【次世代&自民党】「GTA5のプレイ動画見て驚きました!見て下さいこれ残虐ですねー規制しましょう」

1: ボ ラギノール(東京都)@\(^o^)/

「こんなゲームを子どもがやってるの!?」。
大臣や国会議員が驚きの声を上げました。

5月19日の参議院文教科学委員会で、実際の画像も提示して、下村文科大臣や経産副大臣、内閣府副大臣と、国による統一的な残虐ゲーム規制について議論しました。今年2月の川崎中1殺害事件に続き、一昨日、またも私の地元の横浜で15歳の少年が母と祖母を殺害するという驚くべき事件が起きています。
その他にも、名古屋女子大生事件や佐世保女子高校生事件など、未成年による残虐な事件は後を絶ちません。
これら事件の原因には、様々な要素が絡み合っているのでしょうが、その一つとして、多くの識者が残虐なゲームの影響を挙げています。

私もかねてより同意見で、ゲームの場合は自らが主人公となって主体的に殺戮を行いますから、受け身の映画などより影響は遙かに大きいと考えてきました。そのため、2005年には神奈川県知事として全国で初めて残虐ゲームの未成年への販売を条例で規制し、大論争を巻き起したこともあります。

幸いなことに多くの自治体が私の考えに賛同してくださり、規制条例が全国各地で誕生しましたが、内容はまちまちですし、条例のない自治体もあるのが実情です。その他には業界の自主規制もありますが、これはお願いベース。

ですから、今でも、小学生であっても買おうと思えば簡単に買えてしまうのです。それどころか、インターネットやスマートフォンの発達により、昔よりも簡単に残虐ゲームをプレーできるようになってしまいました。

今こそ残虐ゲームから子ども達を守らなければいけません。百聞は一見に如かず、下に動画のリンクを貼りましたので、関心があり、心臓も強い大人の方はご覧ください
(グロテスクなので閲覧にはくれぐれもご注意ください)。
https://www.youtube.com/watch?v=CSSaGMyM_D0

http://matsuzawa.com/report/2015/05/post-229.html

gr_theft_auto_gta_5-widescreen_wallpapers

2: ナガタロックII(catv?)@\(^o^)/
先にバカを量産してるテレビを規制しろ

 

3: キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/
18禁ゲームだよ

 

187: ジャンピングカラテキック(SB-iPhone)@\(^o^)/
>>3
だよなぁ
エロゲコーナーにおけばいいんじゃね?

 

190: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/
>>187
PCはゾーニングがきっちり管理できるからアダルトゲームあっても良くて、
コンシューマゲームはそこができないから、ジーコサッカーを隠れ蓑にする
ようなソフト以外はアダルトゲームダメなんだよね、大昔から。
そんな現状なのに暴力系の18禁を置くのが許されるのはどう考えても片手落ち。

 

4: 雪崩式ブレーンバスター(家)@\(^o^)/
未成年の残虐事件はあんたらの頃より減ってるんですが、あんたらの頃は何に影響されてたんでしょうかね

 

5: ファイヤーボールスプラッシュ(家)@\(^o^)/
犯罪件数は全体として減り続けている。
最多だった時代はちょうど今の国会議員の平均年齢が若者だった頃だよ。

 

7: ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区)@\(^o^)/
子供がやってるのはスマホ課金ゲームだろ
そっち規制しろよ

 

8: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/
いやクソガキにやらせないように力入れろよ
あらゆるものに暴力行使出来る世界でそれをしないのが楽しいんだろ元々暴力行使出来ない世界なら何も楽しくねえわこのゲーム

 

201: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/
>>8
マジでこれ
結局、虐殺プレイはすぐ飽きる
飽きずに虐殺し続けられるやつは元々やばい

 

11: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/
どう弁護しようと見た目と内容はヤバイ物だしな
そりゃこんな話にもなるだろうよ

 

14: ときめきメモリアル(チベット自治区)@\(^o^)/
そりゃ、やる人間がびっくりするよう頑張ってゲーム会社作ってるんだから、見てびっくりするの当たり前だろ
ゲームに慣れてない人ですらびっくりしなかったら駄作ってこった

 

17: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/
ゲームと現実の区別がつかない、とか20年ぐらい
前から言われ続けていると考えると、古い価値観で
ゲームを見ている感じはするけどな。

 

21: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/
この手のゲームが犯罪者を生むとは思わないがこれとかFPSなんかは学校生活にすら適応できないキチみたいなガキが好んでて危なそうに見えるのは分かる

