【富田林逃走】逮捕のきっかけは警備員のとっさの判断 樋田容疑者「何で警察を呼ぶんだ」 目が充血

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”警備員の機転で呼び止め 容疑者「何で警察を呼ぶんだ」:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASL9Z05MML9YTZNB017.html”]もちが並ぶ道の駅「ソレーネ周南」の店内

大阪府警富田林署で接見後に逃走した樋田淳也容疑者(30)が29日夕、300キロ余り離れた山口県周南市で万引きをしたとする窃盗容疑で逮捕された。

逮捕のきっかけは、警備員のとっさの判断だった。

山口県周南市の道の駅「ソレーネ周南」を管理する周南ツーリズム協議会の笹木大(ひろし)事務局長(40)によると、私服の女性警備員が樋田淳也容疑者に声をかけた。会計をせずに商品を服の中や手に持って店の外に出ようとしていたので、呼び止めたという。

樋田容疑者は「財布を取りにきただけだ」と言ったが、事務所に連れて行った。事務所で「いすに座って」と言ったが、「何でなんだ」と抵抗する様子を見せたという。警察を呼ぼうとすると、「何で警察を呼ぶんだ」と事務所から出ようとするそぶりを見せたので、取り押さえたという。日焼けをしており、目が充血していたという。

2018年9月30日01時20分  [/bq]

3
:IDa8gt9Crk0.net
中学生みたいな言動
5
:IDRjSDofg/0.net
さっさと警察呼んで良かったね、甘い対応ならまた逃げるとこだったわ
6
:IDtOUQe0G80.net
かわいい
14
:IDIeJ5JEng0.net
>>6
全然手配の写真とイメージ違うな
こりゃ仮に近くにいても気が付かないわ
333
:ID/Dq6+uiS0.net
>>6
うっわコレ!良く気付いたなぁwこりゃ分からんわ。
433
:IDtwtW38Ko0.net
>>333
警備員も樋田と気付いてとりおさえたわけではないからなぁ
いつものように万引き犯だと思ったらあの樋田でびっくりてとこやろ


8
:IDLL+GXMAa0.net
とっさの判断もなにも、施設の警備員に警察呼ぶ以外なんの判断のしようがあるんだ?
363
:IDUqmsWZtr0.net
>>8
「とっさの判断」って一文入れると、グッと文章が面白くなるから
入れてあるだけじゃね?

まぁ、「万引きに気がついたのを、とっさの判断」と言えなくもないから
まるっきり嘘って訳ではないが、どっちかというと粧飾した文って意味合いが強いと思う。

20
:IDffmBMV/80.net
>>8
万引き犯捕まえても必ず警察呼ぶ店ではないんだろ
49
:IDLZtqimwq0.net
>>20
今はほとんど呼ぶよ
警察を呼んで引き渡さないと捕まえた方が逮捕監禁罪になる可能性もあるし
11
:ID+6afAdwv0.net
気になるのは懸賞金の行方
94
:ID4omUZTWI0.net
>>11
普通に考えればこの女性警備員に進呈されるだろうな
テレビ取材も来るだろうし迷惑料代わりにどうぞ
12
:IDhZjUKcbr0.net
なんで何が何でも必死に逃げなかったの?
女性警備員くらい振り切れそうだけど。
29
:IDWxQpL+fm0.net
>>12
「この件に関しては俺は悪くない」とか思ってたんじゃね?
13
:IDt0UH52/x0.net
 

39
:ID82PsXSsE0.net
>>13
真っ黒々に焼けて…こりゃあ天然の変装だわ。
62
:IDRjSDofg/0.net
>>13
これじゃあ、わからんわ
176
:IDMD9STOkA0.net
>>13
手配写真はインドア青年みたいなのに漁師みたいになってる……
これじゃ外見だけじゃ同一人物だとは気づかないだろうなー
245
:IDxCGtMgzn0.net
>>13
着てるものも全部盗んだのかな…
383
:ID7HJKDkwk0.net
>>13
散髪してるやん
767
:IDV8pWmA/s0.net
>>13

逃げないように190cmの巨人の警察官で固めたとか?

904
:IDZyWnQDnt0.net
>>13
これは一緒に自転車旅行してた44歳のオッサン無罪だわ
手配写真とぜんぜん違う

町ですれ違っても気づかないレベル

832
:IDASNFo9mq0.net
>>13
なに顔なんか隠してんのwwいまさらwww
844
:IDAsPwwEay0.net
>>832
また逃げる予定だからだろ
65
:IDsrFeXeQR0.net
日焼けが変装になるなんて考えてもみなかった。
68
:IDwRgyeHws0.net
しかし結局山口まで逃げられてるとはな

大阪府警、情けねえ

956
:IDm4XNj1/00.net
>>68
府境超えたらなんもできねーよ
都道府県単位の警察組織最大の欠陥
963
:IDzMfpQaVXO.net
>>956
警察ってなぜか地方公務員だからね
80
:IDuJRxbcvi0.net
逃亡生活の方が刑務所よりきついだろうに、何故ここまで必死に逃げようとするのか
よほどばれるとまずい余罪でも隠しているんじゃないの
84
:IDZDnCyKqN0.net
捕まえたのが万引きGメンと聞いて
2時間ドラマの木の実ナナを勝手に想像してたけど
本当に女性だったのかw
101
:IDrCXWENOE0.net
女性警備員にあっさり連れて行かれる状況がよくわからんわ
声かけられた時点で全力で逃げるっしょこいつなら
なぜなのか
107
:IDE6nWhyKR0.net
大阪府警より優秀なおばさん警備員
123
:ID9HZe7/wi0.net
女性警備員にしたらいつも通りに仕事しただけだろうがそれに比べて警察の無能ぶりが情けない
128
:ID7MxLJee80.net
頭剃って日焼けにちょび髭かあ
しかも連日の運動で体締まってるからな
こりゃわかりにくいわ

樋田容疑者の似顔絵にも坊主も日焼けもここまでのヒゲもないやん
キャップとかメガネとかでさ
大阪府警!!

130
:IDCHuEO/BW0.net
田舎の道の駅に万引きGメンがいるとは思わなんだ
312
:IDZDnCyKqN0.net
>>130
土日だとわりと遠方からも客が来るからな
平日だったら警備もゆるめだったかもしれない
376
:IDYUNJBuO30.net
>>312
観光バス乗り入れ可な観光コース施設は学生や外国人が大勢一気に押し寄せてごっそり持っていかれる事があるそうで
カメラ付けまくったり高い棚使わずテーブル状陳列多かったりと警戒してる
143
:IDLcDRra7U0.net
樋田容疑者が逃走した富田林署では、市民からとみられる電話が相次いだ。
署員の一人は、「申し訳ないです。二度とこんなことが無いように頑張ります」と言って電話を切り、
大きくため息をついていた。

署内のテレビで、樋田容疑者逮捕のニュースが流れると、署員らは下唇をかみながら見つめていた。

152
:IDQ5JbevM/0.net
>>143
素直に喜べばいいのになw
212
:IDur5IwJlE0.net
日本には片隅にひっそり暮らしながらも
こういう風に自分の仕事にきちんと責任感を
持って働いていてる人が多いことが日本の
財産
下手な警察より役立ったのは皮肉
222
:IDbQrPXusc0.net
>>212
街中で刃物振り回していた男をボコボコにしたヤマトのあんちゃんも居たな
[https://moccosnoon.com/archives/24590.html]
219
:IDcDcBjxIH0.net
女に散々暴行して、最後に女に捕まるのか
皮肉が効いていていい気味だw

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル