【北海道地震】コープさっぽろ、大規模停電による損害分を北海道電力に賠償請求へ・・・食品廃棄で9億6000万円の損失

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”コープ、北海道電力に賠償請求へ 停電で食品廃棄 9億6000万円損害(北海道新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00010001-doshin-hok”]北海道新聞 10/7(日) 13:36配信

■「電源集中でリスク高く」
コープさっぽろ(札幌、組合員数170万人)は6日、札幌市内で理事会を開き、胆振東部地震による大規模停電(ブラックアウト)で発生した損害の賠償を北海道電力に請求する方針を固めた。食品廃棄による損害は9億6千万円に達しており、取引先の企業、団体と連携し、近く北電に賠償請求の書面を送る。道内の流通大手がブラックアウトによる損害賠償請求に動くのは初めてとみられる。

コープは全道に展開する108店舗や物流センター、加工工場で、地震後に停電し、冷蔵・冷凍庫が使用できなくなった。損害は店舗分だけで約9億円に上るという。

北海道新聞の取材に対し、大見英明理事長は「今回の停電は人災ともいえるものだ。その分は、電力会社に責任がある」として、北電への賠償請求が必要だと判断した。地震により損傷した苫東厚真火力発電所(胆振管内厚真町)への電源の偏りを念頭に、「大規模電力を一極集中させたことで事故リスクが高まった」と主張。損害賠償の請求を通じて、電源の分散化を求めるなど電力供給のあり方についても、問題提起したい考えだ。

■北電経営陣の責任問題にも
コープ以外でも、停電で深刻な打撃を受けた企業や団体の中には、北電の責任を追及する動きがある。一部の農協では、生乳廃棄などの被害に対し賠償を求める声が上がっているほか、道内に工場を持つ食品関連メーカーも損害額の算定を急いでいる。

ブラックアウトについては、技術的経緯の検証が進んでいるが、コープさっぽろが損害賠償の請求に動くことで、北電の経営陣の責任問題も浮上しそうだ。

地震後、1週間以上食品の品薄が続いたコープさっぽろの店舗=9月13日

 [/bq]

3
:IDaBKP2Or90.net
さすが北海道
6
:IDh1Xnrdoy0.net
これ先例にしたら電気料金高くなる
やめろ
11
:IDZZ9rYsey0.net
なら自前で電力確保しろや
13
:IDJdIo6xVq0.net
うちも冷凍食品廃棄したから金くれ
18
:IDOwA9lVZv0.net
コープさっぽろが「大間原発建設差し止め訴訟」支援金1000万円を函館市に寄付
http://hre-net.com/syakai/syakaibunka/12289/

こんなことしといて被害者ヅラかよ

24
:IDXp6g+jpp0.net
>>18
こういうところが嫌い
268
:IDwUAEezL70.net
>>18
パヨクw


20
:IDueDoVMoz0.net
停電で損害とか普通に却下だろw
55
:ID0N4oapibO.net
>>20 ブラックアウトは北電に過失あるよ!
21
:IDmqkIRoEN0.net
いやいやいや
泊動いてたらこうはならなかっただろ
お前ら生協の元締めはどこなんだよ?
267
:IDEAfAGNj00.net
>>21
震源地が泊だったら同じことになるだろw
北海道の電力体制が脆弱なんだな
北海道て本州から見れば隔絶した島だわw
だから一旦電力は交流から直流に変換しないと
送れないくらい距離(交流だとロスが大きいからな)
37
:ID1zllUzKb0.net
こんなのが罷り通ってしまったら
災害起きる度にえらい事になるぞ
46
:IDFv7adhHW0.net
生協=共産党だろ。
お前らが原発やめろって言っててそれはないよな。
原発があれば大規模停電はなかったかと言われればそんなことはないと思うが。
50
:IDyKwFQ4US0.net
原発関係なくネットワークの問題でしょう
58
:IDbA3A3sm20.net
腐る前に調理して炊き出しすれば喜ばれただろうに
69
:ID/DPo3edX0.net
言っちゃなんだが企業としてBCP(災害時の業務継続計画)を検討してない時点でお粗末すぎる
もっと停電による影響が大きい病院ですら賠償請求をしていないというのに
103
:ID4IPmh7qa0.net
>>69
病院は自家発電あるからだろ
死亡事故が起きても電力会社は免責という最強の法だからな
79
:IDIiu7Odpu0.net
さすがにこれはちょっとねぇ、それよりおたくらの肉の質がわるすぎるって評判ですよ、うちもやめたしね
85
:IDoTmqdPVl0.net
天災による損害賠償はまず無理じゃないの?
どちらかというと苫東厚真火力に電源集中してるから人災ってことにして、問題提起したいのも目的みたいなこと書いてるから
88
:IDIlxa/Vuv0.net
気持ちはわかるけどさ
天災が引き金だし
100
:IDU1j1AwLf0.net
あれだけの大地震なのだから、仕方ない面もあるだろうに。
自家発電でも備えておけば良かったな。
117
:IDwiD351ol0.net
アイスは全部死んだだろうな
118
:IDyzqj5Qsk0.net
これはどうなるか微妙だな
どっちが勝っても不思議じゃない裁判
133
:IDRW17WcH80.net
こんなの認めたら飲食店やコンビニも黙ってないだろ
155
:ID96qlFAP40.net
コープあたりの思想なんて反原発だろ、
食料品コーナーにはお世話になってるが
自業自得というほかないwww
170
:IDlr4O5Agh0.net
いやいや災害対策してない店側の責任やろ
184
:IDjfmMsQoV0.net
泊を稼動させて電力分散させればよかったのに、それをしなかったのは北海道民の意思だろう
187
:IDAxJzrnxf0.net
コープ最悪だな。電力のリスク管理の点で文句言いたいのはわかるけど、どこでも食品破棄とかしていて文句を言ってもしかないから我慢してるのに。
204
:IDYSMptOgS0.net
>>187
空気読めとか黙って耐えろとか日本の一番ダメな所
訴えないと改善されないから
189
:IDuFeVZkt4O.net
気持ちは分かるがこれは無理筋
北海道電力が意地悪して生協に電気を送らなかったわけでもないしな
195
:IDseP5nuIu0.net
おいおい全道の酪農家も続くんじゃね?
220
:IDalRxg8Ai0.net
普通保険入ってんだろ。
うちのケチなとこでさえ東日本大震災のとき多大は廃棄出たけど保険おりてんぞ
227
:IDxXX4Ju7L0.net
これ別に本気で請求してるわけじゃないよね。北電に対する共産党の攻撃
北海道人ならわかる
254
:IDKQus57Ml0.net
これ通ったら、西友の返金騒動ふたたびになるやろな
278
:IDJtLDRu120.net
西友のメンバー集合だな。みんな百万円分は廃棄してるだろ
308
:IDVuzT7kug0.net
面白いから法廷ではっきりさせればいい
316
:IDyGGT/Tqc0.net
>>1
これ、もし裁判に勝ったら全北海道民が請求するぞ
329
:IDB1FV3ZL/0.net
そういう一発アウトの業種は、高コストでも自家発電設備備えるの義務化しとくべき。

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 電気事業法により、裁判になってもコ-プ100%負け確定www
    過去の裁判判例で確定済みww バカだね最高裁まで行ってこい

  2. コープは他の業者と違って、この手の保険です入ってなかったそうな。
    地震以外でも(台風や事故等で)長時間の停電というのはマトモな企業なら対策しないとね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル