救急隊 「部屋臭っさ!!これもう死んでるし運んでも無駄だな」 ただ部屋が臭いだけで生きてた事が判明

1
:ID44b5M+pA0
[bq title=”「先入観で死亡確認不十分」不搬送問題で報告書 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/west/news/181019/wst1810190015-n1.html”]「先入観で死亡確認不十分」不搬送問題で報告書

 大阪市消防局の救急隊が6月、自宅で倒れていた男性を誤って死亡と判断し、搬送しなかった問題について、市は18日、有識者の意見を踏まえた報告書を公表した。容体の状況から死亡しているとの先入観で複数の隊員による確認も行われなかったと指摘し、今後は死亡判断基準の確認の徹底に取り組むとしている。

 不搬送事案は6月2日に発生。救急隊が同市住吉区の70代男性の自宅に出動した際、呼吸や脈拍が確認できず死亡と判断したが、現場を引き継いだ警察官が生存に気づいた。その後、男性は脳疾患の手術を受けた後に回復した。

 報告書によると、通報内容や腐敗臭がする室内の状況などから、 ベテランの救急隊員がすでに死亡していると判断。瞳孔や意識レベルなど、本来行う死亡判断基準の確認が不十分になった可能性があるとした。今後、チェックリストを用いた複数隊員による確認の徹底などについても検討を行うとしている。  [/bq]

2
:IDOTmS/5VL0.net
悲惨やん
5
:ID+tv/QX2c0.net
どんだけ臭えんだよ
ジジイが悪いわ
6
:ID2P+dCeGs0.net
イカ臭い部屋だったのか
おまいらも気を付けろ
8
:ID4u5+Dkr40.net
独特の匂いだからな
9
:IDqrVs60i00.net
壊死ニキ級だったら脈測ることなんか不可能
緊急避難が適用されるだろ
15
:IDWt66M6Rz0.net
救急隊員は医者じゃないから、死亡判定は出来ないはずだがな


19
:IDM3T4MmPs0.net
ニオイで腐ってるか判断するとかオカンかよ
24
:IDEY/ZRY/p0.net
ワロタ
27
:IDDMNpwVRM0.net
独特の臭いだからな
許す
28
:ID9nzlK5tv0.net
ベテラン隊員が死臭と判断するほど臭い部屋ってどんなやねん!w
31
:IDDaSONhte0.net
漏らしてたんじゃないの?
37
:IDZGMNA8a50.net
まー…あとで警官が気付いてくれてよかったな
38
:IDQLhfEYXi0.net
昔、取引先の自宅に用があって訪ねたら
呼び鈴を鳴らしても出てこない
庭先から覗いたら、本人は寝っ転がってテレビ見てる
寝てるのかと思って庭に回って声かけても起きない
結局死んでた
76
:IDxStVF/CO0.net
>>38
寮にいたときに深夜共用スペースでテレビ見てる奴がいて
朝そのまま死体になってたて話ならあった
まだ10代だったんだけど
41
:IDw0NzkPMl0.net
呼吸脈拍ないなら臭い関係ないやん
42
:IDiK+IFlCS0.net
他に誰か死んでたんじゃないの?
53
:IDooTEsMcT0.net
そもそも消防に通報したのは誰なのか、記者はなぜそれを書いてないのか
54
:IDT8ANve+P0.net
死臭って凄い独特だけど
同じ部屋で猫とか犬が死んでたのかもね
55
:IDFDPE4iLm0.net
死臭と判断される程の臭さw
56
:ID78yLtVL80.net
腐臭の発生源を特定できないくらい充満した部屋に他人に踏み込まれるとか本人はもう死にたいだろうな
60
:IDH7xPJpY6O.net
死亡診断って、医者がするもんじゃないの?
医者の資格もない救急隊員が、判断するなんて、
随分、勝手な判断するんだね。

死んでるか、死んでいないか?判断できないんだから、
ただ判断できる病院にデリバリーすれば、
良かっただけじゃないの?

わざわざしなくていい判断をして、問題にしちゃった、
お調子者の救急隊員って、とこなのかな?w

114
:IDChCyuxmi0.net
>>60
法的にどうなってるのか知らないけど、救急隊員が運ぶのは生きてる人か、心配停止直後で蘇生の可能性がある人だけだよ
63
:IDAr4Xe1Eu0.net
身体が真っ二つとか干からびてるとか白骨とかじゃないと、お医者に確認しなきゃいけないんじゃなかったっけ?
66
:IDxfUMtwGb0.net
生きるってことは臭いってこと
71
:IDb5ohIjZ10.net
家ん中よく調べた方がいいんじゃないか?
なんか出てくるかも知れんぞ
72
:IDRH1KjxZ40.net
独身の奴、結婚しても子供居ない奴の半分は将来かなりの確率で孤独死だからな
73
:IDbhIoUoPa0.net
俺アパートの大家してるけどナマポ単身者の家がこんな感じでボットン便所みたいに強烈に臭いわ
そいつが孤独死してもしなくても救急隊同じ行動するだろうな
74
:IDErcTTzCq0.net
孤独死よりも家族が先に亡くなるほうが怖い
78
:IDPAHZoqNJ0.net
誰がザオラルしたんや
80
:IDgIVBNCNS0.net
今から部屋掃除しようっと
81
:ID0g3KxmIQ0.net
救急隊が見たじじいと警察が確認したじじいが同一人物とは限らんだろ
こいつは事件の臭いがプンプンするぜ
82
:IDM/p+eNTb0.net
判断するのは医者であって俺たちじゃない!
すでに亡くなっていたとしても安全に病院に運ぶのが救急の仕事だ!
ってかっこいいこと言ってたのを聞いた覚えがあるぞ
83
:IDZP+S+BzO0.net
わかるわー
俺の親父も人知れず一人で3日ぶっ倒れてた時めちゃくちゃ臭かった
84
:IDpo4gGKvo0.net
他の部屋に死体でもあったんじゃねの
86
:IDBiGhbSiQO.net
この人とは別に死体があった可能性を否定できない
87
:IDfF+7lp6c0.net
生きてるのに見た目が完全に死んでるって凄いな
90
:ID+rB5xQcX0.net
さわりたくなかったんだろ
仕事向いてないな
95
:IDhpHF2pQn0.net
呼吸や脈拍ないところから復活できるのか
96
:ID+mH+2SAH0.net
死んだら肉体が残るんじゃなくて
段々透明になってきて
最期はスーっと消えて無くなればいいのに
98
:IDD76sofaO0.net
おまえらもちゃんと掃除しとけよ
99
:IDZHLabf0X0.net
プロが確認するまでもなく腐ってるし死んでるわって思うほどの臭いってすげえな。
100
:IDPqJxjOkc0.net
倒れてて腐敗臭がして生きてるとかもう殆どゾンビじゃん
101
:IDfoTAla+Tb
実はその時は死んでて後で生き返ったんじゃね
103
:IDBD7qTuBx0.net
社会的に死んでるから問題ないやろ
106
:IDx8jNuK7l0.net
救急隊って結構当たり外れあるよな
ハズレ引くとこういう目に会う
110
:IDTSGnJ7CU0.net
男塾ならこのあと仲間になるパターン
115
:IDLGCLjRXb0.net
ゾンビみたいな容姿だったんだろ
119
:IDhO/G//k90.net
まぁベテランになると自らの豊富な経験が全てだと思い込んじゃうからな
121
:ID58i1SdPV0.net
救急隊、酷いな…。
うちは原因不明の臭さがあるから、同じような目にあいそうだ。
123
:IDMe98PQaD0.net
俺もヤバいな(・ω・)
124
:IDDcEfplpY0.net
これもうゾンビだろ
125
:IDUzvLzJQj0.net
ベテランが、俺ぐらいになるといちいち確認をせずとも判断できるとカッコつけたかったんだろ。
128
:IDu4CCqpHz0.net
死臭って独特の匂いだからね
それがしてたらそう判断しするのもわかる
タンパク質の腐ったにおい

ピックアップニュース








1件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル