外国人労働者のセクハラ被害 胸タッチ、スカートのぞき、バナナを股に… 訴えた結果→

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”外国人労働者のセクハラ被害に絶句 胸タッチに性器露出も – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15637146/”]
「時給400円でも重大な違法行為で(最低賃金以下で働かせたことを)裁判所が認めたことは意義がある」

【写真】提訴会見するリンさん(仮名)の様子

 9日、原告側の指宿昭一弁護士(暁法律事務所)は3年にわたった技能実習生のセクハラ訴訟水戸地裁判決を受けて、こうコメントした。

 この裁判は技能実習生の中国人女性リンさん(仮名・32)が雇用先である農家の男性親子と監理団体を未払い賃金とセクハラで訴えたもので、判決はセクハラについて認めなかった。

 リンさんは「がっかりです」と話しており、原告側は敗訴部分を不服として控訴する方針。裁判記録には原告の主張するおぞましいセクハラの中身が事細かく記されていた――。
思わず閉口するセクハラ被害の数々

 訴状などによるとリンさんが入国したのは今から5年前の’13年9月13日のこと。茨城県の大葉農家と雇用契約を交わしたリンさんは同年10月16日から大葉摘みの仕事を始めた。(※編集部注《》内は裁判における陳述)

《私が働くことになった永田幸一さん(仮名)のお宅では、私が来日したときに、すでに5人の中国人技能実習生が働いていました》

 そのときの実習生は全員、女性だった。朝8時から午後4時まで大葉を摘み、休憩時間は午前中の15分と昼休みの1時間。午後5時からは摘み取った大葉を10枚ひと束にする作業。この作業はひと束2円で、時給に換算すると300円だったという。

 リンさんの雇用主は幸一さんだが、実際に具体的な指示をして実習生たちに作業させていたのは幸一さんの父親である永田良作さん(仮名・79)だったという。

 良作さんのセクハラはリンさんの技能実習初日から始まる。

《初対面の私に対して“結婚してくれ”と言い、既婚者である私は何と答えていいかわからず非常に戸惑いました》

 言葉によるセクハラは日常的に行われた。

「一緒に寝てくれ」「俺と結婚してくれ」「俺と結婚できなければ、俺の息子と結婚してくれ」「一緒にシャワー浴びたい」

 行為はどんどんエスカレートしていったという。

《私の胸や尻を触ったり、抱きつこうとしてくるようになりました》
自分の股間にバナナを置いて……

 中には常軌を逸しているとしか思えない行動も。

《’14年4月21日、良作さんは、女性技能実習生の前でバナナを食べるとき、バナナを自分の股に置いて振るという猥褻な動作をして、女性技能実習生の反応を見て楽しみました》

《5月28日、良作さんは女性技能実習生と一緒にビニールハウスのビニールを取り換える作業をしていたとき、自身の性器を露出して、笑いながら歩き回りました》

 部屋に入ってくることもしばしばあったという。

《7月20日、女性技能実習生の部屋のベッドと台所の間の通路に座り込み、通りかかった私のスカートを突然下に引っ張りました》

《8月4日、浴室の外に立ち、シャワーを浴びている私に対し、“一緒にシャワー浴びたい”と声をかけました》

《11月4日、私が作業しているとき、後方から私に近づき、振り返った私の胸を口で触り、手で私の尻を触ってきました》

 これらの被害を受けたリンさんは良作さんの姿を見るたびに恐怖を感じ、夜は安心して眠れなくなったという。セクハラはリンさん以外にも及んだ。

《’14年6月10日、良作さんはメロン包装用の網を広げて同僚の女性技能実習生の胸に押し付け、彼女が嫌がるとズボンの外から自分の性器のあたりにメロン包装用の網を掛け、女性技能実習生にみせてきました》

《7月12日、女子寮に入ってきて、懐中電灯で同僚の女性技能実習生の胸に光を当てたり、テーブルの下から彼女のスカートの中に光を当てて中を見て、周囲にも見るように呼び掛けるなどしました》

