日韓交流シンポジウムにて黒田福美さん『肌身で感じた韓国人の実感を日本に伝えたい』 [朝日新聞]

1: Japanese girl ★

 

日韓交流「地方発」の力 札幌でシンポ

■国交正常化50年

札幌市北区の北海道大学で23日、日韓国交正常化50年を記念したシンポジウム「日韓協力の未来ビジョン・なぜお互いが必要か」(日本政治学会・韓国政治学会主催、朝日新聞社など共催)が開かれた。
市民交流をテーマにしたセッションもあり、パネリストたちは日韓をつなぐ自らの「草の根」活動を披露した。

「日韓の文化・市民社会の交流―地方が未来を拓(ひら)く!」と題したセッションでは、K―POPに詳しい北見市出身のラジオ・テレビパーソナリティー古家正亨さん、日韓交流に取り組む俳優の黒田福美さん、
東西大学(釜山)の張済国(チャンジェグク)総長、在日コリアン3世で青丘文化ホール理事の辛理華さんの4人が語り合った。

古家さんはカナダ留学時代に韓国人から紹介されたK―POPに感動し、韓国へ。帰国後に韓国の音楽を紹介するラジオ番組を始めた経緯を語った。
音楽グループ「東方神起」の人気が地方のテレビ番組から広がったことを例に、「嫌韓の影響でイベントの動員人数やテレビ番組が減っているが、地方には韓国文化を発信する力が残っている」と話した。

黒田さんは84年に初めて韓国を旅行した時にたくさんの人に助けてもらった経験を披露。「肌身で感じた韓国人の実感を日本に伝えようと思った」と、活動の原点を明かした。
東西大学の張総長は「東京、ソウル以外の地方都市による交流や情報発信が重要だ」と指摘した。

■相互理解「草の根」で 両国有志NPO・任さんら会場に

日韓シンポジウム会場では、札幌と東京に拠点を置くNPO法人「日韓文化交流会」の任祥均(イムサンギュン)さん(49)と嶋崎留里子さん(46)ら道内で草の根交流に取り組む人たちも耳を傾けた。

同交流会が取り組む事業は幅広い。韓国語や韓国料理、K―POPダンスの教室を開くほか、韓国ドラマのロケを道内に誘致したり、道内自治体と韓国の自治体との交流を手助けしたりしている。
「日本で最も美しい村」運動の中心となっている美瑛町と、韓国版「最も美しい村」運動を引っ張る山清郡(韓国南部)との交流も取り持った。
2009年からは「さっぽろ雪まつり」の関連イベントとして、韓国の人気ミュージシャンを招いたコンサートを続ける。

同交流会は10年ほど前、韓国IT企業の日本法人に勤めていた任さんを中心に、日韓の人たちが協力して設立した。
任さんは韓国・全州(チョンジュ)市出身。学生時代に日本人留学生から長渕剛さんの代表歌「乾杯」を教わるなどして日本文化に興味を持ち、日本を何度も旅行した。
大学卒業後は広告マンとして韓国各地で祭りを企画し、「文化が人々を近づける」と確信するようになった。

嶋崎さんは親戚の紹介で任さんと出会い、その熱意に動かされた。
「韓国の人たちは感情表現がストレートすぎるところもあるけれど、情が深く、人懐こい。もっとお互いを知ろうとすることが必要だと思う」と話す。

任さんたちには新たな目標がある。日韓共同ボランティアチームをつくり、ネパール大地震の被災地を支援することだ。任さんは言う。
「日韓の人たちが同じ目標に向かえる活動をしたい。日韓関係は今が最悪だが、あとは良くなるしかない」

(関根和弘)
http://www.asahi.com/articles/CMTW1505250100009.html
朝日新聞 2015年5月25日10時04分



5: 名無しさん@1周年
韓国には日本が必要かも知れないけど、日本は韓国が無くなったって何も困ることは無いだろ。

 

18: 名無しさん@1周年
>>1
朝日だと思うと必ず朝日なのは俺に予知能力がついたのだろうか。

 

523: 名無しさん@1周年
>>18
ワイはタイトル見ただけで週刊実話とわかる能力を身につけた
ちなみに全く役に立たない

 

30: 名無しさん@1周年
黒田はテレビで「韓国でレイプされそうになった」と泣きながら言ってた。
痛い目あってもわからないのはどうにもならない。
こういう呼びかけする事自体、最悪の関係の証明。
自分は未遂で終わったとしても、韓国行きあおって被害者がこれから先出たらどう責任とるんだ?

韓国との関わり

pic_0021980年代から親韓派・韓国通として活動し、独学で朝鮮語を学び、事務所の反対を押し切って韓国留学までした。もともとは1983年にバレーボール韓国代表の姜萬守(カン・マンス)の熱烈なファンになったことが[2][3]、朝鮮語を勉強するきっかけと語っている。

1988年のソウルオリンピック、2002 FIFAワールドカップなどでも活動を行い、1988年放送のフジテレビ『ニュースバスターズ』では韓国レポーターを務めた。

韓国の盧泰愚大統領が1990年に来日した時に開かれた、海部俊樹首相主催の晩餐会に招かれたこともある。韓国のテレビドラマや映画にも多く出演し、好意的に受け入れられている。韓国に関する本も多数出版している。

2008年5月10日、慶尚南道泗川市出身の卓庚鉉(タクキョンヒョン)神風特別攻撃隊隊員の慰霊碑建立を、泗川市当局との協力により主導。しかし、碑の除幕式直前から市当局が韓国国内の左右両派団体から抗議運動を受け、除幕式は中止となり、その後慰霊碑は撤去された。慰霊碑建立の経緯について黒田は、「朝鮮人特攻隊員の夢を見たことをきっかけで調べてみたところ、卓庚鉉隊員の存在を知った」と語っている[4]。

2011年5月に、韓国政府から「『韓国の正しい歴史や文化』の情報を日本人に教え伝え続けている」として、修交勲章興仁章(2等級)を授与された。

2013年4月15日、韓国・京畿道から同道の観光広報大使を委嘱された[5]。

2014年、産経新聞の元ソウル支局長が大統領批判をしたとして、在宅起訴された際は、韓国政府に批判的な立場をとった[6]。

引用先:黒田福美 – Wikipedia

 

55: 名無しさん@1周年
だからこういうイベントを韓国でやってみろって
なんで関係改善しましょうって日本に押し付けるんだよ

 

888: 名無しさん@1周年
>>55
ほんこれ。ちっとも相互じゃないから気味が悪い

 

910: 名無しさん@1周年
>>888
関係改善には日本が歴史を直視することが必要ってのが韓国の大前提だから。

 

945: 名無しさん@1周年
>>888
こんなイベント韓国でやったら主催者が殺されるw

 

65: 名無しさん@1周年
やること逆だろう
韓国が日本の誠実さを理解しなけりゃ進まないんだよ
なんでいつも日本が韓国を誤解しているという論調なのか

 

85: 名無しさん@1周年

日本のソフトコンテンツを違法コピーして楽しんでおいて文化侵略だとぬかす
あっちからのアクションは韓流商品の売り込みの話ばっかで日本に対して好意的な活動をしてるという話が全然出てこない

こんな「交流」で、国がかりで日本に嫌がらせをしていることの埋め合わせになると思ってんのかよ

 

88: 名無しさん@1周年
日韓併合以降、ずっと日本から与えてもらうだけで感謝もしない韓国がなに言ってんだ
必要としているのは韓国だけだと、まず理解しないとな

 

90: 名無しさん@1周年

ZrzykGE

素でこういう国だよ
非常識とかいうレベルじゃないよ

 

98: 名無しさん@1周年
朝日新聞はなんで韓国と日本を結び付けようとするんだろ。
うまみがあるのかね?広告収入が増えるとか。

 

102: 名無しさん@1周年
韓国の日常
W5039p7

 

106: 名無しさん@1周年
用日とか要日とか言う言葉がいけなかったな この上から目線の言葉を馬鹿なマスゴミと政治家が使うから酷くなる
因みに用韓とか要韓とかは日本では言わない
羊羹は美味しいけどね

 

155: 名無しさん@1周年

韓国が嫌いな奴は無視して、攻撃的にならずに日本で韓国人と交流せずに暮らせばいい。

日韓友好といっても、結局その先にある明確な双方が共有できる目票が描けないし、描く人もいない。
そこが問題なのだと思うけどね。
過去の戦争が殖民地支配がとか慰安婦がとか言うのはいいけれど
その先に何があるのかを見定めないと進みようもない。

 

216: 名無しさん@1周年

>>155
日本人は、相手が問題を起こさない限り人種差別したり追い出したり行動することは稀だが

韓国人は相手が上か下かでしか判断しない韓国儒教が行動原理だから共存共栄は無理だよ
韓国人男性と結婚した人をみているが絶対服従だし

祖国を兄、日本を弟として思わないとプライド維持できないお国柄

 

169: 名無しさん@1周年
ありのままの韓国を伝えた結果、現在こうなってると思うの

 