 

25: ジャンピングエルボーアタック(愛知県)@\(^o^)/
誰だってこれ見せられたらさすがに駄目だろうって思うんじゃね

 

29: テキサスクローバーホールド(東京都)@\(^o^)/
やるなら殺人描写があるドラマ、小説とかも全部規制しろよ

 

33: フロントネックロック(茸)@\(^o^)/
それよりコンビニのエロ本規制しろ

 

35: 膝靭帯固め(SB-iPhone)@\(^o^)/
コナンってアニメ見た事あるんだけど見るたびに殺人事件が発生し小学生(かな?)が現場に居合わせてたりしてた
こういうアニメのもどうかと思います

 

38: ミッドナイトエクスプレス(東京都)@\(^o^)/
まあ映画でもR15とかあるし同程度の規制なら別にいいんじゃね
でも規制するならあらゆる媒体でやらんと意味ないんじゃね

 

39: 頭突き(京都府)@\(^o^)/
科学的根拠あるん?

 

40: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/
俺は関係ないから規制したら?って言ってるやつは
自分が好きなものが理不尽な規制されるとき味方がいなくなるからな

 

45: クロスヒールホールド(神奈川県)@\(^o^)/

映画・ドラマ

・銃を撃ちあい殺し合い残虐シーン満載
・残虐な殺人がテーマの推理小説
などなど

どうしてゲームだけ規制したがるのか理解できない

 

48: クロスヒールホールド(神奈川県)@\(^o^)/

北野たけしの映画がOKでGTAがだめ

どう説明するんですかね?

 

52: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/
>>48
そりゃ北野映画を見たいと思うガキが皆無だからだろww

 

57: クロスヒールホールド(神奈川県)@\(^o^)/
>>52
GTAもR指定ですけど?
条件はGTAもアウトレイジも同じですが?
どう説明するんです?

 

59: クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/
>>57
ゲームの方が自主的というか自分中心じゃん
ゲームの人を殺そうと思って殺してる

 

61: クロスヒールホールド(神奈川県)@\(^o^)/
>>59
アウトレイジ見に行く人は人が殺されるのを見に言ってるわけですが?w

 

78: ダイビングヘッドバット(岩手県)@\(^o^)/

>>57
映画のレイティングシステムは
送り手である映画業界主導で全国一律実施。

それに対してゲームに対するレイティングシステムは
受け手側の各自治体が主導するもので、
しかも自治体ごとに歩調がバラバラだから
小学生でも買おうと思えば買えるんよ。

その実態をどうするかという話。

 

50: クロスヒールホールド(神奈川県)@\(^o^)/

映画アウトレイジ
https://www.youtube.com/watch?v=Oxxl3C4kN9I

これは作品として絶賛されるんですよね?
でもゲームになるとだめなんですよね?

 

53: サッカーボールキック(茸)@\(^o^)/
これが内容を抑圧しましょうって意見ならアホかと思うが
ガキに売らない様にしましょうってだけなら別にいいんじゃね

 

54: バックドロップホールド(大阪府)@\(^o^)/
>>1
動画の最初のほうだけ見たけど、これは何をするゲームで何がしたいの?
延々と死体を斧で殴っててキモイんだが?
精神病んでるようにしか見えん

 

72: レインメーカー(庭)@\(^o^)/

>>54
車から運転手を引きずり降ろしてカージャックしたり
歩行者を撥ね飛ばしたり
いきなり歩行者をぶん殴ったり
公共機関で銃を取り出して乱射したり

まぁそういうゲームだ

暴れるとパトカーが集まってくるから
警察官を○し続ける事も可能

老人や女を狙って攻撃する事も出来る!

 

55: タイガースープレックス(茸)@\(^o^)/
俺も最初はびっくりしたけど慣れた
その慣れがあかんのやろね規制で

 

64: ラダームーンサルト(石川県)@\(^o^)/
ゲームをすると影響を受ける!?ときメモやっても彼女のできない俺は例外なのか?

 

81: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/

>>69
グラなんて別にこれくらいで良いじゃない
無駄なリアルさは逆に不要

おばあちゃんの道楽を奪うのは許さん
https://m.youtube.com/watch?v=TClZ42I8m1M&feature=youtu.be

 

185: 閃光妖術(福島県)@\(^o^)/

>>91
このババアは暴力でストレス解消する気狂い。

動物虐待するヤツは人間に対しても暴力を振るう可能性が高いと精神医学で認められてんだろ。
それと同じでこのゲームに陶酔するヤツは犯罪者予備軍。
このゲームは即刻発禁にすべきだ。
18禁のレベルじゃない。

 

73: マシンガンチョップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/

正直ゲームや漫画のエロ、道徳、グロ描写の線引きがイマイチわからん

ゲーム内で未成年の喫煙、飲酒は絶対ダメってよく聞くけど
龍が如くの外伝クロヒョウでは「冒頭で未成年の喫煙シーンがありますが禁じられてます」と
表示した上で未成年の龍也がタバコ吸うシーンが何度も出る

 

82: ファルコンアロー(SB-iPhone)@\(^o^)/
少年の重大犯罪の発生率が戦後最低だというのに、なに躍起になってんだか。
それと、ゲームと犯罪発生との因果関係はあるのかよ。
むしろ、犯罪抑止になっているという論文はあるが。

 

88: 閃光妖術(福島県)@\(^o^)/
ゲーム規制なんてトンデモないと思ったが
動画を見たら18禁どころから発売禁止レベルだろコレ。
こんなゲームを楽しいと感じる人間は間違いなく気狂い。

 

105: リバースネックブリーカー(関東地方)@\(^o^)/
GTA5は社会のありとあらゆる歪みを風刺してるよね
男女差別、人種差別、宗教、酒タバコ、ドラッグ、浮気、性犯罪、資本主義、共産主義、セレブ、ワープア貧困層、医療、教育、サブカルチャー、環境破壊、
とにかく詰め込みすぎ
ゲーム内のテレビ放送だけでもすごいボリュームだし
オバマなんか宇宙人だもんな

 

117: ドラゴンスリーパー(岡山県)@\(^o^)/
ガキができないようにしてくれ。
オンラインで小学生とかいるぞ

 

118: アトミックドロップ(東日本)@\(^o^)/
年齢制限守らないやつらに罰則設ければイイだろ

 

119: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/
年齢制限はいいけど表現規制はやめろ

 

127: シューティングスタープレス(千葉県)@\(^o^)/
規制キツくしてもそれをかいくぐってプレイしちゃうのが子供
俺もそうだったしあんま意味ないんだよねー、発売禁止レベルまでしないと

 

135: 男色ドライバー(庭)@\(^o^)/
>>1
思ってたより全然しょぼくてワロタ
チェーンソーで解体して死体処理したり、生きたままノコギリで首斬ったりするのかと思ったわ

 

143: ダイビングヘッドバット(埼玉県)@\(^o^)/

>>135
所詮は3Dだからいまのところこんなもんだけれど
今後いくらでもリアルにつくることは可能だよ。金さえあってそれが売れるなら

重要なのはこの映像をみたとき、現実の体験と置き換えて
想像したときに気持ちがわるいと感じられる想像力があるかどうか

しょぼい映像でも脳内返還でいくらでもリアルに感じることが出来る人間はできるものだよ。

 

140: アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/

GTA自体あまり面白いと思ってないけど
これ動画の選択が悪すぎ
意味のない死体殴りを繰り返してるだけで普通のゲームプレイとは言えない

意図的に動画を作ればかなり多くのゲームで同じようなことできるぞ

 

145: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/
GTAは一応18禁なってるんだから
規制する前に、まずはそれを徹底させるべきだろ

 

202: テキサスクローバーホールド(関東・甲信越)@\(^o^)/
日本じゃ受けないよああいうの
アメリカ人は基本的に「撃ちたがり」で
そういう需要があるから

 

207: タイガードライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/

>>202
それが飽きないんだよ。

ストーリーが良く出来たクライムストーリーでな。
パルプフィクションみたいだったわ。

GTA5やっちゃうと龍が如くとかは大人のユーザー
だと物足りないだろうなあ。

 

209: バックドロップ(東京都)@\(^o^)/
犯罪する奴は、隣のトトロ見てもやるぞ

 

243: TEKKAMAKI(栃木県)@\(^o^)/
超人とかロボットがやってるわけじゃなく、一般人っぽい主人公が
ひき逃げとかしてるんだから、18禁でも規制されるだろ

 

引用元: ・【次世代&自民党】「GTA5のプレイ動画見て驚きました!見て下さいこれ残虐ですねー規制しましょう」

ピックアップニュース








コメントする