日産臨時取締役会、ルノー出身役員に折伏4時間。ゴーン追放「陰謀ではない」認めさせる事に成功

1
:IDZwi74LEu0
[bq title=”ルノー出身2人に「陰謀ではない」説得4時間(読売新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00050107-yom-bus_all”]ルノー出身2人に「陰謀ではない」説得4時間
11/23(金) 22:15配信

 日産自動車がカルロス・ゴーン容疑者の代表取締役会長職を解任した22日の臨時取締役会の詳細なやり取りがわかった。約4時間の長丁場となった取締役会のほとんどは、ルノー出身の2人の取締役から「解任やむなし」の結論を得るために費やされていた。

 横浜市の日産本社。午後4時半、22階建てビルの最上階に近い役員会議室に西川(さいかわ)広人社長ら5人の日本人取締役が着席し、ルノー出身のベルナール・レイと、ジャンバプティステ・ドゥザンの両取締役はフランスからテレビ会議で参加した。

 「情報がない、事実を教えてくれ」「日本の司法手続きはどうなっているのか」。ルノー出身の2人から矢継ぎ早に質問が上がった。

 フランスでは、日産とルノーの統合を計画したとされるゴーン容疑者を、日産側が追放したとの「陰謀説」が連日報道されていた。日産には、2人が解任に反対した場合、ゴーン容疑者を陥れたとの印象が広がりかねないとの懸念があった。

 しかし、報酬を実際より大幅に低く見せたうえ、会社の資金も私的に流用していた手口が詳細に説明されるにつれ、雰囲気は変わった。「ほんの一握りの人間が金脈を取りに行っていた。こんなことができるのか」。想像を超える内容に、ある日本人取締役は言葉を失った。

 「解任に賛成いただけるでしょうか」。西川社長が決議に移ると、ルノー出身の2人は「アグリー(賛成)」と答え、解任は全会一致で決まった。

 ある日産幹部は、取締役会を終えた後、「陰謀ではないと2人は納得し、はっきり賛成に回った」と解説し、安堵(あんど)の表情を浮かべた。 [/bq]

7
:IDwF+EoXi+0.net
おいフランス政府、お前らも話聞けよ
10
:ID7MpKVVb30.net
ルノー取締役を絶句させた会社資金流用の手口が知りたいなwww
22
:IDscz8xeGX0.net
ガッツリ犯罪犯してるのに陰謀もクソもあるかよ
30
:ID0unizK500.net
やった事がどうかという問題より陰謀か否かが重要なのか。
31
:ID7t+Bk/qd0.net
いきなり陰謀論かよパリッパリらしいな
37
:IDEgtl63+S0.net
パリッパリは草
美味しそう


33
:ID4sWRlcxV0.net
陰謀だとしたら、こいつらが日本に来たら
逮捕されかねないから、
恐くて日本に来れなかったんだな
44
:IDmEAa4wbI0.net
今回の件で黄色人種を見る目は全く変わっていないとわかった
それ以上かも
57
:IDOGUivAux0.net
なんだかんだゆうても、
フランスは反日国じゃないからね、わりと日本好きなフランス人は多いから

これが韓国だったら、
まだまだ大騒ぎするw

60
:IDnCjnC3XZ0.net
ルノー側が解任賛成に回ったニュース聞いて思ったけど、今回の絵を描いた奴相当優秀だろ
あるいはゴーンの脇がガバガバだっただけなのかな
95
:IDa0EGLgyv0.net
>>60
ゴーンがノーガード状態だったのはその通りだろうが
今回の絵を描いた奴は先を見えてなさすぎだろ
結末はどう見ても日産側の総役員はルノー報復人事で消されるだろ
65
:IDUxoO9CE00.net
案外ゴーンの側近の中に計画したやついるんじゃね
日産対ルノーじゃなく本当はルノー内部の争い
67
:IDOQBiC//20.net
ここでルノーがTOB仕掛けて一気に日産乗っ取る流れになると面白いんだがな
93
:ID49vW35G80.net
>>67
今までどおりで落ち着くんじゃないのかな
自分達の責任を曖昧に全ての責任をゴーン氏に着せて
72
:IDfrYo9c1W0.net
さすがに会社の金で親や自分の家買ったり家族の寿司代とかまで払わせて、ここまで問題にならないと思ってたゴーンの頭もヤバいよな。
多分社内でも滅茶苦茶やり始めてそろそろどうにかしないと手遅れになると思われたんだろう。
84
:IDYMTfPBOA0.net
>>72
これだけやってればゴーンが日産から出た途端に発覚して大問題になるだろ。
ゴーンが日産から離れなかったのは発覚を恐れたのかもな。
73
:IDUZ514J0t0.net
日本人にしては上手くやったな、お人好しじゃ世界には通じない
85
:IDPSNgvZn10.net
お友達のマクロンは何か言うべき
92
:IDg4CHGRKU0.net
陰謀でもなんでもいいと思うんだけどな
やりたい放題されてて日産も吸収されそうになってたわけだし
むしろなんで今までいいなりになってたんだろう
99
:IDh7M/IeaH0.net
まあ、なぜこのタイミングでとは思うけどな
ゴーンがやったことを擁護する気はないけど
108
:IDsPyWrena0.net
コンプラ違反じゃあ擁護できんからな
いくら形式犯とは言え、コンプラ遵守を率先しなきゃなんない最高経営責任者がこれじゃルノーも白旗だろ
111
:IDsPyWrena0.net
問題はこの先の経営主導権だろ
日仏政府もルノーも日産も三菱も「現状維持」しかないわな
ところが、3社アライアンスってゴーンが作り上げた芸術作品
早々の崩壊するのは目に見えてる
ルノーが日産にTOBかけて完全子会社化するのか、それとも日産三菱連合で阻止するのかという段階はもう迫ってる
114
:IDeGlrSbF90.net
実際陰謀だったとしても、ゴーンはあれだけ滅茶苦茶な事やってたわけだから追放されて当然だわな
117
:IDmw7yzWJa0.net
ただただフランス政府とフランスメディアが屑だということはわかった
特にジャーナリズムとしてゴーンがやったことを批判するのかと思ったが、表面的なクーデターだけを切り取って日本批判。ゴーンが権力を利用して会社の金を横領したり脱税していたことはまるで無視だからな
119
:IDl8Tr7Myg0.net
>>117
「日本人は恩知らず」だからな
フランス人の思考って南朝鮮人みたい
131
:IDThwidPmG0.net
よく調べもせず陰謀説とはフランス相変わらずクズ
134
:ID4J9ecS/10.net
合併はせず、ルノーが今よりまともな役員送り込んで手打ちだろ

とりあえず監査法人の資格剥奪しろよ

140
:ID9CMdyIpB0.net
どれだけ資産取られたら見せるだけだからなぁ
日産の経費はある意味ルノーの経費でもあるわけだし
給与泥棒の範疇を超えてたのを認めたんだろう
146
:IDxhlADFJH0.net
証拠山盛りで言い逃れできないレベルだったみたいだな
153
:IDYefYbLq00.net
てかゴーンとそのツレ一人でここまで好き放題できる状態にしてた日産の方にも問題あるだろ
156
:IDd/6BuH3Z0.net
そもそもルノーもごく一部しかゴーンとフランス政府の企み知らなかったんじゃないの
だって去年フランス政府がルノー株売ってそれに反発する為にフランス政府からルノー株を買い戻そうって
日産とルノーがフランス政府相手に交渉しようと報道に明かしたの今年の初め辺りだよ
160
:IDCtAsD5JN0.net
ゴーンが嵌められたと信じてイキリながら総会にやってきたルノー役員が、ああこれはゴーンが悪いわっていうくらいだからもうフランスでもいる場所ないだろ
164
:IDZEaXxxGg0.net
四時間のうち二時間でルノー出身役員は陥落、残り二時間でルノー、
フランス政府への説明対策だった模様。
165
:IDZEaXxxGg0.net
ルノーやフランスがやらなきゃならんのは「同じ事ルノーでもやってたんじゃ?」と
心配することであって陰謀論を展開している暇なんか無いって事よ。
166
:IDjEUQgB/y0.net
フランスはやっぱりお国柄だよな
貴族が搾取しまくる構図が変わらん

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. たとえ、ルノーの報復人事で日産の役員が解任されて
    イエスマンだけ揃えられても
    おそらく、ゴーンの手口は二度と使えない。
    コンプライアンスの見直しで
    ルノーへの旨味は薄くなるだろうし
    万が一ゴーンがルノー本体にカネ回してたら・・

コメントする