ルノー「ゴーンの会長職を解任しないで!」→日産「解任する」→ルノー「代わりの取締役送るからな!」

1
:ID0IX6MbB80.net
[bq title=”仏ルノー取締役会、日産にゴーン会長解任先送り要請=関係筋 | ロイター” url=”https://jp.reuters.com/article/nissan-ghosn-renault-idJPKCN1NR27K”]

[パリ/東京 22日 ロイター] – 仏ルノー(RENA.PA)の取締役会が日産自動車(7201.T)に対し、22日の同社臨時取締役会前に、カルロス・ゴーン氏の代表取締役会長解任を先送りするよう求めていたことが、関係筋の話で分かった。

同筋によると、ルノー取締役会はアライアンス合意の下、日産の取締役会メンバー指名権の行使を要求した。日産の取締役会に追加メンバーを指名する意思を、日産に伝えたという。  [/bq]

4
:IDRkMa+IsE0.net
40%押さえられてるからな。

抵抗は無駄だ。ルノーに同化しろ。

5
:ID9AUMvctj0.net
犯罪者を送り込んだルノーの責任は問われないの?
134
:IDk7x5KCQG0.net
>>5
フランス政府が責任取るような民度だと思ったら大間違い。
7
:IDlaq0/cep0.net
増資したらダメなの?
19
:IDsQa0KfHC0.net
>>7
40パーセントを持つ株主に勝てないから増資は無理
70
:IDv1L/bBvz0.net
>>19
まだやってないし50でもないからまだまだ未定でしょ


12
:IDpxRURyXr0.net
後、10%ルノー株が有ればルノーの議決権は無効化出来る
資金力もルノーを上回るし経産省も出てるしで吸収されずに日産の勝ちで終わるよ
16
:IDoVFK18BH0.net
頑張れ日産
そもそもルノーみたいな三流メーカーにあーだこーだ言われたくないよな
18
:IDysRR11rAO.net
日産の株を日本政府が持てばいい
21
:IDxWT1Vv3l0.net
ルノーって、まだ車つくってるの?
34
:IDIwiSTgm30.net
>>21
日産車作ってるらしいな
それで業績が戻ったとか
そりゃ日産に逃げられるわけにはいかん
40
:IDyScv6L4N0.net
>>34
ルノーが組んでる日産向け車種はルノー子会社のルノーサムスンで組んでる
この会社は経営破綻した旧サムスン自動車釜山工場
53
:IDwXaoJ2ly0.net
>>40
つまり、韓国車ということ? こりゃ、NISSANの車を買うわけにはいかないな。
63
:IDyScv6L4N0.net
>>53
韓国のルノー子会社で組んだ日産車という事になる
大半はアメリカ向け
25
:IDmjNHAKd90.net
どんだけ乗っ取りたいんだよ
27
:IDIgkjmfrr0.net
ルノー本社がテロられない限り、持ち株40%は絶対に離さないだろう。
従って日産はルノーの奴隷から免れることは出来ない。
29
:ID31EopmG+0.net
勝算があるからゴーン逮捕になったんではないの
91
:IDFuKN+p8L0.net
>>29
多分…
お手並み拝見やね
36
:IDgyu6A+hX0.net
この一件で負けることになれば
マクロンは明日にも断頭台だな

あっちの不況は洒落になら無いだろう
ましてや重工業がなくなったら、それだけで無職が溢れる

43
:ID1zUTyZYd0.net
>>36
フランスは米国に次ぐ航空機輸出国だと知らないか?
76
:IDgyu6A+hX0.net
>>43
つっても車ほど雇用産み出せるものでもないだろ
車は大衆に売れるが、飛行機は企業や富豪だけだし
42
:ID1Tu1bbRR0.net
ルノー必死すぎてキモい
47
:IDY++/QuTr0.net
日産はまじでこれから大変だろ
また何万人ってリストラすると思うぞ
48
:IDxXF3JqF30.net
???「ゴーンが倒された?あ奴は四天王の中では最弱・・」
50
:IDwXaoJ2ly0.net
内部告発が陰謀だというけど、

 ゴーンが三菱に対してやったことと同じじゃん。

51
:IDpxRURyXr0.net
経産省が出てるし吸収は無いだろ
むしろ連合が崩壊に向かいそう
日産よりルノーの方がヤバイ
56
:IDwXaoJ2ly0.net
>>51
ルノーってNISSANを手放したら、赤字らしいね
64
:IDpxRURyXr0.net
>>56
ルノーは規模も売上も日産無しだと
中の下位のメーカーじゃないかな
技術も無いし収益も日産頼みだし
国が関与しなきゃ潰れる様なら潰した方が良い
52
:IDqXjNWls80.net
フランスの失業率が10%ぐらいあって、マクロン就任以来めだった実績もなくて、支持率20%台まで低下してたらしいし、日産吸収して雇用やらなんやらの実績で人気取り戻そうと画策してたんでしょ
フランス政府のやり方に日産が反発したんやろ
58
:IDpxRURyXr0.net
ルノーが無くて困るのはルノーの中の人位だと思う
フランスは自動車産業から撤退すべき
60
:IDh0FywTnn0.net
日産は国がバックアップしてあげても誰も文句言わないとおもうんだがだめなの?
ルノーみたいに国が筆頭株主になったらいいのに
62
:ID4iD1UFuu0.net
>>60
クソみたいな家電メーカーよりは内外に勝負できる業界だしいいと思う
67
:ID/HC9POfLO.net
>>60
トヨタ『ちょ』
78
:IDFDeqzaa+0.net
>>60
20年前に日本国も見捨てた日産を買ったのがルノー。
日本国も見捨てた日産を、な。
79
:IDVa3Km6fG0.net
>>78
まぁでもビジネスなんだし損しかないなら20年前の恩も義理も関係ないっちゃ関係ないな
そんなことできるならに限るが
81
:IDFCYFXlvN0.net
多分、ゴーンはルノーの弱み握ってる
助けないと色々おもてに出てヤバイ
94
:IDgW8vNYlu0.net
日本日産VSフランスルノー
落ち目のマカロンルノーはどこまで戦えるかな
102
:IDfI09HHNR0.net
どうせ裏にアメリカがいるんだよ。
見ててみな。
104
:IDXEhIiBY70.net
ゴーン「私が死んでも第二第三の取締役が来るだろう」
107
:IDIGZhDXsG0.net
関連会社で不正してた社長を解任しないルノーはゴミ過ぎ。
フランス国内で不正は見つからなかったからって理由説明してるけど、海外で不正しててもアウトだろ。
117
:IDOJFSNuQ80.net
>>107
そりゃ疑わしきは罰せずの基本に立てばそうするだろ
まだ罪は確定してないんだよ?

そもそも日本の司法なんてフランス人はアジアの猿が文字書いてるくらいにしか思ってない
お前らだって日本人社長が中国で拘束されて取り調べ受けてるって聞いたら冤罪や別件逮捕の可能性を考えるだろ?

121
:IDIGZhDXsG0.net
>>117
そりゃ検察は捜査中だから罪は確定してないけど、日産の数ヵ月かけた社内調査では真っ黒だから通報したんだろ。
130
:IDOJFSNuQ80.net
>>121
そんなの信用できんだろ、自分とこのCEO逮捕されてんのに、自社のCEOよりアライアンス提携してる会社の社員を信じろと言うの?
それこそ頭おかしい
108
:IDyVL1vLX20.net
ルノー越しにフランス政府が手出ししてくる気持ち悪さ
115
:IDsdRUZ9Bd0.net
もはやルノーの意思はフランス大統領の意思と同意義
これは日本とフランスでの利益戦争
126
:IDa9d6v9a+0.net
>>115
マクロンのお友達だからな
しかしフランス内でそのマクロンを引き摺り下ろす動きが出るんじゃないの?
今まで上級国民は何やっても報道すらされない状況だった所に突然の上級国民逮捕だからな
フランス国民の中でこの逮捕を支持してる人も多いと聞く
133
:IDz6JYPwDX0.net
破談を狙ってるんだろうが日産の次の一手はなんだろうな

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 要するに日産の金をルノーに流してルノーが生き長らえてたのに、それなくなったら困るンゴって事なのん?

  2. 合併がきまったとき、欧州の日産はゴミ扱い、人扱いされなかった。日産が議決権のあるルノー株を25%もつ。それがみとめられなければ、コンビ解消だね。

コメントする