豊田章男(52)「最年少でトヨタの社長になったぞ!」→リーマンショック到来

1
:IDEiMqAytH0.net
豊田章男(52)「最年少でトヨタの社長になったぞ!」→リーマンショック到来

豊田章男(53)「過去最大の赤字をなんとか乗り越えた…」→北米750万台リコール訴訟

豊田章男(54)「誠心誠意の謝罪と補償をする」→東日本大震災で国内の全工場ストップ

豊田章男(55)「トヨタ一丸となってこの国難を乗り越えよう」→タイで洪水 生産停止

・・・

豊田章男(62)「日本企業として歴史上初となる純利益2兆5000億円を達成しました」

[bq title=”豊田章男 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E7%AB%A0%E7%94%B7″ class=”wiki”]豊田 章男(とよだ あきお、1956年5月3日 – )は、日本の実業家、経営者、レーシングドライバー。学位はMBA(バブソン大学・1982年)。トヨタ自動車株式会社代表取締役社長兼執行役員社長(第11代)、日本自動車工業会会長、東和不動産株式会社取締役会長。トヨタアルバルク東京株式会社代表取締役会長。
一人の車好きとして『モリゾウ』を名乗り、モータースポーツやマスメディアに登場することでも知られる。

章男が社長に就任した当時は、2008年にリーマンショックで71年ぶりの連結営業赤字転落、2010年に世界規模でリコール問題(トヨタバッシング)、2010年はトヨタのマスターテストドライバーの成瀬弘が事故死、2011年は3月に東日本大震災と7月にタイ洪水被害による操業一時停止、歴史的な円高などでトヨタは危機的状況であった。章男は「原点回帰」を図り、渡辺社長までの急激な拡大路線を止めて緊急VA(価値分析)により原材料コストを削減し、トヨタF1チームやNUMMIの経営から撤退して出費を縮小するほかに、経営幹部の人数を減らして意志決定を迅速化し、世界各地の消費者需要を詳細に把握して地域事情に適合した車種を投入しつつ、「もっといいクルマづくり」を提唱して2010年にレクサス・LFAを経営収支が赤字ながら発売した。

2012年は再び業績が向上し、2013年度はトヨタグループの世界販売台数が初めて1,000万台を超え、2014年3月期の決算で6年ぶりに最高益となり業績をV字回復させた。[/bq]

2
:IDE58F/B6Y0.net
がんばりやさんすぎ
3
:ID2/upjinjM.net
ぐう有能
7
:IDJarG+tKFp.net
下請け「」
8
:ID2ieV8TQtd.net
豊田一族の最高傑作やろ
次の社長は肩身狭いわ
55
:IDu0sgjfF80.net
>>8
産業記念博物館行くとなんだかんだ言っても初代の佐吉が一番の天才に思える
10
:IDnAEvK+4×0.net
もはや偉人やろ
11
:IDZeNEFvpV0.net
でも創業家一族じゃなきゃせいぜい部長止まりやろ
15
:ID0ADfBatg0.net
若者にも買えるスポーツカーを開発したぞ!

86

有能

27
:IDhuxkjSded.net
>>15
最初バカにされてたけど
今なんだかんだ若い奴もアレ乗ってるな、それでも最大勢力はおっさんやろうけど
32
:IDwZMXI1sG0.net
>>15
中古が見事に若者に行き渡っててビビるわ
頭良すぎやろモリゾー


16
:IDnnVMxsrg0.net
下請け「苦しいンゴ…」
31
:IDSJXwGsu2M.net
>>16
生かさず殺さずの精神やぞ
本当に死にかけたら救いの手がある
苦しいかはしらん
17
:IDZP+qRE0u0.net
創業者の血筋でこんな敏腕が生まれたのが凄い
19
:ID6tjJcF/j0.net
人件費ケズっただけで神扱いされるミスタービーンに比べたら何倍もマシよ
23
:IDC2C/c4z30.net
トヨタの北米大規模リコールって白人のでっち上げだったってマジ?
87
:IDCRPkO8zD0.net
>>23
マジ、でっち上げと言うかトヨタへの制裁に近い
262
:IDZy2F3Dsaa.net
>>87
中世かよ
34
:IDQ6+4E3RH0.net
マツコと仲良しおじさん
109
:IDCRPkO8zD0.net
>>34
豊田章男担当のデラ営業マンとマツコ担当のデラ営業マンがたまたま同じだったんだと

マツコ「厄介者ばかり回されて可愛そうよね、あの人」
豊田「確かに」

121
:ID8NF8IKaKM.net
>>109
社長担当のデラマンとか怖すぎやろ。
絶対ミス出来へんわ
37
:IDb9hFvK/Z0.net
なぜこんなに利益出てるのに下請けに還元しないの?
73
:IDu0sgjfF80.net
>>37
してるぞ
愛知の平均年収が神奈川抜いて2位になった
39
:IDCU8RSVlG0.net
他のメーカーが勝手に落ちていったからな
43
:IDBNKWy3a6p.net
これもう神だろ…
この後の社長なんて絶対になりたくないな
44
:IDUUue6MgyM.net
創業者の親族という最強のコネ羨ましい
56
:ID7BrtCmp/d.net
アメリカの議会に引っ張り出されて泣いたのも同情できるわ
59
:IDb/80VzGd0.net
社長を譲った前任も有能
64
:IDa9hXtgnK0.net
ええ意味でそこら辺のおっちゃんっぽい
物腰の柔らかさが話す時に出てる
75
:ID4xNLK8m60.net
章男「よく言われるじゃないですか、『三代目が会社を駄目にする』って。そう言われないように人一倍頑張った」
78
:IDvSY9ShJ80.net
トヨタは会社がピンチに陥ると豊田家の人間を旗頭にするという一族ルールがある
上級バットでぶん殴る威力を会社がよく理解している証拠やね
80
:IDEqrxl00+d.net
トヨタなきゃ下請けも死ぬし多少はね
83
:IDC0AnbvsA0.net
創業者以降では一番の有能やろ
こいつでなければトヨタはあの荒波の連続を乗り越えられるずにどこかで飲み込まれてるわ
84
:IDWzvwtCpcM.net
職場で生章男社長見た時はビビった
オーラが違うでやっぱり
102
:IDsEz5KSNUa.net
>>84
和民みたいな神格化はNG
96
:IDUxlpsVns0.net
日本有数の企業の社長たる者がアルテッツァでニュル24h完走するとかイカれてるわ
105
:IDl0YV3oOD0.net
愛・地球博はモリゾー
トヨタの社長はモリゾウ

間違えないように

126
:IDRbK4S9XC0.net
>>105
両方愛知だからなんかややこしい
111
:ID3Xqm1FqA0.net
こいつレベルになると中国ロシアアメリカの諜報機関が盗聴やらなにやらやってそう
112
:IDsGsUWTur0.net
マツダとスズキとスバルを子会社化して
難局を乗り切ってくれ
バラで動くと日本の家電メーカーの二の舞や
118
:ID+AE3gpRhd.net
レース大好きおじさん
123
:IDm1n3fmlK0.net
まだ62なんやな
まだまだいける
128
:IDbNw+Z9YLp.net
リーマンショックでBIG3に雇われたクレーマー婆さん

高速でブレーキ効かなかった!死にかけた!(号泣)

トヨタ社長社員守るために泣いて謝罪アンド賠償

車両のブラックボックス調べてみるか

婆さんブレーキ踏んでないし高速で走行中バックに入れたりむちゃくちゃしてる記録判明

トヨタ激怒

婆さんと弁護士逃亡

GM社長はジャパンバッシングとメキシコ工場移設して国から支援金貰って退職

これは日本人として怒るべきやろ…

144
:IDRbK4S9XC0.net
>>128
あの頃のアメリカはなんかおかしいな
255
:IDWVHFwgD7M.net
トヨタ袋叩きの米議会 豊田社長の涙

274
:IDOQXD45Fnd.net
>>255
なお調査結果(シロ決定)のあとの上院議員
「うちの娘の車はトヨタにした」
134
:IDCRPkO8zD0.net
イギリスAUTOCAR誌「あなたから『三代目は会社を潰す』という言葉があると聞いた、しかしあなたはトヨタを最も輝かせることが出きている。次の四代目には何を求める?」
豊田章男「普通でいいですよ、普通で(笑)」
147
:IDy+YaIOmg0.net
モータースポーツ頑張ってくれるから好感もてるわ
161
:ID4cQxzKuB0.net
マジでワンマンにならなければ同族企業のほうが安定性増すからな
これは経営学の観点から常識とされてる
感情だけで同族憎しのやつが多すぎるわ
169
:IDzvnhps8q0.net
>>161
なんでや?
バカワイにおしえて
235
:ID4cQxzKuB0.net
>>169
雇われ経営者←自分の社長としての実績(純利益等の拡大)のために費用を削りまくってしまうんや
簡単に言うと人件費や研究開発費みたいな長期的には会社を成長させるけど自分の社長任期注にはマイナスに働くものをひたすら切りまくる
いい例がマクドナルドの原田みたいなコストカッター
対して同族企業の場合将来的な持ち株の価値を上げるために研究開発費も人件費も惜しまない
282
:ID3mQNYjgxa.net
>>235
そりゃ設備投資した期は売上上がらんで首が飛ぶからね
背景がない雇われじゃ
長期計画黒字のために一期犠牲にするなんて無理よ
202
:IDgdzb3qJb0.net
>>161
残念ながら同族もモリゾーで終わりやで
自分が辞めたら豊田の家系には継がせない言うてたわ
仮に継がせるとしても息子はまだ30ちょいやし
256
:ID4cQxzKuB0.net
>>202
孫だかのときみたいに挟むんやろ
203
:IDC0AnbvsA0.net
>>161
同族はバランスの取り方間違えるとえらいこっちゃになるからな
大手のトヨタはええけど中小のアホ企業やと自浄作用機能してへんとこもたくさんあるし
248
:IDBsRciP9A0.net
>>203
王子製紙のボンボンとかな
162
:IDe2YGSwVdr.net
このおっさんはヤベェなって時に従業員切らなかったからな
195
:IDbNw+Z9YLp.net
>>162
融資打ち切った銀行を未だに許してないのほんま草
その時の社員を切らずに乗り切って大企業で立場逆転とかドラマやで
186
:IDhhvu+4DB0.net
期間工の給料も上がり続けるからすげーわ
193
:IDJlj2vqub0.net
トヨタのディーラー統一とかいう有能采配
プロボックスとサクシードがとうとう合体する模様
196
:IDKqgmqvBj0.net
ワイが豊田一族だったらトヨタが終わっていた事実
222
:IDBlWqkpL70.net
名古屋グランパスの社長やるで!→J2降格
239
:IDp6hKOULN0.net
>>222
ルマンも敗退
234
:IDlEjje4frM.net
そもそもトヨタが不味くなったから
一族のモリゾーが社長に登板させられたんやしな
時系列逆や
280
:IDCBriMXgud.net
ガチでこの社長を主人公にしてドラマ作れるやろ
日曜劇場あたりでやってくれや
403
:IDA8UjXJE00.net
で、サムスンとどっちがすごいの
418
:IDOQXD45Fnd.net
>>403
サムスンは韓国であり韓国はサムスンである