 度重なるセクハラに耐えかねたとするリンさんは、’14年8月、技能実習生の監理団体に相談。しかし、問題に真摯に向き合ってくれず、同年12月5日にリンさんは勤務地の変更を告げられ、翌’15年の1月17日、監理団体が所有するアパートに無理やり移動させられて以降、仕事ができなくなったという。3月19日、岐阜の労働組合外国人支部に保護された。

 以上がリンさんが裁判で訴えたセクハラの一部始終だ。
食い違う両者の証言

 一方で、良作さんは裁判でセクハラを全面否定。

《昭和38年に結婚してから現在に至るまで同居している妻がいるため“結婚してくれ”と発言することや妻と同居している住居内でセクハラ行為に及ぶことは考えられない》

《被告良作は当時76歳であり、一般的に考えてもセクハラ行為に及ぶとは考え難い年齢にあることに加え、’14年の春ごろから体調を悪くしており、血尿や熱などの症状がでている状況》

 性器を露出した経緯に関しては、

《(病気による)頻尿のためビニールハウス内で隠れて小便をしたことはあったが、誰にも見られないようにしていた》

 真相をうかがうべく茨城県の永田氏宅を訪ねたところ、良作さんの妻とみられる女性が「弁護士に任せているので何も話せない」と取材拒否。

 そこで担当の辻洋一弁護士(先端法法律事務所)に話を聞くと、「みんなから慕われていた。(セクハラは)120パーセントない」と、断言した。

 さらに近所から聞こえてきたのは良作さんの温和な素顔だった。

「ひょうきんで優しいしね、中国人からも“お父さん”と呼ばれて親しまれているように見えたけどね」

 と、リンさんが訴えたセクハラ行為に対して疑問を投げかける。

 一方、リンさんの弁護団の加藤桂子弁護士(増田法律事務所)は、

「普段は常識人かもしれませんが、外国人だから何をしてもいいと思って下に見ている」

 とし、裁判でセクハラが認められなかったことについて、

「失望しました」

 と肩を落とした。

 11月12日、国会内で行われた外国人労働者野党合同ヒアリングの席上で、弁護団の指宿昭一弁護士は、

「雇う側の人間が悪人とは私は全然思っていません。奴隷労働などと言われていますが(雇用主は)それぞれ常識を持った普通の人、普通の社長なんです。制度が悪いんです。技能実習制度が普通の人を悪人に変えていくんです」

 外国人労働者拡大に舵を切る前にもっと深い議論が必要なのではないだろうか。[/bq]

関連記事
[https://moccosnoon.com/archives/6521.html]

14
:IDy7pIvYb/0.net
>自身の性器を露出して、笑いながら歩き回りました

今日一番笑ったわ

23
:IDWAtLhM5U0.net
79歳元気すぎだろw
45
:IDDmCq+qaZ0.net
農家の嫁不足はマジで深刻だからな
46
:IDIC/8LzGs0.net
大葉なんてよくて10枚100円だからな。
そりゃ儲からんわ。
71
:IDBtC9vtNS0.net
企業はブラック情報がネットに出るけど農家とか個人事業主みたいなのはまだまだ闇だな。
72
:IDc9v+cbKU0.net
人の目がないと確信できると急にモラル低下するからな
このくらいはさもありなん


80
:IDAlc0CLQC0.net
まあ移民どうこうというより普通に痴呆じゃねーのか?w
90
:IDqUyag2A40.net
人を安く使おうとする奴にモラルなんてあるわけないよ
116
:IDem4hutlr0.net
中国人が嘘ついてるかも知れんし
79歳が嘘ついてるかも・・・

79歳・・・うーん

119
:ID25tuiK4h0.net
もし本当なら痴呆老人だろ
セクハラは創作だな(爆笑)
127
:IDaxOz2s+f0.net
この中国人はきちんと声上げてるから表ざたになったけど声上げられないで泣き寝入りのパターンも多いだろうな
128
:IDZnMKJLRz0.net
普通にあるだろうなぁと思う

人徳者が農業やっているわけではなく
それしか出来ないからやっているわけだし

140
:IDuoPI46Br0.net
頻繁にやられたならスマホか何かで録音か映像撮っとけばなぁ
あと他の実習生にもしてるなら証言はしなかったのか?
168
:IDTOOOgttE0.net
時給400円とか小学生のお手伝いでもゴネるレベル
172
:IDNgnxCJZG0.net
大葉っていちいち数えて輪ゴムで止める必要ないだろ?
人手不足なら省略すりゃいいのに
アメリカみたく量り売りにしろ
アメリカ住んだ事あるが量り売りで不便した事はないぞ
187
:IDN3k7pKdf0.net
防犯カメラをつければいい。
外国人を雇うとこの手の裁判は増える、弁護士も儲かる。
188
:IDJ4LaW4Rc0.net
ほんっとこういうキモいセクハラをコミュニケーション()とか抜かす老害はとっとと死ねばいい
田舎のジジイ共は特に下品
194
:IDZnMKJLRz0.net
もちろん言いがかりの可能性もあるけど
時給も嘘ついている人間だからね

やはり疑いの目でみてしまうわ

239
:IDfU7O8bV50.net
技能を習うなら専門学校と同じで学費を払う、労働の分は日本人と同じような時給できちんと払う。
ごっちゃにして差し引き金額を給料とするからいけないんだよ。
243
:IDM0vCP8710.net
ちょっと待てビニールハウス内でしょんべんとか絶対ありえんけど
253
:IDImQ7yvGM0.net
技能実習で大葉摘みて
そんなもん中国でも出来るやろ
制度がおかしいから奴隷労働になるんだろ
345
:IDem4hutlr0.net
何一つうまく言ってない制度
一旦止めろよ
セクハラ疑惑はともかくほんと奴隷制度みたいになっとるやんけ
347
:IDEgyJ+RnU0.net
最低賃金を払えないから外人を雇う

奴隷じゃねーかw
もう農家やめろよ

394
:IDD5RsFgqi0.net
>>347
そおだね
人件費を価格に転嫁できないってことなんだろうから、潰す以外の選択肢は無いわな
価格競争では何をどうやったって大手には勝てない
393
:IDyswTRmkv0.net
農家は女性は子供産む家畜位にしか考えてないからな
422
:ID98LdIrFD0.net
>>393
プラス無料の働き手な
439
:IDTuTB6HqG0.net
ボイスレコーダーと防犯カメラ付けるべきだったね
きょうび今の女子の必須アイテム
456
:IDRDgqhPx20.net
そもそも、まともなところは、名ばかり実習生や名ばかり留学生使わないからな
478
:IDUfHgWeG50.net
嘘か本当かはともかく
やりそう…と思えるあたりが日本の田舎
481
:IDKxIIUjwA0.net
人手不足ではなく。人件費削減するための口実だな
539
:IDx7ijHE6M0.net
恐らく多少のセクハラはあったんだろうけど、大袈裟に言い過ぎて話がおかしくなったと予想
548
:IDUfHgWeG50.net
火のないところに煙は立たない
671
:IDem4hutlr0.net
とりあえずこの実習生制度を一旦やめろや
明らかにまともに機能してねえだろ
699
:IDCwVbP+Yn0.net
>>671
失踪しても誰も責任取らないしな
677
:IDZu1sENnL0.net
良作さんは 自身の性器を露出して、笑いながら歩き回りました

これはヤバいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

678
:IDfsJ6akFw0.net
50台ならともかく79の既婚爺さんがこんな頭のおかしいセクハラ日常的にするとは思えんな
上の方にも書いてあるけどスマホくらい持ってるだろうに部屋にまで来るならいくらでも録音撮影出来るはずだわ
690
:IDQqKrhShS0.net
>>678
既婚老人がクリーンだと思わん方が良いぞ
707
:IDSxZCAplB0.net
>>678
それくらいの年齢で性欲だけ肥大化して性欲モンスターになってる日本人いるからな

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 愛想のいいジジイの性欲凄まじいぞ。自分に逆らえない相手と認識すると豹変するからな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル