【報道されない闇】逮捕者26人の「関西生コン」は「辻元清美」のスポンサーだった !?

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”逮捕者26人の「関西生コン」は「辻元清美」のスポンサーだった!?(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181220-00553527-shincho-pol”] 生コン業界の労組「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」。名称のややこしさとは反対に、逮捕者26人の容疑は恐喝未遂や威力業務妨害と、いたってシンプル。要は人々を脅して捕まったのだ。が、そんなコワモテも、彼女には連帯感を抱くらしい。

 ***

「関生(かんなま)支部」や「関西生コン」と呼ばれるこの労組。動画サイトでも数多くみられるように、迫力満点の大声で因縁をつける。囲む。

「近年、警察は彼らに手を焼いていましたが、今夏から順次、大阪府警と滋賀県警が逮捕しました」

 と、社会部デスク。

「組合非加入業者への攻撃はすさまじい。その強気の根源は、生コン業界の“ドン”と呼ばれる執行委員長の武建一が君臨してきたこと。彼は政治家のカネも票も握っているとされます」

 そのドンが8月に逮捕されたことは、永田町でも注目された。政治部記者の話。

「目下、執行委員長と昵懇なのは立憲民主党の辻元清美国対委員長です。彼女が公に関係を認めることはありませんけれど、1999年の辻元氏の政治資金管理団体『ポリティカ=きよみと市民』の収支報告書には、関西生コンがパーティー券50万円分を購入したことが記載されている。翌2000年にも、幹部2人が計100万円の寄付をしていることが記載されています」

 それ以降、関西生コンは、収支報告書に出てこないが、

「国対委員長は決して、“関西生コンとの関係はない”と言わない。それが、両者の関係が続いている、スポンサーである証拠だと見る政界関係者は多いです」

 ならば、関西生コンは辻元議員をどうとらえているのか。幹部が軒並み逮捕されたものの、関係者の言葉は力強い。

「運動面で、彼女も含めて当時の民主党とか社民党とかの方と、お付き合いさせてもらってます。組織としては献金できませんが、運動面で協力させてもらってます。個人で献金している者がいるかどうか? 個人的には、いてますよ」

 運動面、とは?

「たとえば演説するときにみんなで聞きに行くとか、声を上げるとかそういうことさせてもらいます。怒鳴り散らすとかじゃなくね」

「辻元」の名は口にしなかったものの、関係を認めた格好だ。そんな辻元議員のことを、

「そんなことだから、世論の支持が得られないんです」

 と、政治アナリストの伊藤惇夫氏が指摘する。

「現在の野党は非力で、数の力では勝てません。だから与党のスキャンダルを追及することしかできない。したがって野党議員は身辺を身綺麗にすべきなのですがね。今回の辻元議員のケースは、政治資金規正法上は問題ないですけれども、道義的には返金するべきでしょう」

 こんな意見に狼狽したか、“ブーメラン”が返ってきたと焦ったか。野党が「法案は生煮えだ」などと入管法審議に猛反発するなか、囲み取材に応じた彼女は、

「問題が目の前に見えている法案をそのまま通せと言う。こんなベルトコンベアどころか、トコロテンどころかですね。もう、なんだろうね」

 と、ウマい喩えも言えず、鼻息ばかりが荒かった。  [/bq]

5
:IDe/uKeFOt0.net
知ってた
9
:IDzP2fvjMZ0.net
いや辻元どころか関西の野党議員にとって命綱だぞ
10
:ID6tcQGUDa0.net
辻元清美は関西生コンのドンを、

『お父ちゃん』て呼んでた

12
:IDZEsZ6xI+0.net
今頃かよww
13
:IDe/uKeFOt0.net
>>12
関東じゃどこも報道してない闇やぞ
19
:IDJflGT73/0.net
マスゴミはスルー
報道しない自由


23
:IDdGJIWHL80.net
誰が最初に言ったか知らないが、セメントいては笑ったわw
24
:ID6zjFKRia0.net
説明責任
25
:IDIUf9lFZ70.net
あのスキンヘッド会長はカタギに見えん。
29
:IDK+qGxpVM0.net
ゴーンよりも余程ヤバいはなしだよ、
30
:IDRQaeYwjg0.net
お父さんなんでしょ
辻元清美自身の言葉だぞ
35
:IDu+enQtT+0.net
オールドメディアは報道しない自由を絶賛発動中
39
:IDBVWThtNd0.net
暴力団抱えて正義を語ってたのか
ミンスらしいな
42
:IDmzK6H2NU0.net
大阪人はもう少しマトモな国会議員を寄越せ
45
:IDMWwwrhJd0.net
テレビが報道しないから投票してるおばちゃん達に伝わらない
46
:IDNNbBILi90.net
伊藤惇夫にしては珍しくまともな指摘だな
47
:IDZOOBXl+S0.net
テレビで放送しろよw
49
:IDpKJ+B3960.net

生コンの首領=大阪のおとうちゃん
大阪のおとうちゃんの逮捕

57
:IDZWBpiUz30.net
今日の昼のワイドショー
どうでもいい離婚話や再婚話
産経ですらだんまりだよなあ・・・どれだけ闇が深いんだ
まあ、そんな中、大阪府警はよく頑張ってるわ
58
:IDLVAPjtKz0.net
地上波はいつになったら…
67
:IDER8IAuMLO.net
しょうもない議員の不倫はあほみたいにマスコミはやるのにこれは絶対やらないよな
68
:IDrvOEmViO0.net
>>1
何を今更。
せめんといて~
71
:IDeaDMkCXk0.net
こいつら生コンって製品がどういうものかわかったうえでの出荷妨害だからなおのことたちが悪いんだよな。
72
:IDnbqXXE5ZO.net
これって辻元だけじゃなしに陳もそうなんじゃないの?
93
:IDN1jk7IbI0.net
こんないかがわしいやつが国会で正義面して政権批判してんだから笑うわ。
96
:IDTaxZCT7X0.net
そんなもん数年前から言われてるのにマスコミが無視してただけ
97
:IDG2AyZGz/0.net
辻元清美が「おっちゃん」と慕う関西生コン武建一委員長

個人や会社を脅し100億円を集めたと言われる。
執拗な嫌がらせで心身を病む人や、中には倒産などに追い込まれ自殺者もいる。

98
:IDyqz5Po/W0.net
辻元は何で関西生コンにコメント出さないの?
見捨てたの?薄情だな
104
:IDL0hPMyM70.net
関西生コンの奴等が
沖縄辺野古基地反対運動に参加している不思議

詳しくは須田慎一郎氏の解説で!

116
:IDUqBqyhIA0.net
マスゴミの完全スルーがほんとに恐ろしくなってきちゃったよ。どんな力が働いてるんやろ。
123
:ID5mkXg0KP0.net
福島瑞穂も忘れないで

ピックアップニュース








コメントする