【東名あおり事故】追突したトラック運転手「両親奪い申し訳ない」

1
:IDWS/TTEdN0
[bq title=”東名あおり事故、追突した運転手「両親奪い申し訳ない」:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASLD35DCNLD3ULOB015.html”] 神奈川県大井町の東名高速で昨年6月、「あおり運転」をしてワゴン車を停車させ、トラックによる追突事故でワゴン車に乗っていた夫婦を死なせたとして、危険運転致死罪などに問われた石橋和歩被告(26)の裁判員裁判が3日、横浜地裁で始まった。検察側は、トラックを運転していた男性の調書を読み上げ、「ワゴン車に気づいて急ブレーキをかけ、左にハンドルを切ったが、止まりきれなかった」という供述を明らかにした。

 事故が発生した現場は3車線ある。調書などによると、男性は別の大型トラックの後に続きながら、一番右の追い越し車線を走行していた。前を走るトラックは車線変更をしてワゴン車との衝突を避けたが、男性は間に合わなかった。「車間距離を十分にとっていなかった。100メートルあればぶつかることはなかったと思う」と供述をしたという。

 現場付近では、大型トラックは一番左の車線を走行することが義務づけられている。調書によると男性はそのことも分かっていたが、「東名高速は走り慣れているので、心のどこかで事故を起こすことはないと思っていた」という。

 事故では萩山嘉久さん(当時45)と妻の友香さん(同39)が亡くなり、2人の娘もけがを負った。

 男性は「一日もあの事故のことを考えなかった日はなく、今後も忘れることはない。事故を防ぐように運転していれば2人は亡くならなかった」と供述し、2人の娘に対しても、「両親を奪い、大変申し訳なかった」と述べたという。 
[/bq]

2
:ID1IK1/Byj0.net
この人の話ほとんど出ないのに珍しいな
6
:IDltezbd8r0.net
前のトラックがもう少し早く気付けば避けられたかもしれない
ハザードを点けてたらと思う
13
:IDdBidDVT30.net
>>6
結果論はもういいよ…
9
:ID6UaVV7PT0.net
速度と車間距離自動的に警告するソフトそろそろ出てきてもいいな
23
:IDI4hFXLqA0.net
>>9
もう大概のトラックに付いてるよ
17
:IDUt1eZ4ZB0.net
この証言は石橋を利することになるな
26
:IDdBidDVT30.net
>>17
かもね…
でもトリガーは石橋と思う…


21
:IDMjUAR8990.net
まぁ高速の右車線走ってて車が停止してるなんて夢にも思わんだろうな
137
:IDwNxb4C1s0.net
>>21
故障とか事故とか渋滞の最後尾とか
いくらでも止まってる可能性あるけど

交通量多いときならゆっくり減速するからあまり心配ないけど
交通量少ない夜間だとライトもハザードも無ければいきなり目の前に出てきたように見える

143
:ID1IK1/Byj0.net
>>137
渋滞最後尾はあるけどそれは経験則で大体わかる
いきなり追い越し車線に停止車両とか避けられるかよ
25
:ID52tzIIkK0.net
煽り運転取り締まるのもいいけど
トラックの車間詰めすぎ運転も取り締まってくれ
あいつらマジで頭おかしい車間で走ってるのばっかで危なすぎ
33
:IDxY8wqGCR0.net
確かにコイツが前方不注意せず、ちゃんと止まってれば死亡事故にはならなかったからな
40
:ID6ZbNgUQ60.net
これトラックの運ちゃんも罪に問われてるの?
59
:ID2D1c0nBx0.net
>>40
たとえ目の前に突然自殺目的で人が飛び込んで来たとしてもドライバーは止まらないといけない
55
:IDDsdu3UR30.net
この運転手も右車線を走らなければならないのに追越を走っていたからね
普段からルールを守った運転をしていれば、こんなバカげた事件に巻き込まれなかったのに
気の毒ではある
61
:IDSnBAT6g60.net
加害者でありながら、被害者みたいなもんだろ。ちょっとカワイソス
71
:IDS77/CeKM0.net
感情抜きで考えると
このトラック運ちゃんが一番重罪なはずなんだけどな
止めさせてすぐに追突事故ならわかるが(それでも前方不注意)
これ2分くらいしてからの追突だろ
死亡事故に関しては100%トラック運ちゃんの過失と見るけどな
石橋は危険運転まではわかるが致死罪は無理だろ
74
:IDyWVDHNpc0.net
落ち度はあるとは言え一番のとばっちりだな…
75
:IDuEq8RzC50.net
煽り運転してた奴は謝罪なし
78
:ID+s81UvAE0.net
半分被害者やろ!?
93
:IDWk5BsehY0.net
このトラックはどういう処分になったんや
公判中か?
125
:IDtbEuqgoy0.net
>>93
トラックは不起訴やで
99
:IDCYippJhn0.net
物流車自体が多いからまあ仕方ないのかもしれないが
東名は真ん中や右にトラックが出て来すぎで運転しにくい
東北道は左固定が多いから運転しやすい
103
:IDNvrcHymL0.net
石橋はクズだが、コイツはこいつで相当クズだわ。

前方不注意、しかも車間取らず。
高速道路では故障車もあり得るから、キチンと急ブレーキを踏んでも泊まれる車間を取っておくことが大原則。
コイツがキチンと車間取っておけば問題なかった。

まあアホなマスゴミは叩かんだろうけど。

105
:ID1IK1/Byj0.net
>>103
高速道路とか走ったことない?
人間の脳の処理能力には限界があって時速100kmで走ってると
前方の停止車には気づいたとしても対応することができないって脳科学者すら言ってるよ
115
:IDNvrcHymL0.net
>>105
大体もっと言えば、あそこは制限時速は80㎞だ。
一昨日きやがれw
126
:IDJBnrfAxM0.net
高速で追い越し車線じゃ
避けるの厳しいわ
桜塚やっくんの事故も
追い越し車線で停止してたんだよな
129
:IDlw/lkAcY0.net
この事件に関しては石橋が100パーセント悪いと思うが
大型が3車線の一番右に出るのはやめてほしい

あと2車線でも追越車線の後続車がブレーキ踏むの前提で
追越車線に低速で割り込んでくるトラック

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 実行犯で、2人も轢き殺して不起訴がおかしいよ。
    左車線しか走ってはいけないトラックで、車間距離も取ってない。
    事故で止まってるかもしれないのに

匿名 へ返信する コメントをキャンセル