171: 名無しさん@1周年
世界中に嘘をついてまで日本をおとしめようとされてるのに
腹が立たない日本人も居るんですね。

 

186: 名無しさん@1周年
日韓がもし本当に仲良くできるのならメリットはあると思うよ
出来るのならね(´・ω・`)

 

238: 名無しさん@1周年

日本はかつてあれほど親身に朝鮮人を扱ったのに結局恨まれただけだから双方にとって互いにお近づきにならない方がどちらも幸せなんだよ。

賢者は歴史に学ぶ。
日本人も韓国人も賢者だからな。

 

329: 名無しさん@1周年
坊主憎けりゃ袈裟まで憎んで千年恨むとか国のトップが吐いちゃってるのにこれ以上関わる必要があるのかね?

 

343: 名無しさん@1周年
だからー韓国大統領自ら反日しまくって日本の悪口言いまくってる国とどう仲良くしろって言うんだよ。
逆だったら安倍が韓国の悪口を言いまくってたら韓国人は日本と仲良くしたいと思うか。

 

344: 名無しさん@1周年
世界遺産の邪魔でさらに悪化するのに何言ってんだ?

 

377: 名無しさん@1周年
なぜお互いが必要か?
という記事なのに中身は韓国の素晴らしさと日本が韓国にやってあげなければって話ばかりな時点でお互いとは何なのかって話なんだが

 

422: 名無しさん@1周年
お互いってとこに激しく違和感と引っかかりを覚えるね

 

453: 名無しさん@1周年
韓国なんてほっときゃいいさ。
これまで日本は日韓関係のためにさんざん韓国に援助してきたが、返ってくる言葉は感謝ではなく、恨み節ばかり。それどころか、ちょっとでも日本のODA紹介に韓国を絡めようものなら、国を挙げて猛反発。
民間でも随分日本はK-POPはじめ、韓流を紹介してきたけど、今度は「韓流が日本を征服した」と得意になることはあっても、お返しに日流を韓国に紹介しようなんて気はサラサラないんだから。
つまり、連中自身が日本を利用することはあっても、本気で日本と仲良くする気なんかハナからないんだから、関わるだけ無駄だわw

 

458: 名無しさん@1周年
あっち側の人間が何言っても無駄になってきたのは本当に良いことだ

 

470: 名無しさん@1周年
別に韓国人に限らず、どうしても「必要」な奴等なんていないよ
なのになんで自分達を必要だなんて自称するのか
気持ち悪い

 

477: 名無しさん@1周年
韓国旅行行ってテレビつけても日本のドラマなんて未だ流してない。
ラジオで日本の曲なんて絶対流れない。
これ、今までの韓国だよ?

 

489: 名無しさん@1周年

>>1
お互いに必要と感じた奴同志で、勝手にやればいいじゃん!
それまで止めようとしないよ!

しかし、政府レベルで付き合う必要は、 ま っ た く  無い!

 

491: 名無しさん@1周年
ガキの頃から反日植え付けられて生きてる奴らと仲良くなんて無理

 

508: 名無しさん@1周年
プラベで嫌いな奴とわざわざ付き合わないでしょ
その上自分に利益がなきゃ尚更だわ

 

551: 名無しさん@1周年
中国との間に緩衝地帯が必要だから朝鮮は必要だよ、でも韓国なんて国は必要ないから北に併合してもらえや

 

561: 名無しさん@1周年
向こうの方が圧倒的に敵意剥き出しなのになぜ日本にばかり仲良くしろって言うのさ。
向こう行ってやるやつ1人もいないじゃないか。

 

696: 名無しさん@1周年
日本大使館前に慰安婦像ある限り、日韓友好なんてありえんよ
そもそも、あれ違法だろ

 

808: 名無しさん@1周年

>>696
違法であるが誰も撤去しようとしない気色悪さ。

あの日本大使館門前慰安婦像辺りから、急激に嫌韓日本人が増えたと思う
マスメディアの不自然な韓流煽りが消えたのもソウル日本大使館門前慰安婦慰安婦像辺りから。
そして、アメリカにまで悪乗り時点で詰んだ。

韓国に関わりたくない

 

750: 名無しさん@1周年
まず韓国の反日教育をやめさせてから反日教育を受けてない子供達が社会の中心世代になるぐらいまでは仲良くなんか出来る訳ねーだろ

 

引用元: ・【社会】日韓交流シンポ「なぜお互いが必要か」  黒田福美さん『肌身で感じた韓国人の実感を日本に伝えたい』 [朝日新聞]

ピックアップニュース








コメントする