ファーウェイCFO逮捕と米スタンフォード大学の張首晟教授が自殺  中国ネット、陰謀論で大揺れ

1
:IDCAP_USER.net
[bq title=”ファーウェイ逮捕と「天才科学者」自殺  中国ネット、陰謀論で大揺れ  : J-CASTニュース” url=”https://www.j-cast.com/2018/12/11345677.html”]2018年12月初め、米中間の貿易戦争休戦が決まり、中国側は総じてひと安心した。それも束の間、12月6日、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)がカナダで逮捕され、続いて米スタンフォード大学の張首晟教授が自殺したニュースが伝えられると、中国のネット世論はまたたく間に大揺れになった。ファーウェイが強い第5世代移動通信(5G)を中心とした対中封じ込めに向けて、米国は手段を択ばなくなったという意見がネット上で沸騰している。

逮捕は挑発?

日本の大企業経営者の多くが60歳以上なのと違って孟氏は1972年生まれ。70年代生まれの大企業トップは中国で一般的な現象ながら、孟氏は他のトップと違って、ファーウェイ創業者、任正非・最高経営責任者(CEO)の娘。大学卒業後、父の会社に入り、タイピストや電話交換の仕事から始め、父と共にファーウェイを築いてきた。

報道によれば、カナダ当局が孟氏を逮捕した理由は「対イラン制裁に違反した」というもので、身柄を米国に引き渡す可能性もあるという。だが容疑の詳細は明らかにされておらず、逮捕は挑発のように見える。

中国外務省スポークスマンは、ただちに声明を出し、孟氏の即時釈放や正当な権利を守るよう強い調子で要求した。孟氏逮捕の衝撃度を、もちろん外務省も十分理解しているのだ。

片や、日本メディアはあまり報道していないが、中国のネット上では、孟氏逮捕のニュースと共に、12月1日に米スタンフォード大学の張首晟教授が大学構内で飛び降り自殺したことも大きな話題を呼んでいる。


写真説明・孟副会長逮捕について、中国のネット上で続く書き込み

2018/12/11 07:00  [/bq]

3
:ID4AkG6DvL.net
友愛かな?
4
:IDud3msWcF.net
ようわからんけど、中国の闇がーーー
6
:IDH8DWyy6D.net
中国共産党((( ;゚Д゚)))
10
:IDXvzVI+vj.net
飛び降り自殺した教授の家族の生活は守られるのかな
野心の果てに散った命、ちうごく怖すぎ
12
:IDhoHy/KcW.net
死人に口なし 任務完了
13
:IDDCvPBCv5.net
この天才がどう5Gの開発に関わってたのか、わからんな

何なんだろうな、自殺の理由は

30
:IDI8s3wN0S.net
>>13
ハイテク系の投資会社をアメリカで経営してたとさ
https://www.epochtimes.jp/2018/12/38579.html
85
:IDjBUBbYNx.net
>>13
スパイウェアの開発を密かにしていたとか、アメリカの企業研究者から情報盗もうとしていたとか?

捜査が及ぶ前に自殺?

91
:IDJh/RiKQu.net
>>85
自殺じゃないかもな
98
:IDjBUBbYNx.net
>>91
監視カメラや通話記録洗ったほうがいいだろうね


14
:IDLglESBes.net
おそろしな
15
:IDBciAEymW.net
中国企業=共産党政府
だからな

殺されたんだろう

16
:IDjK6LGwfY.net
自分が中国の工作員だとバレて逮捕される前に自殺したのでは?
18
:ID4ffanEkc.net
FBIの捜査が入る直前だったらしい。
92
:IDBnb2RSra.net
>>18
そういえば、サンフランシスコ市長も
20
:ID09Q8cwv1.net
何らかのスパイ行為をやっていたかハッキングに加担してたんだろ。
それが明るみになって自身が逮捕される前に自殺したんでね?
それとも捕まって中国に特許を横流した事実を突き止められる前に中共が消したか。
23
:IDjK6LGwfY.net
本当は中国共産党のスパイなんかやりたくないと思っている在米中国人でも
中国にいる家族や親せきを人質に取られたら従うしかないしな
54
:IDZfq2p67Y.net
>>23
国家騒動インポウな
25
:IDzdvv4pGF.net
中国人は脱法精神旺盛だからな。
天才であっても、そうだ。
なんか不法行為をやっていたんだろう。
33
:IDI8s3wN0S.net
他にもファーウェイ関係で死人が発見されそうだな
アメリカで捕まった方が安全だろ
35
:IDWShRzuup.net
これは米国に引き渡されるわ
39
:IDIMw1rbbr.net
実はババアと不倫してたのがバレたと思って
自殺したんだったりして

んなわけないか

40
:IDtWToqy/o.net
支那工作員が自殺に見せかけて殺した。
サンフランシスコ市の支那系市長を暗殺したのと同じ。
43
:IDIBoWIQPD.net
ファーウェイのアメリカ現地法人にいるに5G開発してる中国人が1000人以上ぐらいいるらしいけど。
いま大変なんだってな。身辺整理もしづらいし、このままだとアメリカでスパイ扱いで
留まれないから転職するかどうか?できるのか?大物はまぁいいとして小物は生活あるしなw
52
:ID+HYLA3uh.net
孟晩舟氏が俺らが思ってるよりも共産党ではよほど大物幹部なのか
なりふりかまわず、カナダに圧力かけてるのがまた面白い
59
:IDKPYwe33k.net
共産党に口封じのため暗殺されたってのが一番筋が通るな
63
:IDzgtlVDCQ.net
中国人は汚職容疑の役人なんかも「自殺」するときはだいたい飛び降りやね
75
:IDW5WUy3oX.net
創業者、人民解放軍出身だから政府の機関みたいな物だしなぁ
米は次世代の通信を中国に握られたら洒落にならないから何でもやるだろ
78
:IDtiB5aeli.net
中国が信用されるには自由社会の一員になるしかない
84
:IDK6qeIg5L.net
やはり中国は民主化しないとな
沖縄で民意ガーと騒いでる活動家や人権家のみなさん
隣でお前らの嫌いな独裁国家が人権を否定することしてますよ?
天安門で平和デモをしてこいよ
得意分野だろ?
95
:IDM2WoRAKx.net
これから、中国とアメリカは諜報合戦になるかもしれんな。
CIA大復活か。
96
:IDcie5/VEk.net
基本中国が悪い
99
:IDloU2smVA.net
>>1
なんか中国人同士監視し合ってる意味がわかる事件だ
107
:IDnzut9ygo.net
そりゃ科学者の立場利用して学内の研究データをせっせと中国に送ってたんだろ
アメリカにばれて逮捕が迫ってたのが理由か、中国から脅迫まがいでスパイ行為を
迫られて絶望したのが理由かが分からないが
108
:ID6MAFUakJ.net
一私企業の役員に過ぎない孟さん、なぜ公務旅券を持っていたの。どこか怪しい。
111
:IDf9cc03ky.net
ただの学者がいきなりファンド作って数百億の資金を集めてシリコンバレーで出資しまくってたらしいから
まあ、間違いなく共産党の命令で出資した企業の技術を横流しするのが目的だよな

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. >まあ、間違いなく共産党の命令で出資した企業の技術を横流しするのが目的だよな

    なるほど、そういう人物だったのか・・・

  2. FBIの捜査線上に浮かび上がってきたキーマンが死んだんだから
    自殺ではなくシナによる尻尾切りでしかない。

  3. これからこういうのが増えると思う。トランプ大統領のおかげだ。
    感謝してます。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル