オリンピック委員会「あ、予算1500億って言ったっけ?ごめwwもう8000億使ってたwwwww」

1
:IDC33HANyr0.net
[bq title=”東京五輪・パラ経費 関連施策に国の支出すでに8000億円余 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011658401000.html”]東京五輪・パラ経費 関連施策に国の支出すでに8000億円余

東京オリンピック・パラリンピックの大会経費について、国の負担額は1500億円と試算されていますが、国が大会の関連施策に支出した費用はすでに8000億円余りに上ることが、会計検査院の調べでわかりました。今後も多額の支出が見込まれるとして、国民の理解を得るために経費の全体像を示すよう求めています。2020年東京オリンピック・パラリンピックの大会経費は、組織委員会が公表した試算で合わせて1兆3500億円となり、組織委員会と東京都が6000億円ずつ、国が1500億円を負担するとされています。

組織委員会の試算は、大会経費の全体を対象にしたものではなく、経費の基準も公表されていないため、会計検査院は、国の支出がどのようになっているかを詳しく調べました。

その結果、昨年度までの5年間に、大会の関連施策として14の省などの286の事業が行われ、合わせて8011億円余りが支出されていたということです。

一方、国が大会の関係予算と明確に位置づけているのは、平成28年度以降の大会運営に直接資する事業などに限られ、1127億円余りとなっています。

会計検査院は「今後も大会の開催に向けて多額の支出が見込まれる」としたうえで、「国民の理解を求めるために、公表されているものはもとより、その他の経費も含め、運営に資すると認められる国の業務については経費の規模などの全体像を示すことを検討すること」を求めています。  [/bq]

3
:IDRRADXzJ20.net
国民の理解なんか必要ないくせに
6
:ID8TvTnpTGd.net
コンパクト五輪(歴大ダントツの最高額予算)
7
:IDjm6nrHN90.net
こいついつも国民の理解求めてんな
9
:IDX5mnT5fO0.net
とりあえずボランティア募るためにCMやらチラシやらやめろよ
タダで人をこき使う為には金を惜しまないやり方がムカつく
14
:ID9HIih84Ka.net
>>9
その金をボランティアにあげればいいのにな
11
:IDfzIu+QLB0.net
まだ始まってもいないのに予算の5倍以上使ってるてマ?


12
:IDBrNdExAp0.net
絶対赤字確定だと思うんだけど
五輪で景気良くなるのは開催前なのにこんだけ民間投資ケチってりゃそれも無いだろうし
13
:ID/viwjokx0.net
国民の税金で上級国民が私腹を肥やすイベント
16
:ID93FLSskZp.net
箱物に金を使えば景気が回復するんだがお前らそんな初歩の話も知らないの?
その8000億が結果的に国民の給料に回ってるんだが?
56
:IDWvinAOdf0.net
>>16
税金は毎年入ってくるが、この使途が、
割高な費用で不要なものを作って一部の人を大儲けさせるのと
いつもどおりの予算執行がなされるのとでは
経済効果が違う
18
:ID8UxAMyJd0.net
>>16
ちょいと東京に集中しすぎやな
41
:IDTd3Nb6JW0.net
>>16
ハコもの作って景気回復なんて考え方が30年古い

維持費をペイできるだけの生産性もないから、将来的には維持費が財政を圧迫するようになる
長野五輪で長野県が背負った巨額の負債がいい例だし
今現在でも昔のハコもの行政でできた維持費が財政圧迫の要因の1つになってる

そもそも、それがわかってるから、ありものの施設を使うってコンセプトのコンパクト五輪だったはずだが

17
:IDjm6nrHN90.net
ボランティアやろうと思ってた数少ない人間も
半数くらいはこのニュースでやる気なくしただろうな
20
:IDJ/Z7M0j30.net
スタジアムとか北京の鳥の巣よりもずっと金かかってるとか信じられない
21
:IDJLhHaaMc0.net
国の発展のためにオリンピックするなら発展しきった東京じゃない場所でやるべきだろうに極一部の人間がうまい思いしたいってのがよくわかるよね
予算超過してる時点で失敗は確定したしオリンピックなんかより復興業に着手した方が一般層はいい思いできるね
45
:IDMgOmEGfua.net
お偉方の懐にうん千億と入ってるんだろうなぁ良い国だね
50
:ID8UxAMyJd0.net
この場合の問題は額ではなく投資が東京に集中しているところやで
75
:IDSwStF+2g0.net
ハコモノで経済回るとか言って喜んでるの土方くらいだろ
他の業種は良い迷惑
85
:IDGcAdZFk70.net
日本自体はおバカだなあで済むかもわからんが
次期、次々期のオリンピックの運営にもかかわるだろ開催予算の爆増は

結構ひとりよがりなとこあるよな日本
経済強国ばかりがオリンピック開くわけでもねえのに

96
:IDHRA4plG20.net
オリンピックなんていう大義名分使わなくたって金使えや
なんのための政府だよ
128
:IDShoyJ52/p.net
オリンピック以降の大不況に備えて上級国民がポッケないないしてるわけないよ
131
:IDt81oNJ3pd.net
2年前の森元さんのありがたいお言葉だぞ。
6000億以上かかると赤字らしいけど

いわゆるスポンサー料です。オリンピックに協力をしてくださる企業のみなさんから出していただく、ある意味では民間資金ですね、これが半分以上。
あとは、IOC(国際オリンピック委員会)から交付税みたいなものはくるんです、それが1000億円くらいかな。あとはグッズで収益をあげ、もう一つはチケッティングも。
それでだいたい5000億円くらいかな。

それ以上のお金は使えないんです。使えば赤字になる。僕らの組織委員会はオリンピックが終わる5年先、4年先に、終わると解散しちゃうんです。
借金だけ残してサヨナラってわけにいかないでしょ。それを東京都が払うの、国が後始末するかって、そんな無責任なこと僕はしたくないですよ。だから、最初から計画に無理があったんですよ

140
:IDI9SZ7g6lp.net
ロゴのデザインパクリ問題から始まってオリンピック関連グダグダしすぎじゃない?
146
:IDknga6w1uK.net
>>140
招致の段階から滅茶苦茶だよ
予算もデタラメだし石原慎太郎が自称アーチストの息子に広告かなんかの仕事回して税金からお小遣いプレゼントしたり
141
:IDESWwanc6d.net
お祭りなんだから金使えばいいじゃん
貧乏国家でもあるまいし
143
:IDz18qkeq40.net
>>141
その金が一部の上級国民にしか渡されずに国全体に回らないのが問題
169
:IDESWwanc6d.net
>>143
何やってもそうじゃん
悔しけりゃ上級国民になれよ
底辺なのが悪いわ
172
:IDknga6w1uK.net
>>169
それだと個人的な問題解決にはなったとしても国全体をマクロで見たときに何の問題解決にもならないんだよ
142
:IDknga6w1uK.net
オリンピックこんなのだったらマジで頓挫してほしいな
無理繰りにでもやり遂げちゃうとこういう杜撰な行政がまかり通るという前例を作るだけで
ただでさえ無理して負担も大きいのに未来に反省を生かすこともできない
オリンピック大失敗すりゃさすがのガバガバ行政も少しは反省するんじゃないかね
148
:IDssoMAn2+0.net
利権絡みが強すぎる
ラグビーとこれで一体いくら吸い取られるのか空恐ろしい
152
:IDOi34rrrZM.net
会場とか宿舎の新設で金使ってんの?
マジで用途が不明なんだが
153
:IDssoMAn2+0.net
選手村も終わったあと売り出すんだけど土地は安く譲ってゼネコンが丸儲けできるように最初から出来上がってる
154
:IDbXplxhhD0.net
会場宿舎の建設費なんか微々たるもんだよ
最高に金を食うのが”東京で行うこと”だわ
都市圏3000万人の防衛、意識管理、美観、なにもかもに金がかかる
157
:IDssoMAn2+0.net
>>154
これは確かに馬鹿にならない
予算つぎ込みまくるだけじゃあきたらず企業の活動止めるんだから経済損失いくらになるんだろ

経済効果引く予算引く経済損失
絶対にマイナスだろ

167
:IDg2EdevgIp.net
オラも上級国民さまになって予算と言う名のお小遣いもらいてえだよ
176
:IDTY9H5CQL0.net
「俺たちはオリンピックでたんまり儲けるけどお前らボランティアでタダ働きなw」
177
:IDESWwanc6d.net
オリンピックて国を成長させる為とか経済回す目的で開催してるわけじゃないんだけど
181
:IDknga6w1uK.net
>>177
招致のときに有権者に経済だなんだと言ってなければね
それを言って議会を通して招致したならそこには有権者との間に約束が生じてるんだから
オリンピックは本来お祭りで~なんて言ってみたところで正当化されるわけがない
182
:IDvnSHNkvTa.net
まあこんだけ金かけてるんだから今までにない最高のオリンピックになるんだろう
184
:ID8eVZ4zWT0.net
まぁ、色々やらかし過ぎてお祭りになりそうなんですけどね
196
:IDUuSR834I0.net
そうなるとは思ってたが予想以上にオーバーしててワロタ

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 民主党が中国朝鮮に金を流すのを考えれば余程マシ(笑)
    じゃんじゃん国内で金を回せww

  2. 自民党が推進する八ッ場ダム建設も7~8000億円に膨らんでるもんなwwwww

匿名 へ返信する コメントをキャンセル