【東名あおり運転事故裁判】石橋被告に懲役18年の判決 危険運転の罪を認定

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”あおり運転事故裁判 懲役18年の判決 危険運転の罪認める | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181214/k10011746921000.html?utm_int=all_contents_just-in_001″]神奈川県の東名高速道路であおり運転をきっかけに起きた事故をめぐって、道路上に停車するなどした行為が危険運転の罪にあたるかどうかが争点となった裁判で、横浜地方裁判所は罪に問えると判断しました。判決で裁判所は、事故を引き起こし家族4人を死傷させたとして、被告に懲役18年を言い渡しました。

去年6月、神奈川県の東名高速道路であおり運転を受けて停車したワゴン車が後続のトラックに追突され、萩山嘉久さん(45)と妻の友香さん(39)が死亡し娘2人がけがをしました。

福岡県中間市の無職、石橋和歩被告(26)があおり運転の末に事故を引き起こしたとして危険運転致死傷などの罪に問われました。

これまでの裁判員裁判で検察が「危険な妨害運転を繰り返した執ようで悪質な犯行だ」として懲役23年を求刑したのに対し、弁護士は被告が車を止めたあとに事故が起きているため、運転中の行為を処罰する危険運転の罪は適用できないとして、この罪について無罪を主張していました。

14日の判決で横浜地方裁判所の深沢茂之裁判長は、停車したあとの事故についても危険運転致死傷の罪を適用できるという判断を示し、石橋被告に懲役18年を言い渡しました。

2018年12月14日 11時14分  [/bq]

7
:IDZtL/R40N0.net
危険運転致死認定かそらそやろ
ミヤネ屋でも言ってたがこれが認められんとなると停めさせたら勝ちになる
480
:IDVHUrmTD00.net
>>7
法の趣旨を考慮すれば当然だわな
338
:ID21i9iukn0.net
>>7
これに尽きるよね
減刑になる可能性なんて微塵もないから控訴自体しないだろな
8
:IDCOXVFAUN0.net
やっぱり8掛けの判決か
14
:IDqdQ+VLJo0.net
司法が国民感情に屈しました
669
:IDe2IDvRdu0.net
>>14

裁判員裁判も目的が国民感情を司法に反映させるのもだから


19
:IDWfKQx8XB0.net
重いけど社会的な影響考えたら妥当かな
それと相当心証悪かったんだろうね
検察大勝利
32
:IDHh27ZSGk0.net
18年は重い!つって控訴したところでいたずらに長期戦になるだけだがね
今のうちに18年飲んでおくのが賢明だろう
135
:IDwgCx4LYZ0.net
>>32
本人はどう思ってるかわからんけど、法曹関係者としては本当に危険運転に該当するのかって興味はあるから最高裁まで行ったりするかもね。
37
:IDsk+druJs0.net
まあ妥当だな
あとは煽り運転に対する法整備をしっかりするくらいか
89
:IDp4MnQnYt0.net
もっと重くていいこれじゃあまだ煽り無くなんねーよ
90
:IDAFBassrw0.net
どう考えても危険運転だもんなw
129
:IDbRfHohpy0.net
たまたまこの一回だけ被告が高速上で揉めて事故を誘発させる状況を作ったなら
また量刑も変わってただろうけど あれだけ余罪があれば擁護は出来ない
将来被告によって引き起こされうる事故の抑止にも重刑を課したのかも
166
:IDE8I+aDFz0.net
渋滞と同じで、高速道路の車道に一時停車しても
運転中になるのは、当たり前。
169
:IDzsGhlFhH0.net
煽り運転の流行の契機になった事件だしこんな判決も出るわな
192
:IDOMByBVD40.net
まあ当然控訴してプロのみで判断委ねるだろうな。
裁判員裁判は法律そっちのけ被害者感情立場の裁判員だし
306
:IDK6ZUNAV+0.net
被害者の娘がしっかりした子だったからよかったけど
もっと幼く証言もできなかったらこいつは今でも野に放たれた状態だったんだな
316
:IDbWxxuECH0.net
繰り返してること、事故後もトラブル起こしてること、
マスコミになめたような金要求、
結婚したいから許してくれって遺族に、とか。

まあ重たいのは仕方ないと思う。
最高裁で減らないといいなと思うけど、
15ぐらいになっちゃうのかなあ。

444
:IDmMjtf+g80.net
昔からこの手の輩は多かったけど石橋は時代に恵まれなかったな
昔だったら法に則って2年か無罪かそこらだった
456
:IDwy4yn6060.net
18年ww妥当だな
煽りでまさかこんな事食らうとは夢にも思わずやってたバカだろコイツww
563
:IDPqhWn+5e0.net
>>456
因みに俺は現行法と照らし合わせても概ね妥当と思ってる
534
:IDJfS6x/yi0.net
2年半とか言ってた識者もいたが
640
:IDuB0GxCDz0.net
>>534
ワイドショーに出てる自称識者は本当に役に立たない
755
:ID21i9iukn0.net
>>640
番組の台本読んでるだけだからな
552
:IDDmKb34PQ0.net
今後は煽って無理やり車停めさせたことで起こった事故は、そいつの責任になるってことか。
普通のドライバーには関係ない話だな。
553
:IDMK+nUbC30.net
まぁ、妥当な線じゃね?
18年は十分に重いぜ、出る時には44歳だ
そして、出た後には賠償責任が待ってる

44歳での再就職は厳しいぜ、非正規での低賃金、そこからの賠償支払い
完済するまで何十年かかるんだろうな
再犯を心配する必要は無いだろ、車を持てる余裕なんて無いんだから

597
:IDjCR234wp0.net
この判決の意義は大きいな。
681
:IDzh+h8bit0.net
>>597
うん。煽り運転やってる全てのDQNにはよい宣告になるとは思う
608
:ID5msUwYgF0.net
高速道路に車止めて相手殴ったりする人いるよね。そこまで珍しいケースでもない。
そういう連中も一歩間違えたら、こうなるんだね。いい判例ができた。
740
:IDbDT2Y0rs0.net
>>608
DQNってサル並みの単純な知能だから
煽り運転=18年とインプットされる可能性もあるから、多少の抑止力になるかもな。
まあ、そんな記憶力ないからすぐ忘れる可能性も高いが。
647
:IDccebWod90.net
これ許したら合法的に人殺せるからな

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする