【徴用工問題】河野外相、突然軟化…なぜ?「韓国側の対応が難しいことは理解しており、せかすつもりはない」

1
:IDCAP_USER9.net
☆ 韓ネタスレです

[bq title=”「韓国の対応難しいことは理解」 突然軟化した河野外相…なぜ?(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000001-cnippou-kr”]河野太郎外相が韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決に関連して「韓国側の対応が難しいことは理解しており、せかすつもりはない」と述べたとNHKが16日、報じた。

同メディアによると、カタールを訪問中の河野外相は日本政府が韓国政府に適切な措置を求めていることに関連してこのように説明した。

河野外相は韓国政府の立場を理解するという趣旨の発言をしながらも「日本企業に対する不利益が生じないよう、きちんと対応してもらう必要がある」と述べた。また「請求権の問題は日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済みで、国際的な合意事項を国内の司法がひっくり返せるとなったら、国際法の基本が崩れる」と強調した。

河野外相の発言は内容面では今までの日本政府主張をそのまま維持したものだ。だが、韓国政府の立場を理解するという趣旨の発言は彼が今年10月末の大法院の判決後に繰り返してきた強力な発言と比較すると異例だ。

これまで河野外相は安倍晋三首相や菅義偉官房長官の代わりに前面に出て韓国に対する「悪役」を演じてきた。「今回の判決は暴挙であり国際秩序に対する挑戦」、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交長官について「きちんとした答えを持ってこないかぎり来日されても困る」という言葉もそのような過程で出てきた。特にこれまで「韓国政府が適切な措置を直ちに講じなければならない」と主張してきた河野外相が「せかすつもりはない」と話した点が注目される。

河野外相の態度変化に対して東京の外交消息筋は「日韓議員連盟(韓日議員連盟に該当する日本側組織)代表団と会談した14日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の発言が影響を及ぼしたのだろう」と語った。

文大統領は日本議員に「大法院判決も韓日基本協定を否定するものではない」「韓国政府は十分な時間を取って政府部署と民間、専門家が集まって解決法を模索していく計画だ」「両国民の敵対感情を刺激しないように慎重かつ節制された表現が必要だと考える」と述べた。

日本政府としては、いくらせかしたところで韓国政府の立場発表がないことには対応措置を出しにくい状況だ。また、強硬発言を繰り返せば繰り返すほど韓国内世論の反感だけをまねくことになるという点から河野外相が戦略を変えた可能性が提起されている。

12日、河野外相と康長官の電話会談でも「感情的対応は互いに良くない」という共感が形成されたという。

だが「日本企業に対する賠償要求には一切応じることはできない」という基本立場に変化があったわけではない。そのため実質的な葛藤の解消につながる可能性が大きくはない。

一方、14日にソウルで文大統領を表敬訪問して韓国国会議員と合同総会を開催した韓日議員連盟に対して日本メディアは「成果がない」と酷評を出した。読売新聞は「過去、福田赳夫、竹下登、森喜朗ら首相経験者が会長を務め、両国関係が冷え込んだ際も韓日議連との相互訪問を通じ、両政府間の外交関係を補完する役割を担ってきた」としつつも「歴史認識を巡って繰り返される対立に、議員外交の限界を指摘する声もある」とした。

産経新聞も「(強制徴用判決に対して)『個人請求権は消滅していない』という文大統領の主張に十分に反論ができなかった」とし「日本政府の主張を毅然と伝えたのかどうかさえ疑問」と批判した。

(写真)今年5月、東京で開かれた韓日中首脳会議時の安倍晋三首相(左)と河野太郎外相。
[/bq]

4
:IDzm9kofvb0.net
そんなのかけ引きにきまっとるがな
10
:ID/cc8RHp00.net
「韓国で解決しろよ」っていってるんでないの?
12
:ID/WOhbmuy0.net
長引いて困るのは韓国だからだろ?
23
:IDelewgXTx0.net
自滅するの待ってるんだろ
28
:IDY6zW/Z0s0.net
現状維持のまま放置の方針か

