サイコパスの特徴は脳の扁桃体(へんとうたい)がぶっ壊れていた!衝撃的すぎる結果に!!

1
:IDMWDykXti0.net
[bq title=”サイコパスは「恐怖の表情」を認識できない――その脳の特徴とは | ダ・ヴィンチニュース” url=”https://ddnavi.com/review/490744/a/”] サイコパスは「恐怖の表情」を認識できない――その脳の特徴とは

フィクションの世界でも現実世界でも、ある凶悪犯罪の犯人が「サイコパス」だと聞くと、ザラリとした不安な気持ちになることがある。常人の理解を超えた存在だけに、怖いけど気になる。できればリアルには近づきたくない…が、普段の彼らはいたって「普通の人」にみえるようで、にこやかに挨拶をかわす隣人が実はサイコパスで凶悪事件の犯人だった、なんて驚くべきことも実際にあるらしい。

他人を思いやることができない人格障害をサイコパシーと呼び、サイコパスとはその性質を持った人のこと。他者に冷淡で自分の行動をコントロールすることが難しく、時に他人を騙したり操ったりするなど反社会的行動をとり暴力的でもある。

著者はサイコパスの特徴を持つ10代の子どもたちの脳をMRIで調べ、脳の微細な血流を調べていく。そしてわかったのは、「サイコパスの子どもたちは脳の中の〈扁桃体〉がうまく機能していない」という事実だった。その結果、彼らは強い恐怖を覚えている人や苦しんでいる人の表情を「認識」できず、 さらに自分も「恐怖」を感じにくい状態にある。

では、この扁桃体が活発な人はどうなるのだろう…「サイコパスと真逆の人」として著者が次に興味を持ったのは、自らの命を顧みず咄嗟に火事で燃える家に飛び込んでいったり、赤の他人に自らの腎臓を提供するドナーとなったりという「極端な利他行動」をする人々。 

『恐怖を知らない人たちへ』(アビゲイル・マーシュ:著、江戸伸禎:訳/KADOKAWA
[/bq]
4
:IDijisUqvv0.net
目を見ればなんとなく分かる
顔は笑ってても目は死んでる
5
:ID97IHtgAW0.net
専門職に多いと聞くな。医者とか裁判官とか。
19
:IDj/XybKCj0.net
>>5
彼らに必要なのは同情することではなくて正しい判断をすることだからね
本来ならね
150
:IDMlyKQePF0.net
>>5
成功した経営者を調べたら40%がサイコパスだった!って研究結果もあったよね
支配階級に多いんだろう
151
:ID85PmOufu0.net
>>150
経営は人を人を思ってたら中々できるもんじゃないからな
153
:IDKyFgquGX0.net
>>151
経団連がたまにアホな声明出してたりするけど
労働者無視のサイコパスだからこそそれを素で思ってるってことか、納得


9
:IDy3NRKuQi0.net
やっぱり脳が壊れてたか
17
:IDxgKDGuhV0.net
相手が苦しんでるのを認識できないのは小児性愛者に多そう
子供を脅迫して「ただの純愛」って言いきっちゃうタイプ

苦しませて喜ぶのは、動物虐待愛好家とかに多そう

23
:IDD6UepWXj0.net
外科医は物腰はすごく優しいのにやることはえげつない
看護師も多い
40
:IDvtJH0UHw0.net
>>23
「慣れ」るんだよ
慣れない人は淘汰される
31
:IDPIa/FkxC0.net
ワンマン社長に多いんだっけ
37
:IDpW9tiDvq0.net
病気なんだし判明したら社会から隔離して治療受けさせろ
43
:IDznKNcRsu0.net
なんだ
発達障害の一種じゃん
48
:ID810lrGA70.net
サイコパスってなぜかイケメンで知脳的な犯罪するイメージが強いけどバカで不細工なサイコパスだとただの無能系キチ○○じゃん
58
:IDSQKjjTn/0.net
だから傭兵としては最適な人材なんだよ
72
:IDh+pnSgHt0.net
むしろなんで人を殺してもいいと思うんか聞きたい
74
:IDDBECsqJC0.net
逆に扁桃体が大きかったら不安症になったり恐がりになったりとか
恐怖感を感じやすい。これ、遺伝と思うけどどうなんだろう?
81
:IDEbro5UbnO.net
なんか社会全体として、他人を騙して搾取して利益をもたらすことを是とする風潮あるよね
むしろそんな素養をリーダーとして求められるというか
82
:IDovmzameE0.net
他人の感情にまったく左右されずに
冷徹な判断ができるってことだろ
経営者に多いのは理解できるな
109
:IDlJ4cn6DZ0.net
狩や戦ではさぞかし優秀な戦士だったんだろう
118
:IDq/Px5KMQ0.net
脳の機能に異常があってサイコパスになってるとわかっても
それを治す方法は今のところ無いわけだから、
手の足も出ないわけで、何の役にも立たない情報だな。
単に、調べた人間の自己満足感を満たしただけで。
142
:IDMPgT2nBN0.net
>>118
手も足も出ないが、見分けて退避することは出来るだろ
すごく役に立ってるけど、あなたには不都合なようだね、ってことは???
130
:IDJWLZeKOv0.net
で、サイコパスの人が犯罪を犯した場合、
『脳の中の〈扁桃体〉がうまく機能していないから仕方ない』
ってなるのか、
『脳の中の〈扁桃体〉がうまく機能していないのを治療しなければ刑務所に入れても意味がない』
って事?
131
:IDqtwyBAvt0.net
思い出すとそれっぽいのは結構いたな
簡単に人を殴れたり平然と嘘ばっかつける奴
139
:IDJmEX4lry0.net
サイコパスと殺人や暴力は関係ない
凶暴性とか知能は普通の人と同じようにバラバラ。ただ悪いことをした時とかに普通の人が感じる罪悪感が無かったり、本人の中で正当な理由を作って納得できちゃう感じ
140
:IDW9TVU/7S0.net
つまり他人の脳を改造して利他主義を強めれば、
都合よく利用できる人間に作り変えられるんですね!
141
:IDKyFgquGX0.net
逆に鬱病とか精神系の人は扁桃体がでかくなってるからな
ビビリじゃ何も前に進めないけど
恐怖感感じないだけすぐに立ち上がれる分
サイコの方がマシ
つかビビリだけ人生生きる分損なんだよな
156
:ID85PmOufu0.net
法律上はギリセーフだけど詐欺みたいなスキームで稼いでる人と話したことあるけど頭の回転速くて面白い人で表情も豊か
一見すると魅力的なんだよね
ネットでは評判悪いんだけど
ああいうのがサイコパスなんだと思った
161
:IDt513yW8S0.net
これ、ぶっちゃけ言うと障害者だよな?

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. この言葉を流行らせた人がテレビで言ってたわw
    「ネットの匿名サイト・ブログ、まとめサイトの運営には、この傾向の強い人が多い」
    「支配欲の強すぎる人にはうってつけのコンテンツ」
    「時々見たりしますが、煽られている人をみると、あーやってるなーと」

コメントする