【ローラ辺野古発言】西川史子&デーブ・スペクターがバッサリ斬る

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”テリー伊藤vs 西川史子&デーブ・スペクター ローラ「政治的発言」めぐり大激論(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000003-jct-ent”]モデルのローラさん(28)がインスタグラムで辺野古埋め立て中止を請願する署名を呼びかけたことを巡り、2018年12月23日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で大舌戦が展開された。

ローサさんの行動に賛成するテレビプロデューサーのテリー伊藤さん(68)と、否定的なのテレビプロデューサーのデーブ・スペクターさん(64)、タレントで医師の西川史子さん(47)らが真っ向対立。互いの主張を主張でさえぎり合う大激論となった。

■「立場を考えると、リスクの高い発言をする必然性を感じない」

ローラさんの「政治的」発言を受け、12月19日にツイッターで「ローラのキャラ設定は迷走中」と呟いていたデーブさん。「ローラは昔から大好きですよ」と前置きしつつも

「どこに住んでるか、何になりたいかわからない。結局仕事は今、CMタレントなんです。ローラの立場を考えると、リスクの高い発言をする必然性を感じない」「普天間の返還や、工事止めてどうするのかっていう代案はどうなる?辺野古の話題を取り上げる場合、トピックは選んだ方がいい」とバッサリ。

西川さんも「沖縄の問題は環境問題だけではないから」と厳しい顔で語り始め、「普天間どうするの、ってところまで考えて言っているのであればいい。『沖縄の海をきれいに』とかは政治家だって誰だって思いますよ」とローラさんが解決策にまで言及しなかったことを批判した。

「『解決策がないから発言するのはよくない』というのはおかしい」 するとテリーさんは「でも辺野古の問題に関して言ったことは、僕は勇気があると思う」と反論。

これに対し西川さんは「勇気要らないですよ!」、デーブさんが「中途半端」とそれぞれ言い返し、スタジオは一時、誰の発言もまともに聞き取れないような状態に。テリーさんが「『解決策がないから発言するのはよくない』というのはおかしい」と持論を展開

賛成や反対意見が入り混じって収拾がつかなくなったところで、司会のお笑いコンビ「爆笑問題」田中裕二さん(53)が「若い人の意見を聞いてみます」と提案。それまで議論を静観していたタレントの藤田ニコルさん(20)は

「ローラさんが呟いてくれたきっかけで私もその問題を知ることが出来ました」 と言葉を慎重に選びつつ語った。また、自身が政治的な発言をするとモデルのくせに、タレントのくせに、と言われるため、「何も言えないって状況…」とこぼした。

この、芸能人が政治的発言をすることへの賛否について、「爆笑問題」の太田光さん(53)は

「全ての表現には政治的なメッセージが含まれている。ファッション業界だって動物の皮を使う・使わないとか、デザインを労働者風にするか、セレブ風にするか、ということで政治的なメッセージを使う。そんな業界にいるローラが、そういう意識を持つのは当たり前」
 [/bq]

6
:IDFmVa2TJr0.net
ローラがどういう意図だったか本人しかわからん
文章見る限りでは単に環境壊さないでという意味に思えるが
80
:IDXPSZXMh/0.net
>>6
なんつーか神輿にしかみえんよね
293
:IDAa5NRRgI0.net
>>6
わからないわけない。そこまでアホなら仕事できない。どうなるかわかっててやってる、というかパンダ役を買って出たんだろ。金の力ってのは人をあさましくさせるねぇ。
611
:IDL6vjZwF/0.net
>>6
それだけだと思うが、そっち系の人が取り込もうと必死なのが心配
悪いように利用されなければいいけど
790
:IDRUJRYRFg0.net
>>6
ウーマン村本がやってるのと同じ手法だろ
馬鹿(のフリしてる奴)には免罪符がある、ってな
15
:IDKdJJDIxK0.net
ローラって馬鹿っぽいからいろいろ利用価値あるんだろうなぁ…
16
:IDNVpHw6ig0.net
今さらといえば今さらだけどテリーが対案なしで物事に対する反対意見を公式に発信して良いと考えていることを明言したというのは興味深い
そりゃマスコミ出身の野党党員はあんなばっかになるわ
202
:ID/X8MtWuu0.net
>>16
もしローラ擁護の出演者が多かったら
テリーは「対案無しで物事言うな」と言うはず。
番組を盛り上げるためにどちらの側で発言すべきか、としかテリーは考えていない。
808
:IDgUePVhE30.net
>>202
甘いな、テリーは左だよ。


40
:IDhK/PiLvo0.net
世界平和を!
なんて誰でも思ってるし、言えること
それとローラは同じ
41
:IDncqfvG5F0.net
>>887
書き起こし

