政府「来年から10年以上放置された貯金を没収するで」

1
:IDLAH0EAlPd.net
[bq title=”放置預金に注意、10年で国が管理 19年1月から: 日本経済新聞” url=”https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36376460R11C18A0EE9000?s=3″]放置預金に注意、10年で国が召し上げ 来年から
総額6000億円
2018年10月12日 2:00

国は来年1月から、10年以上放置された預金を社会事業に活用する。国が新法を施行し、管理主体を銀行から国に変更したためだ。 潜在的な預金は約6000億円で、対象も6000万口座を上回る見通し。本人が気付かなければ権利は国に移り、申し出なければ手元に戻らない。憲法の財産権を守りつつも、国が私有財産を動かす異例の試み。眠った資金を有効活用するためとはいえ、預金者は注意が必要だ。  [/bq]

4
:IDRSS5fqcY0.net
泥棒じゃん
8
:IDRauoYaQ4M.net
これ確か申請すれば預金額の全てを返納してもらえるんじゃなかったっけ?
眠ってる資産を使って安定した利益を望める資産運用をするだけで
14
:IDC00xlGu+d.net
>>8
せやで
アフィカスがやたら火をつけようとしてるけど
18
:IDuFsKNJ7Bp.net
>>8
返ってくるならええことやん
153
:ID3nJuD2YGa.net
>>8
ようは返金求めるのすら忘れるレベルで放置されてる預貯金を使うって話か
17
:IDfmGLZrrs0.net
正直それでいいよ、申し出がない預金とか銀行も困るだけだしいつまでも
20
:IDqbc96VNV0.net
じゃあこれからは部屋に現金置いとくわ


22
:IDfmGLZrrs0.net
振り込め詐欺に使われた口座とかどうしようもないしな
24
:IDfmGLZrrs0.net
いい加減日本も口座管理料取ればいいのに
28
:ID9x6m+glY0.net
気付かないからオッケーってなんやねん
身元分かるなら放置されてますよって教えろよおかしいだろ
31
:ID3uDuvzNvM.net
いよいよ個人の貯金にも手を出さないと国を維持できないくらい衰退したんやなあ…
もう日本が滅びるのは時間の問題
33
:IDSrzrO9xPr.net
これはいい法律案だと思うけど
反対は何勢?
39
:ID7GDeCl7CH.net
>>33
このスレみる限り○○○モメンやろ
35
:IDHpSMgsZQ6.net
虚構かと思った
37
:IDBiqecgbG0.net
別にいいと思うけど
忘れる方が悪い
47
:IDY/X/JJMV0.net
暗証番号忘れた口座に千円くらい入ってるんだよな
どないしよう
49
:IDAZ1ZyPKk0.net
>>47
身分証持って解約にいけ
51
:IDJ4q70pR1d.net
大半放置→国が使う→一斉に申し出されたら取り付け騒ぎと同じで崩壊すんじゃない?
56
:IDuME93fZNd.net
政治家やら金持ちからとれよ
57
:ID9JHLqHPu0.net
マジかよ
これやっちゃ終わりだろ
もっと違う形で放出させんと
62
:ID6q0klufm0.net
10年以上使わない奴なんて死んでるも同然やしええやん
64
:IDrhW32TRg0.net
対象になっても申請すればちゃんと金は返ってくるで
ただ今までより手続きは面倒になるけど
68
:IDBcIIsUYu0.net
銀行さんサイドはそれでええんか?
79
:ID2E6sXWuea.net
>>68
ええんやで
口座ってのは増えることはあっても減ることはそうそうないからデータ処理が本格的にパンクしとるんや
銀行的には休眠口座を一括で削除したいけど後から中身について文句言われたら訴訟沙汰なる
やから国がその返金責任を持つ代わりに休眠預金で投資運用やりますって話や
75
:IDs5EFBgLyd.net
有能

死に金を全部集めて世の中に還元しろ

80
:IDbd7VvVnOd.net
日本人の銀行に対する信頼度って異常に高いよな
85
:ID9JHLqHPu0.net
憲法抵触しないって言うけど大丈夫なんか?
91
:IDHGuSmobS0.net
普通親族に渡すよね
95
:IDLYzGmm8Ba.net
こんな事が通るならもう日本の銀行は使わない
108
:ID2E6sXWuea.net
>>95
休眠口座活用を最初に取り入れたのはアイルランドで2003年やな
韓国は2008年でイギリスは2014年や
休眠口座利用が嫌で海外の銀行使うならこれらの国は避けるんやで
99
:IDGEtaPq7Z0.net
これ10年経つ前に金融機関は電話連絡くらいは寄越すんだろうな?
102
:IDSWd7PEKMp.net
>>99
10年どころか全く使ってない口座に対してはなんか嫌味みたいな連絡くるやん
101
:ID3yW9e9yBp.net
自分が忘れてるかも知れない講座あるかも知れんから自分名義の口座一覧みたいなの欲しいわ
103
:ID2Gzrztr30.net
だいぶ前のペイオフ解禁で預金分散させてた人たちはややこしくなってるやろな
114
:ID7hjllH+10.net
10年も一切の操作せず放ったらかしにしてる方もちょっと悪いだろ
つーか言えば返してくれるしもっとこまめに金の管理をしろ言う話ですよ
多分持ち主が死んだ後も存在忘れられて放置されてる口座が想定されてるんじゃないかこれ
116
:IDia0/vvC80.net
寝かせてある口座が詐欺に使われるからやろ
120
:IDObbRPAH20.net
本人が気づかなければwwwww
126
:IDoKKNGOOna.net
500万もらって8年ぐらい入れっぱなしなんだけど10年経ったらあかんの?
150
:IDv0tDsq9h0.net
>>126
心配ならなら1000円引き出せばよくね?
129
:ID1IAA52AG0.net
永遠に放置されてるよりはええんやないの
134
:IDKWtdr9HvM.net
いくら戻ってくるとは言ってもこんな信用出来ない国に勝手に資産使われるとか嫌だろ
まぁ10年放置してる奴とかほとんど死んでそうだが
139
:IDoKKNGOOna.net
相続放棄されて死んでる口座がかなりありそうだよな
141
:IDQKAYgUSt0.net
没収とはちゃうやんけ
というか放置してる奴がむしろ何してんの
144
:IDRoNnwYxpa.net
バイトして振り込み指定して忘れてた地元の銀行の通帳が出てきて
そろそろ10年経つぞみたいな通知きたからどうせ数百円だろとか思ったけどとりあえずおろしに行ったら数万出てきて焦ったわ
145
:IDMixxHxCd0.net
犯罪に使われてた口座で犯人死んだとかもあるやろな

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 別にええんちゃう?
    ただし申告したら利子付けて返せよ、あと連絡せずに窃盗してごめんなさい、と被害者にちゃんと言えよ

  2. 残高数円で解約してない通帳って結構あるんじゃね?
    給料振り込みとか指定された銀行口座新たに作ったりするからな
    数円しかないのにわざわざ解約手続きするの面倒なんだもん

匿名 へ返信する コメントをキャンセル