ファーウェイCFO 少なくともパスポート7通保有 中国どうなってるんだよ

1
:IDfOrKTOkV0
[bq title=”旅券7通使うCFO、加検察「国外逃亡の恐れ」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” url=”https://www.yomiuri.co.jp/world/20181209-OYT1T50025.html”] 米国の要請でカナダで身柄拘束された、中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の孟晩舟モンワンジョウ・最高財務責任者(CFO)(46)が、少なくとも7つのパスポート(旅券)を保有していたことが、カナダ検察の訴追資料から明らかになった。孟氏側は旅券の押収に応じることを条件に保釈を求めているが、検察側は孟氏が複数の旅券を使い分けていることから保釈後に別の旅券を使って国外に逃亡する恐れが極めて高いと反論している。

 訴追資料によると、孟氏は過去11年間に中国旅券を4通、香港旅券を3通、計7通の旅券の発行を受けていた。孟氏は海外出張のたびに、これらを使い分けていた可能性があるという。

 カナダ西部バンクーバーの裁判所で7日に行われた保釈申請の審問で、弁護側は孟氏が旅券の押収に応じると主張。カナダ入国の際には香港旅券を使用していたが、別に保有する中国旅券も本国から空輸して提出することを明らかにした。

 米ニューヨーク連邦地検によると、孟氏は当局が把握している7通の旅券以外にも、複数の旅券を所持している可能性が高いという。このため、カナダ当局が旅券を押収したり、任意提出を受けたりしたとしても、「さらに別の旅券を使ってカナダから逃亡する恐れがある」と主張している。(ロサンゼルス支局長 久保庭総一郎)  [/bq]

8
:IDHrnAR+z10.net
パスポートって複数持てるもんなんか?
99
:IDn6NHCxqs0.net
>>8
複数国籍でその国毎ならあるかもしれないけど、同じ国で複数あるのはおかしいな。
11
:IDaaTyqj3m0.net
そりゃ逮捕されるわw
15
:IDgFnQLvrz0.net
全部偽造なのか?
スゲーな
偽垢作るノリなんだろうなw
89
:IDIYLLnFEY0.net
>>15
偽造じゃなく中国公認のパスポートだろ
スパイである証拠
81
:IDZHBqnA+80.net
>>15
政府発行の本物だろ
83
:IDvl8FxL4z0.net
>>81
中国は政府自体が一番の偽物
148
:IDJ/nZaIID0.net
>>15
本物だろ
香港すらもう完全に共産党の独裁だし


16
:IDdCXDG0IU0.net
そりゃ中国政府が直々に開放要求するぐらいの特権階級ですからなぁ
17
:IDfQNFKlpY0.net
要職の人間が自ら工作員してるのか?
逆に祖国の監視の目を逃れるために作ったのか?
どちらにせよすごい国だな
31
:ID7HZOzZKI0.net
>>17
ここは会社そのものが人民解放軍の工作組織だよ
サイバー攻撃のために作られた会社
24
:ID1YOBQDwb0.net
ゴルゴ13のネタやな
34
:IDXgXG+2Sz0.net
パスポート複数使い分けてるという時点で、国がらみの工作活動と自白してるようなもんだな
この情報を表沙汰にした時点で、アメリカはこのまま済ますつもりはないと宣言したようなもんだ
38
:IDutjGDokb0.net
協力者と目的がなければ、こんな事ないわなw
45
:IDddjEEQKm0.net
米国はどうやって知ったんだつーはなしだわな

盗聴してるのは米国

46
:IDb3JF68yr0.net
日本のアバホテルの中国人デモも国から指示された感じだったよな
中華こえーわ
47
:IDyt6a3OXt0.net
よくカナダはここまで突っつけたな
日本で捕まえても逃げられてたろこれ
196
:IDhtp/oq4O0.net
>>47
せっかくディズニーワールドに来た正男に、お帰りいただいたどっかの外務省がねぇ
49
:IDPJf9aWgv0.net
これはやべぇ奴
52
:IDnNa8rf2I0.net
日本なら何事もなかったでしょう
54
:IDA0PL0NTa0.net
政府が許可しなきゃ作れないよなこれは
60
:IDhMLvWfor0.net
そもそも拘束してるのはCFO本人か・・・?
62
:IDonkzshMO0.net
ある時はCEO、またある時は工作員、しかしてその実態は!
67
:IDPJf9aWgv0.net
マスコミはパスポートについて蓮舫にコメント貰って来いよw
72
:IDLu2v5AHt0.net
軍幹部上がりの通信大手一族の渡航歴はそれなりに機密情報だからこれはまぁ仕方ない…のか?w
79
:IDyt6a3OXt0.net
>>72
工作活動してる種の人間は
複数枚持ってるとみて間違いないでしょこれ
75
:IDMkSdX4Fq0.net
てかこれだけの大物が堂々とこういう事してるって無茶苦茶だよな
77
:IDiPAQW8EG0.net
金持ちは何個も持ってるんだろうな
95
:IDN4OswJPK0.net
いまやゴーン氏事件なんて霞んで見えてきたわ
107
:IDMG/gbWtf0.net
中国って何でもありだよな
倫理観とかもうない国だ
153
:IDXnPVjxSf0.net
偽造なら企業でのスパイだし
公認なら国公認でのスパイ

詰んだ

159
:IDeXhIVQhb0.net
これはもうアメリカが解放する訳ないなって
169
:IDHS2GsZbB0.net
どうして複数のパスポートがいるのかを教えて
入国したことを隠すため?
自分じゃない人が入国したことにする?
179
:ID3Az+Qxa7O.net
>>169

パスポートの名義人が誰かによる

本人名義のが7通なら、紛失再発行繰り返して後に紛失してたのが出て来たとか言い訳可だが、多分偽名のが出てるから報道されてんだろ

大戦前にカナダ踏み絵踏まされてるな

203
:IDhnJIr6Pu0.net
>>179
別のパスポート使って逃亡の恐れがあるって言ってるんだから
偽名でパスポート番号まで違うんだよ
227
:IDf5TcfVx+O.net
氷山の一角だな
中国共産党の幹部なら皆やってる事だし

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. あれほどの企業の創業者の娘で、副会長の立場にある人物がこんな事をやっているというのは、さすが中国と言うべきか。さて、何人もの身分を使い分けることができる人の本当の職業は何でしょうか?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル