コンクリ事件少年「出所したし真面目に働くか」 世間「イヤァァァアア!!凶悪犯がいるぅぅうう!!」

1
:IDrXQwwrRn0.net
[bq title=”「女子高生コンクリ殺人」の犯人 更生失敗で浮かぶ少年法のジレンマ – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15275273/”]8月19日、埼玉県川口市の路上で男性を刺したとして、無職の湊(みなと)伸治容疑者(45)が殺人未遂の疑いで逮捕された。
湊容疑者は被害者男性と駐車場でのクルマの停め方を巡ってトラブルになり、警棒で肩を殴り、首を刃物で刺したという。

’91年7月に、懲役5年以上9年以下の実刑判決を下された湊容疑者は、服役後、どんな人生を歩んできたのか。
出所後はしばらく地元の足立区にいたと見られ、いまから16~17年前にはムエタイのジムに通い、プロとしてキックボクシングの大会に出場したこともあったようだ。

「身長は160cm半ばで、地味で無口。週に3~4日は練習に来ていたけど、他のジム生と喋っているところは見た覚えがありません。
プロといっても実績はほぼゼロで、運送業か建設系の仕事をしていたと記憶しています」(ジム関係者)

当然、ジムの運営者らは湊容疑者がコンクリ事件の犯人だとは知らなかった。

「でも、いつ頃からか、大会の客や他のジムの人から、『あんな奴を所属させていいのか』とクレームが来るようになってね。
彼が『コンクリ事件』の犯人だとバレたんです。それを察した湊は、すぐにジムを辞めました。結局、うちにいたのは2年間ぐらいだったはずです」(同前)

その後は、転居を繰り返し、職も転々としたという湊容疑者。現在のアパートに移り住んだのは約2ヵ月前で、近隣の住民らによると「ほとんどの時間は家にこもりっきりだった」という。
[/bq]

6
:IDAtGk7cV0a.net
それだけのことをしたからね
16
:IDJDIPW+N30.net
綺麗事言っても世間なんか結局そんなもんや
27
:IDxGcdbRHb0.net
コンクリ事件って当時は匿名報道ちゃうんか?
なんでそんなリークがジムに来たんやろうか
74
:IDNbd2ZEypM.net
>>27
2001年やぞ
2chもあるしネット掲示板も盛んで少年凶悪犯糾弾サイトも既に有名やった
505
:IDq/HPUiPAH.net
>>27
テレビでは報道してないけど週刊誌なんかはバンバン実名報道してたぞ
28
:IDMx1eUs/d0.net
殺された子はもっと辛かったと思うよ
68
:IDmlPgFYmU0.net
>>28
わかる
リンチは論外にしてもこれはそもそも司法がぬるすぎる


31
:IDoX7WjwEZa.net
こういう社会的制裁込みで量刑考えてるのかな?
34
:IDhrCVmnQM0.net
こんな調子で寿命を迎えるんだろうなあ
40
:IDv0loDN0P0.net
改名とかすれば良かったのに
そしたらまた変わったんじゃね
でもこの手のやつってあえて名前変えないことで
俺があの凶悪事件の犯人なんや!って見せつけたいのかもしれないね
44
:IDTlfNsqNLd.net
肩身がせまい程度で済んでいいよなこいつは
被害者の女子高生は比較にならない地獄の苦しみを味わったのに
55
:IDEkdf2mTF0.net
殺人事件の被害者って軽く見られてるよね
加害者の人権はどうこう騒ぐ奴はいるけど
63
:IDbKdOvTpI0.net
事故や過失とかほんとに一時の気の迷いや勢いで起きてしまった事件ならまだしもね
85
:IDOWGTNNlap.net
>>63
40日間痛めつけ続けてたこと考えると元から脳が壊れてて更生不可能としか思えんよな
81
:IDKdFKQz8c0.net
完全に更生させるなら人格叩き直したあと顔と名前変えて出すしかないやろ
87
:IDGAJQu6lKp.net
事件の内容的に無理。近くに住んでもいいよって奴居ないだろ
92
:IDiE9N5ohI0.net
罪を償ったねはいお疲れさまでそのまんま放り出すだけならそらそうなるよ
296
:IDvF5H7nd80.net
>>92
医療少年院で思春期をずっとカウンセラーと過ごしてきた酒鬼薔薇がいまアレだから人間気質を後天的に変えるのは本当に難しいと思うけどなあ
更生の見込みのない受刑者は一生刑務所とかでええとワイは思うけど
それもそれで人権侵害なのかね
130
:IDGTgiDi3u0.net
裁判で犯罪に対する代償としての刑が確定し、その刑を満了した以上は、その犯罪者はもはや一般人なわけだしその犯人に対してもう世間が攻撃をするのは法を軽視しとるわ、気持ちはわからんでもないが
183
:ID+wgB3z3A0.net
>>130
社会的制裁は一生つきまとうから一度踏み外すとほとんど戻れんのや日本ゆーのんは
194
:IDzc7XUcrGa.net
>>130
犯罪を犯すってのはそういうことやぞ
やったことに対する法的な責任はとっても社会的なモノまで保障されるわけじゃない
196
:IDw6mTPXsd0.net
>>130
法律も人の心までは縛れんのや
227
:IDBZtOj8sha.net
>>130
その通りやけどそれなら刑が甘すぎよなこいつに限らず
369
:IDiSrXl2WOH.net
>>130
なんの為に前歴制度がある思ってんねん
一生背負っていくのも含めての刑期やろが
538
:IDYL6CGR8z0.net
>>130
言うとること分かるけど
関わりたくないやん?
143
:IDuF0O1GVYa.net
当たり前やん
犯罪者に優しい国なんてこの世に存在せんで
175
:IDouRvMr9ha.net
少年法は別にそいつの今後の人生を保障するもんではないからな
やったらやったぶんだけ人生ハードモードになるのは当たり前
212
:IDP/RZxPd8d.net
犯罪者ってそういうもんやろ
普通の人間は周りの信頼を失って生きづらくなるから罪を犯さないんや
何年牢屋に入れられるからではない
213
:IDOvKbwE8p0.net
つーか罪償っても人間としての評価はリセットされるわけじゃないからしょうがないね
217
:ID6kRM4QrT0.net
こんなんで再犯に巻き込まれた人可哀想すぎる
297
:IDSta8x8A7a.net
加害者の人権ガー、更生ガーとか言ってる連中だって隣近所に性犯罪者が引っ越してきたら嫌だろ
401
:IDWA87ewNr0.net
あんな残酷なこと出来るんやからやっぱどっかおかしいんやろうな
413
:IDcX7+WQ1C0.net
少年院だの牢屋だのにぶち込まれただけで更生しましたとか言われても信用できんよな
422
:IDLuw2j5IH0.net
少年法ってそもそも戦後の環境でしゃーない子供のために作られたやつやないんか
438
:IDN/tgm95qM.net
事件内容からして更生不可能な加害者だった
466
:IDxw+PtjXiM.net
更生出来るような事件じゃないだろ
488
:IDWA87ewNr0.net
こういう連中ってヤクザになるもんやと思ってたけどそうでもないんやね
524
:IDT1dtp8Uwa.net
>>488
改名もできん経歴もったやつなんかヤクザもお断りやろ
509
:IDN3DFjQ3Xd.net
有名税やろ
それだけのことしたんやから甘んじて受けろや
574
:IDRFWdbMl/0.net
更生する機会は必要だと思う派やけど過去に犯罪をしていたと知ったら近寄れないわなぁ
やっぱ建前なんやね
601
:IDm/sa3S3DM.net
>>574
その辺の犯罪と全く違うからな
620
:IDLZGtg+Hl0.net
親に虐待されてて云々とか親や友達が酷い目にあって云々みたいな止むに止まれぬ事情があるんならともかく自分が楽しいからって残虐な方法で殺人する奴なんかどこからどう見ても更生不可能だし野に放ったら一般市民が怖がるのも当たり前やん
少年法をなくせとは言わんがせめて例外規定くらいは設けろや
875
:IDL3NSO+Eux.net
法的な罰以外にも社会的な罰を受けるのは普通だよな
932
:IDMWvEcB4g0.net
少年法で法律的には守られても世間の感情は変わらんからこう言われるんだよなあ

ピックアップニュース








8件のコメント

  1. 犯罪行為に対して罰則が緩すぎて世間は納得してないってことじゃん
    死刑にしとけば仕方ないなで終わってたし犯人も苦しまずに済んだし
    被害者が増えることもなかった

  2. 養子縁組で名前変えてたから他の土地で別人になりすませるじゃん、
    しかも親が共産党員ならコネで仕事はあるし、
    何の支援もない犯罪者より、やり直せる条件はそろっていたのに、
    自分が真っ当になろうと努力しなかったんでしょう

  3. 犯人たちの親が「息子も世間に晒されて被害者なんです」って逆ギレしてたよな。

  4. 内容が内容だからな
    一般的な犯罪でかたれるもんじゃないしな

    国が国なら総出でリンチにあって〇されるLVだろ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル