【札幌爆発事故】アパマン大爆発に巻き込まれた居酒屋店員、重症だぅた……

1
:IDYzbpGCky0
[bq title=”不動産店内にスプレー缶240本以上 札幌爆発 – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20181222/k00/00m/040/208000c”]不動産店内にスプレー缶240本以上 札幌爆発

札幌市豊平区の繁華街で52人が重軽傷を負った爆発事故で、火元とみられる不動産店に可燃性の消臭スプレー缶(1缶200ミリリットル入り)が240本以上あった。捜査関係者が取材に明かした。23日で発生から1週間。被害の影響は大きく、隣接する飲食店の従業員3人は現在も入院中で、爆発に巻き込まれた人は「大きな音や暗い場所が怖くて今も眠れない」と訴えている。

爆発は16日午後8時半ごろ、木造2階建ての「酒井ビル」に入居する不動産店「アパマンショップ平岸駅前店」付近で発生。運営会社の「アパマンショップリーシング北海道」の佐藤大生社長は記者会見で、店内に消臭スプレー缶が約160本あり、男性店長がそのうち120本を店内で一斉噴射後、湯沸かし器を使おうとして爆発したと説明していた。

一方、捜査関係者によると、店内には240本以上の缶があった。また事故当日の昼ごろ、店の外で男性2人が両手にスプレー缶を持ち壁に向かって噴射しているのを近所の人が目撃。北海道警は使用期限の迫っているものから処分しようとしたとみて、重過失傷害と重過失失火の容疑を視野に捜査している。

不動産店の隣にあった飲食店「海さくら平岸店」の関係者によると、当時勤務していた従業員5人のうち3人が入院中。20代アルバイト女性は足の骨を複数折り、医師から「後遺症が残る可能性がある」と告げられた。別の20代アルバイト女性は包丁が腹部に刺さり、30代の男性店長は腕にやけどを負って手術が必要な状態という。

食事中だった30代女性は「ごう音とともに壁が吹き飛び、天井が傾いた」と振り返る。爆発のショックは大きく、今でも「ドアを閉める音など、日常生活で大きな音が怖い。暗い場所では胸がどきどきして落ち着かず、夜眠ることもできない」と語った。

現場前の国道は22日、両方向とも通れるようになり、倒壊した建物のがれき撤去や周辺のマンションの窓ガラス 交換作業が続いた。割れた窓ガラス片が散乱するなどで自宅で生活できない人のための避難所はこの日午前、3世帯9人が退去して閉鎖された。

一方、不動産店の運営会社は同日夜、被害に遭ったマンション住民らを対象に説明会を開いた。  [/bq]

4
:IDVGuVuHnM0.net
よく生きてたな
6
:IDV7Wce8sK0.net
絶対死んでるレベルだったけどな
17
:ID4JztprMe0.net
死人が出なかっただけ幸い
20
:ID1LEFgFFF0.net
死人が出てないから馬鹿野郎ていどの叩きだけどシャレにならん事態なんだよ。
命に別状ないとかもこの手が多いからね
29
:ID2L1gu/dF0.net
これはトラウマだろうな
まさかアパマンが大爆発するとは
誰も想定してないし
39
:IDmkXaykws0.net
おいおい包丁が腹に突き刺さるとかすげえな!


49
:ID/XbdqiTK0.net
そりゃ、そうだよな
生きてくれた事をアパマンは感謝しないといけない
死人が出なかったのは奇跡
105
:ID3NV+rbea0.net
これ店舗も駄目になってるし10億単位の賠償になるんじゃね
129
:IDvDwnJbJo0.net
お隣が何やってるのか怖いな
向こうもそう思ってるのかもしれんが
131
:IDSUH8ovwR0.net
建物がなくなる位なんだから死者がいなくても無事なわけはないわな
8
:IDVA7WJK+w0.net
笑えなくなってきて草
14
:IDLYmmog3n0.net
店長クビやな
687
:IDom5bD4sN0.net
>>14
いや、クビどころか逮捕されるやろ
23
:IDPSHrM4Voa.net
この場合の賠償金って誰が払うんやろ
78
:IDECNDMimD0.net
>>23
アパマンと店長両方や 一義的には店長に賠償責任あるけどアパマンも使用者責任がある
34
:IDheMrq7hga.net
これ半分大事故だろ
37
:ID2iuOqsTU0.net
笑えねぇことになってるな
42
:IDwYS4hGyG0.net
やはり死人が出なかったのが不思議レベルか
45
:IDC/wW/Yqk0.net
死人がでなかったからみんなアパマンの爆発ネタにしてるけどわりと重傷者でてるんだよね
60
:IDwjsjuZIn0.net
脚の神経損傷かもな~
車椅子になる可能性あるな
95
:IDPXo58MWR0.net
20代で歩行障害とかキツイぞ
歩けないと寿命も20年程変わってくるしな
126
:ID3aSu9R310.net
いうて後遺症もピンキリやろ
157
:IDA8MHW4lmr.net
包丁刺さってよく生きてるな
194
:IDo/js/2T90.net
事故当初居酒屋海さくらだけ実名報道でアパマンは手前にあった不動産屋としか報道されてなかったよな
898
:ID4GSXa0MB0.net
>>194
そら跡形もなかったからな
204
:ID2uPmi86l0.net
第一報じゃ誰もが居酒屋と断じてたよな
火気あるのもガス漏れ起こりそうなのも居酒屋やしまさかアパマンが爆発とか信じられんけどさ
274
:ID7reU3qr+0.net
ドラクエでこんな呪文あったよな
312
:ID/r29jI2Qa.net
>>274
イオナズンかメガンテかどっちだ
309
:IDcyFB8CXZ0.net
tvで被害者にあまり触れられないのが闇
331
:IDvRCmSaeEM.net
てか爆心地のアパマン社員は全治2週間ってのがすげえな
411
:IDw0TkqQsNM.net
>>331
物を飛ばす中心だからな
487
:IDzalU0/Ie0.net
>>331
どんな軽い怪我でも全治二週間って診断はれるからな
ガチでカスリ傷なんだろ
354
:IDqEeZ7GOGM.net
テロリスト以下の知能で
テロ並みの破壊力
こんなので怪我させられたらたまらんな
391
:ID+wuu/hdr0.net
もう中国のこと笑えないねえ…
538
:IDZmfzfAjL0.net
補償とか賠償の話全く無いよな

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. アパマン店長どんだけ運がいいんだ。
    厨房は凶器いっぱいあるもんな。狭いからすぐ逃げられないもんな。
    家のキッチンも狭いから南海トラフで急に大きい地震あったら
    台所で冷蔵庫が倒れて道が塞がれて逃げ遅れる気がする。
    地震は怖くないけど、どれくらい滅茶苦茶になるかが不安なんだよね。

コメントする