日本の諜報能力ってどの国レベルなん?

1
:IDnsWCWDan0.net
[bq title=”人に身分を明かせない極秘スパイチーム、自衛隊の“闇組織”の全貌とは? | ダ・ヴィンチニュース” url=”https://ddnavi.com/review/494785/a/”][書評] 自衛隊の“闇組織”の全貌とは?
2018/10/19

著者の石井暁氏は共同通信の記者(現在は編集局編集委員)として、1994年から防衛庁(現・防衛省)を担当。そして2008年4月、ある自衛隊幹部との懇談中に、「ベッパン」という聞き慣れない組織名を耳にする。

以来、5年間かけた調査や取材を経た2013年11月28日、石井氏はある記事を配信する。その記事の要点を以下にまとめておこう。

(1)陸上自衛隊には「陸上幕僚監部運用支援・情報部別班」(以下、別班)と呼ばれる組織図にない秘密情報部隊が存在する。
(2)数十人いるメンバー全員が陸自小平学校の「心理戦防護課程の修了者」である。
(3)冷戦時代からロシア(当時はソ連)、中国、韓国、東欧などに拠点を設け、身分を偽装した自衛官が情報活動を行っている。
(4)自衛隊はこの活動を首相や防衛庁長官にも知らせずに独断で行っており、文民統制(シビリアン・コントロール)を大きく逸脱する行為である。
(5)別班の活動資金に関して予算上の処理等が不明確である。
(6)別班は「米軍と密接な関係にある」と指摘する関係者が多い。

本書によれば、別班はロシア、中国、北朝鮮およびその関連諸国の情報収集を目的に、ヒューミント(人を媒介にした諜報活動)を行うチームだ。国内で対象と接触することもあれば、海外で民間人もしくは外務省などの公務員を装って諜報活動を行うこともあるという。

別班メンバーの掟は、身分は明かさないことを前提に、交友関係は絶つ、公的な場には行かない、年賀状は出さない、防衛大の同期会には行かない、自宅に表札は出さない、通勤ルートは毎日変える、身分証明書は身につけずに自宅に保管など、さまざまにあるという。

2013年の記事発表は、著者にとっても勇気のいる行動だった。発表前にある自衛官からは、(別班を記事にするなら)「あなたを消すくらいのことはやる」と脅され、発表後には別の自衛官から、「最低限、尾行や盗聴は覚悟しておけ」「ホームで電車を待つときは最前列で待つな」と警告されたという。

(抜粋)  [/bq]

3
:IDDOauJk510.net
異様に防諜には力を入れてる気がするけど
5
:IDv4CYtyQG0.net
パプアニューギニアくらい
6
:IDlEpNaVk60.net
傍受の方では成果上げてるようだよ
NHKで見た
9
:IDU/+Zoz9U0.net
SSS イスラエル
SS アメリカ イギリス
S ロシア 中国
AAA 日本
AA フランス ドイツ
127
:IDymjBFG+L0.net
内調元室長の大森義夫氏が言ってるが、日本には諜報組織がないから
これを編成することが急務であると

>>9
バカw アメリカがそんな高いわけねえだろw
SS イギリス
S イスラエル、ロシア
A アメリカ
B 中国

132
:IDoZ+caYxP0.net
>>127
外套とナイフが最大戦力だからなぁあそこ。あとバチカンもオーバーSじゃろ。


11
:IDkZjLOyiS0.net
情報収集、分析が出来ても、決められないことが多そうね。
13
:IDXI0fJym20.net
組織図に載らないとか、資金用途不明とか当たり前だろうが
こういう記事が出てくる事自体が既にまずい
18
:IDXI0fJym20.net
パヨクに「日本はスパイ天国だから」って思わせておく方が大事
24
:IDh4s1XOLP0.net
公安がLine使っとるレベルやからたかがしれとるやろ
25
:IDicjV4Nr50.net
韓国に北朝鮮に中国にロシアとか
周りが工作得意な国ばかりなのが不安で仕方ない
法整備はよ
26
:IDoZ+caYxP0.net
まあ存在すら曖昧であるからこそSHINOBIなんであって。
27
:IDeyIPnBpO0.net
この記者殺してわざわざ存在肯定する馬鹿が居たらそのレベル
28
:IDlEpNaVk60.net
正直、防諜に力入れてくれたらそれでいい気もする
29
:IDWLIOlVDk0.net
>>28
いくら現場が力入れてもスパイ防止法無いし(´・ω・`)
31
:IDJ1Z9o5Jm0.net
上が活用出来なきゃ意味無いけどな
32
:IDacsF+6r70.net
公安のマークと自衛隊の傍受はヤバいレベルらしいけどいかんせん法律が
34
:ID1Mtjbev80.net
>>1

公的な場には行かない、年賀状は出さない、防衛大の同期会には行かない、

なら、防衛大学校卒で年賀状を出し来ない奴はスパイをやっているわけか

35
:IDEAovvDAy0.net
わざとこういう情報流すのも工作の一環
だからどれくらいの能力があるかとかどんな情報を知っているかとかは絶対に出ない
37
:IDXI0fJym20.net
LINE使って逆情報流せるメリットあるよね~w
41
:IDCaZJ//sk0.net
諜報能力すげーとか
世間に有名になるようじゃ
2流だと思う。
イスラエルとかアメリカとか。

本当に諜報能力すごい国は
イスラエル、アメリカ以外の
どこかの国だと思う

44
:ID1peUeh9F0.net
>>41
ユダヤは表沙汰になった情報を逆手に取った攪乱工作は上手い。
42
:ID1peUeh9F0.net
諜報能力なんて表沙汰にはできん、究極の守秘義務。
43
:IDCSGGe9600.net
諜報能力が俺ら一般人に測れるようならその国はダダ漏れレベル
45
:IDnYebBV4G0.net
そこらの記者に名前が知られてるようじゃ諜報部としては糞だろ
別班は記者用に用意されたもので本物は別であるんだろ
50
:IDboCWAR8y0.net
情報があっても有効に活用できない
53
:ID5On40HwO0.net
国会議員がグーグルアースって言っちゃう国だしねぇ……
56
:IDA+kqnE2n0.net
アメリカ情報そのまま受け取ってるだけで日本自体は最下位レベルだろうな
58
:ID0SUIzx3P0.net
最盛期は日露戦争時
60
:IDp4B7kwR6O.net
スパイってさ
内部にいる人間を金で買うしかないよね
人材育成して潜入させるなんて、相手も怪しむし
何しろ膨大な時間がかかる

チャチャッと金渡して情報持ってこらせばOK

108
:IDoVmeqEuL0.net
>>60
金で買える情報は大したことない
機密持ってる人間の大半は金に困ってないし、困ってたら外される
だから弱み握って脅したり、味方と思わせて騙し取ったりする
67
:IDcrL/BsAe0.net
国籍偽って国会議員になれるレベル
76
:IDBqeI7wHX0.net
日本は諜報ノーガード戦法だもんな
78
:ID9pdAtgxq0.net
居るならいいけどさ……多分居ないよね(´・ω・`)
しかもザルだし(´・ω・`)
84
:IDshEY4SE20.net
Googleアースで世界中の最新情報を把握してる
91
:ID+jEb2ACz0.net
忍者の末裔が極秘でやってるはず
92
:IDjWXlOTrj0.net
防諜だけでも高めとかないと海外の情報部門との協力も拒否されるようになっちゃうぞ
105
:IDlRzTGmfp0.net
>>92
シナのハニートラップにまんまと引っ掛かった
橋本龍太郎が首相になるのを見たアメリカは
「こんなマヌケな国とは真面目に付き合えないわ」
ということで日本を見捨てる方針に決めた。
99
:IDm9zMfuSy0.net
日本の諜報部員やスパイは捕まらないだろ?
それは腕がいいからじゃなくて諜報なんか最初っからやってないんだよ
110
:IDWLIOlVDk0.net
辛坊治郎が以前たかじんで喋ってた事だけど
「もうだいぶ前の事なんですけど、たまたま内調の部屋に入った事がありまして。
で机の上にはその週発売の週刊誌がどさーーーーって山のように積んであるんですよね。
で冗談交じりに『まさかと思うけど、情報の入手先ってコレじゃないですよね?』って聞いたら
『辛坊さん、それ喋ったら身の安全は保証できませんよ』って言い返されまして。
えぇ、もう時効だと思うから言うんですけど」

ぜってーウソだと思ったけどさw

114
:IDlRzTGmfp0.net
正直、韓国のほうが上だろう。KCIA。

キム・デジュン事件とか何気に凄いじゃん。

東京の千代田区のホテルでキムを拉致って
ソウルの自宅まで運んじゃうんだぜ?w

129
:IDy/RGjAdH0.net
>>114
それは日韓旧軍人脈で元警察キャリアの経営する興信所に勤めてた元自衛隊情報幹部が
KCIAエージェントの韓国大使館一等書記官をサポートしてるんだよ
一等書記官は事件後行方不明になるがな
調べて見ろ
120
:IDu6MTl+Ku0.net
>ホームで電車を待つときは最前列で待つな

幼女戦記かよw

142
:IDqjPYYFWf0.net
小沢 前原 蓮舫の様な出自の怪しい輩が総理一歩手前まで上り詰めたガバガバな国なんだが?
144
:IDy/RGjAdH0.net
>>142
それは公安警察の仕事だが
結局彼等の隠れたスキャンダルはどこからか降って来る仕組みになってるな
それが公安か自衛隊かCIAかは知らん
156
:IDPq8wYdY70.net
国内なら公安が調べると思うけど、海外での諜報活動はやってないだろ
157
:IDb4h7f+ut0.net
たまに伊賀と甲賀で忍者募集してるぞ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 日本の政治見てれば、大体の事はわかるだろ。
    何でもかんでもお粗末過ぎる。

  2. 25 韓国に北朝鮮に中国にロシアとか 周りが工作得意な国ばかりなのが不安で仕方ない 法整備はよ ← 同意!
    .
    《 東アジア周辺国 “最” 事記 》
    【韓 国】= 世界【最悪】の反日国家
    【中 国】= 世界【最大】の反日国家
    【北朝鮮】= 世界【最低】の反日国家
    【ロシア】= 世界【最北】の反日国家

    『平和を愛する諸国民』ってどの国の事?

コメントする