デーブ「ローラはキャラ設定迷走中。CMタレントなのに降ろされるかもしれない」
杉村「それは失礼だよ。ローラだって一生懸命考えて」
テリー「この程度の発言でCM降ろす会社って何なのって」
西川「海を綺麗にとか誰でも言える。普天間はどうするの。その先まで考えて言ってるならいい」
テリー「環境問題なら誰でも言えます。辺野古の問題のことを言ったことが勇気ある」
西川「そんな勇気いらないですよ!おかしいですよそれは!」
堀江「発言に責任持ちましょう。芸能人は環境問題って言いがちなんですよ」
テリー「辺野古の問題に関して言う人少ないんですよ」
西川「辺野古のこと言っても何も解決策言ってないですよ!」
堀江「言ってもいいんだけど、言った以上は批判は覚悟しろよっていう」
テリー「解決策がないから発言すんなってのはおかしい」
西川「それを安易に発言するのはおかしいと思います!」
テリー「安易に発言しなかったら何も言えないじゃないですか」
堀江「あの発言することによって絶対あの問題は膠着するんですよ」
西川「そうですそうです」
田中「内容に関してと芸能人が政治的発言する善し悪しってのと二重構造に」
テリー「芸能人が言っていいんじゃないの」
杉村「アメリカなんかテイラースウィフトがどこに投票してとか言ってる。投票先お願いとか一番強い政治的発言ですよ」
西川「思想はいいんだよ。どっちがどっちって発言は芸能人がしたらダメ」
ニコル「私だったらマネージャに確認するかなと思いますけど、ローラさんきっかけでこの問題を知ることができました」
杉村「よく若いくせにとかタレントのくせにとか言われるじゃない、全く気にする必要ないと思う」
ニコル「そうやって言われるから何も言えないんですよね」
杉村「民主主義って今あなたが思ってる感じてることを言う権利がある。解決策がないから言うなってのは全くナンセンス」
西川「でも辺野古の問題についてはもっとちゃんと勉強してから言うべきですよ」
太田「勉強してないかどうか分からないじゃない」
西川「あの文章からは私はわからなかったです」
48
:ID1atrB0Cf0.net
>>41
女医正論だな
テリーがアホすぎる
32
:IDWcmX1gpU0.net
自分の主義主張にファンを巻き込むような事はタレントとしてやっちゃならんだろ
やるなら別名で個人的にやれよ
37
:IDJ1pkjjiS0.net
>>32
別にそれはいいだろ
嫌だったらファンやめればいいだけだし
36
:ID5xF5IwYi0.net
辺野古?ウフフ、わかんない♪
555
:IDYs0Ey7iD0.net
>>36
ローラならそれが正しい反応
58
:IDtThOFVtd0.net
ちゃんと考えて物を言えってだけの話だよね
辺野古だけじゃなく普天間に触れないからこんな議論になる
67
:IDx+tYW5gv0.net
実際影響力あるの?
ローラのSNSのフォローアが大きな数字でも信者じゃないんだから。
ローラの言葉は神の言葉というわけじゃなく単なるファッションでしょ。
こういう政治的なテーマについてはいろんなことを勉強しないと本当の
ところの理解はできない。
あんまり心配しなくても。
ローラのフォローアはこういうことに関心はないだろう。
ローラの着る服、食べるもの、どこに行ったかくらいが関心事でしょ。
西川、デーブも心配しすぎ。
すぐに忘れられるよ。
78
:IDzKbA/bb30.net
>>67
ネット上で熱く語ってる人が政治をどれだけ理解しているか…
そもそもそんな人日本でも限られた人だろうにネットの人は政治語るの好きな人多いよな
ローラと大してレベル変わらんだろうに
芸能界にいる分ローラのが色々知ってるんじゃないか?
82
:IDWZLJYDne0.net
環境に拘るのなら、環境を汚しまくっている中国に文句言わないとアカンだろう。
88
:ID8SPVYeWS0.net
今、つべの見たけどさー、スポンサーあっての芸能界なんだろに
高い金払っといて頼んでもねー政治的発言されて
テメーんトコの商品に変な色つけられたらたまったもんじゃねーっつの
それでもそーゆー発信したいなら、全スポンサーに了解とってからやれって
135
:ID79l10WbW0.net
論理的な説明も無く単に逆張りすれば誉められるローラ

論理的に正しい意見を言っても責められるオバサン

これがいまの日本の民度です

149
:IDh/sJYyw10.net
反対するだけなんてアホでもきるからな
代替案も何もないのはただ混乱させてるだけの無能
166
:IDzKbA/bb30.net
>>149
代替案を出せないのは情報がないからだろ
辺野古賛成派だってなんで辺野古じゃなきやいけないのか説明出来る奴は少ないだろ

だから反対派は反論するための情報を日本やアメリカに開示させるべきなのに
まあ基地反対が活動理由じゃないからだろうけど

168
:IDWE0ePpWJ0.net
テリーの言論の自由は認めるが、公共の電波を使うなら発言内容のクオリティーが必要
175
:ID9n07LkTh0.net
おばかタレントだったくせに急にキャラ変えるから反発されるんだろ
198
:IDwEr4JjbU0.net
単純に、人気が下火になったから
自ら炎上を仕掛けたというセンはないのか
245
:IDfQEMbZ3q0.net
右でも左でも国益を損なわなきゃいいんだけど日本には中韓の利益を優先する工作員が多すぎ
261
:IDyhDt98YW0.net
テリーっていつも屁理屈並べるというか
逆張りしてるというか
議論の視点がずれてるんだよな?
これわざと?
275
:IDrb0EjQih0.net
>>261
テリーはわざと
昔からのテレビ芸なのよ。
盛り上げるためにひたすらややこしくする。
討論番組なら居たら邪魔な存在。
304
:IDH0IvRMGH0.net
ほとんど存在感が消えてたローラが
ちょっとパヨク化したくらいで
ここまで持ち上げられるんだから、ほんとおいしいよなw
333
:IDk+zleBe40.net
デーブの立ち位置が分からんw
慰安婦に関しては証言がこんなにあるのにって日本にマジ切れしてたし
まあ基本リベラルなんだろうけど
374
:IDrb0EjQih0.net
>>333
デーヴも慰安婦関連では恥をかいた一人。
証言が怪しいという指摘とかをその後知ったからおとなしい。
404
:ID4WSGLA1x0.net
対案が無くても、反対しても良いと思う。
対案を考えるのが、政治家の仕事だし
410
:IDYXGBJjAg0.net
>>404
対案がなくて不味いのは普天間の事をスルーしてるから
だから沖縄県の市町村も反発している
454
:IDbexohM6R0.net
ローラは埋め立て地にあるフジテレビの仕事もボイコットするのかな?
538
:ID1Bx7i9de0.net
反対する理由が環境問題だけなら、他の埋め立てはなぜ良いの?
550
:IDMRvMz8aT0.net
>>538
そうなんだよ 那覇空港の埋め立てに関しては一切何も言わない
環境のことなんかどうでもいいってことが良くわかる
552
:ID+YX4bSHz0.net
中国によるスプラトリー諸島(南沙諸島)の埋め立てには反対しないのか?
母親の母国だし余程ローラには関係深いだろう
47
:IDncqfvG5F0.net
西川先生も改宗したんだな
[bq title=”テリー伊藤vs 西川史子&デーブ・スペクター ローラ「政治的発言」めぐり大激論(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000003-jct-ent”]女医でタレントの西川史子が4日、TBSで放送された「サンデー・ジャポン」に出演。同番組内で「バカじゃないの」などと批判してきた安倍晋三総理の昭恵夫人と一緒に食事をしたことを報告。「私がバカでした」と前言撤回し、反省した。

毒舌コメントで知られる西川先生。今年3月の放送で、「あんなひどい夫人いますか。総理の夫人だったら、いろいろ危機管理能力がなかったら、なってはいけないんですよ。そんな能力のない人がFacebookやって。バカじゃないの」と批判していた。

 しかし、1週間前に「共通の知り合いの方からお誘いいただいて、一緒にお食事した」と告白。「バカじゃなかったです。私がバカでした」と前言撤回。これまでの発言と180度違う発言に、MCの爆笑問題・太田光は「怖すぎて話したくない。情緒不安定」と後ずさり。田中裕二は「同じ人間じゃない。双子なんじゃない?」と変貌ぶりに驚いた。

 西川は、食事会の2日後にインスタグラムに「安倍昭恵さんとお食事致しました。余りにも素敵な方でした。」と笑顔の2ショット写真を投稿。「昭恵さんずっと批判していたのに一回お会いしたら、総理のお気持ち分かりますって思いました」「お会いできて、幸せでした」「本当にびっくりするような方です」と絶賛するコメントを書き込んでいた。

[/bq]

156
:ID3plt9T740.net
>>47
こういうことか
ほんと昭恵は洗脳が得意だなw
昭恵に関わった人間全員忖度してる
169
:ID2plC10BJ0.net
>>156
ファーストレディとしては最高じゃね?

ピックアップニュース








コメントする