おじいさん、4年前 キノコ採りで遭難「もう行かない」→ 今年 キノコ採りで遭難「もう行かない」

1
:IDDFcatd+V0.net
[bq title=”山中に2日間、支えは「生きて帰る」 川西の86歳男性、4年ぶりのキノコ採りで遭難|山形新聞” url=”http://www.yamagata-np.jp/news/201811/03/kj_2018110300062.php”] 自宅近くの山にキノコ採りに入った川西町内の86歳になる男性が先月、行方が分からなくなり、2日後に救助された。寒さが増す中、山中で二晩をどう過ごしたのか、男性に当時の様子を聞いた。無事だったのは十分な水分補給、体力の温存、そして「生きて帰りたい」強い思いがあったからだった。

 男性は地元出身で、若い頃はシーズンになると3日に1度はキノコ採りに出掛けた。キノコがあるポイントは父から伝えられ、誰にも教えなかった。だから山に入るのはいつも1人。近所の人に配って喜ばれるのが嬉しかった。

 先月9日午前10時頃に自宅を出発し、電動車いすで15分程の場所から山に入った。お目当ては香りが良くめったに採れないシシタケ。歩行は杖を使うが、慣れた山中で簡単に見つかった。だが、帰ろうとしたところ、深い藪で暗くなっていた事もあり、方角を見失った。

 実は男性がキノコ採りをするのは4年ぶりだった。前回はハチに刺され一晩を山中で動かず過ごした。家族が届け出て警察や消防等で捜索し、翌朝自力で下山したところを救助された。以来山に入るのはやめていた。しかし、またキノコを採りたいという思いが募った。今回は「すぐに帰る」つもりで食料等を持たず出掛けた。

 だが4年間で山の様子は大きく変わっていた。山仕事をする人が少なくなった事もあり、藪が思った以上に深く、道に迷った。「これで終わりだな」と思った。しかし、「とにかく水を飲まないと」と沢を探して飲んだ。ほとんど眠れなかったが、2日目までは沢の近くでじっとして過ごした。支えは「無事に帰りたい」という強い思いだった。2日目の夜は救助の明かりも見えた。3日目に沢沿いに下って道路まで出たところを発見された。

 男性は1人暮らしで誰にも告げずに山に行ったため、遭難が周囲に分かるまで時間がかかった。今回は2日目の10日がたまたま週1回の訪問看護の日だったため、離れて暮らす家族に不在が伝わった。男性は「もうキノコ採りには行かない。心配してくれた人には申し訳ない」とし、実感を込めて話した。「山には2人か3人以上で行った方がいい」

詳細はそーすで  [/bq]

4
:IDZKK40HzN0.net
何かを採集するって楽しいからな 人間の本能に備わってるんだろなそういうの
7
:ID2WDW++3X0.net
なぜ人はキノコを取りに行ってしまうのか。キノコ採りの魅力とは。
27
:IDQ8Dh7Kzw0.net
>>7
マリオ「任天堂に聞いてくれ」
39
:IDbvkDj0aP0.net
>>7
たぶんポケモンGOみたいな感覚なんだと思う
そしてゲームと違って実際にゲットして食べれるし人にあげても喜ばれるし、探してる時も宝探しゲームみたいだしでやめられないんだろう
12
:IDY+XGs0iq0.net
ボケてんだろ
15
:ID01uOqTr90.net
キノコ採りで貰ったキノコって食べていいか正直不安


18
:IDIJndnsM40.net
人生楽しんでそう
19
:IDyRQsGS1aO.net
自己責任
23
:IDeQUMGUt50.net
また四年後に会おう
30
:ID9mgxMrkI0.net
おじいちゃん朝御飯はさっき食べましたよ、何回聞くんですか
31
:IDb9UCiR/a0.net
プロ遭難者
34
:IDUlz05x/y0.net
ウマル臭
38
:IDXBTlVOBp0.net
すでにキノコに支配されてしまっているのでは
41
:IDwQLXguc/0.net
秋になると長野県民の脳内の八割はキノコのことで占められる
45
:IDdr7k8CIWO.net
俺の祖父(75)
若い時から山菜採りが趣味で、一日中ひとりで山歩きしてるのが趣味だが、
「歳とってからは、知らないところには絶対近付かない」って言ってたぞ
52
:IDWyez/1zI0.net
>>45
もし迷ったら狼煙を上げホラ貝吹く様に教えてやれ
53
:IDRKr/9yxu0.net
沢に降りろvs登れ派の争いは沢の勝利で確定でおけ?
54
:IDs8LTZK1q0.net
>>53
つーか降りれば下に着くだろ
登るってアホか
59
:IDxHjapo6M0.net
>>54
頂上や尾根から道を探すんだ
55
:ID/5S6C4TO0.net
売ってないキノコとか貰うとうれしいけどな
58
:IDxHjapo6M0.net
>>55
怖くてそんなん食えんわ
56
:IDYS497/ed0.net
徘徊老人
65
:IDOtNrX8MZ0.net
い「きのこ」る かw
67
:IDvuvf5Z6i0.net
森繁久彌で映画化だな
74
:IDextJHk3T0.net
タフマン過ぎるなこの爺さん
76
:IDgrpO5Idw0.net
86歳にもなってキノコ狩りかよ
78
:IDx0Yu+bly0.net
4年に一度の祭典
80
:IDlIGkvt6H0.net
暇過ぎてやる事無かったんだろう
椎茸でも栽培させとけ
81
:IDzYElKErA0.net
玉川なら…玉川なら英雄と称えてくれる…
87
:IDA8X2n3pB0.net
吉本新喜劇なみの突っ込みが入りそうね
91
:IDrVVTOeKt0.net
毒キノコを食べて病院へ行くまでがキノコ狩りです。
92
:ID5ztu9IJV0.net
なんだよ、沢を下っても助かるじゃないか
94
:IDQPYShfD/0.net
捜索の費用はジジイが払えよ!
95
:IDIHW3KVhB0.net
きのこというよりスリルを求めて行ってるやん
98
:IDH5IOOIZF0.net
山のジャーナリストだな
100
:ID8TMIdCFe0.net
次は呆けて山に入ると見た
103
:ID55rDSGDl0.net
このおじいさんは英雄とたたえるべき
110
:IDfVccecaU0.net
もう山なんて行かないなんて言わないよ絶対
111
:IDlP48XFQ40.net
きのこ取りじゃなくても遭難してそう
115
:IDOdk9qCQR0.net
たまにしか行かないから遭難するんじゃね
毎日通ってルートを覚えるんだ
121
:IDqNXZYBq20.net
キノコなんてそんなにありがたいかねぇ
ただの菌じゃん

ピックアップニュース








コメントする