ゴーン「私的投資の損失を日産に負わせたが、違法性があるって言われて元に戻した。問題ないだろ」

1
:IDlbWoLRsU0
[bq title=”ゴーン前会長 取締役会の承認得ずに投資の権利付け替えか | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181222/k10011756961000.html”]特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が18億円余りの含み損を抱える私的な投資の権利を日産に付け替えた際、取締役会の承認を得ていなかった疑いがあることが関係者への取材でわかりました。東京地検特捜部はゴーン前会長が日産を私物化していたとみて捜査を進めています。前会長は容疑を否認しているということです。

日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)は、10年前のリーマンショックで生じた私的な投資での損失をめぐり、日産側の資金を流出させたなどとして21日、特別背任の疑いで東京地検特捜部に再逮捕されました。

関係者によりますと私的な投資はゴーン前会長の資産管理会社が新生銀行と契約して行われましたが、10年前のリーマンショックで18億5000万円の含み損が出たため、前会長は銀行側に投資の権利を日産に移すことを提案したということです。

この際、銀行側は日産の取締役会での承認を求めましたが、前会長側はこれを拒否し、承認を得ないまま投資の権利を付け替えた疑いがあるということです。しかし、証券取引等監視委員会から違法性のおそれを指摘されたため権利は数か月後に前会長側に再び戻されたということです。

こうした付け替えには前会長の側近だけが関わっていたということで、特捜部はゴーン前会長が日産を私物化していたとみて捜査を進めています。

一方、関係者によりますとゴーン前会長は容疑を否認し、「投資の権利を一時的に日産に移したのは事実だが、実際に損失は出ておらず特別背任にはあたらない」などと説明しているということです。

 [/bq]

6
:IDUegyRbhm0.net
これはギリギリアウト
7
:IDNf7zEdsd0.net
元に戻せばいいなら万引きもその理屈で行けるな
10
:IDq0Y8z8dA0.net
言われて気づく話じゃねーwwwwww
12
:IDrrboE66C0.net
損失ないなら背任にはならんだろ
別件がないならこっちもセーフ
22
:IDq0Y8z8dA0.net
>>12
背任罪は未遂でも成立する。
盗んだけど返したからセーフってありえないからね。
16
:IDAB20C5eC0.net
出た
万引き犯がよく言うやつ


20
:IDqIEk0UgqO.net
だとしても
まっくろくろすけじゃねーか、Mr.ビーン
21
:IDgMOB+WaI0.net
バクチのツケを会社にさせるって発想自体が意味わからん
23
:IDhMfHGKvW0.net
でもやったんですよね
26
:IDZhRtoFPa0.net
年収500万を1000人リストラして50億もらった挙げ句投資の失敗はなかったことにするマン
27
:IDtJ9Of1au0.net
損失云々じゃねーし、この事実認めてまだフランスはゴーンがかわいそうとか言うのかな

パヨの連中が日本の司法中世とか騒いでるのも謎

35
:IDiaTCfK/s0.net
信用取引なんだから金が尽きたら精算しろや
会社を私物化したらアカン
37
:ID4QPqYam20.net
万引き犯が「お金払えばいいんでしょ!」と言ってる感じがする
40
:IDtJ9Of1au0.net
これで問題ないなら横領しても黙って元通り返せば問題ないということになる

やったことがもう背任

41
:IDAEsm+aZ/0.net
普通そんな事しようとも思わないだろ。どんな悪党だよ。
62
:IDu0JCJ6P+0.net
知らなかったで許されるのは小学生までなんだなあ
64
:ID9IZOvEw20.net
捕まった万引き犯の「代金払うから無罪でいいよね?」だろ
万引き犯はみんな言うのさ
76
:IDgwvcVghj0.net
コストカッターって血も涙もないってよく言うけど、最低のクズだってことだけは確かだな。
最大の無駄がテメーの報酬だよ。さっさとコストカットしてみせろや生ゴミ野郎www
79
:IDq0Y8z8dA0.net
つかバクチの負けを会社に付け替えて犯罪にならないと思うバカいるかっていう
87
:IDgaLliyeW0.net
証券取引等監視委員会から違法性を指摘されて、契約を再び自分の資産管理会社に戻そうとしたが、銀行側から追加の担保を求められた
そして、サウジアラビアの知人に依頼して別の銀行による信用保証を取り付けてもらった
保証があることで、担保を差し入れるのと同様の効果が生まれ、ゴーンに契約の権利が戻った
ゴーンは、日産の子会社からこの知人が経営する会社に、09年6月~12年3月に4回、計1470万ドル(現在のレートで約16億3千万円)を入金させ、日産に損害を与えた

