コープさっぽろの北海道電力に損害賠償請求で組合員から批判殺到→見送りへwww

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”北電へ賠償請求 コープが見送り 大停電、組合員から慎重意見:どうしん電子版(北海道新聞)” url=”https://www.hokkaido-np.co.jp/article/236371″] コープさっぽろ(札幌)は9日、胆振東部地震後の全域停電(ブラックアウト)で発生した損害の賠償について、北海道電力への請求を当面見送ることを明らかにした。6日に請求方針を示したものの、慎重な対応を求める組合員の声や、ネットで情報を得た人たちの抗議などが多く寄せられたため、現時点で請求に踏み切るのは難しいと判断した。

 コープさっぽろは、請求を行う場合も、北電に対する訴訟など法的措置はとる考えはないとしている。

 同コープによると請求方針の報道後、組合員の中から、北電の責任がはっきりしないことや、訴訟に発展することへの反対の声が寄せられたという。さらに、ネット情報を基に、電話やメールで、自らも新電力に参画するコープが北電を叩いているなどとする抗議が相次いだ。

 同コープはブラックアウトによる保冷設備の停止に伴って、店舗や生産拠点での損害が計9億6千万円に上った。6日に札幌市内で開いた理事会後、大見英明理事長は「停電による損失の責任をはっきりさせるためにも、関係団体と一緒に請求書を送る方向で進める」としていた。

 ただ、ブラックアウトを踏まえ、同コープとして、電源の分散化や再生可能エネルギーの活用など電力のあり方についての議論を進めたいとしている。(芝垣なの香、宇野沢晋一郎)

10/10 05:00  [/bq]

4
:IDrkmjfu4G0.net
アホだ馬鹿だと笑われて少しは恥じたか
5
:IDqFce8V8C0.net
これが通ったらみんな請求するようになる、企業も個人も
停電に備える企業も減るだろう
6
:IDyzsxirKL0.net
ネット世論なんか気にしなくても良い

という時代は終わった

11
:ID5Lz08nV+0.net
厚真に集中した配置で運用したほくでんが悪いのは事実でも、きっかけは自然災害だし、福島と違い原発事故で住めないとかではないので、請求すればコープへの心象悪くするわ。
21
:IDyr1NPcM00.net
あれ、これ誤報じゃなかったっけ?
150
:IDMWch0ntSO.net
>>21
記事自体は誤報ではないんだよな。
他の記者も同じように聞いたからニュースにしたんだから。
単純に誤解されるようなタイトルだから、あくまで訴訟や裁判の法的措置をする考えはないとコープが主張しただけ。
未だに地元経済系でも削除されてない。
http://hre-net.com/keizai/ryutu/33403/
幹部会で北電への損害賠償請求を検討することを決め、10月6日の理事会で請求を決めた。
大見英明理事長は、「まず内容証明郵便で損害額の賠償を請求する。これによって北電の出方を待ちたい」としている。
152
:ID3KzD13Ot0.net
>>150
コープさっぽろは、地震や停電時の商品廃棄に伴う損害保険に入っておらず、2016年3月期から進めている累積損失の解消を目指した再建計画に影響を与えそうだ。

ワロ


24
:IDFIvnzqdb0.net
しかし、コープ札幌は、約10億円近い商品を停電でダメにされたんだろう?
北電に改善を求める意味で結果はどうでも訴えてみる価値はあっただろうと思うけど
もちろん、自家発電機を備えておけとかいう意見もあっただろうけど
35
:ID2mrJ65AW0.net
>>24
コープから言われなくても改善するだろ
今回ので弱点解ったんだし
55
:ID2DYO0kNY0.net
>>24
内部告発のツイッターあったけど
それによると停電で伝票読めなくて商品の仕訳が滞っていたところに
本部からどんどん商品だけは送られてきて被害が拡大したそうな

なんつーか自業自得じゃね?

191
:IDubs5p6dD0.net
>>24
勝てもしない訴訟費用にお金使うぐらいなら蓄電池とか停電対策にお金使えって話で
31
:IDj8fqFFl60.net
これに関しては、コープさっぽろより北海道新聞の報道が怪しい。

赤いコープさっぽろに、もっと赤い北海道新聞が飛ばし記事で損害賠償させようとしたのを、コープさっぽろ全否定で

「コープさっぽろ損害賠償する気持だったのに、組合員のおかげで防ぎました!」ってさらにデマ記事で鎮圧させてる。

143
:ID1u6cN2CR0.net
>>31
道新だけでなくて
全国紙・通信社が追いかけて同内容で報じてるんで
本当に請求する動きはあったと思われ。
47
:IDv7Vg8I420.net
きっちり払うかわりに原発稼働でいいよ
60
:IDZ33Chj4E0.net
脱原発を掲げるなら
発電装置を設置しとけ
61
:IDd616o6D/0.net
そんなに安定供給してもらいたかったら自分で発電しろって言われるよね
66
:ID4Ul2tz5N0.net
大規模停電対策に原発は有効かについて専門家の皆さんに検討してほしい
96
:IDz0XUBne00.net
>>66
原発利権から金を貰ってる専門家
「原発は大規模停電の対策として有効だ」

反原発で盲目的になっている専門家
「原発は大規模停電の原因になる」

どうせこんな流れになるから意味ないぞ

79
:ID6vPT73us0.net
そりゃこれはパンドラの箱開けるような物
リスク的に言えば原発稼働させる方がどう考えてもマシになるぐらいな
85
:IDkBl1GNcf0.net
他の企業も相次いで訴えて北海道電力が潰れでもしたらそれこそ困るからな
109
:IDQbkZFfcT0.net
>>85
潰れないよ
電気料金値上げで道民が負担するだけ
97
:IDc4rcNMfY0.net
この前損害賠償請求は北海道新聞の誤報だってニュースやってたじゃん
誰が本当のことを言ってるのかわからん
107
:IDCWHd3bkp0.net
浜厚真は泊が稼動してからしばらく停止していたんだけど
それが管の命令で泊が止められて
壊すはずだった浜厚真を無理やり稼動させていたんだぞー
いままでよく持ちこたえていたのが奇跡なんだぞ!
120
:ID78+2mxYE0.net
>>1
これ道新のフェイクニュースだったろ
なんだこの書き方www
「コープ札幌から抗議されました」ってちゃんと書けよ
125
:IDFDohV2IU0.net
抗議されたので訂正します
「予想以上に反発されたのでブレたということのようです」

道新が悪いみたいな流れになってきてキレたなw

142
:IDGEZ4S3st0.net
コープさっぽろが北電を訴えても逆にコープさっぽろが不利になる可能性もあるからな
裁判になると生協という組織の実態も公になるからね消費生活協同組合法の見直しということまで発展しかねないからな
日本の生協は今や会員制スーパーだろ大きな声では言えないけど
149
:ID79sVvSyT0.net
停電したら困るならなんで予め自前で非常用含め電源確保しておかなかったのさ
セコマは車からレジの電力確保して営業したというのに
156
:IDY0majd5O0.net
これは明らかなデマだとすぐにわかる記事
組合員から慎重意見が個別で出たのならコープが理由を説明しない限りはわからないし、労使協議を開いたのならそういう話があるはず。
つまり、記事自体が不確定要素から推察されているか、そもそも完全なデマかのどちらかしかない。
157
:IDMQQjEwu50.net
>>156
コープに内通者が居るんじゃないのか?
189
:IDjlPoMqif0.net
まあ、あんまり度が過ぎると電気料金が高くなるがな
自然災害なんだから大目に見ろよ
190
:ID65Gav+x90.net
誤報扱いされた北海道新聞は訴えてもええんね?
192
:IDHHpYucd10.net
>>190
誤報じゃなく、誤解したバカが多すぎたから、コープさっぽろが北電下請け関係者から猛攻撃受けて弁明だろ。
お互い表現が曖昧だったのが原因。
194
:ID0aN/oeJZ0.net
>>192
最初の報道って訴訟確定っぽかった気が。
198
:IDHHpYucd10.net
>>194
訴訟とか裁判とか報道では一切ないはずだよ。
ただ、損害額を示して賠償請求する。
報道によってはそれを内容証明郵便で送る事を理事会で決定したとか。
それを勘違いした連中が騒ぎすぎたから、法的措置ではないと弁明。
221
:IDW9DUCZhN0.net
顧客に北電関係者も相当いるだろ
247
:IDPsvxnkdl0.net
そもそもコープって電力会社持ってたよね?トドック電力とかいうの
当然、利用者には賠償したのかな?

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル