ゴーン前会長を特別背任容疑で再逮捕 デリバティブ取引の損失18億5千万円を日産に付け替えた疑い 東京地検特捜部

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”ゴーン元会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検: 日本経済新聞” url=”https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39230900R21C18A2000000?s=0″]ゴーン元会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検

東京地検特捜部は21日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が自身の資産管理会社の損失を移し替えて日産に損害を負わせた疑いが強まったとして、ゴーン元会長を会社法の特別背任容疑で再逮捕した。

ゴーン元会長の弁護人は21日にも保釈請求する予定だったが、新たな容疑で逮捕されたことでゴーン元会長が近く保釈される可能性はほぼなくなった。

逮捕状によると、ゴーン容疑者は2008年10月、自身の資産管理会社が運用していたデリバティブ取引の損失を日産に移転させるなどし、約18億5000万円の損失を負担する義務を日産に負わせ、財産上の損害を生じさせた疑い。

会社法の特別背任罪の公訴時効は7年。逮捕容疑は08年10月の行為を含んでいるが、ゴーン元会長は海外滞在歴が長いことから、特捜部は時効は成立していないと判断したとみられる。

特捜部は11月19日、15年3月期までの有価証券報告書でゴーン元会長の報酬を過少に記載したとして、ゴーン元会長ら2人を逮捕。12月10日、金融商品取引法違反の罪でに2人を起訴し、さらに18年3月期までの3年分の過少記載について同法違反容疑で再逮捕した。

特捜部は再逮捕の勾留期限だった20日、21日以降の勾留延長を請求したが、地裁は認めず、21日からは起訴後勾留の状態となっていた。

特捜部が特別背任容疑で再逮捕したのはゴーン元会長だけで、元代表取締役、グレッグ・ケリー被告(62)は含まれていない。

2018年12月21日 10:41 (2018年12月21日 11:04 更新)  [/bq]

2
:IDA2HDsP6B0.net
特別背任は問答無用でほぼ実刑確定だよな
44
:IDkbmjXCnI0.net
>>2
有罪立証できれば、だね。
4
:ID0ACupInT0.net
実際に日産に損失が発生してたんだろな
あの時点でゴーンのデリバティブを日産が処分してたんだろう
だとしたらゴーンは完全にアウト
5
:IDGqYEXZ+L0.net
勾留延長が却下されたんで、本丸を出しました
11
:IDV1QypfcG0.net
さすがに同じ罪状で2回も延長はないだけで
背任は2回最低でも1回は延長可能だなw

1回目逮捕  有価証券虚偽記載
 10日間延長  裁判所OK
 10日間延長  裁判所OK
  ↓
2回目逮捕    有価証券虚偽記載
 10日間延長   裁判所OK
 ゴーン「出して」  裁判所NG 準抗告もNG
 ケリー「出して」  裁判所NG 準抗告もNG
 10日間延長    裁判所NG 準抗告もNG
  ↓
3回目逮捕    特別背任

15
:IDKPiPjO0O0.net
これって釈放されてから再逮捕されたの?
拘置所内で再逮捕?
125
:IDconFTVTP0.net
>>15
両方ありうる。
実際にあったケースで、釈放されて警察署の玄関を出たところで再逮捕というのもある。
543
:ID8tkgubz30.net
>>125
それ、やられた方は相当堪えるらしいな
やっと出られた安心した、ってところでまた逮捕する!だからガックリするとか


18
:IDW5wVL2pK0.net
これは今回話題に上がる前に話は出てたよな
出し惜しみすんなよな
33
:IDmSuSqsTD0.net
[bq title=”ゴーン前会長 再逮捕の容疑の詳細 | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181221/k10011755331000.html”]ゴーン前会長 再逮捕の容疑の詳細

2018年12月21日 11時19分

東京地検特捜部が発表したゴーン前会長の再逮捕の容疑内容です。 

容疑者は日産自動車の代表取締役兼最高経営責任者として、日産の業務全般を統括し、日産およびその子会社に損害を与えないように忠実に職務を行うべき任務を負っていたものであるが、

1、自己の資産管理会社がA銀行との間で締結していたスワップ契約において多額の評価損が生じたため、自己の利益を図る目的で、平成20年10月、同スワップ契約の当事者の地位を前記資産管理会社から日産に移転させる旨の契約を締結して日産を同スワップ契約の当事者とさせ、評価損約18億5000万円を含む同スワップ契約上の損失を負担すべき義務を負わせ、