オレは期限を切って対応を求めて
出来なければ制裁が一番いいと思うけどね

182
:IDQ/BdUtPS0.net
>>28
24日がすでに期限になってる
急かさなくてもあと一週間
もしくは差し押さえ訴訟をとめるか


30
:IDx3cVb+R80.net
がっかりだわなあ。制裁もしないね。
31
:IDaoNc+Y/b0.net
日本政府の器の大きさを示したのか、それとも、日本が本気になったら楽勝だから?ほかには、非公式で対応を話したのかな
34
:IDjxy5ZKmu0.net
この文章だけ取り上げるのが既にミスリード
日本は相手にしないから、よく考えて結論出した方がいいんじゃねーの?って話だよ
36
:IDoAD0C2Eu0.net
韓国が差し押さえするかどうかの話だからな
差し押さえをマジでやったら河野や安部がどう思ってたって
韓国に対して対抗措置とるしかないし
56
:IDM9TVIO+I0.net
日韓議連から安倍も麻生も河野も抜けてないのだから、結局こういう対応なのだろう
60
:IDitBj3CcO0.net
何を求めて来ても徴用工問題で突っぱねれば良いから楽でよいね
なんの契約も意味をなさないから何か協定をこれ以上結ぶ必要無いし
スワップとか貿易協定とか全部跳ねれるんだからまあ外相としては楽な状況
お隣の国と仲良くとかマスコミが言ってもボールは向こうだしね
68
:ID2JUK8I5a0.net
>>1
よう分からんけど、急いで関係改善する必要がないって意味じゃないのか?
73
:IDK0s9Ytfm0.net
どうせ25日に韓国が資産差し押さえ実行したら状況も変わる
たぶんあいつらはやるだろう
94
:IDDmYXShII0.net
>>73
期限.25日だっけw
やったら日本も対抗措置するから
アイツらは絶対できないよ
77
:IDEkp5QB090.net
まあどちらにしてもタイムリミットがあと一週間しかない以上
何を言おうが無駄なんですけどねw
83
:IDOVIsO7xL0.net
配慮するのが一番ダメな対応だと今まで散々学習したのに
何でこんな発言になるんだよ
91
:IDRqEUzteH0.net
日本以外からも呆れられてるのに
これ以上徴用工だの慰安婦だので騒いで不利なのは
彼ら自身だって分かってんのかね
112
:IDRMJnYz+70.net
朝鮮には中国方式の強硬な制裁が一番効くんだよ。
122
:IDuzXQOpvk0.net
メンドクセーもう適当でいいや、どうせこいつ等の問題だし

そんな心の声が聞こえてきそう

129
:IDWkP8QJ0f0.net
今は韓国の出方を見るターンでこのコメントで揚げ足を取るのは良くない。

その前提は、政府が次の手を用意しているならだが。

132
:IDoAD0C2Eu0.net
24日に韓国が差し押さえをマジでやってそれでも日本政府が黙ってたら
その時はマジでヘタレだったという事になる
それまではまだどうなのかわからない
142
:IDP3WUwUei0.net
軟化、じゃないだろ
例の戦略的放置
151
:IDXR3r/H+h0.net
>>1
軟化?
今まで言っていたことを繰り返しているだけなのに?
168
:IDReRvKTkW0.net
そりゃ韓国とはいくら殴り合ったところでプロレスだから軟化もクソもない
初めから分かりきったこと
172
:IDBpRNM/ZK0.net
慌てることはない=お前には期待していない

社会的常識ですよ、知らないの?

181
:ID8rcDIbQT0.net
こういう時はほかに何が起きているか目を配ったほうが良い
188
:ID5u7hFQ/g0.net
中身の無い発言で一喜一憂してもしょうがない。
193
:ID7dGOHxuq0.net
せかすつもりはないよ~でも24日ね
228
:IDnvzX7L7e0.net
案外もう手におえないと諦めたんじゃね
239
:IDf9f7XMAd0.net
>>228
向こうは勝ったと思うだろうな。
235
:ID2TakgOg30.net
日本の外交の得意技でしょ、フェードアウトってw
336
:IDc0H05a5q0.net
このトシになってクリスマスが楽しみになるとは思わなかった
はやく25日にならないかな♪
342
:ID1GSB9o660.net
これ韓国側の記事だろ。
357
:IDMtp5sBN40.net
まぁ実際の話、下朝鮮が強制執行を行うにせよ何にせよ
あっちから事を起こさないことには日本国政府が先だって動くことは出来んだろ
375
:IDClkUZKfG0.net
記者が勝手な解釈してるだけで、軟化してないのでは
414
:ID5wR66tvL0.net
>>375
そうだよ。
もともと日本政府の立場は韓国に喧嘩を売ってるんじゃなくて「国際法を守れ」だから

ピックアップニュース








コメントする