自殺原因の4分の1は幻聴や幻視が関係 最新の研究で明らかに

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”自殺原因の4分の1は「知覚異常」と関係していることが明らかに – Nazology” url=”https://nazology.net/archives/25883″]日本でも大きな社会問題となっている「自殺」。自殺を試みる原因・動機は、健康問題、経済・生活問題、人間関係などなどさまざまですが、いずれも最終的には精神状態が不安定になり自殺を試みるイメージがあるのではないでしょうか。

しかし実は、自殺者や自殺未遂者の4分の1が、精神疾患やうつ病と関係なくとも幻聴や幻視といった基本的な知覚情報に対する脳の解釈機能に問題を抱えていることが、アイルランド王立外科医学院の研究チームによって発表されました。知覚情報とは、視覚や聴覚を通して脳が受け取る情報のことです。論文は、雑誌”JAMA Psychiatry”に掲載されました。

気分の落ち込みや、無気力、絶望感などは、よく自殺行動とともに報告されますが、「知覚異常」を結びつける研究は今回が初めてとなります。

今回研究チームが8万人以上を対象に分析を行った結果、自殺を試みたり、その結果死に至った人々の4分の1が、幻聴や幻視といった知覚異常を経験していたことが明らかになりました。こうした現象は必ずしも、精神疾患やうつ病と関係しているとは限らず、心の病を抱えていない人にも生じる可能性があります。

過去15年以上にわたる調査では、幻聴などの知覚異常をときおり経験する人は全体の人口の5?7パーセントだということが分かっています。こうした中には、脳がストレスを感じたり、対処できる限界を超えたりする場合に、知覚異常を経験をする人もいます。

「私たちの調査は、知覚異常に関連する因子を理解し、それらに対処することができることが分かれば、未遂を含めた自殺の少なくとも4分の1は防ぐことができることを示唆しています。年間100万人の人々が自殺で亡くなることを想像すれば、この発見は自殺防止の取り組みにとってかなり心強い側面です」と、チームを率いたイアン・ケレハー氏は語っています。医師たちは、より細心の注意をもって幻聴や幻覚などの症状を訴える患者の声に耳を傾けるべきでしょう。同時に、自殺の要因となる知覚障害を理解するための研究にさらなる投資が注がれることが期待されます。

研究チームに加わったキャスリン・イェーツ氏は、「自殺を理解しようとするならば、知覚異常についての理解をもっと深めるべきです。一体何が人々に幻聴を聴かせるのでしょか?これらの経験は自殺リスクを引き起こす生物学的・社会的因子とどう関係しているのでしょうか?解明されていない謎がまだまだたくさんありますが、今回の調査が自殺行動の予測の改善への新しい道筋を示しています」と語っています。

2018/12/02 [/bq]

13
:IDDnJaZN9J0.net
自殺は甘え
107
:IDDNtga0vE0.net
>>13
と思ってる人こそ危ない。息抜きしてきたほうがいいぞ。
16
:IDncGTbrT0O.net
俺は幽霊の類いもこの知覚異常が関係していると信じている
27
:IDYfFsVVZg0.net
>>1
統合失調症の典型症状
28
:IDhr7PZVgN0.net
それなら、逆に神の声として聞こえて
いきいきしちゃう人だっているはず
46
:ID2iGpv2hM0.net
自殺の原因のほとんどは経済的理由だろ。億単位の金があれば死のうと思わない。
俺はさっきスーパーで買い物したついでに年末ジャンボミニプチを1枚ずつ買ってきた。
1000万円でも当たってくれたら人生やり直せるんだが。


60
:ID2YhfbA1z0.net
IKKO「まぼろし~!!」
92
:IDPUNYGmCD0.net
本当に?死んでるのにどうやって分かるの
129
:ID7wGRjTIz0.net
ある程度は単なる感度異常のような気がするなー
感覚器から入る信号をかなり意図的にフィルタリングして情報にしてるんだから
でもそれと自殺を結びつけちゃうのもかなり、、、
131
:IDMs2zb9Zh0.net
眠れなくなる=寝不足で幻聴幻覚出てくる=死

