【品種流出】和牛受精卵、中国へ持ち出し 農水省が刑事告発へ

1
:IDCAP_USER.net
[bq title=”和牛受精卵、中国へ持ち出し 農水省が刑事告発の方針:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASLD444J7LD4ULFA00P.html”] 農林水産省は4日、和牛の受精卵を中国に持ち出そうとした事案が7月にあったとして、家畜伝染病予防法違反の疑いで刑事告発の手続きを進める方針を示した。農水省によると、大阪府の男性が、ストロー数百本を液体窒素のボンベに入れて中国に持ち込もうとした。中国当局に止められ、日本に戻った際に動物検疫所が把握した。ストローの中身は「和牛の受精卵」と説明しているという。

 和牛の精液や受精卵は、日本からの輸入条件が決まっている国がなく、持ち出しはできない。今回は出国時に男性が申告せず把握できなかった。男性は「依頼された」と説明しており、農水省は事実関係の確認を進めている。吉川貴盛農水相は4日の閣議後会見で「大変遺憾。今後、告発の手続きも進めたい」と話した。農水省は再発防止のため、航空、船舶会社や、生産者団体に注意を促すとともに、特徴的な輸送容器を輸出しようとした者がいた場合は動物検疫所に報告するよう要請している。(荻原千明、山村哲史)
2018年12月4日18時43分 [/bq]
3
:IDkjOT1Lj+.net
シナで止められて発覚(笑)
49
:IDXzfVCR+D.net
>>3
これが情けなさすぎるよな
4
:IDmhjxcwVY.net
もういろんなところに持ち出されてるんだろうな
7
:IDfmECuKnV.net
>中国当局に止められ、日本に戻った際に動物検疫所が把握した

日本の税関も告発すべきだろう
金貰って通してないか調査したのか
中国当局に借り作りやがって

36
:ID4o1pcUZz.net
>>7
借りじゃなくて中国当局も伝染病予防
の見地から取り締まったわけで
これを見逃したらテロリストが殺人ウイルスを
和牛の受精卵と偽って持ち込む事が出来る事になる。
97
:ID4zVL82jo.net
>>7
出る方の検査はあまりないんだよ
国によって持ち込めるものが違うから
入る方の国でチェックする仕組み

持ち出しできない方の法律を厳格化してチェック体制作らないと難しい


14
:IDEXo934QK.net
ストロー1,2本足りなくなってんじゃないの?
61
:IDDDD56x+Q.net
>>14
俺もそう思う
22
:ID0yT8BtLQ.net
宮崎牛の冷凍精子は韓国留学生が持ち出し

代わりに口蹄疫を植えつけて帰った。
当時口蹄疫は韓国にしかなかった。

24
:IDsiVta+ZD.net
韓牛とやらのDNA鑑定もした方がいいんじゃないの。
怪しすぎるだろ。
26
:IDJrX6Ov7P.net
日本が輸出を認めた国以外で同じDNAもつ個体があった場合は1頭につきいくらって決めて
お金を支払ってもらえばいい。
28
:IDzxB9BHYl.net
もうダダ漏れてるだろ
29
:IDyeFCh1Yu.net
日本の農村地域に中国人研修生が入り込んでるから
盗みやすい環境になっている
二階移民党の中国人大量受け入れ政策は即刻に停止すべき
31
:IDvLKY+IUx.net
産業スパイには厳罰を。
一番不利益被るのは真面目にやってる生産者です。
33
:IDZZDD5nny.net
後の被害を考えると、厳罰を科すべき
34
:IDfLUABf9p.net
スパイ防止法がないからねえ。
35
:IDkGmLUnXv.net
相手が喜ぶならそれでいい、という国だからな。
38
:IDtUxqNelS.net
>>1
これは中国当局GJだったな。
値打ちがあるかどうか分からなかったのかもしれないがw
40
:ID0yT8BtLQ.net
イチゴや宮崎牛、シャインマスカットなど盗まれっぱなし。

こんな国とは国交を断絶しないと

泥棒とたかり893が隣に住んでいるようなもの。

41
:IDXkZi1NUj.net
韓牛とやらも調べろ
和牛と同じだったら裁判起こして賠償請求してやれ
46
:IDaYJ+K0UU.net
>>1
韓国も宮崎牛の精子 朴ってますやん
50
:IDtUxqNelS.net
でも、出るときは金属探知機は使うけど荷物の中をひっくり返されたりしないよな。
何してたと言うより、普通は出国時にそこまでせんだろ。
55
:IDYXXHSJx/.net
>>50
冷凍ケースで持ち出すんだから普通は X 線でわかるだろ
59
:IDXMEwZQHD.net
ジュラシックパークのデブヲタみたいなのがそこら中にいるってことだな
64
:ID4inUrJXg.net
受精卵、精子じゃないよ
これを入手できる人間なんて限られている
そいつが横流ししたんだ、これは簡単に突き止められるだろう
69
:ID8b9u8P/k.net
持ちだした人間の氏名、住所さらさないとな
76
:IDEBZTkAD0.net
野党がスパイ防止法に必死で反対するわけですわ
82
:IDJF+sUzBZ.net
で、犯人の男性の国籍は?
85
:IDozalwbz0.net
これ見せしめに懲役10年とかしたほうがいいだろ
ごめんで済んだらみんなマネするぞ 金の密輸みたいに
88
:ID70hRibeR.net
日本人は根本的に外国人への警戒心が足りなさすぎるんだよな
国に閉じ籠っているから性善説でもの事を考えるのは悪癖だ
96
:IDOHm5p6kc.net
受精卵盗むより育成法を普通に学んだ方がいいだろ
100
:IDnESlYcVn.net
いちごと違って本気出してるな
105
:ID.net
韓牛は、放置したくせに
106
:IDGew2bfrx.net
持ちだして育てても日本と同じ品質にはならないってのが救いだね
108
:IDMutiOQJJ.net
>>1

>大阪府の男性

なにこの奥歯に物が挟まったような言い方

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする