【東名あおり運転事故裁判】被告側、無罪を主張「危険運転致死傷の罪は適用できない」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”東名「あおり運転」事故裁判 被告側「危険運転は無罪」主張 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181203/k10011732461000.html”]去年、神奈川県の東名高速道路でいわゆる「あおり運転」を受けた車が停車したところ追突され家族4人が死傷した事故で、危険運転致死傷などの罪に問われている被告の裁判が始まりました。追突事故は被告が車を止めたあとに起きていて、弁護士は、運転中の行為を処罰する危険運転致死傷罪には問えないとしてこの罪については無罪を主張しました。

去年6月、神奈川県大井町の東名高速道路で、あおり運転を受けたワゴン車が車線上で停車したところ後続のトラックに追突され、ワゴン車の萩山嘉久さん(45)と妻の友香さん(39)が死亡し、娘2人がけがをしました。

福岡県中間市の無職、石橋和歩被告(26)は、パーキングエリアで注意されたことに腹を立ててあおり運転を行い、事故を引き起こしたとして危険運転致死傷などの罪に問われ3日、横浜地方裁判所で開かれた初公判で、追突事故が起きるまでの一連の行為をおおむね認めました。

一方、弁護士は「被告が停車したあとに起きた事故であり、運転中の行為を処罰する危険運転致死傷の罪は適用できない」と述べてこの罪については無罪を主張しました。

これに対し、検察は冒頭陳述で「高速道路の特殊性に鑑みると、車を止めることも危険な運転行為の1つだ。被告は被害者に文句を言おうという意思をもって、高速道路上に車を止めたのだから、あおり運転に連なる行為として処罰できる」と主張しました。

また、検察は、ワゴン車を車線上にとどまらせた行為が「監禁」に当たるとして監禁致死傷の罪を加えていますが、これについても弁護士は成立しないとして、争う構えを示しました。

このほか法廷では、事故でけがをした萩山さんの次女の調書が読み上げられ「搬送された病院で父と母が亡くなったと聞き、すごく泣きました。処罰のことはよくわかりませんが、被告が悪いことをしたのに逆に怒るなんて、おかしすぎると思います」とする内容が明らかにされました。

裁判には、亡くなった萩山嘉久さんの母親の文子さんも被害者参加制度を使って参加していましたが、石橋被告が頭を下げたり謝罪の言葉を述べたりすることはありませんでした。

◆萩山さんの友人も傍聴に
初公判には事故で亡くなった萩山嘉久さんの友人の田中克明さん(46)も傍聴に訪れました。

裁判の前、萩山さんの墓前で傍聴に行くことを報告したということで、「事故から1年以上が過ぎましたが、なかなか割り切れないままでした。被告が事実を認めるのかどうか確認したくて傍聴に来ました。判決が出たらまた萩山さんに報告に行きたい」と話しました。

◆傍聴席の倍率は10倍以上
横浜地方裁判所には初公判の傍聴を希望する人が大勢訪れました。
地裁によりますと、43席の傍聴席に対し472人の希望者が並んで、抽せんの倍率は10倍以上になりました。

◆危険運転致死傷罪とあおり運転
「危険運転致死傷罪」は、故意に危険な運転をして人を死なせたり、けがをさせたりした者を厳しく処罰するために設けられた罪です。平成13年に設けられ、刑の上限が懲役5年から懲役20年に引き上げられました。

危険運転にあたる行為として、飲酒運転や赤信号の無視、無免許運転などに加えて、あおり運転などの「妨害行為」も処罰の対象となっています。

法務省のまとめによりますと、おととしには危険運転致死傷で416件が起訴されましたが、飲酒運転と赤信号の無視がほとんどを占め、「妨害行為」が適用されたのは、1%未満の4件にとどまっています。

「妨害行為」は、車を妨害する目的で重大な危険を生じさせる速度で運転し、人を死傷させた場合に適用されると定められていて、今回のように、
▽車を止めた後に事故が起きたケースや、
▽あおり運転をした当事者が事故を起こしていないケースで
罪に問われるのは初めてとみられます。

◆元検事が語る裁判のポイントは
「危険運転致死傷罪」にあたるかどうか、裁判でのポイントについて、元検事の高井康行弁護士は、「危険な運転行為と被害者の方々が死亡した結果との間に、因果関係があるかどうかが判断するうえで重要になる。加害者側が危険運転行為によって相手を止めたこと、直後に被害者の胸ぐらをつかむなどの暴行行為があったこと、そして、第三者の車が突っ込んできたこと、この3つの出来事が因果関係で結ばれているかどうかを、裁判員の方々が判断することになる」と指摘しています。

 [/bq]

7
:IDI+X5xGBh0.net
理解できてない人が多い
やったのは石橋ではなくトラックだから
危険運転も何も運転はしてない
殺人も石橋自身も高速に下りてるし、トラックの動きまで予測するのは不可能
危険運転ってのはあおり行為が直接の原因で起こった時だよ
煽った後に車から降りて運転してないじゃんw
716
:IDz74xPziX0.net
>>7
危険運転じゃなくても危険行為だろ。こいつが車の前に割り込んで停車させなきゃ起こらない事故なんだから
お前同様最低な被告だな
12
:IDI+X5xGBh0.net
やったのは石橋ではないトラックなんだよ
そこを何か万違いしてる奴が多い
130
:ID9mf+NLzl0.net
>>12
原因は誰が作った
石橋だろうよ
45
:IDdG8p9eJR0.net
>>12
トラックに関しては不起訴処分になってるだろ
争点になるのは被害者の車を石橋がどうやって止めたのか
三車線という広い道路の追い越し車線に停車するってどうすれば出来るのか
警察や交通機動隊に何故助けを求めなかったのか
追い越し車線に停車して(させて)どうするつもりだったのか
喧嘩する気で親父が嫁さんに『止めろ!』って言ったのかもしれないし
13
:IDqhc/Bye/0.net
裁判員だから感情的になって重めに出るかもしれんが、二審で大した罪にならずに、終わるやろ。
落としどころがねーもん、現状は。
アオリ運転罪は追々できるかもな。


24
:IDhT+OBK7I0.net
煽り運転を随分有名にしたからな
相当な重罪を覚悟してワンチャン無罪狙いだろw
25
:IDiiPjVXKe0.net
高速道路上に無理やり停止させてる時点で過失致死でいいよ
35
:IDrj7LhgGp0.net
乱暴に言えば喧嘩両成敗だな。。
ワゴン車家族(親父)もイきることなくPAの時点で落ち着いて対処してればよかったのにな。。
48
:IDhFlzq09D0.net
>>35
両成敗ってことなら、片方死んでるからバランス取らないとな
52
:IDlCBMYhPm0.net
>>1 補足(直接、事故を起こした大型トラックの運転手について)
[bq title=”追突のトラック運転手を不起訴 東名夫婦死亡事故 – 産経ニュース” url=”https://www.sankei.com/affairs/news/180106/afr1801060010-n1.html”]追突のトラック運転手を不起訴 東名夫婦死亡事故
2018.1.6 10:21更新

 神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、静岡市の夫婦が死亡した事故で、横浜地検は大型トラックで夫婦のワゴン車に追突したとして、
自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で書類送検された男性運転手(63)を不起訴処分とした。地検は処分の理由を明らかにしていない。
[以下略]  [/bq]

[bq title=”追突の運転手は不起訴 東名道4人死傷事故|カナロコ|神奈川新聞ニュース” url=”http://www.kanaloco.jp/article/301055″]追突の運転手は不起訴 東名道4人死傷事故
公開:2017/12/29 11:22 更新:2017/12/29 11:44

 大井町の東名高速道路で静岡市清水区の一家4人が死傷した事故で、横浜地検は28日、路上に停車中の一家のワゴン車に追突したとして、
自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで書類送検された大型トラックの男性運転手(63)=広島市=を不起訴処分とした。
不起訴の理由は明らかにしていない。
[以下略]  [/bq]

66
:IDrc9KZwyv0.net
実際に殺したのはトラックだからなあ
86
:ID6zQdvsES0.net
国民情緒法じゃあるまいし
石橋の素行には問題あるが危険運転致死傷罪と監禁の適用は無理筋
87
:IDlLzNezE40.net
確かに危険運転は成立しがたいな。
なので過失致死罪に切り替えたらどうだろう。
もしくは殺人罪。
それ以外、考えられないわ
88
:IDXPxMxZ3C0.net
高速道路の追い越し車線で時速0kmを強要したと考えれば危険運転だろう
97
:IDECNyNW3H0.net
>>88
相手の自由を奪って留めてるから監禁
95
:IDZiHTEpyl0.net
無罪とは罪が無いということ
それは絶対にない
なぜなら石橋が煽って幅寄せして道路交通法違反であるにも関わらず車を高速道路に停車させて後続車に追突を促してしまったからだ
石橋には罪は間違いなくある
104
:IDDTo7G/Ae0.net
高速上で止めるなんて危険運転よりやべえよ?
119
:IDR1xEV1pk0.net
報ステによると、これまでに起こした4つの事件も合わせて審議するらしい
128
:ID0o3tZ/RN0.net
運転の罪が本質ではない
133
:IDy3jU04eh0.net
致死傷を問えるかどうかは微妙だが、危険運転自体を問えないのはおかしい。
それだと事故が起きなければ危険運転を問えないという理論になってしまう。
320
:ID2Q5FxN9I0.net
これが無罪なら高速道路上では人殺ししまくれるだろ
高速道路上の見通しの悪いカーブで
殺したい奴の車の前に2車線防ぐようにして車を止めたら
しばらくしたら別の車が突っ込んできて余裕で殺せる
385
:IDz/m/mnH00.net
高速道の追い越し車線での停車は危険運転そのものだろう。
車を停車したことも危険だし、ハンドルも離すことも、運転席から離れることも危険行為。
423
:IDn6WpJRtM0.net
もし刑が軽かったら 煽り運転するヤツが増えそうだ
438
:IDv4OBBUBw0.net
>>423
今後法整備されるでしょ
460
:IDI9dlYrXf0.net
高速道路のど真ん中で赤の他人を無理やり停車させるのが
危険運転以外の何物なんだよ。その結果死んでるんだろうが
466
:IDs5rYu6lo0.net
高速で無理に車を停車させるのは普通危険だろ?停車さえさせなけりゃ死なずに済んだのは間違いないだろ?
476
:IDv4OBBUBw0.net
>>466
それをいうなら、トラックが車間距離開けて前方不注意がなければしななかった

これが今の法律

ピックアップニュース








6件のコメント

  1. 検察と弁護側がまるで手を組んでるかのような裁判だから当然こうなるだろうな
    本来なら「高速で停車が危険」既に道路交通法違反だというのに
    その部分を避けて停車の結果起きた事故を争点にしてる
    トラックの追突は被害者とトラックの事故だから無罪の可能性が高い

  2. そのプロの弁護士に聞いてくれ。
    お前たちは日本で一番、日本の法律に詳しい面々であるのに、どうして、そういう理不尽な交通法を変えようと立ち上がらないのか? 立ち上がっているのは常に被害者だけとは、一体、この国はどうなっている!
    どれもこれも「精神異常者が起こした犯罪だらけじゃあないか日本は!」
    石橋と言う精神異常者がいなかったら、このトラック事故も死亡事故も起きていない。
    原因も結果も100%、石橋が作った。

  3. そして最大の精神異常者の集団である「日本弁護士会・仕切っているのは韓国人」
    ネットその他でも閲覧できる。

  4. 石橋の罪が軽かったその後の日本の車社会。

    高速で勝手に停車が続出・追い越し車線で駐車が続出・高速での人々の通行が続出・サービスエリア内での自分勝手駐車が続出・飲酒運転に無免許運転が続出・・・・もう恐ろしくて一般人は高速を利用できない。・・・・日本の高速は精神異常者専用道路と化す。

  5. ※5
    石橋の罪が軽かったら今後今回の事件にも適用できるようなあおり運転法が整備される

    裁判所も今回は重い罪に問えるよう頑張ってるし
    弁護士は弁護するのが仕事
    あの手紙出すあたり真剣に弁護する気なさそうだけど
    法律家気取って感情論振りかざしてるやつおおすぎて笑う

匿名 へ返信する コメントをキャンセル