【東名あおり事故】懲役18年の判決は重いのか、それとも軽いのか

1
:IDp8Xp2pUw0
[bq title=”懲役18年の判決の重さは?街で皆さんに聞きました(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181214-00000057-ann-soci”]
 どのような判断になるのか、注目が集まった東名あおり運転の裁判で14日、判決が言い渡された。横浜地裁は危険運転致死傷罪を適用し、懲役18年を言い渡したうえで、「真摯に反省していない」と指摘した。今回の判決を街の皆さんはどう受け止めたのか。街の声を取材した。
 
 果たして、懲役18年の判決は重いのか、それとも軽いのか。
 傍聴に来た夫婦:「(Q.懲役18年の判決について?)軽いと思う、私。常識からすれば、追い越し車線で止まること自体、絶対におかしい。自分もそういうあおり運転を受けたことがある」「(Q.裁判をきっかけにあおり運転は?)厳罰があればある程度、皆、自粛はするかなという気もする。なくしてほしいね」「(Q.懲役18年の判決について?)あまりに軽いと後を絶たない、きっとね。見せしめのために30年、40年にすればいい。許せないよ。あおり運転は」「(Q.もし裁判員になったら?)見ている立場だから言えると思うけど、実際に裁判員になったら人を裁くのはすごく難しいと思う」
 石橋被告のあおり運転は、東名高速の中井パーキングエリアから始まった。普段から、この高速道路を利用している人たちは今回の判決を、どのように受け止めているのか。
 東名を利用する運転手:「(Q.危険運転致死傷罪の適用は?)妥当だと思います。結構、強烈な判決なので(危険運転は)減っていくと思いますよ。結構、影響は大きいと思います」「(Q.懲役18年の判決について?)カッとなったりとか、人間、感情の生き物なので、でもやっぱりやって良いこと悪いことぐらいはね。車に乗っている人なら分かって当然だと思う」「(Q.懲役18年の判決について?)18年といったら長いですよね。普通の交通事故で亡くなられた人がいても、そこまでの刑にはならない。事故なんてあすは我が身ですからね」 [/bq]
15
:IDFiO4Xqu+0.net
煽り運転の最中に死んだのなら危険運転致死傷罪適応しても良いけどさ

止まってからはねられて死んでるのにどこか危険運転で致死なんだよ
日本の司法もおかしくね?

176
:ID+kaSukX20.net
>>15
こういう奴って麻原も直接殺人はしてないからセーフとか言い出しそう
221
:IDdPjgoBlD0.net
>>15
あおり運転の究極の最終形が高速道路上の追い越し車線に止めて相手の走路を完全に妨害することだろ
あおり運転中なら危険運転致死傷罪成立と言うならこのケースはさらに厳しい刑でもいいぐらいの行為
283
:IDmWe82gJh0.net
>>15
誰かがおまえにナイフを突きつけて線路に立たせて、
それでおまえが電車に轢かれて死んでもそいつは致死罪にならないわけか?
347
:ID11rRhFs70.net
>>15
とりあえず免許取る勉強してこい

免許持ってるんなら返してこい

369
:IDqSuAldfX0.net
>>15
「止まってから」ではなく「危険運転で前を塞がれ止められた」だからだろ。
29
:IDeLaM5rd90.net
>>15
高速道路の追越車線で停止させてるんだぜ
お前自分の家族が同じことされたらどう思うよ?
54
:IDFiO4Xqu+0.net
>>29
追い越し車線で停止させたらそれだけで罪になるような事なら分かるが、そうなのか?
そして同じことされてどう思うかどうかと法律は関係がない


