ウイグル人「収容所を閉鎖させてほしい」日本で協力を求める会見

1
:IDZv3y7tFJ0
[bq title=”“中国でウイグル族が不当に収容所” 問題解決に協力求める | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181120/k10011717831000.html”]
2018年11月20日 19時58分
“中国でウイグル族が不当に収容所” 問題解決に協力求める

中国で、大勢のウイグル族の人たちが不当に収容所に入れられていると指摘される中、国外のウイグル族でつくる組織の代表が都内で会見し、「倫理と政治の力を使い、収容所をすぐに閉鎖させてほしい」と述べ、日本政府に協力を求めました。

中国の新疆ウイグル自治区では、イスラム教を信仰する大勢のウイグル族の人たちが、テロ対策を名目に不当に当局の収容所に入れられていると国際的な人権団体などが指摘しています。

これに対し、中国政府は「施設で職業訓練を行い、テロリズムの浸透を防いでいる」と主張しています。

こうした中、中国国外に住むウイグル族でつくる「世界ウイグル会議」のドルクン・エイサ代表が20日、都内にある日本外国特派員協会で記者会見を開きました。

この中で、ドルクン氏は「100万人以上のウイグル族が収容所に入れられ、基本的な権利を奪われている。ウイグル族としてのアイデンティティーを失うよう洗脳され、虐待も受けている」と訴えました。

そして、ドルクン氏の両親や兄弟も収容所に入れられ、母がことし5月に死亡したと知人から伝えられたことを明らかにしました。

そのうえで「世界の国々が収容所について口を閉ざしていたら、中国のそうした行いを容認したことになる。日本を含む西側の政治指導者たちは、倫理と政治の力を使い、収容所をすぐに閉鎖させてほしい」と述べ、日本政府に問題解決への協力を求めました。[/bq]

5
:IDn5Kr1sWw0.net
今ならアメの方が頼れるんでね
22
:IDZv3y7tFJ0.net
>>5
それはもちろんやっている。今年後半になって、ペンス副大統領以下、米国政府高官や議会関係者の発言が何度もニュースになっているよ。
6
:IDqw8ptJ7o0.net
ウイグル臨時政府を日本に作れ
12
:IDHuDHkyT00.net
大丈夫もうちょっとで中国崩壊するから
あと少し頑張って
13
:IDb7gni3Ea0.net
丸腰大国の日本に頼まれても…
15
:IDxicmlgl00.net
アグネスが何とかしてくれる


24
:IDsMK6RKqC0.net
世界のうるさい人等が黙ってるのほんと糞
28
:IDprB3nPJX0.net
ほんとうの意味での人権屋の助けが必要な人達
50
:IDcgv9mdAl0.net
>>28
人権屋は本当の弱者は救いません
29
:IDBAhpu7r60.net
フリーチベットも掻き消されて世の中チャイナマネー浸け
33
:ID4fBwdcsH0.net
助けて国連のナントカ委員会!
36
:IDoZHgulgEO.net
気の毒だが何もしてやれんな
アメ公が本格的に動かんと
37
:IDVrHnqK6N0.net
トランプさんに陳情した方がいいと思う
47
:ID9l/iErJn0.net
臓器売買ヤバイ助けてあげたいけど無力すぎる
49
:IDIMzMcWsY0.net
国連なんか言えや
58
:IDvHVi2lq60.net
各自できることでいいんだよ
事実を広めることでもいい
59
:IDO6q0k/9z0.net
テレ朝の玉川さんが橋下から日本のマスコミではウイグル問題をなんで取り扱わないかつっこまれたらニュースバリューないから買わないと切り捨てられてたんだから諦めてくださいww
60
:IDHPq6URV/0.net
支援しても反政府にならないからパヨクは無関心♪
61
:IDc4Jfjyg70.net
中国になんの 義理もない中東がウイグルに全く助けを差し伸べていないのが現実
日本は余計なことをするな
68
:IDZv3y7tFJ0.net
ここ数か月のウイグル問題をめぐる主な動き

7月26日
ペンス副大統領が演説でウイグルの再教育施設について言及
カリー人権問題担当大使が議会公聴会で発言
8月14日
国連人種差別撤廃委員会で米国代表が問題提起
8月30日
ワシントンで「国連強制失踪の被害者のための国際デー」に合わせて人権団体が会見
10月18日
安倍訪中を前にウイグル族代表が外務省を訪問し、中国への圧力を申し入れ
11月6日
国連人権理事会で米仏独などの代表がウイグル問題で発言
11月20日
日本の外国人特派員協会で世界ウイグル会議代表が会見

73
:ID/DNcmV740.net
日本のマスコミももうちょっと報道しろ
76
:ID/K+7Atv20.net
倫理のヨーロッパどうしたのよ
78
:IDPfpT7Oec0.net
こういう時のための国連じゃないの?
慰安婦慰安婦言って現実に起こってる問題にはダンマリかよ
84
:IDF4DdgzP10.net
>>78
国連は現在進行形の人権問題には手を出さねーな
79
:IDk7mBoCH70.net
助けたい……(`;ω;´)
81
:IDaQHVwd+Z0.net
ウイグルはイスラム教徒だろ?
アッラー仲間は何してるんだ
82
:IDLxwPlGyYO.net
日本「なんで日本なん?」
105
:IDZv3y7tFJ0.net
>>82
もともとイスラム諸国と偏りなく友好関係があるうえに、いま安倍政権が中国と関係改善を模索中だから。反中に傾斜している米国と合わせて、中間的な日本にもアピールしておこうというわけだろう。

まあ期待に応えられるかは疑問だけど。>>68にあるように、安倍訪中の直前に申し入れをおこなっていたのだが、安倍は首脳会談ではウイグルのウの字も出さなかったみたいだ。

96
:IDq0dGF3CF0.net
クソ国連の人権監視委員会この問題を華麗にスルー
そして取り上げるのは韓国の肩持つだけ
まじであのゴミ集団存在意義0だろ
99
:IDaQHVwd+Z0.net
国連は叩いても安全な国を叩くんだよ
紛争地域なんか怖いからスルー
100
:IDaEQkxYW/0.net
日本関係ないやん
それにイスラム教は信用ならん
104
:IDYQErj8MY0.net
ウイグルの闇は
他のイスラム諸国からも見放されてることよなぁ
119
:IDk4Ro+If90.net
アメリカ動かさんとむりだわ
122
:IDiuJxfjMQ0.net
日本の片手間の支援じゃどうにもならん
戦いも辞さないぐらいの志が無いと支援は中途半端
147
:IDGSuDskR80.net
早く話し合いに行って来いよ
酒を飲み交わせば何でも解決できるんだろ
パヨク
154
:IDKZIO35Kq0.net
これは政府よりも民間というかネットで拡散させる方が効果あるな
もちろんウイグルだけでなくて内モンゴルやチベットも合わせて

でも、内モンゴルはすっかり漢族と混血しきっちゃったみたいだしなぁ

177
:IDIJRpXQ2K0.net
可哀想には思うけど何で日本?
北に拉致された自国民すらろくに救えてない国ぞ
200
:IDwe2ooK4e0.net
ほう
過去の日本を批難してるシナチクがリアルタイムで批難されてるとは
とりあえず国連で叫べよウイグル
211
:IDOHEx7Lsj0.net
「やめなさい」じゃなくて「やめなければ制裁する」って言わなきゃ何も変わらないからな。制裁出来る国じゃなきゃ言えないが、果たして日本はどうかな
212
:ID9rVsmvcf0.net
日本は米国と一緒にできることやってやれよ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. >

    またパヨクの嘘。安倍さんは李克強との会談でちゃんと中国内の人権問題、特にウイグル問題に言及したぞ (WSJ紙2018年10月26日付)。
    In his meeting with Mr. Li, Mr. Abe raised the issue of domestic human rights in China, Japanese officials said, adding that Mr. Abe was alluding to the mass detention of Muslims in China’s far west. They declined to give Mr. Li’s response.
    https://t.co/ZBKa2zL2xE?amp=1

日本を守ろう へ返信する コメントをキャンセル