【品種流出】中国に和牛の精液が流出寸前 中国の検疫で発見される

1
:IDj87Kvlvr0.net
[bq title=”和牛精液あわや国外へ 出国検査甘さ露呈 申告制、告発わずか 貴重な資源流出は打撃(日本農業新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00010000-agrinews-int”]輸出禁止の和牛精液が日本国外へ不正に持ち出されていたことが、農水省への取材で分かった。中国入国時に見つかり中国国内への流出は水際で止められたが、日本の検査はすり抜けており、検査体制の甘さが浮き彫りになった。畜産関係団体は「和牛精液が流出し、他国で生産が広がれば和牛の輸出先を失う。畜産農家は大打撃だ」と危惧する。(金子祥也)

ストロー数百本、中国入国時に発覚。 「違法行為、知らなかった」
 持ち出したのは、自称大阪府在住の男性。今年、冷凍した和牛精液の入ったストロー数百本を、液体窒素を充填(じゅうてん)した保存容器「ドライシッパー」に入れて国外に運んだ。農水省動物検疫所の聞き取りでは「知人に頼まれた。違法なものとは知らなかった」と話したという。
 日本から動物やその一部を他国へ持ち出す場合、家畜伝染病予防法では家畜防疫官の検査を受けるよう定めている。ただ、持ち出す人が申し出なければ、同所は把握できず「今の仕組みだと、悪意があれば容易に持ち出せる」(危機管理課)と実態を明かす。 [/bq]

3
:IDnD2SZzAg0.net
イチゴ種が韓国に盗まれたので懲りてない日本の農産業
8
:IDW2fn3vpA0.net
中国はまともだわ
11
:ID9xTNqu9K0.net
>>8
はぁ?中国がまとも?ギャグかよ
今回はうっかりバラしちゃっただけだろ
13
:ID0odb3dQi0.net
イチゴもサクランボも盗まれたのになんで対策取らない
14
:IDMh9heuHV0.net
知人からの報酬が美味しかったんだろうな。
16
:ID281anUMJ0.net
某半島なら関税不問やったわ!!


22
:ID8oRRr1IL0.net
検疫が機能してることに驚き
SARSで懲りたのか
23
:IDs+Kb9JbN0.net
流出してるやん
27
:IDFtJ1Mnbu0.net
今回たまたまバレただけでとっくに流出済みだろ
33
:IDXhIUpCPC0.net
これは日本政府のせい
ほっておくからそうなる
政府が制裁かける圧力とかかけないと無理だよ
農家に自腹で全世界の商標やら特許取っておけなんて無理
42
:IDSs8fE8dc0.net
>>33
政府というか農水省だな
というか役人だ
梅毒に打つ手なしの厚労省
もうどうしようもないくらい役人が劣化してる
69
:IDpTR7Ifwl0.net
>>42
PC教室に通っている大臣と言い、セキュリティ意識が低いんだろうな
スパイ天国は以前から指摘されてきたことだが、「日本は安全は無料」という意識なんだろうな
あるいは、手が打てないのか、とも思ったが、ファーウェイ禁止の要請はアメリカからだったな
34
:ID9xTNqu9K0.net
よそが一生懸命開発したものを盗んで量産するだけのお仕事
44
:IDSs8fE8dc0.net
>>34
賢いな
40
:IDTfeVWKfV0.net
韓牛とかいうのもこうやって持ち出された奴から作ったんだろうな
43
:IDg3Uf6I800.net
今回気づいただけでとっくに出回ってそうな気がする
48
:IDcNpyp4l00.net
>>43
今更何いってんだ
オーストラリア、アメリカ、さらには欧州にまで出回ってるぞ
51
:IDKK0g2ioD0.net
中韓はもう既に盗んでると思ってた方がまともな戦略も考えれるでしょ
52
:IDK9RbvgHw0.net
ぼくの精液も流出しそうです
63
:IDHJ1yqKfT0.net
スパイ天国だから
産業スパイもし放題
さっさとスパイ防止法作れよ
68
:IDKVcFrErE0.net
ゴールドは持ち込むだけで8%儲かるし。
70
:IDQHCXAecy0.net
中国に助けられてんじゃん情けねえな
79
:ID5poTSytf0.net
そして和牛の名称使えなくなるまでがセット
83
:ID9xTNqu9K0.net
韓国も日本から精子盗むまでそうだったけど
中国も韓国も有名なブランド牛ないもんな

最近ネラーが馬鹿みたいに日本の和牛叩いてアンガス牛なんかの赤身肉持ち上げてるけど

海外じゃ和牛人気高まってて、オーストラリア和牛なんかも輸出量伸ばしまくってるからな
そりゃ目つけないわけないよな

84
:IDt29ex7Ml0.net
しかしこんなのどうやって対策したら良いんだ
精液ならまだ良いけど果物の種なんて守りようがなくね?
102
:ID/YCoWX0P0.net
日本みたいなザルが隣にあったらそりゃ持ってくだろ
それと、今回は中国のちゃんと取り締まってるよアピールだからな
とっくに持ち出されてるから(´・ω・`)
108
:IDPNk2HQPf0.net
どうせ中国に品種管理なんか出来ないよ
115
:IDxrYp4V8X0.net
中国で和牛が出来たら日本の畜産は壊滅だろうな。
ま、安く食べられるのならそれも良いけどな。
118
:IDxfRVOy7R0.net
大阪在住としか書いてないけど持ち出したの日本人なのか?
つか、こんなものどこで手に入れたんだろう?
119
:IDcFUSf2FY0.net
検査体制よりも、入手した人間と盗まれた、又はあげた人間を罰しろよ
121
:IDpbVAccdK0.net
精子をかけた闘いだな
128
:IDz2fE5Jng0.net
これなぁ日本の各所がまともになるのいつになるんだろうね。
少なくとも今の重要機関のお偉い年寄り連中消えないと無理だろ。
134
:IDT+XGKyhd0.net
>>128
結局個人の金満主義なんだよ日本人は
俺さえ儲かって生活できればいいの超個人主義
139
:IDykc+jX0d0.net
安くて美味しくて、そして安全ならどこ産でも良いのが消費者なんだけどね
生産従事者には死活問題なんだろうけどさ
141
:IDU+Uq5FSL0.net
和牛が大量に作られて安くうまい肉が食えるのはいいんだけど生産者は悲惨か
144
:IDtJd1esow0.net
>>141
和牛は一緒だけど美味しい和牛のサシってのは和牛を育てるときに餌やらマッサージやら施して手のかかるので
そのまま牧草やら太らすための餌を与えても日本の和牛よりは数倍落ちるよ
151
:IDl8zD0R4/0.net
他のどこののワギューよりやっぱり日本の和牛が一番!
て言われるくらいじゃないと日本の畜産の保護はもう無理だと思うの
精液を守れーとか現実的にもう無理じゃん

フォアグラはいろんな所で作ってるけどやっぱりフランス産が一番!
とか
キャビアはいろんな国で作ってるけどやっぱりイスラエル産が一番!
みたいな

158
:ID1Wh1Mf1g0.net
泥棒の巣の前で玄関開けっぱなしにしてるようなもん
161
:IDDdpqvSk40.net
そうだよね。
この手の刑罰が軽すぎるわけよ。
結局何千億って損するわけなので、やったこいつはミンチにでもすればいい。
173
:IDcAqt9tJP0.net
開発したり物作りの努力は一切しないが
シナチ○○のパクる努力だけは一生懸命だな
国民性なんだよな
186
:IDchXOAPbD0.net
>>173
真面目にやるやる奴はバカ…

ピックアップニュース








コメントする