つまり、日産の業務とは関係のない私的投資のために日産の金を使った

140
:IDsZ1gWi6F0.net
>>87
私的投資を日産に付け替えたのが違法なのは勿論のこと、
付け替えを戻した際に、私的投資の信用保証を得るために日産から金を出したのも違法
16億3千万円という金を日産に払わせてるのはどうにもならない事実だな
189
:IDJ9Zt6S230.net
>>87
やりたい放題だな
97
:IDhMAl5Vvd0.net
一時的にでも付け替えたならアウトだな
110
:ID8Km6Gj5u0.net
>>97
そういう指示を出した時点で背任行為
こういうことを許してたのなら、万が一損した株が復活して
含み益出してたらまた自分の管理会社に付け替えるような
ことを平気でやってたはず
101
:IDN4Tb7yJq0.net
会社の金持ってパチンコ屋行くようなクズと同類ですやん
俺はちゃんと勝ったしセーフだけどな
115
:IDQv3aAdIM0.net
コストカット以外には能が無いから、人員整理さえすれば
本来は技術やアイデアがある日産の従業員達が勝手に金を生み出してくれる。
後はその利益をいかに自分の報酬や資産に変換するかのテクニックしかないんだろうw。
118
:IDkLoqIRKN0.net
好き勝手やられてんだなー日産、大丈夫かよここの車
130
:IDePitPOvm0.net
報酬何十億ももらっているのに18億程度をケチるってどこまで金に卑しいんだろ。
133
:IDNf7zEdsd0.net
そんな理屈が許されたら無罪になる犯罪多いわw
146
:IDOE+wTe940.net
>>1
実行に移した時点で背任じゃん
違法じゃなかったらそのままだったんやろ?
ツルセコにも程がある
147
:IDW7U4Zlia0.net
日産は俺様の財布というこのマインドがすごいw
148
:IDWHcfzmD50.net
自己の損失を会社に付け替えるなんて経営者としてやってはならないこと。こんなことしててもブラジルやらレバノンでは偉人なんだろうか?
151
:IDziSoXaHu0.net
このニュースは古いわ
ゴーンも付け替えた事は認めてる
今は子会社を通した損失補填のステージ
181
:IDrrboE66C0.net
>>151
そういうことなのか
元に戻したから問題ないけど、別ルートで補填してんのか
169
:IDtrhsKlhl0.net
値段が戻ったから儲けは俺によこせってことだろwwwwwww
170
:ID43tfmECg0.net
まず違法かどうかの前に経営者としてやって良いことかどうか考えろよ
174
:ID43tfmECg0.net
サウジの知人の会社に日産子会社から送金させたこと自体がアウト
178
:IDmh5E/Po20.net
フランスの往生際の悪さよ
184
:IDVdGjaTCX0.net
日本人のクビを大量に切って露頭に迷わせた挙句に
創業者気取りで日産に君臨してやりたい放題かー、よくこんなん耐えてたな
ほんと昔気質の日本人って池沼だらけだなw
194
:IDr05tKHTh0.net
>>184
耐えきれなかったからこその今回の内部告発
200
:IDuUnDX0vM0.net
法的にどうなるか分からないけど
とりあえずルノーにとってはマズい案件だね

日産がルノー株買い増しするには十分な出来事

201
:IDw0nm9WAG0.net
個人の損失を会社に押し付けてなんら問題ないって思ってるやつが社会に出てるなんて有り得ないだろ
小学生でも問題ありそうだな位わかるだろ
212
:ID+ZYmURd+0.net
もうこいつ怪しい事してんのはほとんど認めてるからなw
でも悪気はなかったみたいな言い訳してるだけでw
226
:IDq9fwPm3K0.net
万引きとは違うな。

親の金を盗んで勝手に使って、あとで返したけど、親が警察に通報した

みたいなことか。

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 50億損失しても失敗じゃないって言い張るのは、会社の投資として
    行った事でもあり、本人も別に経営責任から逃げてる訳じゃない

    ゴーンのは経営責任に対する背任だし、会社の金を違法に私の物として
    使ったのだから、ダメ

名無し へ返信する コメントをキャンセル