大阪の半グレ4団体トップ逮捕 摘発強化

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”不良集団:「半グレ」4団体トップ逮捕 大阪で摘発強化 – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20181110/k00/00e/040/322000c”] 大阪府警が、暴力団組織に属さない「半グレ」と呼ばれる不良集団の摘発を強化している。少なくとも4団体のリーダー格を10月までに逮捕。表立った活動が難しくなった暴力団が半グレを隠れみのにしているとの指摘もあり、府警は一部の団体を「準暴力団」と認定している。中学生が所属する団体もあるとされ、府警は実態解明を進めている。

「半グレ」は「半分グレている」が語源とされ、暴走族の元メンバーらが結成。飲食店の経営などを手掛ける一方、メンバーらが関わったとされるトラブルや事件が後を絶たない。

 「おまえが当たってきたせいで財布をなくした。21万円払え」

 昨年9月、大阪・ミナミの路上で通行人が因縁を付けられて暴行を受け、金品を奪われる事件が4件相次いだ。府警は今年3月以降、大阪市内の無職の男(24)ら8人を強盗致傷などの疑いで逮捕。男は50~60人が所属する半グレ集団「軍団立石」のリーダー格だった。

 府警は6月にも、半グレ集団「米谷グループ」のリーダー格の男(38)を威力業務妨害などの容疑で逮捕。暴力団へのみかじめ料の支払いを拒んだ飲食店従業員を脅したとされ、男は調べに「暴力団と懇意に付き合っている」と供述した。9月には20代の男性を監禁したとして、別の半グレ集団のリーダーの男(42)が、暴力団幹部とともに逮捕されている。

 暴力団対策法は指定暴力団の組員によるみかじめ料の要求などを禁じ、中止命令に反すれば刑罰の対象になるが、半グレは対象外。府警は、暴力団が半グレを利用することで同法の規制を免れようとしているとみている。

 半グレの中でも、府警が「準暴力団」として警戒しているのが「アウトセブン」「アビス」の2団体だ。

 府警は9~10月、アウトセブンのリーダー格の男(34)を保険金詐欺などの容疑で計3回逮捕。この団体は格闘技団体の元メンバーらで構成し、ミナミを拠点に100人以上が所属しているという。

 一方、数百人が所属し、最大規模と言われるのがアビス。捜査関係者によると、中学生を含む10代の男女が多数所属し、一時アウトセブンと対立していた。飲食店の客引きで収益を上げているとされるが、詳しい実態は分かっていない。

 半グレに詳しい元暴力団組員は、「締め付けが厳しい暴力団に代わり、半グレはみかじめ料の徴収や売春、特殊詐欺などのシノギ(稼ぎ)を拡大させている。摘発されても、名前やメンバーを変えて残り続けるだろう」と指摘する。

毎日新聞2018年11月10日 11時42分(最終更新 11月10日 13時52分)  [/bq]

4
:IDyKDKajeR0.net
ネーミングセンスが古臭い
103
:ID/QViI9FF0.net
>>4
わざとダサくしてるんだろ
珍走団と同じ
8
:IDG1dB+TjO0.net
半分じゃなくて全グレじゃん。
61
:IDlcIQHt6G0.net
>>8

マジコレ

9
:ID7PHqTp6L0.net
軍団立石
アウトセブン
アビス

パワーネーム過ぎて草

12
:IDamCjcRom0.net
半グレ(893の外部団体)


35
:IDYpuh5Aqh0.net
名前は地味だな
37
:IDWqsgFxRh0.net
アラサーアラフォーのオッサンが不良グループwww !!!!
終わってるな…
45
:IDmGAbDJal0.net
人生においてかかわりたくない人たち
52
:ID0JSUdcCe0.net
>>1
半分グレてる?
意味わからん、
思いっきりグレてるやんw
59
:IDRUX43Ovb0.net
>>52

基本的にアウトセブンなんかは分裂した山口組の某派の組がバックだからね。

子分を組員とせずに半グレとして使った方がやりやすいからって事で半グレ集団になっているだけで、実際に指示を出しているのは暴力団。

73
:IDdHwi0tZd0.net
ウシジマくん実写版
79
:IDiSdz/rIR0.net
団体なのに暴力団ではないという
86
:IDUWOVjsMK0.net
暴力団対策法を施行し結果台頭してきたのが半グレ。
これは、まあ、自然の成り行きだろ。
もとは若いチンピラの集まり、警察が取り締まるのはそう困難ではないだろ。

本当の問題は、893が抑圧され、半グレを根絶した結果、なにがくるかだ。
おれは外国の闇組織の跋扈とおもうがな、しかも裏で日本893(朝鮮系主体)と結託して。
これがいっちゃん怖いわ。

93
:IDUjxD9cwH0.net
>>86
今の世の中外国人マフィアがのさばれるところなんてそうそうないよ
資金源を断たれたらそこで終わり
96
:IDUWOVjsMK0.net
>>93

いまの東京なんてシナ系、朝鮮系、東南アジア系、旧ソ連系が闇でシノギを削っているぞ。
深夜の新宿、池袋、六本木は一人で歩かないほうがい。

105
:IDUjxD9cwH0.net
>>96
チャイナマネーが入ってきにくくなるからどうなるのか様子見てる
89
:ID4XIzTM+p0.net
将来的には半グレのマフィア化
102
:IDzEDu0vAE0.net
アウトローの世界まで外注かよ
景気が悪いのね
107
:IDW+PXpcLN0.net
準暴力団と認定してるならそう呼称しろよ
半グレなんて、その悪質性を軽減するような呼び方はやめろ
110
:ID7YwIhhTY0.net
大阪と福岡は、人の住む町ではないわな。
元ヤクザの俺でもでも怖いしな。
まだ東京の方がハングれでもモラルがあるわ。
114
:IDnChSmraS0.net
やっと動いてくれたか
今一番やっかいなのが半グレだからな
グループの大小問わず摘発していかないとな
121
:IDQeS5L+1Q0.net
半グレってもっと頭を使ったシノギをしてるのかと思ってたのに
161
:IDdot6+CB50.net
なんで名前が出てないの?未成年じゃないのに何に守られてるのかな~
175
:IDBJZhCH3+0.net
なぜ日本では売春を援交と呼び、ギャングを半グレなどと呼ぶのか? カツアゲは路上強盗だろ? 万引きは窃盗だ。
178
:IDp/cytsQB0.net
集団で犯罪犯す輩は全部暴対法適用しとけよ
202
:IDx2hF+LSR0.net
本人達はどう呼んでるんだろ?

「オレ半グレっス」とか言っているのかな?

212
:IDUYRPbuZw0.net
>「準暴力団」と認定している。

準がつくつかないの違いはなんだ?

こんなもん暴力団だろ。

223
:IDLBRtBqlW0.net
半グレって半分グレてるの略じゃなくて半分、愚連隊(中途半端な感じの)の略じゃなかったか?
昔の極道になれないくらいキレてる愚連隊ほどキレてなく
都合のいい時だけ法律盾にするような感じの半端者な感じで
228
:IDUqcZnEmDO.net
>>223
グレる は愚連隊が語源だ
242
:ID6ddGZfQf0.net
大阪府警仕事してるな全滅させて
243
:IDU48BHKCT0.net
元は愚連隊は終戦後の兵隊上がりの生き残り不良
兵役逃れしたようなヤクザに下りたくないって理由で
集まった不良グループだろ
今では暴力団の傘下に入ったのも多いが各地にあった
堅気からするとヤクザも愚連隊も同じ不良
258
:IDqJt9Q6kF0.net
要はマフィアとギャングの関係
アメリカなら容赦なく水平射撃対象
274
:IDF6fdHT1/0.net
こいつら場面場面ではヤクザの下請けだろ
277
:IDNQHvTJTI0.net
30,40才という人がいることにびっくり。

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. もっと取り締まり強化して、国はヤクザよりも怖いって教えてやれよ
    一般市民を脅かす規範行動から外れた反社会的勢力は叩き潰せ

  2. 記事読むかぎり
    法律の適用外のとこついてきてるだけだから
    適用対象広めればいいだけだな

  3. 大阪の裏社会もはや中華マフィアが手中にしたと読むべきでしょう。関西生コンが表に出たのと同様に。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル