政府「300万あげるから東京から出てってくれ」

1
:IDnPgz0fa7M.net
[bq title=”東京23区から地方に就職 最大300万円給付へ 一極集中是正 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181122/k10011719541000.html”]東京23区から地方に就職 最大300万円給付へ 一極集中是正

東京圏への一極集中の是正に向けて、政府は、東京23区から地方に移住して就職する人などを対象に、最大300万円を給付する制度を創設し、来年度から実施する方針を固めました。

政府は、3年前から地方創生を推進し、東京への一極集中の是正に取り組んでいますが、東京圏では、転入する人が転出する人を上回る転入超過の状態が22年にわたって続いています。

これを踏まえ、政府は、東京23区から地方に移住して就職や起業する人を対象に、転居費用などとして、最大300万円を給付する制度を創設し、来年度から実施する方針を固めました。

また、仙台市や札幌市など、政令指定都市からも東京圏への転出超過の状態が続いていることを受け、対象とする都市を決めたうえで、交付金や税制優遇措置などを組み合わせた支援パッケージを取りまとめるとしています。

政府は、今後、具体的な制度設計の議論を進め、年末に改訂する地方創生の「総合戦略」に盛り込むとともに、来年度予算案に必要な予算を計上することにしています。  [/bq]

3
:ID7HTk2OlD0.net
都内に本社置くと法人税50%アップとか言えばすぐ出てくやろ
51
:IDjh7wbeWI0.net
>>3
本社の名前を支社にするだけや
396
:IDCk91WySE0.net
>>3
むしろ、東京23区内ならば法人税も住民税も倍額出せばええわ
7
:IDKMv/Chze0.net
東京行かずに地方で働いてるワイにも寄越せや
10
:IDhA/mkW6sa.net
5年前にやれや
そしたらワイももらえたのに
12
:IDmCyOUZ+Ea.net
漫然と東京出てきて底辺職についてる田舎っぺを送り返せや


14
:ID1YJ6Ni08M.net
キー局を分散させるとか
その前にやることあるだろ
15
:IDqW1Kj2Qx.net
赤羽から川口に行くだけで300万?
347
:IDaTq6iXELa.net
>>15
そういうことだよな
20
:ID900+HhlN0.net
来るやつから300万取ろうや
22
:ID48Hd1eUla.net
企業にもはたらきかけろよ
職種でどうしても東京にしかないのあるし。
31
:IDszf/377i0.net
政府機能を地方に分散させろよ
80
:IDm+f/eod4a.net
>>31
政府機能を地方に移転させる意味がない
33
:IDcAs4TezNa.net
人手不足とか東京から出てけとか何を信じたらええねん
34
:IDqHF/6Qtv0.net
東京から地方行ったら生涯年収どんだけ差が出るおもてんねん
36
:IDqW1Kj2Qx.net
千葉も埼玉も神奈川も東京都にしてまえばええねん
39
:IDbjiSQksfp.net
これ今から東京引っ越して300万貰って地元に帰ることできる?
48
:IDX9xc2EPtH.net
>>39
多分家を買う時の控除とか援助とかやから
実際は5000万の家買って移住でそれでローン組むときに総額では300万位お得とかやで
そりゃ
引っ越しますでいきなり300万なら変な奴続出やろw
124
:IDCA1d9xVN0.net
>>48
そんな感じだろうね
普通にもらえたら上京してきたUターン就職組が大勝利だしな
42
:ID8xvxxpVQ0.net
とりあえず天皇を京都に返すことから始めたらどうどす?
45
:IDfMa/yObn0.net
なお一極集中は続ける模様
62
:IDFa/SvJ+D0.net
首都機能を散らせよ
79
:IDXb1TUVBP0.net
自宅勤務okにしてくれたらいくらでも地方行ったるわ
88
:IDMhZPz8Y8p.net
地域別の最低賃金やめたら変わりそう
95
:IDX1WOFQPO0.net
東京以外のやつに300万配ればええやろ
97
:IDPliz0Uzpp.net
日本の人口減ってるんやからそのうち自然といなくなるやろ
海外に流出するより全然良いやん
112
:ID/g3vqfkua.net
人口減ってるのに東京だけ増えてんだっけ?
確かに異常だけど300万ぽっちで地方行ってもなぁ
118
:ID6RNMbdFJM.net
地方の最低賃金も東京と同じにしたら勝手に出ていくで
136
:IDFtUt0pwP0.net
派遣やフリーターは東京行くしかないんだよなぁ
クリエイター系やその周辺で働きたい人間も行かざるを得ない
いくら金を渡したところで解決せんやろ
143
:IDGzFQz0e4M.net
年収500万以下は住めないようにすればいいんじゃね?
148
:IDsZkPtwfr0.net
どうせクソみたいな手続きと条件があんねやろ
151
:IDZLIY2NQjp.net
政治機能を地方に移転するのが一番やろ
政治文化経済の中心が東京に集中してるのがまずいわけで
お金ばら撒いたところで変わるような状況ではない
169
:IDTakB3keT0.net
>>151
そうそう
民間には強制出来ないけど国の機関なら好き勝手に動かせるしな
180
:IDBL5kW+yfM.net
WEBサービスとかやってるIT企業は場所関係なくて田舎でも出来るし移転させればどうなんや
181
:IDZIkVu01Wp.net
地方に分散させるメリットってなんや?
むしろ関東圏に人集めてそこで全部済むようにした方が効率良いやろ
192
:IDX9xc2EPtH.net
>>181
まあそれがヨーロッパとかの小さめの国の在り方やけどルクセンブルクとか
日本は言うよりは国土広いし
ある程度分散して都市に人が住んでないと国全体で維持できんやろ
限界集落や過疎地は合理性からみたら失くしてもええっていうのは昔からある議論
196
:IDjOtM9K1F0.net
一生東京入らんから300くれ
215
:IDM4IU0Umhd.net
東京税として月2万くらい徴収すればええやろ
223
:ID6KUJdi2o0.net
てか企業が東京に集中してんのが悪いのに先に労働者に出て行けってのは違うやろ
232
:IDvjNC9s920.net
>>223
これはあるわ
東京に金が集まる仕組みをまずは破壊しなあかん

ピックアップニュース








8件のコメント

  1. 企業の本社を地方に移転しないと無理だろ
    本社を地方に移転したら法人税優遇すればある程度移転すると思うがね
    働くところのない地方にわざわざ行く人はいないだろうね

  2. 最近は遠く離れた東京やら大阪の企業がやたら地方にやって来て
    入札をひっかき回してくれるんだよね
    おまけに韓国企業みたいな事をやらかしたり、開発に中国人を
    とっかえひっかえ送り込んできて
    出来の悪いシステムと問題だらけのアフターサポートで現場の
    負担が増大して辟易している
    運用テストくらいしろよ!って感じ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル