【画像】消費者庁、老人が飲み込んで窒息した餅を公開 大きさ5.5cm

1
:IDwDhxlXeJ0
[bq title=”消費者庁、高齢者の窒息事故に注意喚起(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181227-00000005-jnn-soci”]消費者庁、高齢者の窒息事故に注意喚起
12/27(木) 1:10

 高齢者が餅をのどにつまらせ、窒息する事故が毎年1月に急増するとして、消費者庁が、実際に患者がつまらせた食べ物の写真を公開し、注意を呼びかけました。

 これは実際に窒息し、重症となった女性患者から摘出された餅の写真です。5.5センチの大きな塊で、ほとんど噛み砕かれていないことがわかります。

 消費者庁などによりますと、おととしまでの10年間で、高齢者の「不慮の事故」の中でも誤嚥などが原因の事故が最も死者が多く、高齢者が餅でのどを詰まらせたことによる、おととし1年間の救急搬送者数は1月だけでおよそ3割を占めました。

 高齢者は歯の衰えにより、噛む力が弱いだけでなく、唾液の量が少ないため、飲み込む力が弱くなっていて、高齢になるほど窒息事故のリスクが高くなっていきます。消費者庁は、餅を小さく切り、よく噛んでから飲み込むなど、事故の防止を呼びかけています。(26日18:28)

[/bq]

5
:IDY+l1XZY10.net
餅製造業者を訴える遺族とかそろそろ出てきそう
16
:IDldxbfHTJ0.net
>>5
蒟蒻畑は原告敗訴。警告表示、形状、弾性ともに不備は無かった。
6
:ID95ZucDIw0.net
こんなの一気飲みするとかボケてたんだろうな
8
:ID+kJBeISK0.net
この基準ならこんにゃく畑はセーフだろ
9
:IDFI2eGZZN0.net
噛みきれなくて飲み込むしか無くなったんやろ
10
:ID+CA0HD2g0.net
これは老人じゃなくても窒息するわ


12
:IDaEmLkyV50.net
熱くて おもわず強引に飲み込むんだろうな
15
:IDREGyrZds0.net
手でちぎって食え
18
:IDqk+ekgOW0.net
噛めてないやん
20
:IDnyVxZkfA0.net
なぜこれを飲み込めると思った
24
:IDwBN7yoLl0.net
老健施設では柔らかくする為に餅に芋混ぜてついて出すけどそういう商品は出てこないのか?
まぁ芋混ぜたら賞味期限とか早そうだけど…
28
:IDAyR8N2ea0.net
年寄りは餅詰まったら死ぬけど子供は後遺症が残る場合多いから気をつけろよ
35
:IDTtjMcn0k0.net
これじゃあジジイただのバカじゃないですかー
39
:IDknjgpxU90.net
自殺だろ
41
:ID34JWiAtu0.net
こんな塊飲み込むなんてチャレンジ精神溢れすぎだろ
餅でなくても死ねるわ
42
:IDJsAWFZUrO.net
5.5cmとか言われても、隣に大きさの比較となる物を置いて欲しい

大きさの感覚が判らない

61
:IDFSv36C1mO.net
>>42
自分の手の中指長さが何センチとか知っておけよ
それが小物買うときのメジャー代わりになるんだから
45
:IDtRehJVT10.net
本人がいくら欲しがっても、与えたらあかん。
50
:ID2id32SwH0.net
老人にはしゃぶしゃぶ餅でも食わせてろ
51
:IDqbktHFBK0.net
なぜ規制されないのか
52
:IDei4tXZn60.net
細かく切ると、年寄り扱いするな!ってキレるんだよなぁ
56
:IDEv9Lh1ij0.net
でも年寄りってお餅大好きなんだよなぁ
うちの90のばあちゃんも大分食細くなったけど餅だけはめっちゃ食う
64
:IDMQ/NdtV90.net
いい歳こいてがっついてんじゃねぇよ
66
:IDyZRFUNvk0.net
軽自動車みたいに餅の大きさを法律か何かで規制すればいいんじゃない? 縦横高さ何cmの餅なら売っていいとか。
117
:IDmhgXZqQD0.net
>>66
餅は家庭でも作れるんだぞ
76
:IDoqK+lH4g0.net
歯がないのによく食うな
86
:IDthw+wr0b0.net
餅はスルーでこんにゃくゼリーは規制とか不公平極まりないのが日本なんだけど
90
:IDkm+ggdWR0.net
ボケるとそんなでかいの食べようとするんだな
94
:ID4+lAC6Ub0.net
若い頃は思わなかったが、40越えたあたりから
だ液が少なくなったのか餅が妙に口の中にくっつく。

よく口の中でくっつくので、42才なのだが餅は怖い、かなり小さく食べてるw

98
:IDPsAllC9f0.net
お年寄り介護用に1cm角の餅なんて売ればビジネスチャンスじゃね?
107
:ID9NJb+MbA0.net
>>98
厚みが今までの半分。ってのなら売ってるよ『小さいお子さまやお年寄りにおすすめ』なんて文言が書いてあった
106
:IDivgMLnz50.net
このサイズで出てくるとか食うとんやなくて飲んどるやろ
108
:IDvjkla5/K0.net
こんなん俺でも詰まるわ
121
:IDncPejTti0.net
餅詰まらせたらヤバイので細かく切り分けて与えたら数個まとめて口に放り込んでしまうんだぜ
126
:IDfPVqbcSE0.net
大きさの問題が第一
あと餅は必要以上に噛んではいけない余計粘りが出てくっ付きやすくなる
粘りがあると若くても詰まる可能性がある
あとは醤油をたっぷりつけたり汁といっしょに食え
127
:IDUWRHtAeo0.net
賽の目に切った老人用切り餅販売することになるな
128
:IDMkl3se7W0.net
もうおかゆでいいだろ
今年のお餅はとろとろですよ~って言えばわかんねーろ
149
:IDlwJdGKEm0.net
食うもんいっぱいあるんだから無理して餅食う意味分からん

ピックアップニュース








コメントする