【沖縄県知事選】デニー氏当選 若者が佐喜真氏に投票するも力及ばず…

1
:IDTb2UtFAa0.net

[bq title=”沖縄知事選、玉城氏が初当選…基地移設に影響か : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/election/local/20180930-OYT1T50159.html”]沖縄知事選、玉城デニー氏が初当選…野党支援

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画の是非などが争点となった沖縄県知事選は30日投開票され、立憲民主、共産などの野党が支援する新人で、移設に反対する前衆院議員の玉城たまきデニー氏(58)(無)が当選した。与党などが推した前宜野湾市長の佐喜真淳さきまあつし氏(54)(無=自民・公明・維新・希望推薦)ら3人を破った。政府は名護市辺野古への移設計画を予定通り進める方針だが、影響は避けられない見通しだ。

 玉城氏は30日夜、那覇市内で「辺野古に新しい基地を造らせないという思いはぶれずに全うしたい。政府にしっかりと思いを伝えていきたい」と語った。

 玉城氏はラジオのDJ、タレント、沖縄市議を経て2009年に民主党から衆院沖縄3区で初当選。離党後は自由党の小沢共同代表と行動をともにし、同党の幹事長も務めた。  [/bq]

2
:IDyOD48ySH0.net
最近の選挙はいつもこの傾向だね
4
:IDBSWJCbhk0.net
沖縄民が入れたんならいいじゃん
がんばれよ
7
:IDFXOo05sf0.net
年寄りはテレビばっかり見てるから
しかも暇だから長時間
770
:IDpZSD4yUz0.net
>>7
しかも、退屈しのぎに投票にいく
9
:IDdJG76g1t0.net
年寄りの利益のために若者が犠牲になるのね
10
:IDehUyWri60.net
マスコミは己の偏向報道がまだ効いたと
安心してることだろう
233
:IDSNXzNNHu0.net
>>10
沖縄は長寿だから、やっかいだね。
県知事は、あともう一回位は自民の敗北になるだろうね。
245
:IDRwTX5zr/0.net
>>233
その前に独立だよね


14
:IDXJl/oH1Q0.net
マスコミに汚染されてない世代が主流になるまであと何十年かかるかねえ
16
:ID38PRj1M70.net
沖縄の若者頑張ってるんやな…
今はとにかく耐え忍ぶんだ!
18
:IDQ08mOPRI0.net
60代70代の有権者に偏ってるといったって
トータルでは「沖縄県の民意は玉城」ということでしかない

そんな沖縄がバカなのかアホなのかは
また別のはなし

20
:ID/RXveMhG0.net
そりゃ20年後30年後に沖縄が中国に支配されてようが年寄りには関係ないもんな
25
:IDaWiYnKwv0.net
60以上はアメリカ統治経験者って感じじゃねえの
30
:IDvMGlOalV0.net
年寄りに未来を握られる今の制度は何とかせねばならん。
37
:IDscpvdrf+0.net
遅れてきた民主政権みたいなもんじゃないの
代償はあるけど目覚めるためには必要なのかも
46
:IDXJl/oH1Q0.net
>>37
翁長で懲りろよ
41
:IDweBszUus0.net
まじで沖縄の若い人選挙いってくれ
誰でも一緒じゃないのは、民主党で証明されたろ
76
:IDE4cDGA4k0.net
まあ知事選は任期とか色々あるからいいけどさ
憲法改正の国民投票はやばいよな
もうすぐ死ぬ団塊老害共とこれから半世紀は生きなきゃならん若者の投票価値が同じなんだよ
票の配分やら価値をなんとかせにゃならんよな
180
:IDNOkiUYNw0.net
>>76
老いも若きも一人一票ってのは高齢社会ではもはやデメリットだな
かといって是正する方法もないしあったとしても今権力握ってる老人が易々と手放すわけがない
ここが民主主義の限界なんだろうな
83
:IDaWiYnKwv0.net
どのみちデニーは基地移設ではなんもできんのだ
沖縄の日常生活が良くなるといいね
133
:IDF1+ACAm10.net
国会答弁にて玉城デニー氏の沖縄の提言

1 沖縄を一国二制度にして日本の法律の外の存在にする
2 沖縄県のみ関税0
3 沖縄県のみ消費税0

なお、社会保障費は日本政府持ちである

216
:IDyxKbsHs00.net
>>133
一国二制度なんて、国同士がリアルに戦争して停戦条件で持ち出すとか、植民地解放条件とかそのぐらいガチな状況じゃないと成立せんだろ
自分らが楽したいってだけで成り立つと本気で信じてるわけ?沖縄の人は
360
:IDPA4qvfR90.net
>>133
独立する気じゃん
367
:ID+2D04zOy0.net
>>133
これに乗っかった沖縄県民さすがだw
340
:IDrSVoE3to0.net
偏向報道とかに惑わされない世代交代って
あと20年くらいはかかりそうだな
その頃までにボロボロにされなきゃいいんだが
342
:IDjimokmzK0.net
むしろ20代30代がネットに毒され過ぎなんでは?
自分で考えられずにネットの情報に流される傾向にある
361
:IDrSVoE3to0.net
>>342
テレビや新聞には意見できないが
ネットには意見ができる

変な構造ができない限りは
自分で考えられなくても議論した結果が
ある程度民意を反映した意見だと言えると思う

今のところはな…

353
:ID19oS3phI0.net
沖縄に限らず全国で若者対老人の戦いになってきてるなあ
あと10年か20年か、耐えなければならないという訳か

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 待ってなくてもさ、ほら、出にーが失脚するような事がいっぱいあるんじゃないか?もしくは、事故や急な病気とかさ~、なんでもあるよね。

  2. 真面目な話すると
    こういう選挙は少なからず敵対外国の影響を受ける
    最近ではトランプのロシア疑惑等
    過去に日本も行った事がある
    日露戦争の時、反ロシア政府のロシア革命組織を援助したり
    工作員を派遣したりした
    今回の沖縄選挙でも同様のことはあった
    どこの国が資金援助したり工作員を送ったか
    ここでは言わないが

    どこの国が今回の選挙結果で得をしたか?
    米軍基地の反対運動資金はどこの国から出ていたか?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル