【地面師事件】積水ハウス55億円詐欺事件 主犯格の男を逮捕へ

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”積水ハウス55億円詐欺事件 主犯格の男を逮捕へ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181029-00000009-ann-soci”]
積水ハウスが東京都内の土地取引を巡って約55億円をだまし取られた事件で、警視庁は主犯格の一人とみられる男の逮捕状を取り、29日午後にも逮捕する方針を固めたことが分かりました。

警視庁が逮捕状を取った北田文明容疑者(58)は去年6月、積水ハウスとの土地取引の際、所有者に無断で登記を移転しようとしたなどの疑いが持たれています。

関係者によりますと、北田容疑者はすでに逮捕されている佐々木利勝容疑者(59)にだまし取った金を入金させるための口座を用意させたり、10億円以上の現金を引き出させたりするなど金庫番の役割を担っていたとみられています。

北田容疑者は別の事件で裁判中で、今後、身柄を勾留先の立川拘置所から警察署へと移送し、午後にも逮捕する方針です。

10/29(月) 11:16  [/bq]

3
:ID3WxhiCLV0.net
悪そうな顔だな
7
:IDnO48QQvB0.net
問題は金が返ってくるかどうかじゃね?
刑期終えた後でシャバでうっはうっはだったらあんまり意味ない。
104
:IDtw5r0XZG0.net
>>7
金の処理が終わったから逮捕されたんだと思うよ
これだけの金額の詐欺でも恐らく実刑は2~3年で、すぐに出所できるからあとはウハウハだと思う

詐欺に対する刑が甘すぎるから詐欺がなくならないだけ

12
:IDaM0nNXq30.net
事件化されないでヌクヌクと暮らしてるヤツも結構いるんだろうなぁ
16
:IDXArisuIx0.net
逮捕されたところで金は回収できないよ。
こいつらは娑婆を出たら悠々自適な生活を送るだろうな。
22
:IDS47ma1V30.net
海外に逃げてる奴はどうするんだよ


33
:IDjx2T6LZT0.net
ヘーベルハウス「やっとオレの時代が来たな♪」
36
:IDK9Laec0f0.net
ハゲとるがな
38
:ID1YGIlMLH0.net
いけないことだが、こやつなかなかのやり手だな。
42
:IDE7rE+Qvw0.net
北田文明
  


43
:IDoZWSAp8k0.net
黒幕は、誰なんだろうね。

やっぱり積水側との共同詐欺?w

44
:IDxQEk9SWV0.net
主犯格と言ってもただの実行部隊だろ
背後にどんな組織があるのかはっきりさせろ
46
:ID9bfqhpfp0.net
積水ハウスは代金回収できるの?
51
:IDOlgF+RqK0.net
経済犯罪はヤッたもん勝ち、コレは過去も未来も変わらないね
54
:IDOhxSK2+T0.net
金はとっくに隠されているだろう
55
:IDxt+TjqdG0.net
当初から二人いる主犯って言われてるうちの一人でしょ。北田は。
操ちゃんはまだ?
56
:IDLMQ2vr/J0.net
007シリーズに出てくるボスキャラみたいだな
57
:IDU8UPMX2p0.net
この物件、三井、住友、三菱が手を出そうとして高すぎて 手が出なかったらしいな。
だから積水に今回の話が行ったときに四方八方からおかしいって言われたのに、積水は馬鹿だから…
88
:IDVa7yFZs40.net
>>57
高すぎてじゃなく怪しすぎてだろ
96
:IDwXWn2rbF0.net
>>57
逆、どの業者も安すぎて警戒して調べたらボロが出まくりで撤退。
58
:IDcRiF7pbv0.net
本当に北朝鮮に流れてたりしてな。

ついでに,企業側もグルだったりしたらおもしろい。

75
:IDewgF5Q7m0.net
お金隠して、出所後は悠々自適
82
:IDZYM2rhk10.net
>>75
これだよね。
出所後にどういう生活してるかチェックして行かないと駄目なんだよな
76
:IDjgE3oc9B0.net
55億も詐欺って、よく日本にいたな。
映画だと、南の島に逃亡して、ビキニのねえちゃんをはべらせてるんだがw
77
:IDcQBAkZ640.net
昔みたいに10両盗んだら死刑にしろ
81
:IDVSiDIDoL0.net
積水はアホ社員しかいないのか
87
:IDVa7yFZs40.net
フィリピンに逃げたやつは
主犯格「役」だからなあw
しかし主犯を捕まえたから解決ってものじゃない
盗んだ金を取り上げない限り
こいつらの勝ち
91
:IDVa7yFZs40.net
そもそも積水の社内政治闘争が詐欺の受け皿になってしまった事件だからな
こういうの多いよな
オリンパスや東芝でおきた問題も社内での勢力争いが発端になってる
116
:IDPA5M5KdJ0.net
>>91
団塊周辺て派閥工作にあけくれて
会社傾かせたよな
家電中心に

シナチ○○とかシリコンバレーは新分野開拓したのに

95
:ID68VHcGFp0.net
犯人グループは今年4月~6月の月9ドラマ
「コンフィデンスマンJP」を見てビックリしたと思うよ

自分達の手口がドラマで完全再現されてたし

97
:IDwXWn2rbF0.net
>>95
古今東西、普遍的な詐欺犯罪の代表格の一つなんでw
100
:IDEVmkGN+h0.net
東京本社の財閥系のデベロッパーとかはバブルの頃から狙ってた土地だろ
所有者は旅館の女将で人前に出る商売だから、そこらへんの企業には女将の顔は割れてただろな

仮に取引しようとしても騙せんかったと思う
大阪の戸建てメーカーの積水だから騙された気がする

まあ、まともなデベロッパーは話聞いただけで胡散臭そうだから最初から相手にしてなかったようだが

103
:IDldzvC67S0.net
詐欺・横領事件は金が出てこないと刑期が始まらないシステムにしたらいいのに
111
:IDFEmxcGSD0.net
悪そうなヤツでわろたw
114
:IDSB1lm28T0.net
>>111
いかにも犯罪グループのボスって感じで風格あるよねw
海外逃亡してる方はナンバー2だろうたぶん。
117
:IDCUV2QAp50.net
積水ハウスで関わった社員の年齢層ってどのくらいなんだろうな
犯人一味は年寄りばかりだけど
こいつらが大企業に配下を送り込んでいるのか気になるわ

ピックアップニュース








コメントする