じゃないの?
あまりに寝不足だとほんとに幻聴出てくるからな

142
:IDlPqaITxU0.net
これは納得
俺は悲観的で人生失敗しまくりだけど自殺しようと思ったことはない
幻覚の類は経験無し
153
:ID/K2MiEmu0.net
本当かな?その人に5億円やるから、仕事やめてしばらく温泉でも言って来いって金やれば
凄く元気になる気がするけどなw
191
:IDPQwtJVEx0.net
死が救いであるなら、自殺は止められないだろう
194
:IDSSfHcPqG0.net
>>関係していること

って、アホか?

単なる末期症状と関係づけるとか馬鹿か?

例えば、重い病気になって、食欲失せて体重が落ちまくってるのを見て

「この病気の原因の四分の一は体重の急激な減少と関係しており・・・」
とか書いたら
論文の著者は馬鹿丸出しだぞ

219
:IDuZUeKU1T0.net
幽霊見るのも危ない兆候かな
まあお迎えが来たとか地縛霊に攫われたとも言うが
223
:IDMdgmJHWD0.net
全裸で日光あびろよ
225
:ID6pYN/NHt0.net
隣の席のおっさん鬱病でマトモに仕事できなくて
いつもイライラするとかなんか頭がガンガンするとか言ってたけど
それから数週間後に電車に飛び込んで死んだな
あの状況なら死んでもおかしくないと思ったな
231
:IDWUIAcBzs0.net
>>225
助けてやれよ 死後地獄行きだな
238
:ID6pYN/NHt0.net
>>231
いや唯一下っ端の自分にしか相談できなかったみたいで
お子さんもいるし会社より自分のことだけ考えれば良いですよ、小さなこと気にしなくて良いですよとか、何度も励ましたけど鬱病の人には全くつうじなかったな
話聞いてくれてありがとうとて握られたのを思い出す
281
:IDCl5AClZU0.net
>>238
励ませば励ますほど自己嫌悪になるパターンのうつ病もいるから仕方ない
288
:ID6pYN/NHt0.net
>>281
引き金は奥さんが罵ったかららしく
奥さんが後追い自殺
小学生の子供が残されて祖父母の元へ
あの時は落ち込んだな
330
:IDCl5AClZU0.net
>>288
奥さんもその気があったんだろうし娘が心配だな
あなたも大変だったね
226
:IDhObCHXmv0.net
人間の記憶だって確かなものじゃないし、脳の中で改竄されている
自分か重大なミスを犯したと錯覚したり、衝動的に自殺に駆られることは十分考えられる
229
:IDzhvlppu00.net
>一体何が人々に幻聴を聴かせるのでしょか?

この国は勝ち組と負け組というハリボテの幸福観しかないじゃん。
親も人に迷惑をかけてはいけない以外ほとんど何も教えないし。
人間としてというより無機質の昆虫のように育てられる。
その心の歪みの悲鳴が脳にダメージを与えて知覚異常を引き起こすんじゃね?
キリスト様の教えから逃げ回ってるから心が矛盾や理不尽を溜め込んで
しまうのかもしれん。そうなると早い話、天罰と考えても
あながち間違いではないだろうなあ。

253
:IDdXPmIrOR0.net
その前に知覚異常に陥る過労を取り除けや
265
:IDcEn0ww/K0.net
要するに自殺要因を社会のせいではないと
もっともらしく暗に言っているわけだw
269
:IDFxkQyMZI0.net
そりゃ自殺というのは生体にとって
あってはならない緊急事態だから
その前にあちこち異常が出ても仕方ないと思うんだよなぁ
正気で冷静に自殺する人なんかなかなかいないだろ
282
:IDyEOK9SYa0.net
自殺を考えるのが異常なことだと決めつけている
人が多いが、ある一定以上に馬鹿じゃなきゃ生き
ていられないはずなんだよな。この世の中って。
正常ってなんなんだろうな。

ピックアップニュース








2件のコメント

コメントする