【ゴーン逮捕】ゴーン容疑者、付け替え以外にも投資損失数千万円を日産の負担に

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”投資損失、日産に負担させる ゴーン容疑者、数千万円 – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20181224/k00/00m/040/007000c”]私的な金融取引の損失を日産自動車に付け替えて同社に損害を与えたなどとして会社法違反(特別背任)容疑で逮捕された前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)=金融商品取引法違反で起訴=が、付け替え後に別途数千万円の損失を日産に負担させたとみられることが、関係者への取材で明らかになった。この負担は最終的には前会長自身が補填(ほてん)したとされるが、東京地検特捜部は前会長による日産の「私物化」の一端とみて捜査を進めている模様だ。

ゴーン前会長は2008年10月、「スワップ」と呼ばれる金融派生商品取引で発生した評価損約18億5000万円を含む契約を自己の資産管理会社から日産に付け替えるなどしたとして21日に再逮捕された。

関係者によると、円高・ドル安が進行していた09年1月、取引の相手方である新生銀行からスワップ契約に絡んで新たに発生していた数千万円の損失の支払いを求められた。この支払いは日産が負担し、同時期に前会長個人が同額を日産に補填した。同2月には付け替えが解消され、日産から資産管理会社に戻った。

ゴーン前会長は特捜部の調べに、付け替えについて「リーマン・ショックで多額の損失が生じ、担保が見つかるまで信用のある日産に契約を預けただけだ」と話し、結果的に日産に実害が生じていないとして容疑を否認しているという。

しかし、付け替えに関しては前会長やごく一部の側近しか把握しておらず、取締役会への具体的な報告もなかったとされる。別途の数千万円の支払いも秘密裏に行われたとみられる。

東京地裁は23日、ゴーン前会長について10日間の勾留を認める決定を出した。勾留期限は来年1月1日までで、前会長は東京拘置所で越年することが確定した。
 [/bq]

2
:IDx4cOsacI0.net
何かゴーンの件で数千万円っても大したことないように見える不思議
11
:IDzAer4V3K0.net
掘れば掘る程いくらでも出てくるぞw
日産は司法取引のために全部出してくるからなw
19
:IDzAer4V3K0.net
てか遂に付け替えの事実認めちゃってるじゃんw
ちょっと前まで正当な業務委託とか言ってたくせに
もう落ち始めてるな
ゴーンほどの男ですら口を割る取り調べ怖いわ
34
:ID0ichpryA0.net
擁護派どうすんのこれ?
38
:IDr19GrVjy0.net
なんでこれがアウトになるの?
43
:IDzAer4V3K0.net
>>38
会社の金庫から18億盗んで、数日後に18億戻しました
プラマイゼロだから罪じゃないよ

とか思ってるのか?
万引きして商品を家まで持ち帰っても、後で店に戻せばセーフ
とか思ってそうだな


350
:IDysgV1b5v0.net
ゴーン、個人的な金融取引について、リーマンショックの余波で、18億円の大損害
     ↓
新生銀行、ゴーンに追加担保を要求
     ↓
ゴーン 「ちょ、ちょっと待って、無理! いいこと考えた!日産に損失を付け替えるから、それで勘弁してくれ!」
     ↓
新生銀行「はぁ!?? 損失の付け替えじゃん。日産が一方的に損をする、背任じゃん。取締役会の決議が取れるはずがない」
     ↓
ゴーン 「ん? 君、何を言ってるんだ? なるほど、取締役会の決議があればいいんだろう?」
     ↓
新生銀行 「( ゚д゚) ポカーン… いや、そういう意味では・・  取締役会の決議なんて無理ですって」
     ↓
ゴーン 「決議取ったどー! ホラ、この書類が、取締役会の決議だよ。さあ、損失の付替えを!」
     ↓
新生銀行 「うーん、、わかりました・・ ”財産処分の権限付与の議決 ”?  うーむ、、本当にこれで議決取ったのかなぁ・・?」
     ↓
証券取引監視委員会の検査官 「何だこれは!!??? おい、これ背任行為だぞ! どういうことだ?」
     ↓
ゴーン 「やべぇ、、バレた・・。 急いで元に戻そう。おい新生銀行、戻せ」
     ↓
新生銀行 「知らんがな (´・ω・`) 日産なら取りはぐれ無いけど、あんた個人はこの件で逮捕されるかも知れんし」
     ↓
ゴーン 「やばいよやばいよ~ ・・そうだ、中東の友達の会社に仲介を頼もう」(ゴーンは中東レバノン・フランス・ブラジルの国籍保有)
     ↓
中東の会社 「新生銀行さん、別の銀行の保証を取り付けました。これで戻してくれます?」
     ↓
新生銀行 「銀行の保証があるなら、取りはぐれ無いし、・・まぁいいけど・・」
     ↓
中東の会社 「さあゴーンさん、謝礼として16億円いただきましょうか」
     ↓
ゴーン 「お安い御用さ! おい日産、この友達に16億円払え!」
     ↓
日産の経営者ゴーン 「はい、わかりました! 払いましょう」  業務委託の名目で、数回に分けて送金
     ↓
ゴーン  「わあ、ありがとう、日産さん! これは日産からのプレゼントだから、返さなくていいよね」
     ↓
東京地検特捜部 「おい待てやゴルァ!!! 何さらしとんねん!?? それ、教科書に出てくるような、最も典型的な特別背任だからね」
     ↓
ゴーン  「いや、付け替えはしたけど、損失が出る前に戻したし・・・。 それに友達の会社へは、その、何かの業務委託の対価として・・」
     ↓
東京地検特捜部 「付け替えた時点で既遂だぞ。お前は万引きがバレたら、『うるさいわね!返せば文句ないでしょ!?』って抗弁するのか?」 ← 今ここ
354
:ID2ylJ/3dV0.net
>>350
中東の会社ってのがペーパーカンパニーで、それ使ってゴーンが日産の金を回収した可能性を疑うわ
証券監視委員会に言われて自分で金払うようなタマじゃない
他の抜け道使って日産から金を抜き取るに決まっている
378
:IDbi3+quFK0.net
>>350
損失金を当時のレートで書いて、支払金は現在のレートで書くのは何でなんだね?
61
:IDLSAHN7Ia0.net
逆に元々こういうザル会社だから傾いたんじゃないの
74
:IDX88N25R00.net
フランスレバノンブラジルは恥だと思わんのかね?
日本人が海外で同じ事してたら煮るなり焼くなり好きにしてくれってなるわw
87
:IDHjncCSsD0.net
フランスが庇ってるのがなぁ
89
:IDHegE4XYq0.net
日産は早くゴーンの存在を無かった事にして再建すべきだよな
93
:ID3dAlpVIP0.net
報道だと決め手がない強引な逮捕らしいけどどうなんだろう?
こんな大物、しかもフランスとその大企業がバックにいるのに決めてもなく逮捕するんだろうか?
まだ決め手が出てないなら、温存してるんじゃないの?
100
:IDkpF7uXXu0.net
>>93
最終的には、裁判まで公開しない情報もあるだろう。

俺らや報道は、そういうの知らされないまま議論しているだけに過ぎないんだぜ。

95
:IDtiVqNkyz0.net
来年1月1日で更に別件で検挙されるループを予想。
98
:IDa0yI9A/I0.net
ゴーンは投資が下手なのか
119
:ID3dAlpVIP0.net
今回の再逮捕は特捜部のやりすぎ批判がある。
何が本当なのやら。
145
:IDrnegZKCJ0.net
最低でも3年は喰らいそうだな
レバノンに逃げられたら引渡しは無理だろうから保釈するときはフアーウェイみたいに
GPS発信機つけとけ
168
:IDpIrQKkMB0.net
舛添の海外版みたいなせこさだな
日本舐められすぎルノーには同じことしてないだろ
172
:ID3dAlpVIP0.net
裁判になって一番困るのはもしかしてゴーンなのかもね。
日産の経費で、毎日お菓子や飲み食いの生産してた記録が暴露されるだろうから
そのセコサに世界中が大爆笑となるのか?
176
:IDcWGESfiB0.net
拘置所のルームサービス利用料は
しっかりルノーに付け替えているかもなw
197
:IDa6fS73v30.net
ゴーン擁護をしてるマスメディアのコメンテーターはいつ敗北宣言するのかな
233
:ID3dAlpVIP0.net
そういえば人相のタイプがマスゾエに似てるなあ。
目つきが鋭くてキツそうで温和な感じが欠落してる顔立ち
239
:IDy+f/O8RW0.net
日本人従業員をバッサバッサと切り捨てたり
日本の会社の金だから湯水のように浪費できてたんだね
ゴーン
245
:IDPz33hZcw0.net
「リーマン・ショックで多額の損失が生じ、担保が見つかるまで信用のある日産に契約を預けただけだ」

いやこれだけで十分背任でしょう?

271
:IDlA87dHhP0.net
自販機で買うジュースも経費で落とすような感覚なんだろうな
328
:IDiPi5BBVL0.net
>>271
それ、すでに報道されていただろw
282
:IDs+aQ1vk70.net
あのリゾート高級マンションやらベルサイユ借り切った結婚式代とか、子供たちの学費、生活費
このあたりが出てきたら更に面白そう
300
:IDs+aQ1vk70.net
TOPがこんなことしていて、よくモラルハザードが起きなかったな。
383
:ID2yqspVjh0.net
アラブ人に払った業務委託費と言うのが怪しい
アラブ人に少しお礼して
ゴーンに渡ったんじゃないの?
よくある手口だよね
394
:IDiPi5BBVL0.net
>>383
そもそもそのアラブ人は実在しているのかね ?
417
:IDfDPOjrCi0.net
特捜はどこまで持ち込めば大勝利なん?
544
:IDw0c2lZao0.net
>>417
実刑4~5年が最低ラインだね
3年だとつまり弁当付き濃厚だし
5年以内の特大背任ネタが出てくる事に少し期待してるそしたら10年もあり得る
556
:IDxjJd3Cki0.net
>>544
罰金刑で終わる可能性もあり
562
:IDp0pgBP2V0.net
>>556
無理だよ
否認事件は反省していないものとして実刑になる
さらに今回の件ではサウジアラビアの知人への16億円についても弁済されていないので有罪となれば実刑は確実

ピックアップニュース








コメントする