天皇陛下、85歳の誕生日で愛車・インテグラとお別れ 運転免許更新せず

1
:IDyh6ySL760
[bq title=”天皇陛下、免許更新せず運転「卒業」へ 愛車は国産車:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASLDP5V0JLDPUTIL04T.html”]天皇陛下、免許更新せず運転「卒業」へ 愛車は国産車

宮内庁は21日、天皇陛下が23日の85歳の誕生日を機に、自動車の運転を取りやめる意向だと明らかにした。来年1月に有効期限が切れるが、免許更新もせず、64年にわたる車の運転を卒業する。無事故無違反だったという。

陛下は1954年3月に免許を取得。週末に皇居内のテニスコートや東御苑に向かう際、助手席に皇后さまを乗せて運転してきた。

愛車インテグラを運転する天皇陛下と、助手席に同乗する皇后さま(2013年9月22日、皇居・東御苑、宮内庁提供)
 [/bq]

3
:ID99UD1Cnq0.net
気持ちインテグラ
4
:IDJDBjZu1q0.net
そりゃ敷地内しか運転してなきゃ無事故無違反だろ
6
:ID23WxZ2bG0.net
>>4
てゆーか、私有地走るのに免許必要だったっけ?
97
:ID6UMmVKaD0.net
>>4
皇太子時代は軽井沢などに行く時に自分で運転してたんだよ
5
:IDcnTDz0FM0.net
しばらくカーセンサーでインテグラチェックしておこうっと
63
:IDSAXTSRa90.net
>>5
ヤフオクの官公庁オークションじゃね?
152
:IDHSSuHwKb0.net
>>63
まさかの払い下げくる?


7
:IDLE5GXnjP0.net
64年間ペーパーのゴールドか
84
:IDTQRcEFHG0.net
>>7
間違って捕まえたら署長ごと小笠原署あたりへ転勤だろうしな。
8
:IDEWeWujZJ0.net
最後に前後左右警護車、装甲車で固めて京都までドライブとかさせてあげて欲しい
103
:IDXPso6Urv0.net
>>8
むしろ走行中の前後1km完全排除くらいしてもいいから人生で一度くらい京都御所あたりまでドライブさせてあげて欲しい
もし追い越しや後続に譲るをやってみたいなら万全を期して中島悟と鈴木亜久里チャーターしてでもさせてあげたいわ
110
:IDSAXTSRa90.net
>>103
体力が持たんだろ
9
:IDB9S+R9ur0.net
キップ切られてるとこみてみたい。
133
:IDaLHQ9G6J0.net
>>9
一生交番勤めだろうな
13
:IDp8TAuuwm0.net
>>9
はいーそこの陛下ー止まってー
クルマ左に寄せてー
おい止まれ~
51
:IDqPB+jdpH0.net
>>13
逃げてんなw
12
:ID6DbSV1wK0.net
これもっと大々的に報道しろ 老人連中に確実に伝えろ!
121
:IDOBuE3Cq20.net
>>12
85歳まで大丈夫とか言いよるぞ
17
:ID1cbXnRLt0.net
レース用のエンジン積んでそう
20
:IDvaV2kflR0.net
返納陛下
26
:IDBHuNx/Iv0.net
何故ホンダになったのかその件が知りたい
33
:ID7EI8oELN0.net
>>26
皇后陛下がマイケル・J・フォックスのファンだったとか
190
:IDQ6p/F47Q0.net
>>26
マイカーぐらい好きに選ばせてあげたい
30
:IDAaMsDz0H0.net
国民へ模範を示されたのだ
31
:IDSAXTSRa90.net
こういうのがなんとなく尊敬されるんだらうな
34
:IDk3JLN3iX0.net
免許返しちゃったらレンタルビデオ屋の身分証明どうすんだろ
37
:IDi2iQx9nl0.net
>>34
陛下レベルならAmazonプライムくらい入ってるだろ
41
:ID23WxZ2bG0.net
>>34
そんなん顔パス一発やろ。
42
:IDSAXTSRa90.net
>>34
タレントですらマネージャーに代わりに借りさせるんだから、陛下クラスなら当然宮内庁の職員に借りさせる。
44
:IDd15vcEu60.net
免許証の名前が気になる。
40
:IDjkkTTWve0.net

カッコインテグラ

50
:IDVfEuD+p10.net
もうちょっと乗ってグラ
56
:IDEWK17RrR0.net
佳子インテグラ
眞子騙されてら
54
:IDTHjosbaj0.net
マイケルJフォックスのCMなつい
64
:IDnLZFtboc0.net
インテグラの状態良さそうだよなw
65
:IDP0rjMtXz0.net
陛下でも任意保険に加入してるのかな
67
:IDEWK17RrR0.net
おじいちゃんだから2速でぶん回しててそろそろエンジン寿命かも
70
:ID2ZcQxvYS0.net
まあまあいじって走り込んでるからなあ。
74
:IDuf6uLCuY0.net
>>70
陛下が乗ったら本物のvipカーだからな!
下品すぎるわw
77
:IDlQFGWfsx0.net
防弾ガラスとか特別仕様なのかな
114
:IDSmVFHSMy0.net
あのインテグラ廃車にするのかな。
ホンダが喜んで動態保存してくれそうだけど。
あるいはオークションで高須院長が落札。
115
:IDJqvn3PUY0.net
皇居内のみだと免許いらないけど、敢えて免許取得して乗ってた
バブルの1980年代に買ったインテグラを、車検も通しながらずっとのり続けてた
136
:IDDI+7S+6n0.net
陛下も運転中にラジオ聞いて過払い金のCMうざいなあってお考えあそばされたりするの?
161
:IDh2AMYnkx0.net
本田はすべてのパーツをストックしてたんでしょ
165
:ID94zab0SV0.net
>>161
だろうね

茂木のコレクションホールのエントランスの中央に是非置いて欲しい

191
:ID7kNECbryO.net
ホンダコレクションホールに展示やね
192
:IDMltgeE0l0.net
カッコインテグラ   ←まあいいよ。分かるよ。
インテグラノッテグラ ←は?(威圧)

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 過去に一度、免許不携帯に気付いて
    車から降りて侍従が「!?」ってなった事件がある。

    公道じゃないし、誰も陛下に免許チェックなんてしないから
    言わなくてもバレないんだけど、陛下はすぐ車停めて
    走って免許証取りに帰ったらしい

匿名 へ返信する コメントをキャンセル