ファーウェイCFO逮捕に中国人から批判殺到「中国の台頭がそんなに怖いのか」

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”「スマホ買ってファーウェイ応援」CFO逮捕に怒る中国国民—— カナダとの関係悪化も | BUSINESS INSIDER JAPAN” url=”https://www.businessinsider.jp/post-181107″]ファーウェイ(華為技術)創業者・任正非の娘で、副会長兼最高財務責任者(CFO)の孟晩舟氏(Meng Wanzhou)が、カナダで逮捕された事件。12月7日(カナダ時間)にはバンクーバーの裁判所で保釈審理が行われたものの結論が出ず、10日に再度審理されることになった。

米中貿易摩擦のさなか、中国最大の民営企業ファーウェイの最高幹部が逮捕され、アメリカ・カナダ両国の駐中大使館のSNSアカウントには、即時釈放を求める意見が殺到している。

中国政府系メディアの環球時報は12月8日(中国時間)、拘留中の孟氏の情況について詳報。保釈に関する聴聞手続きに出廷した孟氏は、緑色の服を着て身体拘束はなかったと報じつつ、「カナダの空港で1日に逮捕した際には、孟氏に手錠をかけた。保釈審理を終えた後の移動時には、手錠だけでなく足かせもかけた。審理中にもかかわらず、重罪を犯した犯人扱いしており、人権の蹂躙だ」と厳しく批判した。

同メディアは、孟氏が2018年5月に甲状腺摘出手術を受けたほか、高血圧のため、常時薬を飲まなければいけない状態にあるにもかかわらず、カナダの警察当局が孟氏の体調に配慮した対応をしていないと指摘した。

アメリカ、カナダの公式アカウントに批判コメ殺到

中国外務省はカナダに対し、孟氏の即時保釈を強く求めており、米中だけでなく中国とカナダの関係悪化への懸念も高まっている。

また、中国のSNS「微博(Weibo)」には「#華為cfo孟晩舟被捕」(ファーウェイの孟晩舟CFO逮捕)など、孟氏に関するハッシュタグが多数登場、

「アメリカとカナダの本当のターゲットは、ファーウェイではなく中国だろう」

「金輪際アメリカの物は買わない」

「スマホをiPhoneからファーウェイに替えよう」

などと投稿されている。

アメリカ駐中大使館の微博公式アカウントには、

「アメリカは多くの中国企業に制裁を発動し、カナダで中国人を逮捕した。アメリカは中国の台頭がそんなに怖いのか。世界の超大国がやることか」

「アメリカは偉大な国だとリスペクトしていたが、証拠もなく孟氏を拘留するなんて、チンピラだろう」などの書き込みが殺到。

カナダ駐中大使館の公式アカウントにも、

「カナダはアメリカの手先か」「釈放しろ、釈放しろ、釈放しろ」「恥知らず」

などのコメントが書き込まれている。

12月10日  [/bq]

9
:IDQaFc3qTL0.net
チップ埋め込むようなことを平気でしてくる国を誰が信用するかと
153
:ID4VkyEssR0.net
>>9
ほんと、問題はコレなのに議論のすり替えだよな
13
:IDMxdTuhtY0.net
そら怖いわ
20
:IDBj4ZVgsn0.net
いきなり拘束とか
これまで中国共産党がさんざんやってきたことなのにw
その中共が人権を守れとか、ヘソが茶を沸かすわ
32
:ID2mKMG4Dx0.net
ファーウェイを応援してる中国人も情報収集されてるってのが面白い
34
:IDKDaNpzFb0.net
色々と価値観違うしな
人権とか考え方とか国家人格とか
36
:IDvfssRL7a0.net
中国ではハッキングが違法どころか国を挙げて奨励しているから
中国人はたとえ全てを知っていてもファーウェイの機種を購入することに抵抗感がないのだろう
異文化だな


37
:IDUOnFooPI0.net
そらそうだけど、パスポート七つはさすがにアウトだよ。
41
:ID0rFFd9sr0.net
余計なものを仕込まなければよかっただけだろ
45
:IDZdtOHLlb0.net
人口からして野放しにしたら間違いなくアメリカ抜かれるからな
めっちゃ怖いだろう
51
:IDFAVqOSEh0.net
あの、うちら共産社会じゃないので逮捕イコール粛清とかそういうのじゃないです・・・w
55
:IDX3EjCZAf0.net
こいつらも国に動員されてるんかな?
65
:IDJ7/90yzX0.net
証拠もなく拘留はお前らシナカスの十八番だろw
70
:IDxi7RgQAW0.net
自ら奴隷になるスタイル
74
:ID2TJJtzv60.net
ブーメランが空を覆い尽くしそうだな
75
:IDyXOsn9f30.net
自分達を監視するスマホ買って応援とか笑えるわ
76
:IDUETDpDfl0.net
こいつら洗脳されすぎでしょ。戦前の日本みたいだな
78
:IDP+siQ8VB0.net
怖いっと言うよりはうっとおしいって感じじゃないかなぁ。
84
:IDW70z2GIz0.net
まぁ、あんまり中華に調子こかれてもな。
パクリ、偽造、不当な領土拡大思考をまずやめることだな
86
:IDeHEy9MJ50.net
中国の台頭ではなく、中国の自分勝手さが叩かれてるとは思わないんだろうな
92
:ID820MHYhP0.net
埋め立て人工島を軍事基地にしているんだから怖いに決まってる
怖いから鎖国しててくれよ
107
:IDMur5EKE10.net
ルールを守らないのがダメなんですよ
117
:IDbpEJFXfC0.net
中国は他国から尊敬されたいなら
もっと行動を改めろよ。
124
:IDCRsa3Quk0.net
レアアースでああいう事した国が通信インフラの基幹握るとか悪夢だろそりゃ
126
:IDZ+sfMg7A0.net
なんで中国国民って諸外国には過剰なまで噛みつくのに
共産党には文句言わないんだろう?
154
:IDxRUfrgxA0.net
>>126
書いても消されるだけだし、しつこく書けば逮捕だし
127
:ID0DzFsL4t0.net
チベット弾圧に南シナ占領して
中国国民も監視されてるくせに何を言うとる
奴隷根性染みつき過ぎ

中国は世界中から排除されても自業自得でしかない

138
:ID+HDgx05U0.net
中国の台頭っていうより、中国共産党の台頭が怖い。危険すぎる。
155
:ID0BX3I2lI0.net
かわいそうに。
中国国内に外国の情報が伝わらないんだろうな。
中国人なのに香港も含め多数のパスポートを持っている件とか。
移動の自由さえ束縛されている人たちに伝えられないよな。
200
:IDMy7R9NlD0.net
上海で中国に人権ないと批判した人を、警察がただちに逮捕しました。
批判した人を逮捕することによって、中国には人権がないことを雄弁に証明しました。
中国共産党独裁権は中国は人権がなく人民に批判を許さない強権独裁政治政であることを全世界に分かりやすく証明しています。
244
:IDGcHiFDlA0.net
中共ファーウェイ:中国人の傍受捗るわ~wwwwww
250
:ID8evKfyC50.net
台頭するのが怖いんじゃなくて
裏で何やってるか分からないのが怖いんだよ
ハッキング等の通信技術の件もそうだけど著作権や商標登録にしてもそう
法整備が不完全なまま自由経済に舵を切ったもんだから
政府から個人まで全てに於いて信用がないのよな
361
:IDM8YsOZbZ0.net
中国人の敵は中国人なんだけどなあw
366
:IDirxKjuPE0.net
>>361
歴史がそう語ってるしね
410
:IDJniKMjos0.net
そもそもD&Gの件も
もとはといえば、中国人が欧米人からみて
マナーの悪い行為を繰り返してきた結果だろう?

最初に問題を起こしているのは中国人であり
嫌われるような行為をしておきながら
実際に自分たちを嫌う人間が現れると
圧力や恫喝を用いて相手の口をふさぐことを優先する。

そんな人種がなんで尊敬を勝ち取れると思うのか?

485
:IDNZQ3xZz80.net
中国の覇権主義を恐れてるから、対中包囲網が作られてるんじゃん。
このご時世で領土欲むき出しの国家が恐ろしくないわけがない。
526
:ID3UQH8rN+0.net
平和な民主国家なら何も怖くないけどな。
共産国家として台頭してくるならこわいよ。

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 監視社会の中国ですから、当然疑うのは当然です。もしかすると中国では人民にICタグを埋め込みのではないですか。

  2. そら、ふあーうえい使っている人はそう言うだろ。批判しれば、その端末やらセンターから伝わって、何されるか分からんからなwww なむ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル