コープが北電に賠償請求をすると報じた北海道新聞が嘘だった件

1
:IDm9PYBJRe0.net
[bq title=”10月7日(日)「北海道新聞朝刊1面掲載記事」に関して|生活協同組合コープさっぽろ” url=”https://www.sapporo.coop/corporate/content/?id=323″]北海道胆振東部地震により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともにご遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。
また被災された皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、被災地の一刻も早い復興をお祈りいたします。

コープさっぽろといたしましては、生活物資の提供及び被災地応援行動をとおしまして復興に努めて参る所存です。

10月7日(日)北海道新聞の朝刊1、2面に、『コープ、北電に賠償請求へ 大停電 9億6000万円損害』のタイトルで記事が掲載されました。
組合員さん及び関係各位に、ご心配とご疑念をお掛けすることになり、心よりお詫び申し上げます。

記事の内容は事実と異なり、かつ、センセーショナルな書き方になっており、甚だ遺憾であり、北海道新聞に対して抗議をいたしました。

1面のタイトルに『コープ、北電に賠償請求へ』とありますが、コープさっぽろが北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません。

コープさっぽろとしましては、ブラックアウト(大規模停電)の原因と責任の所在を明確にすること及び電源の分散化や再生可能エネルギーの活用等、電力のあり方についての議論を進めることに意味があり、今後このような甚大な被害にならないように再発防止対策を含めて問うていければと考えております。

組合員さん及び関係各位に、ご心配とご疑念をお掛けしたことに対しまして重ねてお詫び申し上げます。

生活協同組合コープさっぽろ  [/bq]

5
:IDFAro6cD00.net
北海道新聞のも貼れよ
14
:IDm9PYBJRe0.net
>>5
[bq title=”コープ、北電に賠償請求へ 停電で9億6000万円損害:どうしん電子版(北海道新聞)” url=”https://www.hokkaido-np.co.jp/article/235709″] コープさっぽろ(札幌、組合員数170万人)は6日、札幌市内で理事会を開き、胆振東部地震による大規模停電(ブラックアウト)で発生した損害の賠償を北海道電力に請求する方針を固めた。食品廃棄による損害は9億6千万円に達しており、取引先の企業、団体と連携し、近く北電に賠償請求の書面を送る。

道内の流通大手がブラックアウトによる損害賠償請求に動くのは初めてとみられる。

コープは全道に展開する108店舗や物流センター、加工工場で、地震後に停電し、冷蔵・冷凍庫が使用できなくなった。損害は店舗分だけで約9億円に上るという。  [/bq]

24
:IDFAro6cD00.net
>>14
この記事も言い切ってるよなー
7
:IDAA+FT3Vb0.net
本当に誤報だったのだろうか
批判が殺到したことで誤報で片付けた気がする
101
:IDo5ZHy4ii0.net
>>7
ほんこれ
113
:IDwINmEln7O.net
>>101
コープさっぽろは北海道電力が潰れる事を想定して、さっさと示談成立してお金受け取った可能性あるな。
訴訟したらお互いデメリット大きいから。


10
:IDhW3EM3i80.net
やめてけれゲバゲバ
12
:IDGEJto2YK0.net
内ゲバ?
13
:IDs+jf3Ipa0.net
こんな事しても印象悪くなるからな
16
:IDFAro6cD00.net
NHKも報道してんじゃん
21
:IDegU6d2D40.net
これはますます疑惑が深まったな
22
:IDljS3RAh90.net
フェイクニュース 罰則つけた方がいい
無茶苦茶な報道で株価操作も出来ちゃう
23
:IDs+jf3Ipa0.net
苦情の電話が殺到したかw
でも、ちゃんと金額まで乗せてるから裏取りはしてるだろ
29
:IDueWwMS510.net
この件は誤報と済まして、いいものだろうか!?
ますます、疑惑は深まるばかりだ!
30
:IDs+jf3Ipa0.net
ガセネタで一面には載せないだろ
37
:IDVNtmVico0.net
反応見てから撤回したとか、下衆の勘繰りかな
45
:IDOYGrWXFn0.net
訴える準備があるって情報入手→早漏勇み足で新聞掲載→想像以上に叩かれ捲くる→コープびびって訴えない→苦し紛れで誤報宣言
こんなとこか
48
:IDp8tZxBNM0.net
なんだよこれフェイクニュースかよ
50
:ID4v4eWpid0.net
毎日新聞も報道してる
https://mainichi.jp/articles/20181008/ddm/041/040/109000c

赤同士頑張れよ

51
:IDIMwNaWp50.net
うちの地方紙にもコープ札幌が北電に損害賠償請求って3面記事に出てたけど
あれも違うってことなんか?
94
:IDK8ki0wbS0.net
>>51
対して裏とってないんだろ
53
:IDIIgo2c260.net
めっちゃニュースでやってたやん
10億近く損出たから電力会社のせいだってよ
56
:IDtkNiVtRF0.net
これ引っ込めたんだろうな悔しさ滲んでるもん
60
:IDcDjxCo9L0.net
[bq title=”“大規模停電で9億円余の損害” コープさっぽろが賠償請求へ | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181008/k10011662921000.html”]“大規模停電で9億円余の損害” コープさっぽろが賠償請求へ 
2018年10月8日 4時14分

 北海道内のスーパー大手「コープさっぽろ」は、先月の大規模停電で9億円余りの損害が生じたとして、北海道電力に賠償を求める方針を決めました。

 札幌市に本部を置く「コープさっぽろ」によりますと、先月の地震のあとの大規模な停電で、物流拠点や食品の加工場では冷蔵庫が使えなくなり、食材の廃棄が相次ぐなどしておよそ9億6000万円の損害が生じたということです。地震などの自然災害によって生じた損害を補償する保険は契約していなかったということです。

 これらの損害について「コープさっぽろ」は、北海道電力に対して賠償を求める方針を決めました。「コープさっぽろ」は、賠償と合わせて大規模停電が起きた責任の所在も明確にするよう求めたいとしています。

 北海道内では停電によって工場が稼働を停止したことや企業が営業をやめたことなどによる経済的な影響が、今月3日までの集計で1318億円に上っています。

 北海道電力に停電で生じた損害の賠償を求める動きが表面化するのは、今回が初めてです。 [/bq]

62
:IDlpgl9O2b0.net
なんかの圧力あったんじゃないか?
63
:IDcDjxCo9L0.net
NHKも報じてるけどどーすんのこれ
69
:ID4v4eWpid0.net
非難殺到して取り下げたな
70
:IDZVxYeyLJ0.net
何が真実?
71
:IDlpgl9O2b0.net
1面だし金額も明確だから裏どりはしてる

しかし、抗議とクレーム、反響がデカすぎて引っ込めたな
あと、どっかから圧力があった

83
:IDXelyIYrF0.net
>>71
電力会社になら何やったって良いって放射脳的発想で訴えようとしたけど
どう考えても勝ち目無いから止めるだけだろ
73
:IDYnV4csHs0.net
77
:IDT5hPIcm90.net
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/235709
まだ記事を取り下げていないところを見ると,道新側もそれなりに裏を取った上で書いた記事なんじゃないの?
86
:IDZrRUZwru0.net
[bq title=”コープ、北海道電力に賠償請求へ 停電で食品廃棄 9億6000万円損害(北海道新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00010001-doshin-hok”]北海道新聞の取材に対し、大見英明理事長は「今回の停電は人災ともいえるものだ。その分は、電力会社に責任がある」として、北電への賠償請求が必要だと判断した。  [/bq]

うーん・・・ここまで具体的に書いている内容が嘘なのかな

194
:IDa1qg/Mj40.net
>>86
大見のジジイは「賠償請求する」なんて一言も言ってないが道新が勝手に付け加えてるし。

早とちりというか願望を記事にしただけじゃない?
あ~あ、コープがマスゴミ訴えればいいのに。

89
:IDSFy8Rbew0.net
わざとリークして世間の動向を調べたけど
思いの外、叩かれたから誤報ってことにしたのかな
108
:IDYw0jOwaU0.net
訴えるとやっぱ原発必要じゃん!になると共産党としてまずいから、慌ててフェイクニュースにだ~って始めたんだろ
115
:IDIzYDxpOI0.net
北海道新聞も職業としてのプロなら
記事を書いた奴が出てきて紙面で反論しろよ

だれからの情報だとか明確にしろよな

117
:IDNYAis6v20.net
原発はダメだ停電はダメだってちょっと頭がおかしいと思ってたが誤報だったか
120
:IDzdW5WSHV0.net
こんなことをしても潰れないのがマスゴミ
旧雪印がかわいそう
132
:ID3GgeN80e0.net
これが通ったら原発被害は何でもありになるしねぇ
311の計画停電での損害って小さなウチの会社でもあったし
さすがに保険屋に聞いてもダメだったなぁ
据え置きでほとんど金利つかない市と県の対策で借りて復活した
133
:IDs3e+d6l+0.net
飛ばし記事書いたヤツとヤフートップページの担当者は坊主な
135
:IDdgFfoCSk0.net
>コープさっぽろが北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません。

法的措置でなければ、誠意を見せろとか (・・?

137
:IDlQ9+U3t/0.net
内々の会議でそういう話も出たよみたいな報じ方だったが少なくとも一部テレビではな
148
:IDwINmEln7O.net
>>137
この記事は具体的だよ
[bq title=”コープさっぽろ「全道停電は人災」、北電に9億6千万円損害賠償請求 | 北海道リアルエコノミー | 地域経済ニュースサイト” url=”http://hre-net.com/keizai/ryutu/33403/”]幹部会で北電への損害賠償請求を検討することを決め、10月6日の理事会で請求を決めた。大見英明理事長は、「まず内容証明郵便で損害額の賠償を請求する。これによって北電の出方を待ちたい」としている。

 コープさっぽろは、今回の地震や停電によって明らかになった課題に対応するため、非常用電源の確保や冷凍物流の自前化など対応策をまとめており今後、順次投資して整備していく。コープさっぽろは、地震や停電時の商品廃棄に伴う損害保険に入っておらず、2016年3月期から進めている累積損失の解消を目指した再建計画に影響を与えそうだ。 [/bq]

189
:IDRUodJgSS0.net
>>148
理事会で決定して、理事長が内容証明で損害賠償すると発言しているのに
「北海道電力に対して法的措置を取る考えはありません。」はおかしいし、
いったい何を抗議したんだろうね。
139
:IDFaKnOnqV0.net
解散
159
:IDCqHqXcl40.net
しかし朝日新聞が嬉々として飛び付きそうなガセネタなのに引っ掛かってない不思議。
171
:IDBFQv/cDb0.net
訴訟はすべきだろう
なんか訴訟すると電気代上がるとか言ってるが、株主の取り分が減るだけだぞ
188
:IDeunShOMi0.net
はしご降ろされた北海道新聞
207
:IDz7DJtRdy0.net
両方嘘ついてるんだろ
212
:IDtfhQ/taH0.net
まあどっちが嘘でも面白いな
213
:IDiCqjvlM00.net
なんかすげえ怪しい言い方してるな
問うていければ、ってどういうことだよ?
訴えるのかどうかはっきりしろ
218
:IDdL/W7b9h0.net
まあイモ引いたのはコープの方だろ
何をして問うていこうとしてたんですかね?事実と異なる点はどこなのかなあ
223
:IDYfcyDn760.net
新聞記事見て北電社長は真っ青になっただろうね。
226
:IDhVueuH7W0.net
>>223
負ける要素ゼロだからメンドクセーくらいしか思わんやろ
235
:ID/7grNU/y0.net
批判は喰らうし震災絡みじゃ免責事項に引っ掛かってそうだし
やり合って勝てない可能性高いから引っ込めた感じかな?
まぁ元からガセなら北海道新聞を訴えたりするかもだから今後わかるかな?
239
:IDRUodJgSS0.net
>>235
何かのアクションを起こそうとしたのは確かじゃないかな。

>電源の分散化や再生可能エネルギーの活用等、電力のあり方についての議論を進めることに意味があり

「こういう意図でやりました。」みたいに感じる。

269
:IDrVHPGEvT0.net
随分上から目線だけど、自分らが責任の一端でもあるという認識はないのか
電源の分散化に反する活動をしていた組織はどこのどいつだ?
再生可能エネルギーは電力の安定供給に貢献するのか?
よそ様の再発防止対策を問うて行く前にまずはお前らのリスク管理をちゃんとしろよw

ピックアップニュース








コメントする