【皆が疑問】まさに生き地獄・・安田さん虐待の過酷な状況語る「鼻息も歯磨きも寝ている間に体が動いてもダメ」

1
:IDLaIDPxSX0
[bq title=”「鼻息も、指が鳴るのもダメ」 安田さん虐待の状況語る(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000010-asahi-soci”] 25日に帰国したフリージャーナリスト安田純平さん(44)はシリアで拘束された3年4カ月、犯行グループの虐待にさらされ続けた。監禁や絶食、嫌がらせ――。帰国便で朝日新聞のインタビューに解放された喜びを述べ、「日本のことをもっと知りたいと思った」と今後の希望を語った。

【写真】帰国便の中で、拘束されていた状況について記者の質問に答える安田純平さん=2018年10月25日、イスタンブール、諫山卓弥撮影

 「最初はスパイ容疑で2日くらい(監禁が)続き、1カ月して『人質にする』という話になった」

 安田さんは2015年6月22日にシリアに入り、翌日朝に拘束された。そこで体験したのは、「解放」をうたって強制された数々の「拷問」だった。トイレに立つ際に音を立てると、犯行グループの話を「盗み聞きした」「スパイだ」と疑われた。グループのこうした疑念はエスカレートし、生活に様々な「ルール」が設けられたという。

 「16年からは、ほぼ毎日、『解放する』と言われた。その代わり、『これをやったら帰さない』という不可能なことを要求された。高さ1・5メートル、幅1メートルの場所で、24時間、身動きしても、何一つ音を立ててもいけないと言われた。それを8カ月やらされた」

 部屋の外で監視され、要求された行為ができないと、自身の独房の前に他の収容者が呼ばれて殴りつけられ、その様子を見せつけられたという。

 「頭を洗ってはいけないというルールが設定され、服も洗えない。指を動かして関節が鳴ってもダメ。歯磨きもダメ。頭も体も洗っていないから、
かゆくてかくと音が鳴る。鼻息も、指が鳴っても、寝ている間に体が動いてもダメ」

 安田さんは、犯行グループのメンバーが「ゲーム」としてこうした要求を出していたと考えている。 [/bq]

4
:IDCFboc77/0.net
そのわりには元気そう
12
:IDm+ATJQ1H0.net
歯も爪もきれいだったし
服もそこまで汚れてなかったような
16
:IDkTJDtIKm0.net
監視側にそこまでするほどの余裕があるのか
145
:IDMEb9QLgX0.net
>>22
専属監視員は、24時間3交代勤務か?
153
:IDLaIDPxSX0.net
>>145
しかも監視項目多すぎじゃね
24
:IDW241zava0.net
その割には元気そうだけどなwe
普通の人なら精神がおかしくなりそうな話だけど、やっぱジャーナリストは違うのかねぇww
26
:IDQ0QTZW4Z0.net
結局こいつは何処に拘束されてたの?
33
:IDLaIDPxSX0.net
>>26
ヌスラ戦線は関わってないって言ってるらしいね
198
:IDQOdA8BMX0.net
>>33
そういや朝のモーニングショーで拉致した組織や身代金の事一切言わなかったな


30
:IDZVqXIbUg0.net
歯磨きは駄目なのに爪切りとシャワーは良かったの?
39
:ID5uNaCvVd0.net
>>30
こういうのって、より悲惨な画像を出して脅迫するべきなのに
血色もいいし小綺麗にしてるよなあw
70
:ID/kUBbS3P0.net
>>30
綺麗な服着て、整った壁を背景に、、、

普通にホテルで撮ったとしか

476
:IDwKJhIkGa0.net
>>30
何年も水浴びもさせてくれなかったにしては著衣もきれいだし髪の毛も髭も洗いたてフアフアや~
74
:ID0SzAGT480.net
>>30
爪わろたw
月1で切っても2mm3mmは伸びてるのについ昨日切りましたくらいな長さだな
477
:IDkufEY/ew0.net
>>30
色々とおかしい
身代金要求するなら犯人側の意思として最後のチャンスじゃなくて最後の通告にするだろうしこいつが書いたボードの内容を犯人側が把握しているとは思えんな
483
:IDjYmG3iV00.net
>>477
ヌスラはずっと売りたかった説

ってのは前からありますよ

35
:IDdgwTTPH60.net
見張りも楽じゃねーな
38
:IDzokjcSrs0.net
>>1
むしろ普段自由でたまに行動を制限された、という話しやん。

殴られたり拷問はないんかいw

あと8ヶ月、身体伸ばせない独房の話しは微妙だな。さすがに身体に障害残るやろ。

51
:ID41AWt1F20.net
普通そんなの1週間で発狂するし、1ヶ月も続けたら起き上がれないレベルで衰弱すると思うんだが
55
:IDAaj4355s0.net
ここからどう政治批判に繋げるかが見物だな
66
:IDd+uNX7od0.net
爪は切ってたよな
67
:IDLaIDPxSX0.net
事実ならまさに生き地獄だわ
68
:IDBXrPzwg20.net
流石にテロリストも、そこまて暇じゃないでしょ。
人質を24時間監視とかないない。
90
:ID0SzAGT480.net
>>68
鼻息もだめって言うくらいだし監視役も24時間身動きとれないよな
75
:IDt9GcrFPn0.net
まあこれから色々と真実が浮かび上がってくるだろう
76
:IDSzIcZXiy0.net
このテロリストはやんちゃな大学生かなんかかよw
99
:ID3/qbZZZz0.net
https://twitter.com/reihuy97/status/1055503144384249856
橋下徹「取材に失敗して捕まり政府に迷惑かけただけの安田純平さんを、モーニングショーの玉川さんは英雄だと持ち上げたが、どこが英雄?」
馳浩「見てる人は皆『バカだなぁ』と判ってる。バカの上塗り。それよりも救出を検証し次に活かすことが重要」
103
:IDTLhGW9HB0.net
そもそもすでに監禁してる奴に対してなんのためにそんなめんどくさいことすんのよ
128
:ID41AWt1F20.net
>>103
理由がないよな
まだ待遇は良かった、メシはちゃんと食えた、清潔だった、人質を死なせたら身代金取れないから、
くらいの方がよほど信憑性高いわ
107
:IDPAF1l5W30.net
なんか現実味がない

ルール違反をして、指を折られ、歯を抜かれ、目を潰された、酸をかけられたとかではなく、他の収容者が殴られるだけ

自力で動ける程度に痛めつける分には何の支障もないのに、安田氏の話は違和感が多い

123
:ID6ykIQH6o0.net
これで、メディカルチェックが

「至って健康です、虐待されていたとは思えないほど健康です」

だったら、超笑う

124
:IDC/zx0irQ0.net
そんな状況ならもっと心がすり減っても良いと思うけどジャーナリストってタフなんだね
126
:IDeAvuRO6P0.net
自己責任なんだから覚悟はできてただろ
139
:ID/izLEuM70.net
紛争国のシリアにしたらただの密入国者
敵対組織から送り込まれたスパイと勘ぐられてもおかしくないよな
141
:IDpSmt5G1U0.net
こんな下らん情報どうでもいいから拘束された組織と解放の経緯だけ報道しろよ
149
:IDPs6WUFPN0.net
>>1を読む限り、暴力は振るわれてなかったってことなのかな?
地獄だの堪え難い虐待だのエラい言葉が並ぶ割に釣り合ってない感じがしてどうにも釈然としない
151
:IDdp13jcPi0.net
>>149
自分が何かやったら他の人が殴られるけど不思議と自分は殴られません
285
:IDwbVzVt3l0.net
ヌスラ上層が認識してない程の下部組織で
結構な規模の収容体制取ってるのも疑問よね
411
:IDWxwGf3K20.net
素人が画面越しに見ただけで、これだけ疑問に思うんだから
医者の診察受けたり、外務省なりから詳しい事情教えてとか言われたら
この人応じるのかね
423
:IDj5sAwr860.net
>>411
だから現地の外務省職員は心身共に問題無いと判断して飛行機に乗せているじゃんw
普通は入院措置だよ。解放されたばかりの人間は

ピックアップニュース








7件のコメント

  1. 誰か「犯行グループの虐待と日本政府の嫌がらせ、どっちがイヤでしたか?」
    と聞いてくれ!

  2. そういうのも承知の上で、大言壮語して行ったんだろ。
    自己責任だと、覚悟して行ったんだろ。
    それがそのままブーメランで返って来てるんだよ。
    ハッ、お前もしかして立憲民主党から参議院選に?

  3. 自称従軍慰安婦の証言と同じだな。証拠が全くない。証言だけ。
    虐待されてたら普通に筋力萎えるし健康でお肌ツヤツヤとかあり得ないからなw こんな簡単ところすらが矛盾する証言を平然とやるあたりクリソツ。

    やはり超汚染人だわ。ウリミンジョクキリってこと。

  4. ウマルは改宗してイスラム教信者になったんだよな~
    イスラム教では一日に5回の礼拝が義務づけられている
    ちゃんと礼拝してるのか?もちろん酒・豚は飲食できんわな。マスゴミよ、ちゃんとうまる~んチェックしろよ!

  5. 紙を持つ写真の目が元気すぎて恐怖感があわられていない
    ドヤ顔にさえ見える
    目は心の窓

匿名 へ返信する コメントをキャンセル