【台湾特急脱線事故】事故の1時間前から車両に不具合か 30分前にATPを切る 調査チーム発表

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”台湾 脱線事故 1時間前から車両に不具合か | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181030/k10011690861000.html”]台湾で特急列車が脱線して18人が死亡した事故について、原因の究明にあたっている当局の調査チームは、列車が事故の1時間ほど前から車両の不具合のために何度も停車していたことを明らかにし、事故に至った詳しい経緯を調べることにしています。

台湾北東部の宜蘭県で今月21日、8両編成の特急列車が脱線した事故では、乗客18人が死亡し、200人以上がけがをしました。

事故から1週間がたった29日、原因の究明にあたっている当局の調査チームはこれまでの調査結果を発表しました。

それによりますと、列車は事故が起きる1時間ほど前から、空気を圧縮する車両の装置の異常のために何度も停車を繰り返し、事故の30分ほど前には列車を自動的に制御する安全装置が切られていたということです。

列車の運転士もこれまでの検察当局の調べに対し、事故の前に車両の不具合から安全装置を切ったことを認めています。

また調査では、列車が最後に停車した駅を出てから事故が起きるまでの数分間に、営業最高速度の時速130キロを超える速度に達していたことも明らかになりました。

事故の調査チームは、関係者からの聞き取りをさらに進めるとともに、列車の運行データや通話記録などと照らし合わせて、車両の不具合の状況や速度を超過した原因など、事故に至った詳しい経緯を調べることにしています。

2018年10月30日 5時35分 [/bq]

5
:IDlzWc/F970.net
MRS作動してたのに解除して運行とか狂気の沙汰としか思えない
6
:IDXVlNTzWL0.net
速度超過は人為的なミス
7
:IDa6VZzgt30.net
この運転手の安全確認しないヒューマンエラーだな
日本では信号機不具合でも止まっているのに
16
:IDY7UTgIhc0.net
システムがちゃんと故障を検知して何度も停止してくれてるのに、
何も調べず無視した挙げ句、安全装置解除して暴走とか
完全に人災じゃないか
21
:IDSzm7pRQ80.net
>>16
この手の事故だとありがちなんだよなw

2年で7回も脱線事故を起こすほどメンテナンスが出来ていなかった
だから不具合が発生しても現場判断で運行を続けていた
運転手の普段の仕事は事務で、運転は土日に忙しかった時だけ
43歳から運転手を始めた

事故を運転手の責にしがちだが、実際は会社の体制が問題の大半

67
:IDmOCh5+6A0.net
>>21
会社の責任にすると資金繰りが大変でメンテ出来なかったと言うだろうが
基本的に意識の問題なんだよね
金があればそりゃ研修やってメンテやってで安全意識を高めることは出来るが
金がなくても最低限の安全意識はあってしかるべき それすらないとか


18
:ID2t9E4NBy0.net
よくわからないけど、安全装置を切ってどうしようとしてたの?
25
:IDJxf30X2N0.net
>>18
運転手が「なんか分からんけどスピード出ないな。安全装置切ればスピード出るから切ってみるか?」ってな感じでスピード出るようにしたって話。

時間通りに運転するにはスピード出すしかないって発想はどこの国も一緒なんで重労働なんだよね。

23
:ID9iwJjkmQ0.net
手動で安全装置切ることが可能な欠陥ジャップ製品
55
:IDtP9vfCuL0.net
>>23
この鉄道会社が使ってるATPは欧米で使われてる安全装置ですけど?w
日本の安全装置はATSやATCだ
そして、ATP、ATS、ATCのどれも手動で止められる
ただし、ATS、ATCはオフにすると徐行しか出来ないようにしてある
30
:ID2+XvHcb60.net
やはり日本の車両が原因だったんじゃねーか
ネトウヨどうすんのよ?w
31
:IDxm9K8sxt0.net
故障云々なんかじゃなくて単なるスピードの出しすぎだろうに日本絡めるくるくるパーなんなの?
36
:IDvINjlPaF0.net
最悪ATP切っても意識して速度抑えてれば脱線はしてないからな
加速させた運転士、そういう考えに至らせる組織の体制が問題だわ
59
:ID0tZD91o20.net
日常的に安全装置を解除して運行してたのかね。
業種は違うが、東海村JOCの臨界事故を思い出した。
あれもマニュアルでは安全な手順が書いてあったのに
末端の会社の判断で安全手順を省いた裏マニュアルが用意されてたんだよな。
86
:IDipBRqNcG0.net
>>59
 色々邪推するとそんな感じだね。
さらに、この運転士は速度感覚が狂ってるな(80km/hで走ってた→少なくとも140km/h出てたよ)。
60
:IDh7Cjulv50.net
台湾の整備不良も原因のひとつだろ。脱線事故が多すぎる
56
:ID8MexPZKV0.net
この運転手は覚醒剤で捕まってて、執行猶予チューブだったってニュース出てたやん。

シャブ中の運転なんやからしゃーない

70
:IDTE/BA8mV0.net
覚せい剤の逮捕歴ありとか。一瞬ネタかとおもったが。

自分はウンコを我慢していたか、上からの指示命令、どっちかだとおもっていた。
 鉄道会社の内部が、もうむちゃくちゃ状態になっていたとしかいえない。
何が原因とか関係ないね。

 事故の主原因が、ATPだと考えるほうがずれているとしか。

76
:ID0tZD91o20.net
覚醒剤使用歴は本当なんだな。

[bq title=”台湾脱線事故の運転士に薬物の摘発歴、現在も治療中 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/world/news/181025/wor1810250050-n1.html”]【台北=田中靖人】台湾北東部で18人が死亡した台湾鉄道(台鉄)の特急脱線事故で、行政院(内閣に相当)のグラス・ユダカ報道官は25日の記者会見で、運転士に薬物使用の摘発歴があることを明らかにした。

 報道官によると、運転士は昨年12月、台北市内で覚醒剤0・6グラムを所持しているところを摘発され、使用も認めたという。台北地方検察署は初犯であることなどから今年2月、2年間の起訴猶予処分とした。

 事故当時も治療期間中だったが、直近2カ月の検査で薬物は検出されていないという。事故後の検査結果は現時点で出ていない。台鉄は報道されるまで「知らなかった」としている。 [/bq]

85
:IDJphTFFTN0.net
不具合を検知しているんだから安全装置止めるなよ・・・
87
:ID0tZD91o20.net
普通に考えて、覚醒剤使用歴のある人間て
判断力が普通の人間より劣るのでは
96
:IDulhxJbjG0.net
それ故障ちゃう、ATPの正常動作や
99
:IDY7UTgIhc0.net
ブレーキの空気圧が足りないって運転士の証言も、結局は速度出しすぎで制動距離が伸びたってだけっぽいね
普段事務職みたいだし、電車の速度感覚持ってないんだろう
車の速度感覚でやってたんだと思う
車と電車だと、同じ速度でも運転席では全く感じ方が違うから
電車の運転席では車と比べるとかなり遅く感じるものだし
106
:IDipBRqNcG0.net
>>99
 表示を切り替えれば空気圧も判るはずなんだが…、アルバイト運転士なら解らないかも。
101
:IDvripXP8n0.net
故障があったならその場で運行停止しろよ
任意に安全装置解除出来るのおかしいだろ
故障してんのになんで140kmも出せるんだよ
脱線が頻発してたのになんで対策しなかったんだよ
そもそも麻薬経験者に乗務させんなよ

もうへんな事だらけだよな、コレ

108
:IDoJNEcD+C0.net
お国柄なんだろうな。
台湾行った事あるけど
乗り物のスピードは凄まじいからね。
116
:IDuigp/prM0.net
欠陥が原因で大勢を死なせたラオスのダムとは全然違うな
124
:ID4tt8UeAj0.net
車両の不具合 自体は日本でも毎日起きてるだろ
問題は、不具合を検知したのに運行を中止しなかったこと
だから事故が起きたんだろうがよ
130
:ID4ZFQtGg50.net
鉄道マニアの友人が言ってたけど、欧州の中古車輌が台湾で走ってる事も多いらしく、復古マニアにはたまらないらしい
ただ、整備が残念なせいで大幅にスペックが落ちた状態で走ってる姿は可哀想、と言ってた

整備・司令・運転手 それぞれに問題がありそう

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 不具合が起きてATPを切ってまで走るという選択に至った理由がわからない
    会社の上部から猛烈なパワハラでも受けてたの?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル