茂木健一郎 「フリージャーナリストと報じるのは差別。ジャーナリストと言え」 お前こそフリーを下に見てるだろと非難殺到

1
:ID1inaxPBN0
[bq title=”「地獄だった」安田純平さん機内での主なやり取り | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181025/k10011684821000.html”]シリアの武装組織による拘束から解放されたフリージャーナリストの安田純平さんは24日、トルコ南部からイスタンブールに向かう飛行機の機内でNHKの取材に応じました。 [/bq]
[m_twi]茂木健一郎(@kenichiromogi)
NHKニュースが、安田純平さんをわざわざ「フリージャーナリスト」と報じていることに強い違和感。ジャーナリストにフリーランスも何社所属もないだろう。単に「ジャーナリスト」で良い。
このような暗黙の差別、区別が、世界に類を見ない「記者クラブ」という奇習などメディアの劣化につながっている。
https://twitter.com/kenichiromogi/status/1055295990389911552[/m_twi]

[m_twi]ポテチさん(@T2alfred)
でもこれって逆にいうと「フリー」の立場の人を見下してません?別にフリーと言われて違和感なんて全くないが。
https://twitter.com/T2alfred/status/1055554376742256640[/m_twi] [m_twi]kazunori_game(@games_1299s)
あなたが「フリージャーナリスト」を暗黙の差別という目で見ているのがよくわかりました。
やっぱりよく言われるアレですね。
「他者へそれは差別だ!差別するな!と声高に主張する人ほど、内面は差別心で溢れている」
あなたのような人が差別のない所に新しい差別を作る。
https://twitter.com/games_1299s/status/1055609786027261953[/m_twi] [m_twi]菊池雅志(@MasashiKikuchi)
お前バカだろ。「フリージャーナリスト」という肩書のどこが差別なんだよ。そういう発想そのものが「フリーは下」「組織ジャーナリストの方が偉い」という差別心から出てくるんだよ。フリーの人間は堂々と「フリー」であることに誇りを持って自称してるんだよ。出直してこい。
https://twitter.com/MasashiKikuchi/status/1055543572575903744[/m_twi]
4
:IDmme05yvA0.net
またお得意の自爆芸かw
7
:IDboWriHdq0.net
差別差別言うやつほど心の底の差別心が透けて見える謎
10
:IDjPW5UIHw0.net
フリーかそうでないかで変わるからなあ
フリーと限定することに意味はあるだろ
102
:IDu4bZqlrQ0.net
>>10
組織の指揮命令の下で拉致されたら会社の問題だしな。会社にも安全確保する義務があるし
フリーランスなら行動も結果も自己責任
委託も基本個人の自己責任だが、専属契約してると契約してるメディアの方が事故や事件で委託記者が死んだときに批判されるリスクはある
16
:IDXHybQ1hZ0.net
左翼過ぎて左翼からも嫌われはじめるという
17
:IDisVfL9ci0.net
論文書かずにツイッターとコラムばかりやってる学者さんw


20
:IDhF6T3ph30.net
もう脳科学者はやめちゃったのかな
23
:IDGBrx08Gi0.net
的確に思考を分析されててワロタ
26
:IDLcky01j+0.net
この人、フリーランスめっちゃ差別してそう。
30
:IDQeYCPrNu0.net
ウマルスレのどれかでそのうち茂木がしゃしゃり出てくるって
預言がされてたが、予想通りになっとるな。

あとウマル自身がフリージャーナリストを称してなかったか?

50
:IDkQ/zhchw0.net
>>30
しかも本選に参加出来てないよなコレ
32
:IDE02aBJTX0.net
安田を擁護してるのがいつもの連中でわろた
34
:IDZv/Cn9Ge0.net
今までの中でもけっこう上位に入る恥ずかしさだな
言い訳が楽しみ
36
:IDO2OqSiep0.net
普通に考えたらスポンサー様に逆らえない
企業の犬のサラリーマンジャーナリストであることが
偉いわけがないんだよなぁ
とはいえフリーを自称しても引く手あまたなわけでもなく
特定の勢力に飼われてるだけ人間ってのも多いんだろうけど
42
:ID6ykIQH6o0.net
フリーアナウンサーも、アナウンサーより格下なの?(´・ω・`)
46
:IDE7P2ijhK0.net
フリーランスていう業態のジャーナリストってことだろ?
どこに差別成分があるんや?
茂木のモジャモジャの中にあるんだろうな
49
:ID5uNaCvVd0.net
「組織には属していない」というだけの意味だろなんで差別なんだよ
俺もフリーランスのデザイン業だよ失礼なこと言うな
53
:ID6nD7fyJe0.net
むしろフリーで稼げてる人はすごいと思うけど。
あっ、純平はプロだからな。
人質の。
59
:IDBH9632Wa0.net
本人がフリージャーナリストと名乗ってるんですが

62
:IDudHp3cvr0.net
ほんと茂木って笑わせてくれるよね
学者ってマ?
63
:IDBkXW05Di0.net
相変わらず頓珍漢な人だな
65
:IDOIOtVyZg0.net
今回の事件って本当アホの炙り出し装置になってんな
まぁ出てくるのはいつものメンツだけど
67
:IDgKQrv/HW0.net
毎回炎上スタイルだよね、この人
73
:IDozSokNzX0.net
考えが安直なんだよ、あさま山荘事件の赤軍だって最初マスゴミ含め大絶賛だったろ。
逆張りと短絡的思考で絶賛されるなら詐欺師と人に迷惑だけかける馬鹿が活発に動き捗るな。
77
:IDkfbzXNUd0.net
ジャーナリストがそもそも偉いって感覚が糞だよ
金になるから危険なとこに行って情報取ってくるんだろ?
情報屋とでも名乗っとけ
84
:IDU9Xeg4mm0.net
何でもかんでも差別と結びつけたくなるのって、死ななきゃ治らん病気だろ
89
:IDP9ZGuimJ0.net
帰属意識かコンプレックスでもあるのか?
90
:IDT5KFTnGW0.net
肩書にヒエラルキーを見出す脳科学
96
:ID7AJblu//0.net
そら会社に所属してる人の行動であれば、その会社の責任が発生するからな
フリーの人間の行動の責任は全てその本人にある
フリージャーナリストという区別は必要だろう
97
:IDu4bZqlrQ0.net
フリーを見下してないと思いつかない発言だな
98
:IDj/PHKvGg0.net
区別を差別と言っちゃう人いるよね
105
:IDX889OmZ/0.net
やっちまったなあ
108
:IDxr90ZTfQ0.net
やっぱ左翼はめんどくせー
109
:IDOcn5o9uo0.net
こいつが便乗してくるのはわかってたが、炎上の仕方が予想の斜め下でワロタ
110
:ID9MIaxm6f0.net
こいつに肩入れされたら負けた感じするね

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 脳科学者っぽく人と違う角度から安田アゲしようとしたら
    思考を分析されて、自分が無意識化で差別主義者だってバレちゃったモギ君w

コメントする