トヨタは日本の一部だけどサムスンは韓国本体

437
:IDCRPkO8zD0.net
イチロー「MLBの世界で『この監督を男にするために優勝したい!』と思える監督なんて2,3人しかいない。公聴会の対応を見ててこの人にならついていきたいと本気で感じた」
478
:IDgwwqT7a8d.net
>>437
言うてゴキロー何人の監督と関わったんや
492
:IDsXVo0uEq0.net
>>478
マリナーズにいた時だけで五六人くらいやろ
519
:IDjdEKvdD4M.net
こいつ愛知県知事に立候補したら当選するんか
541
:IDCBriMXgud.net
>>519
何やっても当選するやろ
558
:IDvTONdyyl0.net
あの奥田がよく豊田家に経営権戻そうと思ったな
592
:IDlEjje4frM.net
>>558
ヤバイから錦の御旗が必要だったんやぞ
当時はリコール祭りやらあったし
639
:IDrVHnb/Wy0.net
>>592
単に厄介ごとが出来たから創業家に押し付けて院政やりたかっただけなんだよなあ
結局は失敗してお払い箱にされたのは自分だったと言うオチだけど
633
:IDS0tGZZiF0.net
いい人そうだけど無能臭が漂ってるから周りの人達が凄いんじゃないのかなって思ってる
648
:IDuEo6tZDBa.net
>>633
イチローとの対談動画観てみ
栗山みたいな腰の低さやから
668
:IDCRPkO8zD0.net
>>633
最近のスポーツの監督もそうやけど、モチベーターであることが第一でブレーンや各部門のリーダーが活発に動ける環境作ることが大事や
特にトヨタは社長の決裁権をかなり下のほうに移譲するような施策も始めたしな
662
:IDcmp05a3aM.net
よく知らんけどトヨタの一族経営って欧米から叩かれたりしてないの?
そういうジャップの野蛮な慣習を叩くぞ!みたいなの好きやんあいつら
672
:IDrVHnb/Wy0.net
>>662
ヨーロッパは叩かないドイツとか一族経営ばっかだから
アメリカだとどう思われてるのか知らん
676
:IDgTWryK+m0.net
>>662
一族経営とかあっちのほうが本場やん
しかもファミリーカンパニーの収益性は良い!とか言って褒められてるで
681
:ID4cQxzKuB0.net
>>662
マジレスするけど超大企業って同族しかないからな
ロックフェラーやロスチャイルドくらい聞いたことあるやろ?
フォルクスワーゲンもポルシェ一族だぞ
https://forbesjapan.com/articles/detail/4941/1/1/1
746
:IDl6/jJIIr0.net
トヨタ社長なのに自分のとこのデザインダサいとかいっちゃうやつ
757
:IDwZMXI1sG0.net
>>746
正論なのでセーフ

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 今の経団連会長の企業が万単位で人斬りしまくったり
    グループ再編と称して恐怖政治してるの見ると、だいぶ
    トヨタの方がいいやね。

  2. 完全にスポーツイメージはホンダからお株を奪っちゃったね。
    今や日本のモータースポーツトップメーカーはホンダではなく
    トヨタだと言っても過言じゃない。

コメントする