マリカー、任天堂に敗訴 今後巨額の賠償金を支払う羽目に

1
:ID8kPgg/W/0
[bq title=”任天堂、「マリカー」めぐる訴訟で勝訴 「公道カート」会社に賠償支払い命令(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000082-zdn_n-sci”] 任天堂が、公道カートとマリオのコスチュームをレンタルするサービス「マリカー」を提供している企業「マリカー」(東京都品川区、現社名は『MARI モビリティ開発』)に対し、著作権などを侵害しているとし、東京地裁に提訴していた件で、任天堂は9月27日、同地裁がマリカーに対し、不正競争行為の差し止めと、損害賠償金の支払いなどを命じる判決を下したと発表した。

任天堂の発表内容

 マリカー(当時)は、1人乗りの公道カートとマリオなどの衣装を貸し出し、外国人観光客から「リアルマリオカート」などと呼ばれ人気を集めていた。だが任天堂は、マリカー側が(1)任天堂のレースゲーム「マリオカート」の略称「マリカー」という標章を社名などに用いている、(2)マリオなどのコスチュームを貸与した上で、それらが写った画像や映像を任天堂の許諾なく宣伝・営業に利用している――と指摘。不正競争行為・著作権侵害行為に当たるとして、昨年2月に提訴していた。

 東京地裁は9月27日、マリカーという標章などが公道カートの利用者の間で「任天堂の商品等表示として広く知られている」と認め、マリカー側に対し、不正競争行為の差し止め、損害賠償金の支払いなどを命じた。任天堂によれば、差し止めの内容には、マリオなどのコスチュームの貸与を禁止することなどが含まれるという。

 任天堂は「当社のブランドを含む知的財産の侵害行為に対しては、今後も継続して必要な措置を講じていく」とのコメントを出した。一方、マリカー側は「一部主張が認められなかったことは誠に遺憾であり、内容を精査して引き続き対応する」としている。
 [/bq]

4
:IDkFZ+KuAk0.net
マジカー
10
:IDNCgug57M0.net
>>4
同じこと言おうとしてたけど他人の見るとつまんねーな
11
:IDxCeqlRJa0.net
マリカーにタダ乗りしてたからな
当然の報い
12
:IDWtvw6jnR0.net
寄りによって知的財産にうるさい任天堂様にケンカ売るとか
15
:IDJ9Qsu1qX0.net
御堂筋にもいるけど、あれが無許諾って頭おかしいよ
16
:IDbnkvnvuT0.net
あれだけ堂々と縦横無尽に商売してたから、てっきり許可取ってたものとばかり思っていたわ。
無許可であれだけやってタダで済むわけがないだろ。。


21
:IDgZlUzAj+0.net
そりゃそうなるわw
22
:IDuE6/RlR60.net
五輪閉会式での安部ちゃんのマリオコスは許可取ってたのかな?
47
:IDiBSjUPVM0.net
>>22
むしろなんで勝手に使ってると思えるのかな
24
:ID5uSuR9n90.net
まぁ100%負けると思ってたから意外性ないわw
26
:ID7k7q6YYD0.net
ルイカーに社名変更したりして
27
:IDQx8KjhHV0.net
これ「パーティカート」って名前にして
コスプレ衣装屋を別会社にして任天堂キャラ以外の衣装増やしたら合法なのか?
43
:IDFTYrAhTK0.net
>>27
コスプレ衣装屋を別会社は既にやってた気がする
33
:IDb9HHx2p50.net
結果的に任天堂のためにタダ働きしてたような額になりそう
いやー世の中うまくできてますな
35
:IDstheqFQ90.net
あの連中のおかげで青ナンバーミニカーに規制が入りそうでめっちゃ迷惑だわ
42
:ID++apUX5B0.net
普通の日本人ならやろうと思わんな
任天堂に絶対訴えられると予想できる
46
:IDCRPBEp2F0.net
バナナ投げつけられた感じかなw
50
:IDDzd4UExt0.net
うるさいし連なってるし昼走ってる珍走だわ
51
:IDKlEmZY9x0.net
あれホント邪魔なんだよね
外国人には楽しんで貰いたいけどあれはダメだよ
54
:ID3fgP/Np40.net
本当によく見るもんな
白人がめっちゃノリノリで乗ってるし
欧米でなのか日本の旅行代理店なのか知らんけどどんなオススメ方してんのよ
日本ではマイナスだってのを教えてねーのかね
60
:IDEhI8Jca+0.net
中国人が上海とかそこら辺でやり始めるんじゃねえの
62
:ID47NraW6A0.net
当時このカート企業がこいつらどうなん?と思ったのは初期に
・任天堂から許可を直でもらった!
・マリカーはマリオカートの略として浸透してない!
みたいな感じの主張を始めた時だな

それまではネットも生温かかったけど
そこから一気に盗人もうもうしい(←なぜか変換でry)みたいな空気に変わったよね

68
:IDje0Q9yQh0.net
外人呼び込めるのに訴えるだけなん?
任天堂で公道サーキット事業やらないん?
74
:ID8v1DbF3x0.net
>>68
やるわけねーだろ
一人でも人死が出たら
回復に何年もかかるレベルのイメージダウンだわ
81
:IDI1YDiGYT0.net
マンマミーヤ
83
:IDC+5IyWMJ0.net
任天堂の弁護団て結構な常勝軍団じゃなかったか
89
:IDhZAmBjDh0.net
正式に認可を求めてもあの形態だと危険が危なくて無理だろうなぁ
とは思ってた
91
:IDTSzAQXFk0.net
そりゃそうだよな・・
100
:IDhZAmBjDh0.net
最終的にはカートの貸し出し業者と衣装の貸し出し業者が
名目だけ別で、あくまで客が勝手に衣装を借りて乗ってるだけって
みっともないことになりそうだな。
114
:IDgDVB4Cyp0.net
任天堂ランド作ってそこでカートで遊ばせればいいよ需要はあるんだし
121
:ID3wPTWbHq0.net
めっちゃ堂々とやってるから任天堂がやってるのかと思ってた
131
:IDvA4C7tZ40.net
急に渋谷で見かけなくなったのはこのためか
132
:IDpOKRYV0b0.net
侵害行為に当たらないってんなら
その社名は何やねんって話やからな
140
:IDsA6Xeu7U0.net
最強の任天堂法務部を敵に回して生きていられると思ったか?
賠償金に震えて眠れ
141
:IDKLmEOlcF0.net
任天堂の法務部ってガチ最強なんだろ?
144
:IDs1EJ8kpO0.net
知的財産云々より公道カートが迷惑すぎるほうが問題だわ

ピックアップニュース








コメントする