2、前記スワップ契約上の地位を日産から前記資産管理会社に再移転した際、Bの尽力によりC銀行発行に係るスタンドバイ信用状をA銀行に差し入れるなどしていたところ、自己およびBの利益を図る目的で、平成21年6月から平成24年3月までの間、4回にわたり、日産の子会社名義の預金口座からBが経営するD社名義口座に対し、合計1470万米ドルを振り込み入金させ、その任務に背く行為をし、日産に財産上の損害を加えた。 [/bq]

119
:IDg/KRoRpP0.net
>>33
すげえ悪党だなw
178
:ID0ACupInT0.net
>>33
これ事実ならば完全にアウトだぜ
38
:IDzrFw4ene0.net
保釈期待を煽るだけ煽って再逮捕して、クリスマスは家族と過ごすか
海外にいくかって期待させといて
再逮捕で心を折る特捜部さん素敵w
51
:IDdoAvPRon0.net
こりゃ、検察、本気中の本気やw
メンツ出してきやがったw
55
:IDT91ahvRS0.net
重箱の隅をつつく作戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
80
:IDyl+w6h4L0.net
>>55
こっちが本丸だろ
66
:ID/u+jHwhQ0.net
どうせこいつは利益が出た時はタックスヘイブン利用して税金納めてないんだろ
利益は丸々懐に入れて損が出たら会社に付け替え
死ぬまで刑務所に入れて、どうぞ
76
:ID9NHXM3vQ0.net
切り札で特別背任は取っておいたんだな、保釈されたら何されるかわからんから
111
:IDCPBMIWaL0.net
2008年だから時効かなと思っていたが、海外にいるとその期間はカウントされないんだったな
検察GJ!
162
:ID40VwqLQo0.net
これ本当なら有罪確定だろ、もっとこの件早く出せばいいじゃないの
どうも拘置所に留置しておくことが目的に見えるんだが
316
:IDfx6A6/Dv0.net
>>162
最大限拘留し続けるのが目的だから
期限切れ→新しいネタが基本
もっと早く出す意味が無い
193
:ID.net
>>162
背任系は「被告人の主観的要件」がキツいから、かなり供述とらないと無理
一方、虚偽記載は文書のみで立証可能
181
:IDzrFw4ene0.net
特別背任にあたる行為が一つとは思えないから
延々と再逮捕コースもあり得るな
ゴーンが素直にならない限り
207
:IDPvlg6vhe0.net
マクロン怒りの毛糸洗い
217
:IDuurcJyVZ0.net
>>207
デモのせいでそれどころではないのでは
222
:IDBvTwSvjv0.net
釈放されたら海外行きたいとか頭おかしいこと言ってるからだよ
224
:IDb4xMC2QD0.net
面白い展開になってきたな
戦後経済史に残る屈指の会計事件になったな
232
:IDUk6mt4h+0.net
利益がでたら自分、損したら会社が負担とか
ほんと悪いやつだなこいつ
244
:IDxWJZ1oRS0.net
これでネタ切れなのかな
もっとでかい再逮捕期待してたんだけどな
294
:ID0u9MZcOg0.net
>>244
次は業務上横領が控えてますよ
298
:IDf/XMVYLa0.net
グズってるから、もっとキツイ証拠出てきたやん。
339
:ID4gppp02+0.net
>>1
ついに本丸キタか…。これに加えて脱税まで罪に問うと言うのが一連の流れやろな。さて、どうなるかな?
409
:ID0RIFs6Kn0.net
まだまだ色んな事あって証拠握ってるんだろ、そうじゃないとこんな大物逮捕しないだろ
412
:ID9DqmsqKM0.net
こんなん誰が見ても日産を食い物にしてきたのが明白なのに、
テレビ番組などでは識者や評論家がゴーンを擁護する発言してるから、不思議だ。
稀にみるクズじゃね、こいつ。
488
:IDPPyWoq2s0.net
>>412
ほんとにそれなんだよな
日本の一企業を完全に乗っ取って私利私欲のままに好き放題にやっていたことが完全に透けている
こんな人間を擁護する日本人が存在することが呆れるわ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. ゴーンがケリーと一緒に袋貼りやったりイッチニーイッチニーの行進やったり
    面白いだろうね。

  2. この逮捕を受けてルノーでのゴーンの役職がどうなるかーー左遷されれば日産が対等の立場に成れるかもーー余剰金から負債を引くと3兆円の赤字なんだけどなーー配当金を減らして負債の圧縮と新車の開発に回すべきではーートヨタは1兆5千億の黒字だな――外資は配当金で奴隷のようなことすんだなーー

コメントする