ゴーン 拘置所の辛さに耐えかねゲロりはじめる

1
:IDaFabV6Gn0.net
[bq title=”日産・ゴーン容疑者「報酬は自ら決めた」(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181201-00000022-nnn-soci”]日産自動車・前会長のカルロス・ゴーン容疑者が逮捕された事件で、ゴーン容疑者が「年間20億円余りの報酬は、世界レベルのCEOの報酬と日産への貢献度を考えて自ら決めた」という趣旨の供述をしていることが新たに分かった。
 
ゴーン容疑者をめぐっては、年間20億円余りの報酬のうち、10億円前後を退任後に受け取る計画だったことを本人も認めていることが判明している。

その後の関係者への取材で、ゴーン容疑者が東京地検特捜部の調べに対し、「年間20億円余りの報酬は、世界レベルのCEO(=最高経営責任者)の報酬と、日産への貢献度を考えて自ら決めた」という趣旨の供述をしていることが新たに分かった。

一方で、有価証券報告書に記載する額を年間およそ10億円にしたことについては、「高額な報酬だと従業員のやる気が下がると考えた」と説明しているという。

ゴーン容疑者は報酬の過少記載容疑を否認しているが、特捜部は、報酬総額や退任後に受け取る金額を自ら主導的に決めていたとみて調べている。

[/bq]

15
:IDbV5O4J/q0.net
三畳一間トイレ付
風呂は週2回
何の問題があるんだ
16
:IDFtYdUBax0.net
牢屋では会社の金は使えないぞ
22
:IDOPJlZOLo0.net
自分が欲しいと考える報酬額の計画を日産に提示交渉して何が悪いのか
日産や株主達が承認するかは別の話だし
101
:IDaNwvMhW30.net
>>22
取締役報酬は会議で決まる
分配はゴーンが勝手に決めてた
35
:ID11W5ttwj0.net
でも釈放されたら不当な取り調べでウソの自白を強要された
とか言い出すパターン
53
:IDaq+cDgxf0.net
>>39
今は取り調べも録画する時代
42
:ID+7vtpoMk0.net
ちなみに三社から貰ってたから他の世界の車業界最高経営者と比べても同レベルの給料だった
つか誤魔化してた分含めるとダントツで世界一
105
:IDaNwvMhW30.net
>>42
ヨーロッパ自動車工業会会長職もあるぞ
報酬は知らんが


43
:IDiKw+AH1A0.net
これが違法か否かが問題だと思うのだが
45
:IDFQbQNYpP0.net
失われた20年の間に日本をを席捲した改革とグローバル化のなれの果てか。
46
:ID91A4uuvQ0.net
>>1
自分の給料決めるのは別に良くないか、トップだし権限有るだろ
でも、退任後に貰うと決めたら申告しなくちゃならないのが日本の法律
50
:ID+7vtpoMk0.net
>>46
別にいいよ
正直に世間に社員に株主に報告してたら
49
:IDypUonIXj0.net
人情派検事に、かつ丼出されたな
55
:IDU6aBSQya0.net
ゴーンは日産を完全に私物化してたんだなw
前澤みたく自分で会社立ち上げたなら
誰も文句言わないだろうけど
いくら貢献したとは言え
外国から潜り込んできた人材だからね
71
:IDyFCHMVil0.net
後でもらうの意味が全く分からないんだけど
90
:ID+fa4dIW/0.net
拘置所で聞く除夜の鐘はどんな音色だ?
98
:IDaFabV6Gn0.net
刑務所は正月にはおせちが出るみたいなんだが
拘置所はどうなのかな
111
:IDSY8Lp8VG0.net
ゴーンが悪いというより格差が悪いのが論点だな
114
:ID0HoGVSlf0.net
創業者でもないのに権力持ちすぎたな
116
:IDNhoVmcW00.net
>>1
出前はできるらしいやん
高級寿司にステーキに高級トンカツにピザにガストにイタリアン
酒も飲めるらしいな!

そりゃ、ホテルより豪華なマットと布団・枕で寝てたらそう思うわな!実刑だからあと10年そこで過ごせ

123
:IDC0CJxWw50.net
>>116
酒とタバコと女はダメ
クスリもダメだが
正規の医者が出す薬はタダ
125
:IDaFabV6Gn0.net
>>116
拘置所指定の定食屋のみだよ
128
:IDnaBkZF0A0.net
これぐらいは当たり前というなら、ルノーからも20億貰えよ

グローバルスタンダードなんだろw

129
:ID+aEs7M460.net
「吐いちゃえ!日産」
143
:IDXG16/z8y0.net
株主がどう思ってるのかが聞きたいわ笑^^
153
:IDqsyo8Djf0.net
正直社員にとっては10億でも20億でも高額のイメージは変わらんと思うわ
やっぱ金持ちの感覚はわからん
159
:IDYbnguV5+0.net
カツ丼代は日産持ちで
161
:IDiB259GhO0.net
報酬が高いアメリカのCEOでもゴーン(20億)より貰っているのは5人しかいないという事実

トヨタに遥かに劣る日産のCEOが
ウォルトディズニーのCEOよりも貰ってるっておかしくね?

164
:IDkysmemau0.net
>>161
しかも創業一族じゃないからなぁ
183
:IDBulZAErm0.net
大みそかには除夜の鐘聞いて涙するんだろうな

ゴーン、ゴーン

お前だったのか

186
:ID/RgkNHGs0.net
ルノーが日産から手を引くのが落としどころか
そして保釈になって出国して後は有耶無耶
立件できる証拠を集めているのをリークしているのは検察のメンツのためかもしれない
187
:ID0D4r7eGY0.net
新聞やメディアではフランスがえらい怒って日本が非難されてるように報道されてるけど、フランス人的にはかなり嫌われてるらしいなゴーン
日本やっちゃえ!みたいな感じ
189
:IDadSep/Lg0.net
>>187
ゴーンが生粋のフランス人ならともかく、移民だからねー
195
:IDiuV5FcDw0.net
>>187
単純にアッパークラスはフランスでも捕まんないからよくやった言ってるだけ
190
:ID7ftc5nQ10.net
偉大な世界的経営者って思ってるの本人と家族だけじゃねw
194
:ID9lh8Kbhw0.net
日本では社長(CEO)でも豊田章男の3億円やぞwwwwwwww
213
:IDc8sP6qS10.net
>>194
別に金額の多寡で逮捕されたわけじゃないからな
メッチャ草付けてっけど
20億の認識があって隠すために故意に無記載だったのかが焦点だから

勘違いしてもしゃーんめー外人だし
ってなれば不起訴も可能性としてはあるからな

227
:IDTlM+/weY0.net
日産のCMからやっちゃえ!のワードが消えてて草
250
:IDIcZeDSWS0.net
これが合法なのか違法なのか問題はそこなんだよな

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. ニッサンのワードってw
    井上陽水の「お元気ですか〜❤️」なんてのもあったなw

  2. 弱小株主だが、こいつが報酬ちょろまかしたとか、プライベートに会社の金使ったとか、そういうとこには実はあんま腹を立ててはないと思うぞ。
    ただ、こいつが来てから作る車がつまらなくなったとか、最近じゃルノーに吸収される流れになってるとか、そっちに対して大きな腹立ちを持ってると思うわ。このままルノーの支配下でいることに賛成な日本人の株主は少ないだろ。

  3. ※2
    株主の気に入らない経営をするのは別に合法なんだわ。
    気に入らなければ変えるか株を売れば良いだけの話だ。
    違法なのは株主を騙してたこと。
    これは証券法に違反するし株主への背任行為でもある。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル