ナイフで同僚脅迫、厚労省職員(51)を逮捕「台風で特別休暇取得と思ったのに…」 兵庫

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”神戸新聞NEXT|事件・事故|「台風で特別休暇取得と思ったのに…」 立腹の厚労省職員、ナイフで同僚脅迫” url=”https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201809/0011619018.shtml”]同僚に折りたたみナイフを示して脅迫したとして、兵庫県警兵庫署は7日、暴力行為法違反(脅迫)の疑いで、大阪市北区、厚生労働省職員の男(51)を逮捕した。

 逮捕容疑は7日午前8時ごろ、神戸市兵庫区遠矢浜町の神戸検疫所で、職員の男性(41)に折りたたみナイフを見せた疑い。

 同署によると「ナイフを出したことに間違いはない」と容疑を認めているという。調べに対し「台風21号が直撃した4日に特別休暇を取得できたと思っていたのに、通常の休暇扱いになっていたので腹が立った」などと話しているという。

2018/9/7 23:00 
[/bq]

4
:ID1mN+OMjr0.net
アホなのか?(笑)
6
:IDy+E6bzXV0.net
たった1、2万円のことで、

公務員の職を捨てて、

犯罪者に

7
:IDDstiz6Ff0.net
よかったな。ずっと休暇になったじゃん。
しかも鉄格子付きの別荘にお泊りでw
8
:IDCBwlRV4Z0.net
公務員がどんだけ恵まれているのか分かるよね(´・ω・`)
13
:IDY6tugq7A0.net
一生休暇を満喫できるな
14
:IDZ0lQhbDw0.net
現業職員でしょ?
いわゆる特別枠公務員
16
:IDUB9NHdLt0.net
なんでナイフなんか…余罪ありそう


20
:IDszW1nib80.net
この前タイヤがパンクしたから有給取ったという公務員がいたな。
34
:IDThEm5Cu/0.net
>>20
有給はどんな理由でもとって構わんだろう
22
:IDt5NFFfxT0.net
特別休暇とふつうの休暇の違いってなんだ?
29
:IDWUnHnxTa0.net
>>22
普通の休暇は有給休暇で年20日もらえる。
特別休暇は忌引きや病気、災害の場合に
年休以外にもらえる休暇。
普通は年20日も取れないから、大した問題じゃない。
30
:IDrvtmjEsx0.net
ナマポが必死やなーwww
39
:IDYEMHRQr00.net
特別休暇にするかどうかは自分で決める事じゃないだろうに…
44
:IDaQRPB1gf0.net
>>39
会社ごとの就業規則規定の定義と労基法かな?
50
:IDaQRPB1gf0.net
台風ニュースヤフコメとか見たら8割が自分も休めない!だった
医療従事者の最初のコメに医療従事者だけじゃないとあらゆる職業やリーマンから
52
:IDrtav6o6y0.net
なんだろうね。
職場でムラハチにされてたのかな。
でなきゃこんな幼稚な報復手段は使わんはず。
58
:IDaQRPB1gf0.net
>>52
なんか積もり積もってそうだよね
でなきゃメンタルに問題抱えてそう
61
:IDUrP/8por0.net
休み1日のことで人生終わりww
62
:IDx08E0Z+70.net
被災地は大変だというのに公務員の体たらくよ
68
:IDDSz5vR/K0.net
そんなん同僚に言ったって仕方ないことなのにバカだな
69
:IDu4wwaCOa0.net
そもそも職場にナイフ持ち込むな。
70
:IDVTE98iL30.net
台風が直撃したから特別休暇が取れるわけじゃなくて、
・台風で出勤する通勤手段がとれずに出勤できない
・台風で退勤する時間帯が危険なことが予想される
場合に届け出ることによって特別休暇が取得できるだけだからな。届出を怠れば普通に年休になるのが当たり前。
71
:IDmA+MHXKE0.net
ま、休暇云々は、きっかけなだけで、日頃から何かしら敵対してたんだろ
75
:ID5mTgzkMT0.net
普段から有給使い込んでるんだろうな
79
:IDVTE98iL30.net
>>75
まあ、日頃から勤怠のよろしくないのが、台風キター、で喜び勇んで仕事行けねー特休だー、って仕事行かなくて、
職場で勤務時間管理員にオマエ出勤できたはずだから年休な、って言われて揉めたんだろうな、ってことは想像できる。
81
:IDvJFgAKvc0.net
関西は怖いな
折りたたみナイフを常備しなきゃいけないのか…
108
:IDEe9HEoyh0.net
指示があって休んでいたのなら、勝手に有休にされてりゃ怒るわな
自分で台風で出勤できねえから休むって言ったのなら、普通は有休扱いだろ

って理解であってる?

111
:IDVTE98iL30.net
>>108
合ってない。基本的に職場側から休め、っていわれることは公務業界ではない。

国家公務員の場合、いわゆる一般職休暇法といわれる法律と、この法律に委任された人事院規則により、

「地震、水害、火災その他の災害又は交通機関の事故等により出勤することが著しく困難であると認められる場合」
「地震、水害、火災その他の災害又は交通機関の事故等に際して、職員が退勤途上における身体の危険を回避するため勤務しないことがやむを得ないと認められる場合」

に該当すると判断する職員が許可を受けることにより、必要と認められる期間の特別休暇が与えられる。

本人は出勤困難と思って電話して休んだのに、別にこられたんじゃね、って有給扱いにされたものと想像する。

115
:IDHF4Yj/Pl0.net
公務員の感覚がいかにバグってるかがよく分かる事案だ
120
:IDdNS3qTQZ0.net
これ有給全消化してるパターンの奴だろ
129
:ID68+cTczg0.net
役人って辞めさせるのが困難なんだよなぁ。。。けど、こういう刑事事件起こしてくれるとチョー助かる。
うまくいけば懲戒、それをチラつかせて、依願退職。
公務員って失業保険入ってないって知ってる?勤め先が破綻しないから入れない。
退職金が惜しいけどまぁ、その辺で手打ちかな。
130
:IDVTE98iL30.net
>>129
懲戒ってもこんなの免職まで持っていくのは無理筋だから、本人に辞める気がなきゃ依願退職なんかしないぞ。
132
:IDGL3nFF2W0.net
これで安穏な公務員ライフもジエンド?
それとも厳重注意で復帰おk?
134
:IDLroozTNG0.net
>>132
減給くらいの懲戒処分が出るんじゃないかな。停職の可能性もあるけど。
クビになることも、戒告や懲戒処分外の注意で済むとは相場として思いがたい。
136
:ID3PTpKpxc0.net
>>134
でもこいつに復帰されたら同僚は怖くて仕事にならんよなぁ…

ピックアップニュース








コメントする