平川動物公園の飼育員襲ったトラ、殺処分せず 遺族「飼育して下さい」←次の担当怖いやろな

1
:ID3eXHFvWf0
[bq title=”飼育員襲ったトラ、殺処分せず 遺族「飼育して下さい」:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASLB940W6LB9TLTB00P.html”] 鹿児島市平川町の平川動物公園で飼育していたホワイトタイガーに飼育員古庄晃さん(40)が襲われて死亡した事故で、9日午前に記者会見した石堂昭憲園長は「基本事項がクリアできていれば、起こらない事故」と語った。
 一方、襲ったとみられるホワイトタイガー「リク」を今後も園で飼育する考えを明らかにした。

 石堂園長によると事故当時は、飼育員がおりを掃除している時間帯だという。園のルールでは「同じ空間に人とトラが入らないようにする」ことにしており、通常の手順では「展示用のおりからトラを寝室に移動させ、おりと寝室の間の扉を施錠してから、おりの掃除に入る」という。

 「何らかの原因で古庄さんがトラと鉢合わせてしまった。原因については推測になってしまう」と話した。

 古庄さんが一人で作業していたことについては「一部を除いて、どの動物も一人で対応する」と説明した。

 また古庄さんの遺族から「(リクを)平川で飼育してください」と言われたことを明らかにし、殺処分せずに飼育を続ける考えを示した。
 [/bq]

3
:ID/99cAqOZ0.net
死んじゃったんだ
6
:ID8pZ3HoAI0.net
閉じ込められてトラさんもストレスですわそりゃあ
10
:IDHuDNktjAO.net
マジレスするとそう言う訳には行かないだろ
人の味覚えたわけだし
57
:IDaFnqGMHh0.net
>>10
食べた訳でわない
116
:ID9hnKMrOw0.net
>>57
なんで食ってないと思った?
首から血を流してたってことはじゃれたのでなく
首の骨の神経切断狙ったんだろう
捕食のためにトドメを刺すネコ科の常道パターンだぞ
133
:IDT4CLfUvd0.net
>>116
猫なんざ捕ってきたネズミとか主人に見せびらかしにくるし、食わないこともザラ


12
:IDgKUMNZQg0.net
仮に飼育を続けたとして来場者が見れるの?
見れるならそれはそれで問題になりそうだし見れないならただの穀潰しだな
16
:IDVkAo0jis0.net
>>12
ホワイトタイガーだからなー
ただの虎なら殺処分が当然だけど、なー
18
:IDpPP70Aop0.net
虎は悪くないしな
26
:IDWcNsXXYg0.net
ホワイトタイガーは絶滅危惧種っていうよりは人為的に作り出した見世物だろ
96
:IDTG6YxELf0.net
>>26
何人か上に書いてるけどベンガルトラの白変種だぞ。自然界に元々存在する
レオポンかなんかと勘違いしてね?
41
:IDlSthPKO40.net
一般的にホワイトタイガーはベンガル虎の遺伝子異常の個体だけどベンガル虎自体が絶滅危惧種
32
:IDeLfYeNW/0.net
人を殺して捕まってない人なんか世の中にそこそこおるやろし
そいつらその辺うろうろしてんだぜ
トラさんは許してやれよ
40
:IDpI0uEK+o0.net
やっぱ一回人を襲った奴は危ないんじゃないの。。
44
:IDOgcWdBfp0.net
>>40
猛獣なんてみんな危ないんだが?
45
:IDjBR5MIA80.net
トラ的には
ちょっとフザケタだけなんだろうな。

動物は強いからなー。

48
:IDzA7Uoi1O0.net
殺したらただの復讐
53
:ID2vImq1lQ0.net
自由を奪われ檻に入れられストレスしかない日々のなか人間どもの見世物にされてる虎の気持ちにもなれ
76
:IDLHzfdT+B0.net
ちょっと強めに戯れて噛んできた程度でも人間にとっては即死レベルだしな
78
:IDqkk3ovweO.net
一人作業ってのもな
掃除自体は一人でいいけど動物の移動は複数人で確認すべきだろ
80
:ID87o3qBEp0.net
人食う前からある意味無期懲役禁固刑だしなぁ
84
:IDaRs4SQAd0.net
もう檻の中にいるんだからそれで良いだろ
94
:IDptPEWcH20.net
また飼育員が殺されたら誰のせいになるの?
99
:ID1s0BD/f+0.net
聞くがお前 絶対に人を噛まねェと保証できる猛獣に会ったことはあるか?
おれはねェな‥‥
104
:IDNS/r5gKd0.net
もう恐怖の対象としか思われないだろ
115
:IDj9QRhiN80.net
プロジェクトXの再放送で旭山動物園をやってたが、飼育員の「あいつら隙あれば(飼育員を)食ってやろうと思ってますからね」が怖かった。
120
:IDp9uufEaO0.net
まあおそらく忘れ物かなんかして虎がいる状態の檻に入ってしまったんだろうな
普段もそういうことがあったんだろう

今回ついに襲われたってだけで

121
:IDwC/x5RMw0.net
食われた食われてないなんてどうでもいい話だろ
猛獣に襲われたんだから食べられたって驚く人は誰もいないわけだし
124
:IDKVak7YBN0.net
あんなメタボってても猛獣なんじゃのう
映像だけみると余裕で逃げられそうだけどさ
130
:IDp9uufEaO0.net
普段世話してる飼育員でもこうなってしまうんだから虎やライオンは恐ろしい
135
:ID2JBPe3T70.net
いつも餌やってるし慣れてるからとか油断したのかな
136
:IDlQq7/hCk0.net
まずいんじゃね
そういう性格だったり今もストレス抱えてていつそうなってもおかしく無い状況だったり
殺処分免れたあと人殺し繰り返して結局最終的に殺処分になった象もいたよね
137
:ID01kx3l2N0.net
クソガキを助けるためにゴリラ射殺した事もあったね
別な動物園だとメスゴリラが他のゴリラから危害が加えられないよう守ってくれて飼育員に子供をちゃんと渡した例も
139
:IDC+G8PFUp0.net
猛獣相手に手間を省く方がどうかしてるんだよ
動物園はただの展示だけじゃなく、それがどんな生態してるかを教える良いチャンスじゃないの
141
:IDpDV3AKbg0.net
人の味を覚えたトラを飼育て、次の担当怖いやろなー
144
:IDNS/r5gKd0.net
>>141
絶対嫌だよな
ジュラシックワールドで恐竜担当がすぐ辞める話思い出したわ
156
:IDsk2US+Bl0.net
悪気はないだろ
取り扱いのミスだろ
174
:IDH5X3YYXN0.net
動物園は研究所も兼ねるから珍しいホワイトタイガーはそうそう処分しないか
178
:IDCo+Na3wk0.net
え?遺族が決めて良いのそんなの?

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 僕が決めたわけではなくて、遺族に「希少種なんで…どうしましょうか?」
    お伺いを立てた結果そう答えたと言うことだろう。
    遺族がどうしても殺処分にしてくれなきゃ嫌だと言えば従わざるを得ない。

コメントする