【徴用工問題】日本の有識者から日韓和解への名案がこちら→

1
:IDkvBnrNBE0
[bq title=”[寄稿]日韓和解のために” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181104-00032019-hankyoreh-kr”] 戦時中に日本の向上などで働かされた韓国人元徴用工が新日鉄住金に対して損害賠償を求めた裁判で、韓国の最高裁判所が訴えを認める判決を出したことは、日本国内に大きな反発を生んでいる。日本政府は、日韓基本条約等によって個人請求権の問題は完全に処理されていると主張し、日本の主要なメディアもこれに同調している。

 この問題には法律的側面と政治的側面がある。法律面から見れば、日本政府の主張は日本で広く受け入れられている。日本による植民地支配や侵略戦争の被害者が日本政府に補償を要求し出せば収取がつかなくなるので、国交正常化の際に政府間で話を付けたというのが日本の言い分である。しかし、個人が訴える権利までは否定していないという外務省の答弁が国会の議事録に残っている。また、韓国の最高裁判決について大統領に抗議するというのも奇妙な話である。司法の独立は近代国家の大原則であり、大統領にはこの判決を覆す資格はない。あとは被告の新日鉄住金が判決を履行するかどうかが焦点となる。

 私は、戦時中の強制労働に対する補償については、政治的決着しかないと考えている。同種の問題は、日本の多くの企業が抱えている。今回の判決を機に、他の被害者も訴えを起こせば、どれだけの件数に登るかわからない。その時の日韓両国の間の感情的な対立のエスカレートを想像すれば、法的解決の限界を指摘せざるを得ない。

 1965年の日韓基本条約には、冷戦構造の中で日本と韓国が反共陣営の態勢強化のために手打ちをしたという側面がある。当時の韓国では市民的自由や政治参加は限定されており、元徴用工の要求が韓国側の政策に十分反映されなかった憾みもある。それから半世紀以上の時間がたち、韓国社会における人権意識は高まり、被害者が自らの権利を擁護するために発言できる環境が生まれた。日本政府が基本条約を根拠に個人の権利主張を無視することは、政治的には冷酷な話である。まして、今の安倍政権や与党には、戦前の日本の植民地支配や侵略戦争を正当化したがる輩が多数存在する。元被害者が日本の謝罪は口先だけだと反発し、生きている間に補償を要求するのも理解できる。

 第2次世界大戦中の強制労働に対する補償の問題は、ドイツでも存在した。ナチス時代のドイツで強制労働させられた人々が、1990年代アメリカでドイツ企業に対して補償を求める訴訟を提起した。訴訟件数は膨大であり、ドイツ政府は個別に解決するのではなく、政府と企業の出資による記憶・責任・未来財団を創設し、ここから170万人の被害者へ総額44億ユーロの補償金を支払い、2007年に同財団は業務を終了した。

 法的紛争を泥沼化させるのか、過去の人権侵害に対して誠実に謝罪し、政治的、道義的な解決に踏み切るのか、日本政府は大局的な見地から決断しなければならない。朝鮮半島では、南北対話、米朝対話を機に、第2次世界大戦、朝鮮戦争、冷戦の3つの紛争を終結させ、平和をつくり出す歴史的な挑戦がこれから進もうとしている。日本が第2次世界大戦を終わらせ、植民地支配の清算を行うためには、石頭の法律論ではなく、政治的な構想と勇気が必要である。

山口二郎・法政大学法学科教授  [/bq] [bq title=”山口二郎 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E4%BA%8C%E9%83%8E”]山口 二郎(やまぐち じろう、1958年(昭和33年)7月13日 – )は、日本の政治学者、政治活動家。法政大学法学部教授。北海道大学名誉教授。専門は行政学、現代日本政治論。
鳩山由紀夫内閣の外交政策ブレーンとして靖国神社の代替えとなる国立追悼施設の設立や外国人参政権の推進を行った。
また、菅直人総理大臣と民主党政権が進める政治主導システムの確立について意見交換を行うなど、民主党政権のブレーンとして政権を支えた。 [/bq]

3
:IDkvBnrNBE0.net
さすが教授、中々の名案だな
14
:IDVwQJm5em0.net
慰安婦合意破棄の後で冗談でもよく言えるなwwwww
24
:IDW7SxYHYB0.net
そもそも
和解の必要性が0%
27
:IDOGYsI3tP0.net
政治的決着は向こうさんが政権変わるとなかったことになるので
32
:IDa0JfY7qZ0.net
誰かと思ったら橋下徹にTVでケチ○○ケチ○○にされた民主党大好き教授じゃないですか
44
:IDHEJDOUoy0.net
さっさと大学教授への補助金カットしろよ。
特に、歴史、経済、政治な。
もうこれ以上、発展しない学問だからな。


48
:IDE+kH3TwA0.net
この手の冗談を本気でいうやつが日本には結構いるんだよなぁ。
お人好しと言うか社会を知らないアホと言うか…
57
:IDI1s1csvX0.net
またゴール動かしておかわりされるだけ
馬鹿なんじゃないのか
61
:IDbFKYTQVv0.net
それはこないだ無意味だと証明されたやん
68
:IDfQIzPo+L0.net
それ何度もおかわりされる今までのパターンと何も変わらんが
76
:ID+a0jwNhZ0.net
これまでの経緯考えれば、今の政権では要求までしてこなくても、次の政権で実際に要求してくるよ
83
:IDIKFYneXM0.net
一度払ったら際限なくおかわりが来るのは目に見えてる
89
:IDLI9hj5jf0.net
今回の件だけは珍しくウヨ、サヨ関係なく日本国民の多くが激オコなのは唯一の救い。

でも、こんなんおるんやな

97
:IDaUwoPzug0.net
基金なら日韓基本条約に基づいて日本が支払った金を元手に韓国政府が創設すべきだったわけで
その機会は今まで何十年とあったわけで、それが韓国政府の役割だわな
それを今まで無作為で過ごし、条約無視してまで今また払えって何処をどうすりゃ合理的解釈が成り立つんだ?
こいつホントに学者か?w
106
:IDy8sYk7B80.net
目立つためには人と違うこと言わないとな。わかるわかる
131
:IDF2pzv4/C0.net
893に脅される度に金渡すのが解決策だとでも言うつもりかよ
138
:IDlv1ezISP0.net
そういう落とし所に持っていきたい人がいるんだね
161
:IDYgExbywq0.net
1945年以降に生まれたのが 慰安婦で虐待されたと名乗り出てくるんだぜ
徴用工なんて戦後の密航者まで主張してくるに決まってるw
179
:ID1rjqEM770.net
向こうは最初からそれが目的だったとは考えないのか?
191
:ID35BQ5Ee90.net
韓国に嫌われて何も困る事ないしなぁ・・・むしろ反日で居てくれた方が都合がいい
196
:IDmMDKUQBW0.net
なんで日本が引く必要があるの
引いた結果あることないこと世界に風潮されて取り返しがつかなくなってることとか
たくさんあるのに
馬鹿なの?
207
:IDuVZCyHGe0.net
なぜ和解の方向にねじ曲げていくのか
256
:IDnRc96Qb10.net
根本がズレてる
そもそもこの支払いは韓国政府がしなければ
いけないのであって日本はすでに終わった話
261
:IDit1elXCT0.net
判決を覆せと言ってるわけではなく、支払い義務があるのは韓国政府だしっかりしろと言ってるだけだ。
大学教授ともあろうものが簡単な日本語の正しい意味も汲み取れないとは。
入り口から取り違えてるこんな妄言を名案とかヘソが茶を沸かすわ(笑)
276
:IDWR7k/ry60.net
こんな事したらまた違う案件でおかわり要求されるだけ
つか中国からも来るかもだし台湾からも来るかも
その都度また金払う気なんだろうか?
アホやな
292
:ID3dnQOaXi0.net
安定の山口二郎
301
:ID8adIuTCc0.net
ホントに日韓の友好を考えてるなら
韓国政府に「いつまでも駄々こねてないでさっさと自国民に賠償金払えば?」って言うべき
304
:IDWXx2uNI40.net
過去の人たちが苦労して解決したものをどうしてこう無碍にするのかね?
352
:IDhRrIMHKU0.net
韓国が目論んでた案と同じなんだけど
421
:IDNerAfxXi0.net
法学科の教授が法を無視すんな
422
:IDvQLyJNhO0.net
まじで馬鹿か
そんな事をしたら全くの逆効果だよ
タカリが成功した、このやり方は有効だ、と思ってまた次のタカリを始めるぞ
435
:IDhhMAD2Qb0.net
法学科教授のくせに法律シカトw
そもそも相手は合意を覆すんだからもう関係を保てないんだよ
462
:IDbzH5/dXX0.net
相変わらず山口はぶれねえなw

ピックアップニュース








8件のコメント

  1. この手の有識者は韓国から金を貰って反日工作している人だからね。
    法政大学の法学部はこんな教授から教わっているとは哀れだね。

  2. 山口二郎さん、法学部教授なら韓国の裁判官に国際法を教えてあげなさい。国家間の約束である国際条約を無視する判決、呆れてものが言えない。盗んだ仏像を返さない。山口二郎さんどうよう韓国には常識がない。

  3. 韓国政府が今からでも個人補償を行えば円満解決ということですね
    山口二郎にしてはなかなかの名案じゃないか

  4. 法学部なんてこんなもんだぞ
    自分らのお気持ち論理を人権とか言い換えて、
    さもそれを論理的だとか勘違いしている、
    論理学を毛ほども知らないゴミばっか

  5. そりゃ訴える権利は残っているさ
    訴えるだけなら個人の自由だしな
    ただし、訴えることが支払い義務に直結しないってだけで
    と言うか、コイツ本当に法学部なのか???

  6. 募集でも徴用工と嘘をついて、エンドレスで金をせびる相手に、
    金を渡したらどうなるのか分かんねーのか。
    慰安婦の嘘に乗っかって合意までしても、どうなったか結果は出ただろ。

為五郎 へ返信する コメントをキャンセル