35
:IDBrs1oqf00.net
そりゃ煽らんで停車させなかったら死んでないし
18年は軽いくらいだろ
71
:IDPx3KjrEnO.net
この判決を厳しいとか言ってる奴はあおり常習者なの?
76
:IDwa4piv/U0.net
見せしめと言っても普段から煽り運転してる馬鹿はニュースなんてろくに見ないし
見ても自分だけは捕まらないし大丈夫だという謎理論で明日も煽り運転する
84
:IDA+P5BRUs0.net
人を殺す時は高速に乗るの待って、煽って停止させてから他の車に引き殺させれば刑が軽くなるのか
106
:IDdLAcsaZ20.net
>>84
最初から殺そうと思ってるなら殺人罪だよ?
87
:ID0kOjETu00.net
飲酒運転で致死させたら懲役11年だし
そこで死ぬ恐れがあるとわかってやったことであって
判断力もあるなら18年は割と妥当だとは思うなぁ
いや、でも確かに多過ぎるかも
自動車業界が若い層に車買って欲しくてロビー活動してるのかも
92
:IDlZUdM/Xk0.net
被害者の死んだ親父も「邪魔だ どけ」って言ったんだろ
相手がパトカーをあおるようなキチ○○とも知らずに
95
:IDNU9F2glr0.net
直接殺したわけでもないけど軽い判決出すのもまずいし、18ねんってのは無難なとこだろうな
179
:IDSX5G175n0.net
死刑とか言ってる奴は馬鹿すぎるだろ
法律を拡大解釈して厳罰を与えるという事は、お前らもある日突然逮捕されて処刑されるかもしれないという事だぞ
中国や北朝鮮みたいな国にしたいの?
194
:IDpqZk1hul0.net
>>179
死刑は冗談なんだろうが、殺人か傷害致死の方がシンプルだったかなとは思う
503
:IDQ9LCToKs0.net
>>179
その通りだな。
ここが、全く分かってないアホが多すぎる
188
:IDPTArf7b90.net
残された2人の子供を思えば極刑しかないって意見が多々あるがそれじゃ今回の被害者が夫婦2人で身内なしだったら懲役10年でいいのかと
情はわかるが命の価値は情で変わるものではないのでは
196
:IDYHA4EBem0.net
そもそも高速の追い越し車線で停車して何事も起こらないなんてミラクルな思考をするやつに免許与えるのが悪い
そういう意味では石橋も被害者なのかもしれんな
205
:IDIu8AikDs0.net
ホームから線路に突き落としたヤツがいて、落とされた方が引かれて死んだら落としたヤツは殺人罪だよな。
電車の運転士が罪になるなんてあり得ない。
殺人罪でも良かった気がするが。
209
:IDXDFRizNo0.net
>>205
コイツの場合はイザコザの中で一緒に線路に落ちてるからなw
219
:IDSpNIfphz0.net
迷惑駐車してる奴に通りすがりに「邪魔だボケッ!」って言っても良いって事?
224
:IDYHA4EBem0.net
>>219
別にそれはいいだろ
その結果、迷惑駐車してるやつに殴られるかもしれんけど
殴ったやつは逮捕されるよ
251
:IDzVS4+oXKO.net
結果死者2人だったけど
車内に居た娘2人も死ぬ危険があった事件性
323
:IDE8mDuLJ10.net
煽り運転うんぬんじゃなくて
止まっちゃ行けない高速道路上、しかも追い越し車線で止まれって強要して
それで相手死なせてるんじゃ殺人みたいなもんだろう
338
:IDOI73w5pl0.net
子どもの目の前で両親を殺すというすごく残酷なことをしておいて
23年の求刑が18年で済んだのだから
「厳罰過ぎる」ってことはなかろう
358
:IDKfEcoBmb0.net
本人に反省の様子が見られないとかそんなのは関係ない。反省してるふりなんて誰でもできるからな。冷静に判断して18年は重いと思うけどね。軽いとか言ってるのはアホ。
361
:IDfX5S516J0.net
>>358
こういうのに限って
自分の親族が殺されたら
ギャーギャー騒ぐんだろ?
450
:IDfOuWRQIL0.net
煽り運転は事件の中の一つの出来事で
高速のど真ん中で車を停車させて降車させて結果死亡事故を起こして
その後も煽り運転繰り返してるという
まさに隔離すべき人物だわ。もはや車に乗る目的が分からん。

仮に死んだ被害者側に少なからず落ち度があったとしても
一線を超えたのはコイツ

459
:IDUn+MV3BZ0.net
この事故の後も煽りまくっててパトカーにまでオラついてたとか
そりゃ厳罰食らわせたくなるだろ
挙句結婚するから赦してだぞ
466
:IDPQTQjbvd0.net
事故じゃなくて事件な、駅の改札で文句言われたからって執拗に追いかけてホームから線路に突き落としたのと同じ。轢いたのは電車かもしれんが突き落としたのがどう考えても悪いのと一緒。

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 本来なら人道に対する罪で死刑。
    でも世論が危険運転致死罪の前例を作りたがってたのでその結果がこれ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル