麻生大臣「不摂生で病気になった馬鹿を健康な人が負担するのはアホらしい」→炎上

1
:IDCE0tOWBw0.net
[bq title=”麻生氏が不適切発言=医療費負担「あほらしい」に同調(時事通信) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000046-jij-pol”]麻生氏が不適切発言=医療費負担「あほらしい」に同調
10/23(火) 12:47配信 時事通信

麻生太郎財務相は23日の閣議後の記者会見で、不摂生が理由で病気になった人の医療費を健康のために努力している人が負担するのは「あほらしい」と指摘した知人の発言を紹介した上で、「いいことを言う」と同調した。

健康維持の必要性を訴える趣旨とみられるが、病気になった人に対する心ない表現として批判が出る可能性がある。

麻生氏の発言は、政府が検討している予防医療推進に関する質問への答えの中で飛び出した。78歳の麻生氏は「病院で世話になったことはほとんどない」と強調。生活習慣の乱れで自ら病気を招いた人の医療費を負担するのは不公平との考えをにじませた。

ただ麻生氏は「人間は生まれつきがある。一概に言える簡単な話ではない」とも語り、やむを得ない事情で病気になった人の医療費を保険制度で賄うことに理解を示した。 [/bq]

3
:IDomftrWgq0.net
前にも言ってなかったか?
115
:IDZJ50O3m50.net
>>3
言ってたよな
間違ってないけど、わざわざ批判されること言わんでもいいような
186
:IDieGjf12F0.net
>>115
麻生がこういうことを言う時は矛先を自分に変えてるってこと
恐らく麻生さんは自分の発言がマスゴミの餌になってると理解してる
なんか重要な法案か議論でも近々やるんじゃないかな
5
:IDIKQPk9Ig0.net
炎上してねーじゃん
8
:IDr5MFYDMa0.net
でもその通りだもんな…


23
:IDkJjWKztN0.net
そりゃそうだけど言っちゃ駄目だろw
32
:IDXOtJzpCA0.net
毎日ラーメンしか食わなくてタバコ吸ってアルコール過剰摂取糖尿で肺と肝臓やってる
想定してるのこんなんやろ
34
:IDQrsZ07SZO.net
老害があほみたいに病院行くのもやめさせな
36
:IDrSFEuERU0.net
正直健康に気遣ってる人からみたらそう思うだろうね
39
:IDKDe2+NXK0.net
大切なのは自らの意思による「不摂生で」という点で、やむを得ない病気の話じゃないのに、
一部取り上げて不適切扱いするフェイクニュースマスゴミ。
タバコ吸いすぎ、酒飲みすぎ、食べすぎ太り過ぎでなる病気と、自然に感染症にかかったりするのは違う。
44
:IDxtN85VL8O.net
正論

好きなものをブクブク太るまで食べまくって生活習慣病になった奴らの医療費はアホみたいに莫大な額になってる

50
:ID5BK0AKPG0.net
まだ誰も抗議してないのに炎上を誘う記事
52
:IDxrMhqi6R0.net
まぁ実際何処まで不摂生とみなすかって問題出てくるから分離は無理だけどな
53
:ID02R9TV1Y0.net
その通りだけど
タバコや酒は成人では合法だし難しい
67
:ID5+VMimEj0.net
>>53
タバコに関してはパッケージに病気のもとになると書かれてるから合法とか関係ない
害があることを了承して喫煙していることになる
55
:ID3O3XHBmn0.net
こいつそろそろ干されるんじゃね?
発言が不用意
66
:IDZNKx5mwy0.net
>>55
ないな
二階と麻生は金と銀みたいなもん
58
:IDI4B0teU90.net
病院にいってない期間だけ医療費負担を少なくする制度を作ればいいんじゃね
63
:IDX+SjJQS20.net
民間の保険みたいに使わなければいくらか返ってくるとか、
保険料が安くなるとかが理想だけど、まぁ無理だわな
74
:IDrNxLA3R80.net
デブや糖尿もまあ遺伝的になりやすさに個人差があるから
一概に本人が悪いというのも可哀想ではある

だが喫煙者だけは許されない

75
:IDnEeYengJ0.net
母方がどうも糖尿病の家計だけど
逆に世間一般の人よりもかなり節制した暮らししてるよ
それでも母は50近くの時点で、結局糖尿病と診断されたけど
俺と弟は今の所平気だけど、まぁいずれ発症するんだろう・・・
103
:ID2LlpbVSl0.net
>>75
そういった体質の方は本当に気の毒だと思う。
78
:ID8h8A6fZR0.net
メタボは課税してほしい
113
:IDmTOw6p8H0.net
せめて医療費が高かった奴は保険料を上げるべき
120
:ID/bwIs+HM0.net
まぁ生活習慣いいやつは多少優遇してもいいんじゃね
食べ過ぎ飲み過ぎなヘビースモーカーは消費者としては優秀だが病気もセットだしな
126
:IDfEGH/RlK0.net
タバコ 酒 BMI肥満
この辺は負担増で
174
:IDDM6P7/yd0.net
治療にかかる費用と予防にかかる費用じゃ大げさじゃなく100倍くらい差があるからな
医療費を税金で補助するよりスポーツジムや健康ランドを税金で補助した方がずっといい
ってなんかの本に書いてあった
190
:IDBoiQep2m0.net
長谷川豊も同じこと言って干されたのに学習しないのか
192
:IDu/OQLPIj0.net
生活上で避けられない不摂生もあるだろうから、なんともな
寝不足、慢性疲労、食事の偏り
222
:IDKGQa88YS0.net
この爺さん自身はいたって健康だからそう思うんだろうよ。
221
:IDuGYaGX8w0.net
長谷川もそうだったが、これは100%正しい
これを叩く奴だけが消費税10%払うべき
225
:IDURlVSjhZ0.net
長谷川も言ってることは正しかったんだが、あいつは普段の言動と性格に問題があったからな
228
:IDKGQa88YS0.net
ブラック企業で働くとプライベートは不摂生になるが、それも自己責任として切り捨てるべきか?
230
:IDDf/7c8sW0.net
生活習慣病とはよく名前付けたもんだよな
治療より予防に予算かけるようになれば不摂生かどうかデータ取りやすくなるだろうよ
232
:ID0j0lnOGR0.net
麻生はめっちゃ自己管理するからな
246
:IDpm/TVQ7B0.net
>>232
あの年で毎朝ジョギングやってんだよな
234
:IDdZPOFIR+0.net
お菓子もタバコ並みに税金を取るべきだ
241
:IDwFQts6+b0.net
>>234
外国はそうしてる国もあるよな。
238
:IDqLuJ2rdY0.net
じゃ、そうならないように、余暇とそれを達成するための最低限の食事は国が保証してくれよ。
262
:ID5QBGliId0.net
自己責任とか切り捨てるとか不摂生は死ねなんて一言も言ってないのに
勝手に解釈して発狂してるw

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. それ言ったら死に損ないの年寄りの年金を若者が負担すんのも馬鹿らしいよな

  2. ※1
    全然意味が違う。不摂生による病気と、必ず訪れる老齢化は違う。
    麻生さんの意見は正論だな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル